Large thumb shutterstock 564544348

サロペット・オーバーオールコーデで大人かわいい!秋冬コーデ33選

更新:2019.06.21

サロペット・オーバーオールコーデというと若い子が着ているようなイメージがあって、アラサー・アラフォー世代でも形や素材などの選び方によっては大人可愛く仕上げることができます。秋・冬におすすめなコーディネートをたくさん紹介していきたいと思います。

サロペットってオーバーオールとは違うの?

オーバーオールとサロペットは同じ!

オーバーオールとサロペット、二つの呼び方だけど見た目は同じ・・・と悩んだことはありませんか?実はオーバーオールとサロペットは基本的に同じ物なんです。オーバーオールは英語、サロペットはフランス語なんです。胸当てをベルトなどでスカートやパンツをつりさげた洋服のことをオーバーオールやサロペットといいます。

POINT

オーバーオールはどんなもの?

元々は作業用の服として愛用されていたものでシャツやセーターなど中に着ているものが汚れないように着る洋服だったんです。

人気急上昇中のトレンドアイテム、サロペット

ここ数年、若者の間でオーバーオールが流行っています。ボーイッシュにもカジュアルにもできるアイテムということと、靴や小物の合わせ方で子どもっぽくも大人っぽくもできるというところが魅力です。以前はデニムデザインのものが多かったですが今はいろいろな生地・柄の物が出ており選択肢も広がってます。

サロペットコーデを大人可愛く着るポイントは?

白・黒のオーバーオールは大人女子にオススメ!

オーバーオールと言えばデニムのイメージがあると思いますが、大人女子が着るには断然白・黒。特に秋・冬は黒のオーバーオールがオススメです。真冬は白というイメージがあまりないですが、秋であれば白のオーバーオールでも十分に大人可愛く着こなせるでしょう。白・黒のサロペットも多く、形も様々なものがあります。

靴にヒールを合わせてみる

サロペット=スニーカーという定番アイテムがありますが、大人女子がこれをしてしまうと合わせ方によっては幼くなってしまいます。そこであえてのヒールを合わせるというのも着こなしのコツです。ヒールにソックスを合わせてみたりするのもおしゃれ度がアップするコーディネートです。細身のサロペットにヒールがマストです

大人っぽいトップスを合わせる

ざっくりとしたセーターやシンプルな白シャツ、Vネックニット・透け感のあるレースなど。鎖骨を見せたり大人の色気をちょっと感じるようなトップスを合わせることにより、大人可愛さがアップします。トップス選びはとても重要です。幼くみられないためにはトップス選びを注意しましょう。

サロペットはどんな色味があるの?

白サロペットはさわやか

白サロペットはどの時期に着てもさわやかな印象を与えます。秋・冬でも白は目立つので他の色味を抑えてシンプルに抑えると十分に着回しができるコーディネートになるでしょう。ブーツとも相性がいいので合わせることで脚長効果が期待できます。

黒サロペットは引き締め効果

黒サロペットは全体を引き締める効果があり、すっきりとコーディネートを見せてくれます。細身だとそれはさらに際立ち太目のサロペットだとラフ感が出ます。形や太さなどでも選べるのでコーディネートを作る際におすすめです。

定番デニムサロペットは1枚は持っておきたい!

定番のデニムサロペットは1枚はもっておきたいアイテムです。大人かわいい形としては細身のものがウエストマークのリボンがあるようなデザイン性のあるものがおすすめです。デニムはトップスや小物なども合わせやすくコーディネートの幅が広がりやすいのでコーディネートしやすいアイテムです。

チェックのサロペットはおしゃれアイテム

チェックのサロペットはデザインがいろいろとあるものが多く、色でもかなり印象がかわります。大人かわいいサロペットを求めているならチェックのサロペットは外せないアイテムです。1枚でかなりおしゃれ度がアップするのでトップスや小物はシンプルなものがいいでしょう。

大人女子に似合うオーバーオールの形はどれ?

足首に向かって細くなっているデザイン

ストーンと太いタイプのサロペットではなく、足首に向かって細くなっているタイプのサロペットが大人女子にはおすすめです。ヒールを色味のポイントにして合わせたりすることで、大人っぽいサロペットコーデにすることができます。細身を選ぶことで痩せ効果も期待できますが、体型を選ぶので試着必須のアイテムです。

太目のタイプは小物で遊ぶ!

