INDEX

付き合いたては彼の全てが魅力的に見えるもの

全てが新鮮な付き合いたて

付き合いたて

彼と付き合いだしたばかりのころは、彼の行動やしぐさ一つ一つにドキドキして全てが新鮮なものです。彼も同じ。相手の気を惹きたくて気を遣い、優しく女性をエスコートしてくれます。この頃は彼も本性なんて出しません。好かれたくて優しく素敵な完璧な彼を演じますから。もちろん本当にそういう素敵な人もいるでしょう。

悪い面も良く見えてしまう付き合いたて

好き

付き合い始めたばかりのころは、あなたもきっと彼に夢中でしょう。どんな姿を見ても素敵に映ります。例えばちょっと威張る彼氏だったら「男らしい」と思ってしまうでしょうし、ちょっとわがままを言われたりしても「私にはわがままを言ってくれる」と思ってしまいます。どんな行動を見ても美化してしまうのです。

よくよく考えたら悪い面であっても、付き合う前や付き合ったばかりの頃は気にならなかったり、逆にそれが魅力的に見えてしまったりします。悪い面も全てが良く見えてしまう【あばたもえくぼ】状態ですね。とにかく付き合いたては彼の本性は見抜けない状態になっています。

この人と一緒にいて私は幸せなんだろうか?

ふとした瞬間に感じる違和感が始まり

違和感

これを読んでいる女性は「彼がこんな人だとは思わなかった」「この人と一緒にいて私は幸せなんだろうか」と少なからず思っているのでしょう。ふとした会話に「え?なんでそういうこと言うの?」と違和感を抱いたり、彼の行動に疑問を感じたり。そんな時は一度立ち止まってみることが必要です。

時間とともに見えてくる彼の本性

彼の本性

付き合いが長くなって冷静に彼を見られるようになり、また彼もどんどん自分を出してきます。それは嬉しいことでもありますが、彼の本性を知って「この人と一緒にいて私は幸せなのか」と思ったり、彼氏がいて幸せのはずなのに笑顔が減ったり。もしかするとその彼と一緒にいると、あなたは不幸になるかも知れません。

特集:2019年のあなたの運勢を占ってみませんか?

【BELCY編集部イチオシ!】あなたの今年の恋愛運は?

スマホ

2019年の運勢を占ってみませんか? 「今年の恋愛運を知りたい…」「運命の人は?」 「仕事や人間関係がうまくいかない」という人は、LINEのトーク・電話機能を使ったLINEトーク占いで占ってみて下さい。
BELCY編集部がオススメする 「LINEトーク占い」 は、テレビや雑誌など各メディアで活躍中の凄腕の占い師に 初回10分無料 で占ってもらえます!
運気アップのアドバイスや、悩み事の相談など
この機会に是非試してみて下さい!

※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!

別れた方がいい彼氏の特徴って?

彼氏としてだけではなく「人としてどうなのか」と思わせる

男性

別れた方がいい彼氏の特徴は、彼氏としてだけではなく「人としてどうなのか」と思わせるところ。例えば自分だけに優しくても他人には非情な男性だったらどうでしょう。長く付き合いたい、その人と結婚したいと思えますか?友人や同僚に対しての態度や、お店での店員さんとのやりとりなどに本当の姿が見えるかも知れません。

性格の不一致や価値観の違いとはまた違う

価値観

恋人と付き合うとき、性格の不一致とか価値観が違うとかそういうことももちろん重要ですが、別れた方がいい彼氏の特徴はまた違います。長く付き合うことや結婚を考えているならなおさら彼のそういった本性を見抜いておきましょう。別れた方がいい彼氏の特徴はとにかく「一緒にいてもあなたが幸せになれない人」です。

別れた方がいい彼氏の特徴20個

別れたほうがいい彼氏の特徴1「暴力をふるう」

暴力をふるう

あなたに対して暴力をふるう。これは別れた方がいい彼氏の特徴なんてレベルではなく、別れてください。それが例え「ケンカをしたとき」「酔ったとき」と限定されているとしてもDVは異常です。暴力をふるったあとに謝ってきたり優しくするのもDVの特徴。動物を乱暴に扱ったり、物に当たる男性も要注意です。

