Large thumb shutterstock 380169004

髪色赤は派手?明るめ、暗めのレッド系、赤茶のおすすめヘアカラー

更新:2019.06.21

髪色を変えたいけど赤系は派手なイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか。でも、今ヘアカラーの中でも赤系はおしゃれに敏感な女性の間で人気のある髪色なんです。赤には明るめ、暗めのレッド系や赤茶など様々な種類があります。赤系のヘアカラーやなりたいイメージに合わせたヘアスタイルをご紹介します。



髪色が赤系は派手?

赤系の髪色は日本人になじみやすい!

季節の変わり目や気分を変えたい時にヘアスタイルを変えるだけでなく、ヘアカラーも変えたいということがありますよね。でも、赤系の色は派手に見えてしまうのではないかと思われる方も多いのではないでしょうか。年を重ねるとますます赤は避けてしまいがちですよね。

でも、実は赤系の髪色は肌を白く見せてくれる効果や、日本人の肌色にはなじみやすい色なんです。髪色が赤と言っても、真っ赤にするわけではありません。赤系のヘアカラーにも様々な種類がありますので、自分に似合う赤があるはずです。赤系のヘアカラーをご紹介しますので参考にしてみて下さい。

髪色の赤系の種類

レッド

レッド系のヘアカラーで最も明るい、ビビッドな色味になります。髪色をレッドにする場合、発色を鮮やかにするために一度ブリーチをしてベースを作ってからヘアカラーすることが多くあります。かなり明るめの色味になりますので、職場などでは目立ってしまうことがあります。

カッパー

カッパーとは銅という意味で、ややオレンジ寄りのくすみのある10円玉のような色味になります。カッパーは髪の毛にツヤを出すような効果があり、肌をパッと明るく見せてくれる色味になります。レッド系にはなりますが、オレンジよりですので肌なじみも良い色味になります。

ピンク

ヘアカラーのピンクは甘さがあり、ふんわりと優しい印象に仕上げてくれる髪色です。カッパーと同様ツヤ出し効果も高いため、髪の毛がパサパサして傷んでいるのが気になるという方におすすめのnヘアカラーです。一気に女性らしさもアップする色味になります。


ウォームブラウン

基本はブラウンベースになります。そこに赤みを加えたのがウォームブラウンになります。ベースがブラウンと落ち着いた印象の髪色になりますので、大人の女性の方にもチャレンジしやすい髪色になります。レッド系の中でも暗めの落ち着いた印象に仕上がります。

マルサラ

マルサラカラーはおしゃれに敏感な女性の間で話題になっているヘアカラーで、芸能人や海外セレブの間でも流行しているカラーになります。一見明るいブラウン、チョコレートのような色味に見えますが、少し赤みも入っていて赤ワインを思わせるような深みのある色になります。

番外編|今使ってるシャンプーで本当に大丈夫?

BELTAボタニカルシャンプー・トリートメント

最近、髪にツヤがなくなってきたり、頭皮が乾燥してフケが...なんて悩みを抱えていませんか?ジメジメしている時は髪の指通りが悪かったり、乾燥している時は髪がパサパサになったりの繰り返される頭皮への負担で気づいたらあなたの頭皮がボロボロになってることという可能性もあります。

頭皮環境が悪化を放置してしまうと抜け毛や切れ毛が増え、ゴワゴワのダメージヘアになってしまいます。そのため、頭皮を保護ししなやかな髪を保ってくれるシャンプーが必要となります。

そこで実際に私も現在使っていておすすめなのが、海外有名セレブも御用達のBELTAボタニカルシャンプー・トリートメントです!これを合わせて使えば健康な頭皮にし、艶やかでハリのある髪にできます!また、すでにダメージを受けてしまっている髪も内側まで栄養を届けて、芯から強くまとまる髪へ導いてくれます。

今なら通常6,780円のところ初回購入2,980円とお買い得になっています!健やかな頭皮から美しいツヤ髪にしたい方、今すぐ本気のケアを始めましょう!

