Large thumb shutterstock 514840126

未年(ひつじ)生まれの性格の特徴11選!〜男女別!恋の干支占い〜

更新:2020.07.04

十二支の1つである未年は動物の「羊」のことですが、どんな性格、特徴をしているのでしょうか。ここでは、未年の人の性格や特徴をはじめ、恋愛傾向はどんな感じであるかについて解説していきます。あなたの周りにいる未年はどのくらい当てはまっているのか、チェックをしてみるのも面白いかと思います。意中の人が未年の場合は、どのようにアプローチがいいのか、自分が未年だった場合の恋愛に関するアドバイスを紹介します。

未年について

未年は何年生まれの人?

本

未年生まれ

  • 昭和30年生まれ
  • 昭和42年生まれ
  • 昭和54年生まれ
  • 平成3年生まれ
  • 平成15年生まれ

未年の性格の特徴とは?

平和主義で争い事が嫌い

のんびり

未年は平和主義で揉め事が大嫌いです。ただ、どちらかといえば、危ない橋を渡りたくないという思いが強く、周りが揉めているのを嫌うというよりは、自分が揉め事に巻き込まれる方に不快感を感じるといえます。傷つきたくない、自分が可愛いという気持ちが勝っている部分があるのがたまにきずです。

お人好しで頼まれると断れない

カップを持った女性

未年はお人好しで、比較的誰に対しても物腰が柔らかく好かれますが、頼まれごとをされると断れないという面があります。人との付き合いを大事にするので、人に嫌われたらどうしようと考えてしまうのです。

利用される事も多々あるのですが、嫌われたくないという気持ちが強く、それが未年生まれにとっては足かせになっている部分は大いにあるといえます。

情が深い

じゃれあうカップル

未年生まれは情が深く、人との付き合いを大切にします。集団の中でも上手くやっていけるので、比較的右に習えの日本社会は未年生まれにとっては居心地が良いです。情が深く優しいのですが、依存心が強く、周りの人に対しても見返りを求めてしまう面があるので気をつけましょう。

慎重で用心深い

時計

用心深く、先の見えない物事には決して手を出そうとしません。そのため、ギャンブルや投資には手を出しません。手堅く慎重といえますが、一獲千金のチャンスを逃してしまう事もあるようです。時には、これと思ったら思い切ってチャレンジしてみるのも良いのではないでしょうか。

綺麗好き

掃除

未年生まれは美に対するこだわりが他の干支生まれより強いです。部屋も常にきれいで片付いています。これは男性においても同じで、意中の相手が未年ならば、まず身の回りをきれいにするように心掛けるようにしましょう。清潔感がない人は未年生まれに嫌われてしまいます。

一途である

抱き合うカップル

未年生まれは、好きになるととても一途です。ただ、さみしがりやな面があり、誰かに守られていないといけない面があり、重たく感じてしまう事もあるようです。

遠距離恋愛や、仕事ですれ違いが生じやすいような関係だと、何回もメールをしたり、電話をしたり、見境がなくなる場合も少なくありません。

協調性がある

みんなでゲーム

未年生まれは、動物の羊と同じように、群れで過ごすのが得意で、単独行動より、集団行動の方が肌に合います。集団の中にいる方が、安心しますし、自分の個性が出しやすいというのが未年生まれの特徴です。一人でいると疎外感を感じ、体調を崩してしまう事も珍しくありません。

計画的に行動する

チェックリスト

未年生まれは慎重で、危ない橋は渡ろうとしません。きちんと事前に計画を立てた上で、物事を進めていきます。慎重すぎて石橋を壊してしまう事もよくあります。

未年生まれは、人に対して、あるいは立てた計画に依存しすぎてしまうことがあり、思い切って行動するということが苦手ですが、思い切って行動を起こすという事も時には大事です。

人に依存する傾向がある

窓の外を見る女性

未年の欠点として、依存心が強すぎるということが挙げられます。また、自発的に行動するというより、他動的に行動を起こす癖があります。周りとの調和を大事にする部分は良い事ですが、依存心が強いのは、人によっては敬遠されますので、気をつけましょう。

観察力、洞察力がある

パズル

未年生まれは、集団の中において、自分の立ち位置がどこであるか熟知しています。そして、周りの人たちの事をよく見ています。空気をしっかりと読む事ができ、上手く集団の中で立ちまわっていきます。

集団の中で、権力を持っている人に上手く取り入る事も得意です。ただ、人によっては、不快感を感じる事もあるので、気をつけましょう。

引っ込み思案なところがある

顔を隠す

未年生まれは、自分から積極的に行動をするタイプではありません。集団の中に身をひそめる傾向が強いです。周りに守られて、気づ付く事も少ないですが、たまには、積極的に行動する事も大事ではないでしょうか。