別れたほうがいい彼氏の特徴2「モラハラ」

モラハラ

あなたを侮辱するようなことを平気で言う、自分の言うことが正しいと思っていてあなたの意見は常に否定する、汚い言葉遣いで罵る、そんな精神的な暴力をふるうモラハラ男も別れた方がいいでしょう。我慢していないであなたの心が壊れてしまう前に離れてください。

別れたほうがいい彼氏の特徴3「浮気性」

浮気性

浮気をされたけれど彼が改心して今は上手くいっている、そんなカップルもいるかも知れません。誰だって心が揺らぐことはあるもの。でもその浮気が度重なる場合、そのたびに辛い思いをして泣くのはあなたです。自分だけを愛してくれる人を探したほうがいいですよ。

別れたほうがいい彼氏の特徴4「酒乱」

酒乱

お酒を飲むと、暴れたり怒鳴り散らしたり物を壊したりする酒乱の男性いますよね。あなただけでなく周りの人たちやお店に迷惑をかける、そんな人と一緒にいて苦労するのはあなたです。酒乱は本人が治そうと思っても、お酒をやめない限り治らないものです。

別れたほうがいい彼氏の特徴5「金遣いが荒い」

金遣いが荒い

金遣いが荒い男性も、別れた方がいい彼氏の特徴です。もちろん収入に見合った身の丈に合うお金の使い方ならいいでしょう。でも借金をしてまでギャンブルをする、高級品や新しい物ばかり欲しがる、欲しい物があると我慢できずにカードで買ってしまう、そんな男性との将来を考えると不安しかありません。

別れたほうがいい彼氏の特徴6「極端にケチ」

ケチ

金遣いが荒い男性は別れた方がいい彼氏の特徴ですが、極端にケチなのも考ものです。デートのお金をあなたに払わせたり、安いお店にしか行かなかったり、1円単位で割り勘にしたりする男と一緒にいてあなたは幸せになれますか?

また後輩におごるなど、人のためにお金を使うことを全くしない男性もダメです。将来、どこにも行かず毎日貯金通帳ばかり眺める夫になりそうです。そんな将来は嫌だと思う方は、離れることも考えたほうが良いでしょう。

別れたほうがいい彼氏の特徴7「同姓の友人が少ない」

男友達

同姓の友人とほとんど付き合いがない男性も別れた方がいい彼氏の特徴です。同姓の友人が少ないのは性格的に問題があるからかもしれません。彼氏にするなら同姓に好かれている人のほうがおすすめです。それだけ信頼のある人ということですからね。

それに仕事仲間や友人と過ごす時間は、恋人よりも長いことが多いといえます。同性との付き合いが少ない男性は、初めは一緒にいれて楽しくても長く付き合うと苦労することの方が多いでしょう。

別れたほうがいい彼氏の特徴8「友達に会わせない」

友達に会わせてくれない

あなたのことを友人に会わせたがらない彼氏も要注意です。普通なら恋人を自慢したいですし、自分の友人をあなたに紹介して仲良くなって欲しいものです。友人に一切合わせないのは、実は他にも女性がいたり、あなたのことは遊びで付き合っていたりなど、彼には友人に紹介できないやましい理由があるのかも知れません。

別れたほうがいい彼氏の特徴9「有言不実行」

有限不実行

いつも大きいことを言うくせに実際は何も行動を起こさない、そんな「有限不実行」の男性も別れた方がいい彼氏の特徴です。「俺はいつか◯◯したいんだ」「俺は◯◯できる男だ」などと言うくせに、何も行動を起こさない、口先だけの男性です。そしてこういう男性は約束もすぐ破るでしょう。

別れたほうがいい彼氏の特徴10「自己中心的」

自己中心的

何をするにも自分が中心、自分の思い通りにならないと気が済まず機嫌が悪くなる、そんな男性と一緒にいると疲れるだけです。デートの行き先も約束の時間も彼の言うままになります。一見あなたを引っ張ってくれる頼り甲斐のある男性に見えますが、いつか彼の顔色を伺うようになってしまいますよ。