太目のオーバーオールを着るときは、小物で遊ぶと大人のこなれ感が出ておしゃれです。ちょっと大人っぽいネックレスをつけてみたり、靴や帽子で個性を出すと大人っぽい雰囲気を出すことが出来ます。もたつきやすいのでちょうどよいサイズ感を見つけることが大事です。

柄物サロペでおしゃれ女子!

大人っぽくサロペットを着るなら柄物や形がおしゃれなものを選ぶと、一気にお出かけスタイルにも変身。今時のサロペット(オーバーオール)はデザイン性が高いものも多いので、とてもおしゃれに着こなすことができ大人女子でも気軽に挑戦することができます。形もいろいろとあり、トップスも冒険できることから人気です。

トップスで決まる!オーバーオールコーデ

秋・冬のおすすめトップス&オーバーオールコーデ

秋・冬におすすめのトップスとオーバーオールのコーディネートを紹介します。トップスによって様々なコーディネートを楽しむことができます。いろいろなトップスの合わせ方を紹介していきます。

ファー付きトップスで大人可愛い

袖にファーのついている大人っぽいトップスにフリルのサロペットで大人可愛い雰囲気を演出。ファーがついていることで秋・冬のファッションにピッタリ。黒のサロペットもウエストにリボンがついておりかわいいながらも大人っぽく着こなせるサロペットコーデです。

レースの透け感をサロペットでカジュアルダウン

レースの透け感のあるトップスに合わせるサロペットは無地のシンプルなものがおすすめ。合わせ方によってはセクシーになりすぎてしまうトップスをサロペットでカジュアルダウンしているところがオススメです。このようにセクシートップスで冒険できるのもサロペット効果なんです。

白シャツ×サロペットはダサくならないがポイント

シンプルな白シャツ×デニムサロペットの組み合わせは黄金コンビ!ただ、単調になりやすいコーデでもあります。ボタンをはずして女性らしさを出したり、まとめ髪を工夫したりすることで大人っぽさを出すことができます。かわいく着こなすこともできるのでおすすめのコーディネートです。

シンプルニットにはサロペットの形を選ぶ

ニットにデニムサロペットのシンプルな組み合わせですが、ちょっと変わったデザインのサロペットを選ぶことによりいきなりおしゃれ度がアップ!デニムのサロペットと言っても種類がいろいろとあるので、トップスをシンプルに着こなすのであればデザインをちょっと変えるというのはおすすめです。

カラーニットには定番サロペ

イエローのニットにデニムのオーバーオールが映えるコーデです。シンプルなコーデでちょっと買い物や散歩などにピッタリのコーデ。暖かそうなリブニットは合わせやすく、靴やアウターも選ばないのでおすすめです。

ボーイッシュになりがちコーデは小物ではずす

コーディネートしやすい秋・冬向けの柄ニット。デニムのオーバーオールと合わせれば、ボーイッシュコーデの出来上がりです。女性らしさを出すには小物にこだわってみるといいでしょう。例えばハットをかぶるとか、ヒールの靴を履いてみるのもアンバランスさが出て大人可愛くなります。

ざっくりニットには大人っぽいサロペットを

ざっくりとした大人っぽいニットにスリムなサロペットを合わせたコーディネートです。たっぷり×スリムで大人っぽいサロペットコーデになっています。スニーカーでカジュアルに行くもよし、ヒールでかっこよく決めるもよしのコーディネートです。サロペットがデザイン性があるのでいろいろなトップスにも合わせやすそうです

ワイドサロペも大人可愛いコーデにはおすすめ

ワイドパンツタイプのサロペットも大人かわいいには外せないアイテムです。サロペットはワイドの場合はトップスはすっきりしたものを選ぶのがおすすめ。ちょっと遊びたい場合には、袖にボタンの飾りがついているこのようなトップスもおすすめです。ボーダー×黒のシンプルコーディネートがおしゃれになります。

デザイン性のあるワイドサロペにはシンプルトップス

デザイン性のあるゆったりとしたサロペットにはシンプルなトップスを合わせるのがおすすめです。上から足元までゆるっとした雰囲気でナチュラルテイストで大人女子でも取り入れやすいコーディネートです。ダボッとした形なので体型も選ばず、誰にでも合わせやすいコーディネートです。

秋・冬おすすめアウター有り&オーバーオールコーデ

ライダースジャケットでかっこよく

決めちゃう感じになりがちのライダースをオーバーオールでちょっとラフさを出すとかわいく大人かっこいい感じになります。キメキメにならずほどよいヌケ感が出てかっこいい大人の女性のイメージも出るのでオススメです。

