Shutterstock 317935109

合コンの服装・モテ服は?街コンでも女を魅せるコーデのポイント15つ!

更新:2022.03.05

合コンや街コンに行くときの服装って迷ってしまいますよね!今回はモテ服をどのようにして作り上げるのかを細かく紹介していこうと思います。どんな服装が男性にウケるのか・・・モテはまず服装から始まります!彼氏をゲットしたい女性必見ですよ♪

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



合コンに着ていく「モテ服」のベース

スカートを履いていくのがベスト!?

女性はファンションのレパートリーが広いからこそ、どんな服装で合コンに出掛けるか迷ってしまいますよね!まずは「モテ服」のベースとなる部分から考えていきましょう。真っ先に迷うのは、パンツを履くか・スカートを履くかだと思います。

せっかくの合コンですから、ここはスカートをチョイスしていきたいところです。男性は単純な部分があるので、スカートを履いているというだけで「女性らしいな~」「可愛いな~」と感じてくれます。

スカートは女性特有の武器とも言えます。男性には絶対に履けないものですから、合コンにはスカートを履いていくのがベストと言えるでしょう。スカートに履きなれてないという方は、キュロットスカートのようなものでもOK。

スカートやキュロットスカートのように女性らしいシルエットが出るものを着ればそれだけでモテのオーラを纏うことができるでしょう。合コンにこそスカートを履いていくべきなのです。色も暗いものより明るい系がいいですね。

どんなスカートがいいか・・・というところもしっかり議論していきましょう。より男性の気を引けるようなスカートをチョイスできるようにしたいですよね!

スカートの丈にも注目して

さてさまざまな丈のスカートがありますが、どれくらいの長さのスカートがベストと言えるのでしょうか。合コンのような男性の目を考える場所では、膝丈くらいがベストだと言われています。これにはちゃんとした理由があるのです。

あまりにも長いスカートを履いてしまうと、女性らしさを十分に引き出せません。それこそパンツを履いているような感じで、男性ウケも下がってしまいます。マキシ丈は女性に人気がありますが、合コンの服装においてはおすすめできません。

またあまりにも短すぎるスカートもベストとは言えないでしょう。露出すれば男性が喜ぶかというと・・・それは一部の男性だけでしょう。「体目的」で近づいてくるような男性が増える可能性もあります。

なのできるだけスカートは膝丈くらいにしておくのがいいと思います。膝が隠れるか隠れないか微妙なラインの丈のスカートを履いていくようにしましょう!

そしてスカートの形は「Aライン」がおすすめです。Aラインスカートが最も女性らしさを引き出すと言われていますし、男性ウケもしやすいかと思います。合コンの日のモテ服はAラインスカートが最強です。

そういったスカートを持っていないという方は、ワンピースでもOKです。ワンピースはトップスとスカートの相性を考えなくてもいいですし、男性からのウケもいい便利なアイテムです。膝丈のワンピースもモテ服になるでしょう。

靴のヒールは低すぎず高すぎず

合コンがどういった場所で行われるのかも気にしたいところです。座敷でやる合コンなら靴を脱いでしまうのであまり気にしなくてもいいと思いますが、テーブルとイスのある居酒屋なんかで合コンする際は靴にもモテ要素を入れていきましょう。


まったくヒールのない靴というのは、合コンに履いていくものとしてはおすすめできません。ペタンコ靴は女性が想像している以上に男性にウケないアイテムです。機動力はありますが、モテ服としては選ぶべきでないアイテムとなります。

できれば5センチ以上のヒールがある靴を履いていってください。これくらいのヒールを履いていけばスタイルもよく見えますし、男性ウケもしやすいでしょう。ブーツよりもパンプスの方が女性らしさが出ます。

ただあまりにも高いヒールの靴を履いていってしまうと、違和感が出ることもあります。そのあたりは注意して履いていく靴選びをするようにしましょう。季節に合った靴を履いていく、というのも重要なポイントです。

POINT

合コンの開催場所と靴

合コンにブーツを履いていくこと自体は悪くないのですが、居酒屋で靴を脱ぐことがあればブーツはちょっと不便になってしまうかもしれません。冬でしたら着脱しやすいショートブーツを履くのがおすすめですよ!

タイツ?ストッキング?

スカートを履くとなると、タイツかストッキングを着用することになるでしょう。年齢にもよりますが、大人の合コンでしたら生足というのはできれば避けたいところです。夏場ならストッキングを履くのがベストですね。

タイツだと暑苦しい印象になってしまいますし、やはり生足でなくとも「肌色」の部分を見せることが女性らしさを上げるポイントになってきます。ストッキング+スカートで男性ウケを狙っていきましょう。

ストッキングは欠損しやすいので、合コンに行く前に必ず伝線してないか・破れてないかを確認するようにしてくださいね!予備のストッキングをカバンに忍ばせておくというのもおすすめです。

そして冬場はストッキングでは寒いこともあるので、タイツを履いてもいいと思います。ただ柄はあまり派手すぎないものをチョイスするのがいいでしょう!シンプルなデザインのものを履くようにしてください。

できればデニールの大きくないものを履くと女性らしさが上がりますが、寒いのに無理してそういったものを履く必要はありません。無理のない範囲で、タイツ選びをしていきましょう!