今すぐ本気のケアを始めたい方はこちら

髪色が明るめのレッド系が似合うタイプ

シックで大人っぽいオータムタイプ

肌の色や目の色などで自分に似合う髪色というのは、人それぞれ違います。明るめのレッド系のヘアカラーが似合うのはシックで大人っぽい印象のあるオータムタイプの方になります。オータムタイプの方の特徴は、肌色が色白ではないですが黄色がかっているマットな肌質の方でパーツが大きく顔立ちがはっきりしています。

落ち着いた雰囲気で大人っぽさもあり、華やかさもあるオータムタイプの方には、オレンジ寄りのカッパーなど明るめのレッド系のヘアカラーが似合います。この髪色は顔立ちや肌色ととても相性が良く、美しさやゴージャス感が一層アップします。さらに髪型はショートヘアよりボリュームのある髪型がおすすめです。

髪色が暗めのレッド系が似合うタイプ

シャープでかっこいいウィンタータイプ


暗めのレッド系のヘアカラーが似合うのはシャープでかっこいい印象のウィンタータイプの方になります。ウィンタータイプの方は肌の色がピンク系、もしくは色白の方で顔立ちがはっきりとした、クールな顔立ちが特徴です。シャープでかっこいい、強さがある、個性的そんな印象を与えます。

ウィンタータイプの方は髪色は暗めがおすすめで、レッド系であれば赤みを感じさせる赤系ブラウンや深みのあるマルサラなどが似合います。髪型はショートでもロングでもどちらもOKですが、ふんわりとしたシルエットよりもストレートヘアの方がおすすめです。肌にツヤを与え、さらにシャープな印象を強くしてくれます。

誰でも可愛くなれる赤系!赤茶のヘアカラー

赤×茶色のMIXで女性らしさをアップ!

レッド系の髪色は肌なじみもよく温かみのある印象にしてくれます。また茶色は常に人気のあるヘアカラーですが、温かみのある赤と人気の茶色をMIXした赤茶は、男性女性共にウケの良い優しい髪色に仕上げてくれます。赤茶はタイプを選ばず、どんな肌色の方にも似合う髪色になりますのでおすすめです。

赤茶のヘアカラーはショート、ロング、ミディアム、どんなヘアスタイルでも可愛らしい印象をプラスしてくれます。大人の女性で明るめの髪色は苦手という方でも赤茶なら、落ち着いた印象を残すこともできますので、大人可愛い印象に仕上げることができますのでおすすめです。

赤系の髪色でなりたい自分に!おすすめヘアスタイル

大人可愛いイメージに!

襟足、サイドを思い切って短くしたスッキリとしたショートへアですが、前髪を長めの斜め前髪にすることで大人っぽさのあるショートヘアに仕上げます。このショートヘアは黒髪ですと硬い印象になってしまったり、ちょっと間違ってしまうと老けて見えてしまったりすることがあるヘアスタイルです。

しかし、髪色を落ち着きのあるウォームブラウンや赤茶にすることで、柔らかさをプラスすることができます。明るめの髪色は苦手という方はブラウンがベースとなったウォームブラウン、顔色も明るくしたいという方は赤茶がおすすめです。このショートヘアですと可愛くなりすぎず大人可愛いヘアスタイルになりますよ。

重ためボブに赤で可愛さプラス


こちらは重ための基本のボブスタイルになります。重ためボブスタイルは黒髪ですと、かっこいい大人の女性というイメージになります。しかし、人によっては重たすぎたり、暗い印象を与えてしまったりもするヘアスタイルです。髪色をレッド系にすることで明るさと可愛さをプラスすることができます。

ボブスタイルはどのレッド系の髪色でも合いますが、カッパーや今流行りのマルサラにすると個性的な仕上がりになります。カッパーやマルサラはツヤ出し効果も高く、透け感のある印象に仕上がります。重ためボブスタイルの特徴はストンときれいなストレートになります。

つまり、カッパーやマルサラが重ためボブをより美しく仕上げてくれるため、ぴったりな色味になります。重ためボブスタイルは街中でもよく見かけるヘアスタイルですが、レッド系でツヤツヤのボブスタイルなら周りにちょっと差をつけられますよ!ぜひ試してみて下さいね。

ゆるふわで柔らかな印象に!