大き目チェックジャケットは今年の流行り

ツイードチェックは毎年の流行りでアウターにもよく使われています。上品な雰囲気が出るのでサロペットに合わせてもカジュアルすぎずに上品さが出ます。少し大きめのデザインが今年は流行っているので大き目ジャケットがおすすめです。あまりカジュアルすぎるのが得意じゃない人でも取り入れやすいファッションです。

カラーアウターでオシャレ感を出す

Vネックになっている大人サロペットに水色のコート。同系色ですがコートもポイントになっていてとてもおしゃれなコーディネートです。裏地がムートンになているのも白が少し入ってコーディネートを明るくします。靴の黄色もポイントになっていて、ちょっとしたお出かけにも使えます。

ベージュコートに大人っぽいチェックサロペ

ベージュのロングコートは大人っぽく着ることが多いアイテムですが、チェックのサロペットを合わせることでほどよいラフ感が出て上品すぎず大人かわいいファッションになります。冬のコーディネートは暗くなりがちですが明るめのチェックで冬でも明るく見せます。キャップを合わせるのもラフさを演出するのにおすすめです。

カウチン×サロペットで楽々おしゃれコーデ

冬の定番アイテム、カウチンはデニムとの相性抜群です。そこにワンポイント加えるためにデニムサロペットを加えるといつものコーデに女性らしさが出て秋・冬のおしゃれコーデの仲間入りです。

ボリューミーなニットカーでにはコーデュロイサロペ

ボリューミーなニットカーディガンには冬にピッタリのコーデュロイサロペットがおすすめです。白×黒の組み合わせですがコーデュロイの柔らかい雰囲気で女性らしさがでて大人かわいいコーデを作ることができます。

柔らかいシャギーカーデには色合いサロペット

柔らかい色のシャギーカーディガンには茶色のコーデュロイ生地のサロペットで女の子らしさ全開のコーディネートがオススメです。ピンクですが色合いは落ち着いているので、大人女子でも十分に着こなすことができます。

ボリュームブルゾンにはすっきりサロペ

ボリュームのあるブルゾンにはサロペットは黒ですっきりとまとめると合わせやすくなります。トップスは白Tシャツや白ニットですっきりとしてブルゾンにボリュームを持ってくると大人っぽく仕上げることができます。

秋・冬おすすめ靴&オーバーオールコーデ

定番!スニーカーの履きこなし方

デニムといえばスニーカーですが、ハイカットのスニーカーはサロペットとも相性抜群。少し短めの丈のサロペットにするとハイカットかきれいに見えて靴も引き立ちおすすめです。

ブーツスタイルもおしゃれ

冬に履きたくなるムートンブーツ。ロング丈やショート丈といろいろありますが1足は持っている人も多いのではないでしょうか。サロペットに合わせる場合はパンツ部分が細身のサロペットに合わせるとムートンのボリュームにも合ってバランスがよくなります。

ヒールで大人カジュアル

サロペットにヒールを合わせると女性っぽさが出て、まさに大人可愛いコーディネートになります。トップスはタートルニットなどシンプルなものにしてパンツは細身のサロペットにすることがきれいに見せるコツになります。

秋・冬おすすめ帽子&オーバーオールコーデ

ハットでカジュアルはずし

カジュアルなオーバーオールスタイルにハットって会うの?って思うかもしれませんが、カウガールのような雰囲気が出てとても味わい深いものになります。ダボッとしたオーバーオールにきりっとハットをかぶるのがとてもおしゃれです。

ベレー帽でナチュラル感

女子力アップのベレー帽はナチュラルな雰囲気のコーディネートに合わせると年齢問わずにかわいく着ることができます。ワイドパンツのデニムサロペットにモスグリーンのベレー帽が優しく映えます。

キャスケットでシンプルコーデ

キャスケットも定番の人気アイテムで誰でも似合うことからひとつは持っているという人も多いのではないでしょうか。ささっと被ることができてちょっとコンビニなどの買い物にも手軽におしゃれができるコーディネートです。

定番ニット帽はボリュームがあるものを

サロペットにニット帽は定番と言えるコーディネートではないでしょうか。ニット帽にもいろいろな種類がありますがポンポンがついているニット帽はボリュームがあり視線が上にいくので細身効果が期待できまっす。サロペットも細身の方がもったりとしなくていいでしょう。

大人可愛くサロペットコーデを着てみましょう!

サロペットにはいろんな柄・形があるのでどんな年代の女性にもきっと似合うものが見つかります。自分の体型に似合うものを見つけて大人可愛くサロペットを着こなしましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。