ネイルをしていくのもおすすめ

女性の中には普段からネイルをしているよ~という方もいるでしょう。ネイルもモテ服の要素のうちの一つ、余力があれば注力してもいいと思います。合コンにはどんなネイルをしていけばいいのでしょうか。

ネイルに関しては女性の「可愛い」と男性の「可愛い」にかなりギャップがあるように思います。女性はストーンを入れたり色使いを派手にしたりする傾向がありますが、正直なところそれは男性にとって「可愛い」と思える範疇ではありません。

できればシンプルで単色なネイルをしていくようにしましょう。男性はネイルしている女性は好きですが、行き過ぎたネイルをしている女性に対してはちょっとした嫌悪感を抱く場合もあります・・・。

合コンにおいて男ウケを重視したいのであれば、上の画像のようなシンプルなネイルをしてみてください。お酒のグラスを持つ手がさりげない女性らしさを醸し出していて、男性は惹かれてしまうのではないでしょうか。

合コンの服装で注意したいこと・ポイント


コーディネートの注意点

モテ服のベースとなる服装は理解していただけたと思いますが、ここに自分なりの色を加えていくとなるとなかなか難しいですよね。Aラインスカートを履くとしたら、どんなトップスを合わせればいいのでしょうか?

女性らしさを強調するためには、トップスかスカートどちらかにピンクを入れるといいと思います。例えばネイビーのニットにピンク系統のAラインスカートを履く~といった感じです。やはりピンクは最強の「モテ服カラー」なんですね!

もちろん逆でも構いません。ピンク系のトップスに落ち着いた色のスカートを合わせるのでもいいと思います。トップスもスカートも暖色になってしまうと、少し子供っぽい印象になるのでそれは控えた方がいいかもしれません。

またアクセサリーをつけるのも重要です。トップスがシンプルであれば必ずネックレスやピアス(イヤリング)をしていくようにしてください。おすすめはデコルテがしっかり出るようなトップスと肌に乗るくらいの長さのネックレスをつけること。

男性は女性のデコルテラインがけっこう好きなんです。なのでしっかり鎖骨を見せてそこにアクセサリーをつけてあげれば、女性らしさがとても強調されていきます。女性らしさに自信がない方は、このテクニックを使っていきましょう♪

ギャップをつくるのもいいかも

合コンでは顔が可愛い人・美人な子が必ずしもモテるというわけではありません。話しているときの雰囲気だったり仕草だったり・・・そういった部分から男性は女性の魅力を感じていきます。

また女性らしさだけでなく、ギャップというものも意識して欲しいですね!第一印象で抱いていたイメージと実際に会話してみた印象が違っていたら、男性はあなたに対してぐっと惹かれていくと思います。

例えばコンサバな雰囲気で静かそうな感じなのに、実際にしゃべってみたらノリがすごく良くてどんな話題にも笑顔で返してくれる・・・なんてギャップがあれば魅力的でしょう。いい意味で、こんな子だったんだ!と思ってもらえるようにしましょう。

服装の系統通りの自分を演じなくても大丈夫!セクシー系のモテ服を着ていったとしても、実際は固くてウブな女の子だったというギャップがあればそれだけで魅力ですし合コンにおける武器になると思います。ちょっと上級者向けかもしれませんが、ギャップを作れそうな方はぜひ実践してみてくださいね!

年齢に合った服装をして!

合コンの服装を考えるときにしっかり意識して欲しいのは、年齢に見合った服装をするということです。自分の年齢や年代に則した格好をしないと、途端にみっともなく見えてしまいますからぜひ注意してください!

年齢が上がるにつれて、合コンにおける服装はシンプルにしていくのが鉄則です。20代ではレースやフリルなんかがついているモテ服を着ていてもいいのですが、アラサー以上はそういった服装は避けるべきです。

やはり大人の落ち着きというのものは持っておきたいところ。しっとりとしている・うるさくないというのがオトナ女子の魅力ですから、それを引き立てられるようなファンションを志すようにした方がいいのでしょう。


肌見せがあるファンションも、30代ではしない方がいいと思います。若い女性はノースリーブのトップスや膝より短い丈のスカートなど着用してもOKですが、アラサー女性はそういった服装はやめておくのが無難。