未年の女性の特徴

受け身である

落ち込む女性

未年女性は、やや積極性に欠ける点が目立ちます。自分から思い立って行動をするのではなく、他人に影響されて行動を起こす傾向があります。

用心深い性格でもあるので、新しい事を始める際は、誰かが始めてから後に続いて始めるということが多いです。そのため、損をする事もしばしばあります。

お人好しである

おひとよし

未年生まれの女性は、お人好しで、何でも頼まれごとを引き受ける傾向があります。滅多に怒る事もありませんが、そのお人好しな性格を利用されることもあります。ただ用心深いところがあるので、割とトラブルには巻き込まれにくいといえます。

依存心が強い

手をつなぐカップル

未年生まれの女性は、人との結びつきを重んじます。よって基本的には人が好きです。常に周りに誰かがいる事で安心できるのですが、やや、依存心が強い傾向にあります。世の中というものは、場合によっては、群れを離れて自分自身の力で進まなければならない時もあるのです。

未年の女性の恋愛傾向とは?

花束

結婚したら、おしどり夫婦のような関係を理想とします。常にいつでもどこでも夫婦一緒で行動したいという気持ちが大きいです。カップルだと同棲して、職場も一緒でというのが最も安心するようです。

そのため、遠距離恋愛は長続きしません。また、依存心が強いので、相手にとってはプレッシャーを与えてしまう事もよくありますので、気をつけましょう。

未年の男性の特徴

チームプレイが得意

会議

未年生まれの男性は、チームプレーが得意です。集団の中で上手く立ち回りが出来ますので、職場内に存在するあらゆる派閥の中でも人間関係を構築できやすいです。ただ、リーダーシップを取るのは不得手です。

綺麗好きである

きれい好き

未年生まれは綺麗好きで、清潔感があります。潔癖症の方も少なくはありません。意中の相手が未年生まれの男性であれば、まず、身だしなみと、身の回りを整理整頓、綺麗にする事に取り組んでいきましょう。

人に頼まれると断れない

困惑する男性

未年男性は、人に色々と頼まれごとをされやすい気質です。寂しがりやで、常に人との繋がりを持とうとしますので、頼まれると必要とされていると感じてしまい、ついつい引き受けてしまうのです。

未年の男性の恋愛傾向とは?

男性

未年生まれの男性も女性同様に、常にパートナーと一緒に行動をしたがる傾向にあります。相手が年上であれば、母性本能をくすぐる部分がありますが、中には煩わしいと感じる女性も少なくありません。一人の時間も大事にしたいという方とは相性はよくありません。

恋愛で相性の良い干支は?

相性が良いのは卯年・申年・午年

寝転ぶ男女

卯年は、比較的周りに可愛がられて育ってきたタイプが多いです。人と一緒にいるのが大好きな未年とは比較的相性が良いといえます。申年は行動力旺盛で、未年と一見正反対のように感じますが、上手く足りない部分をカバーし合うことができるので相性が良いです。

午年も行動力があり、しかも社交的で華やかな部分があり、引っ込み思案の未年を上手い具合に巻き込んでいきますので、一緒に居ると楽しく感じます。 自動的な午年と他動的な未年の組み合わせはまさに理想的といえるでしょう。

相性が悪いのは丑年・未年・子年

仲の悪いカップル

真面目な丑年とは意外に相性があまり良くありません。未年も真面目な性格ですが、丑年の真面目さとは質が異なります。未年も意外に我が強いところがあり、真面目で行動力がある丑年の頑固さと依存性が高い未年の頑固さの性質がまるで水と油のようで、衝突しやすいです。

また同じ未年同士は似た者同士という事もあり、同じ場面でお互い引かないという部分が目立ちます。また、お互い依存心が強いので、共依存という泥沼にはまってしまう恐れがあります。

子年は未年と同じように、集団の中で上手く立ち回りができるタイプですが、依存心が高い未年を重たく感じてしまい、ストレスを抱えやすく、苦手と感じるようです。

まとめ

仲良く会話するカップル

未年は一見控えめのようですが、依存度が高く、周りから重たいと感じられる事も少なくありません。もし、相手が未年であれば、なるべく一緒にいる時間を増やすようにしたら未年の人は安心します。

自分が未年であれば、あまり人に何でもお願いしたり、頼りすぎたりするのは控えるようにしましょう。それをプレッシャーと感じる人も世の中にいるのです。なるべく人に依存しないようにすることが長続きの秘訣です。

未年生まれは、勇気を出して行動を起こすという気概が足りない面があるので、思い切って行動し、傷つく事を恐れないようにしていけば、もっと良きチャンスに恵まれていくことでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。