別れたほうがいい彼氏の特徴11「見栄っ張り」

見栄っ張り

見栄っ張りな男性も注意が必要です。いい場所に行き高級なものばかり身につけたり、いい車にのっていることがステイタスだと思っている男性は危険です。将来お金で困ることは目に見えています。また他人にいいところを見せたくて嘘までついて見栄を張る癖のある男性もいるので別れた方がいい彼氏の特徴です。

別れたほうがいい彼氏の特徴12「仕事をよく変える」

仕事をよく変える

働かないのは論外ですが、なかなか定職に就かずコロコロと仕事を変える男性も良くありません。「あの会社は俺の評価を間違っている」「俺にはもっと向いている仕事がある」「あそこでは俺のスキルは活かせない」などとカッコいいことを言いますが、ただ単に忍耐力がなく我慢ができないだけの子どもみたいな男性です。

別れたほうがいい彼氏の特徴13「向上心がない」

向上心がない

「どうせ俺なんて」「何をしても無駄だ」「努力なんて馬鹿馬鹿しい」そんなことばかり言う男性と一緒にいてもあなたも成長できません。何かに一生懸命になる男性は輝いているし、男ならいつも前を向いていて欲しいもの。そんな男性はあなたが頑張ることにも協力的です。一緒に成長できる男性を見つけましょう。

別れたほうがいい彼氏の特徴14「趣味がない」

趣味がない

趣味のない男性も一緒にいて魅力的ではありません。趣味がない男性は時間を作ることが下手だったり、向上心がないことやめんどくさがりやであることも。趣味がないからあなたと一緒にいる時間はたくさんあるかも知れませんが、そんな男性はあなたの趣味を理解してくれないかも知れません。

別れたほうがいい彼氏の特徴15「優柔不断」

優柔不断

なかなか物事を決められなかったり、いつまでもはっきりしない男性はつまらないし頼りないですよね。「他人の意見を尊重する優しさ」と「自分で物事を決める力がない優柔不断」とは似ているので勘違いしてしまいそうですが、全く違うものです。

別れたほうがいい彼氏の特徴16「すぐキレる」

すぐキレる

あなたに対してキレるのはもちろんのこと、店員さんの態度が気に入らないと怒鳴り出したり、運転中すぐ他のドライバーに頭にきて煽りだす、そんなすぐきキレる男性も嫌ですね。毎度毎度キレられては身がもたないし、一緒にいて恥ずかしい思いをするのはあなたです。

別れたほうがいい彼氏の特徴17「女を見下す」

女を見下す

普段から女性を見下すような態度を取る男性も、別れた方がいい彼氏の特徴です。未だに男尊女卑を絵に描いたような男性もいます。「女のくせに」「これだから女は」なんて馬鹿にしたようなセリフをよく言う彼氏は女性を自分より下に見ています。女は男に従って当たり前、と思っているかも知れません。

別れたほうがいい彼氏の特徴18「メンタルが弱い」

メンタルが弱い

彼氏が落ち込んでいたり悩んでいるときはそばで慰めてあげたいもの。でも四六時中そんなふうではあなたも疲れてしまいます。打たれ弱すぎる男性とこれからずっと一緒にいることを考えるとどうなんでしょうか。ちょっとのことではへこたれない前向きな男性の方が一緒にいて人生楽しそうですよね。

別れたほうがいい彼氏の特徴19「マナーが悪い」

マナー

礼儀作法がなってない、食事のマナーが悪い、タバコやゴミを道端に捨てる、TPOに合わせて行動できない、そんな男性も一緒にいたくない別れた方がいい彼氏の特徴です。人としてもどうかと思いますよね。そんな男性と一緒にいると、あなたまでマナーの悪い人に見られてしまいます。

別れたほうがいい彼氏の特徴20「妬んでばかり」

ジェラシー

他人の幸せを素直に喜べず、自分と他人を比べて妬んでばかりで、人のために喜んだり悲しんだりできない男性はダメです。今は優しい彼氏だとしても、あなたに対してもいつかそういう態度を取るようになるでしょう。他人の幸せを自分のことのように喜べる素敵な彼氏の方がいいですよね。

ここまで「別れたほうがいい彼氏の特徴20個」を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。当てはまる特徴が多かった方は一度彼との交際について考え直したほうが良いかもしれません。下記記事は「別れる覚悟・決心をつける方法」について紹介しています。参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 94177225
関連記事 別れる覚悟がつかない&決意が揺らぐ時に別れる決心をつける方法は?