ふわふわのパーマショートは、どんな髪色でも柔らかな印象のヘアスタイルですよね。もちろんレッド系のヘアカラーもぴったりです。特におすすめはピンクと赤茶です。ピンクならショートヘアにも甘さがプラスされ、外国人のような印象に仕上がります。

赤茶ならパーマの柔らかい質感をより引き立て、優しい女性という印象をより一層強めます。また軽やかさのある、動きのあるヘアスタイルで可愛らしさもアップします。ショートヘアで元気なイメージだけではなく、女性らしい印象も与えたいという方は思い切ってピンクにチャレンジしてみては?

しっかりカールも赤で柔らかい印象に

ミディアムヘアでしっかりめのカールさせたミディアムヘアには暗めのウォームブラウンやマルサラがおすすめです。大人っぽいながらも、スウィートな雰囲気もあるまさに大人可愛いスタイルに仕上がります。マルサラの場合は前髪をセンター分けにした優しい髪型にするとより柔らかく女性らしい印象がアップします。

また、明るめのレッド系と暗めのレッド系をグラデーションにするのもおすすめです。あえて、根元と毛先で違うカラーに染めるグラデーションカラーはミディアムの方だからこそ楽しめるヘアカラーになります。欲張りヘアカラーなら、周りから注目されること間違いなしですよ!

ゆるふわマッシュでオシャレに

ゆるふわマッシュボブにもレッド系のヘアカラーはおすすめです。丸いシルエットが特徴で可愛らしいマッシュボブ、毛先をカールさせ動きを出せば、定番のショートボブとは違うオシャレなヘアスタイルに仕上がります。赤茶やカッパーなどでツヤ感をプラスすればオシャレ度がさらにグッと上がります。

肌になじむ!ナチュラルヘア

ボブスタイルに軽やかさを加えたレイヤーボブスタイルは、毛先に動きもあり女性らしい印象のあるヘアスタイルです。レイヤーボブにはウォームブラウンや赤茶がおすすめです。明るめのレッド系にしてしまうと個性的な印象に仕上がりますが、ウォームブラウンや赤茶ですとナチュラル感のある仕上がりになります。

毛先で遊ぶ!ゆるふわロング

ロングヘアでも全体的にボリュームを出すのではなく、毛先にかけてカールをかけたゆるふわロングならふわふわ感を優しく引き立ててくれる赤茶がおすすめです。赤茶は肌にもなじみやすいので色白効果も期待できちゃいます。またツヤだし効果もある赤茶なら、自慢のロングヘアをより美しく見せてくれます。

また、ロングヘアの場合は毛先だけに違う色を入れるという楽しみ方もできます。全体を赤茶のヘアカラーにしたら、毛先だけ甘さのあるピンクを入れるとほんのり可愛らしさもプラスされます。毛先だけを今流行りのマルサラにすれば、透け感もプラスされるので毛先まで美しいツヤツヤロングになれますよ!

まとめ

いかがでしたか?髪色を赤くすると派手な印象になってしまうのではないかと特に大人の女性の方ですとなかなかできないヘアカラーなのではないでしょうか。でも、レッド系の髪色は肌にもなじみやすく、肌を白く見せてくれるという効果もあるんです。大人の女性にこそおすすめの髪色になります。

髪色を赤くするといっても、明るめのレッド系から暗めのレッド系、オレンジがかっていたり、深みがあったりと様々な種類があります。同じ赤系でもそれぞれの色味で大きく印象が変わります。どのレッド系のヘアカラーが似合うかは肌色やその人の印象によって人それぞれ違いますので、自分に似合う赤を見つけてみましょう。

レッドやピンクなどは明るめのレッド系になりますので、落ち着いた印象に仕上げたいという方は、ブラウンをベースにしたウォームブラウンや一見ブラウンに見える今話題のマルサラなどがおすすめです。また、赤茶はどのタイプの方にも大人の女性にも似合う万能色ですのでぜひ試してみて下さいね!

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。