これは見た目が若い・年齢よりも若く見られるというようなことは関係ありません。実年齢に伴った服を着る、ということが大切なのです!自己紹介で年齢などは男性にバレてしまうわけですから、実年齢とファンションの対比で考えるべきです。

年齢が上がるにつれてシンプルな服装にしていく・・・これは合コンにおけるモテ服の留意点です!ぜひ頭の片隅に入れておきましょう。

相手の男性の職業から服装を決める

合コンにどんな男性が来るのか、事前に聞いておくとモテ服も決めやすくなりますよ!例えば相手の男性の職業が固い場合は、こちらもあまり派手すぎたりチャラチャラした格好をしていくべきではありません。

公務員・弁護士・医者などは派手すぎる女性にあまり免疫がないので、やりすぎたモテ服はそこまで印象が良くないのです。コンサバな、ちょっとオシャレな出勤コーデくらいに留めておいてもいいかもしれませんね。

また商社マンなどは可愛い女性に囲まれる機会も多く、女性のファンションに関してだいぶ目が肥えています。なのでいわゆる「モテ服コーデ」を決めてOK。ちょっと派手すぎるかな、というくらいの服装でも全然大丈夫です。

このように合コンに来る男性の系統によって、モテ服の定義というのは多少変わってきます。ベースはそのままベースとして活用して、アレンジ部分は相手男性の好みに合うようにしていければベストでしょう!

「モテ服」におけるNGポイント!

過度な露出は避けよう

男性ウケを狙いたいからといって、過度な露出をしてしまうのはダメです。谷間がガッツリ見える、生足を見せる、ゆるくて下着が見えそうなトップスを着るなどはいくら合コンといえどもNGになりますので注意しましょう。

男性側もヤリ目の女性を探しにくるわけではなく、彼女を探しにきている人が大半ですからね!過度な露出をしてしまうことで、そういった候補からは外れてしまう可能性も出てきます・・・。控えめなチラ見せ程度に留めておいてください。

髪の毛を巻きすぎる

合コンではヘアスタイルもファンションの一部と考えてください。髪の毛をまったくいじらずに合コンへ臨むのは、あまりおすすめできません。カーラーなどで巻いていくという女性も多いでしょう。

ただ髪の毛を巻きすぎるのもNGです。「めちゃくちゃ気合が入ってます!」という髪型だと、男性の方が少し引いてしまうんですね。なので巻き髪をしていこうと思っている方は、やりすぎないように注意するようにしてくださいね!

ブランドものは控えめに

男性は女性のブランドにあまり詳しくありませんが、いかにもブランドもの!というものをたくさん持っている・身につけている女性はさすがにわかりますし引いてしまいます。「お金がかかりそうな女性」というイメージを抱かれないようにしましょう。

ブランドものを持つことを否定はしませんが、合コンにおいてはあまり悪目立ちしすぎないように留めておくのがいいかと思います。ちょっとした小物にブランド品を取り入れる・・・くらいがちょうどいいでしょうか。

街コンでおすすめの服装は?

パンツでもOK

合コンと似たようなイベントですが、街コンのモテ服についても触れていきましょう。街コンは合コンほどガッツリ女性らしさを意識しなくてもいいと思います。パンツで行ってもOKです。

ただパンツをチョイスするときは、トップスにできるだけガーリーさのあるものを着るようにしてください。トップスをシンプルにしてしまうと男性ウケが悪くなてしまうので、気をつけましょう!

ヒールは高すぎないように

街コンにもいろいろな種類がありますが、いろんなお店をはしごしたりする街コンの場合は歩きやすい靴で行くようにしましょう。オシャレさも重視しなくてはいけませんが、それよりも歩きやすさの方が優先すべきです。

サンダルやスニーカーはおすすめしませんが、ヒールを履くにしても5センチ前後に留めておくといいかと思います。途中で足が痛くなるなどのトラブルは避けなければいけませんからね!

全身のバランスがより重要になる

街コンは合コンよりも全身を見られる機会が増えてしまいます。なので全身のバランスやトータルコーデもしっかり気にするようにしてください。上半身はセンスが良くても、ボトムスや靴がちぐはぐだったらモテ服とは言えなくなってしまいます。

自信がない方は全身コーデを事前にお友達に見てもらってアドバイスしてもらう・・・というのもいいかもしれませんね。頭のてっぺんからつま先までのバランスを重視したコーディネートになるようにしてください。

まとめ

スカートコーデ

合コンや街コンにどんな服装をしていけばいいのか、なんとなく把握できたでしょうか?今回ご紹介したモテ服のベースや応用を活かして、男性たちの心を掴んでいきましょう。客観性を持つことが、モテ服を考える上では重要になってきます。

ヘアスタイルや小物、ネイルまで意識できるようになればよりモテに近づくことができると思います。まずは服装から男心をキャッチできるようにしていきましょう♪女性らしさを強調できるように頑張ってくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。