付き合っている彼氏の愛情が感じられない。直して欲しいと思っていることを

別れた方がいい男の性格や行動はそう簡単には変わらない?

別れた方がいい男には「いつか性格を直してくれるかも」という期待は無駄

期待は無駄

別れた方がいい男に対して「いつか性格を直してくれるかも」という期待は無駄です。「別れた方がいい彼氏の特徴20個」であげたような性格や行動は、直してと言ってもそう簡単に直るものではありません。

今までずっとそうやって生きてきたので、癖みたいなものなんです。言ってみて一時期は良くなったとしても、「いつか性格も直してくれる」なんて無駄な期待はしないことです。

別れた方がいい男には「こういうところを直して」と指摘してみるのもあり

直してと話す

先ほど、別れた方がいい男に対して「いつか性格が直る」と期待するのは時間の無駄だと述べましたが、「こういうところを直して」と行動を指摘してみるのはありです。

無意識の行動なら、あなたに言われて気付いて改心するかも知れません。ですが行動は意識的に直せても性格はなかなか変わりません。指摘してみてダメならもう直らないでしょう。早いところ見切りをつけた方がよさそうです。

別れた方がいい彼氏の特徴が当てはまる彼でも幸せ?

別れる別れないのラインはあなたがどこまで許せるか

許す

先述した「別れた方がいい彼氏の特徴20個」に当てはまるところがあったとしても、別れる別れないのラインはあなた自身がどこまで許して受け入れてあげられるか、です。例えばひどくメンタルの弱い彼氏だとしても、あなたが支えてあげたいと思うならそれで上手くいくかも知れません。ただ暴力やモラハラは甘くみてはダメ。

「我慢する」と「許せる」は違う

我慢と許すは違う

彼氏の言動を許して受け入れるということは「我慢」とは違います。一緒にいたいから彼氏の理不尽な言動にずっと耐えているなんて、それはあなたがただその男性に依存しているだけ。そして暴力やモラハラを受けていて怖くて別れを切り出さないのなら、早く誰かに相談するべきです。「我慢する」と「許せる」は全く違います。

別れた方がいい彼氏の特徴を知って見切りをつける

別れるリスクより別れないリスクを考えて

別れないリスク

「別れた方がいい彼氏の特徴20個」に当てはまる人と付き合っているあなた。別れないのは寂しいから?傷つきたくないから?そんなことよりこれから一緒にいて自分が受けるかも知れない心の傷を想像してください。別れるリスクより別れないリスクの方がずっと大きいはずです。

ダメな男に時間と労力を費やさないで

別れ

他に好きになれそうな男性もいないし、出会いもないし、一人はさみしいし。。。なんてだらだらとダメな男と付き合っているなら、とっとと見切りを付けて次に行きましょう。結婚を考えているならなおさら。一人になって趣味を楽しんだり次の恋に向けて自分を磨いていたほうがよっぽどあなたのためになります。

別れた方がいい彼氏の特徴【まとめ】

自分らしくいられる恋愛をしよう

自分らしく

「別れた方がいい彼氏の特徴20個」、いかがでしたか?あなたの彼氏は大丈夫?嫌な思いをしたり自分を殺してまで彼と付き合うなんてダメです!もっとあなたを幸せにしてくれる素敵な男性は周りにたくさんいます。あなたがあなたらしくいられる楽しい恋愛をしてくださいね!

下記に「彼氏と別れたい理由&切り出し方」「ダメ男の特徴&見極め方」など参考になりそうな記事を張っておきます。詳しく紹介されているので是非読んでみてくださいね。

気になるあの人は「運命の人」ですか?

「運命の人は?」「復縁できる?」など、モヤモヤした未来の輪郭をLINEトーク占いでハッキリさせてみませんか?

テレビや雑誌などでも活躍中の凄腕の占い師にいつでも占ってもらうことができます。
初回10分無料で占ってもらえるので、
是非試してみて下さい♪
>>さっそく無料で占ってもらう!<<
※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。