Large thumb shutterstock 485898700

12月23日生まれの星座・誕生花&石は?誕生日占いで相性&性格&恋愛診断!

更新:2020.07.07

街がクリスマスで美しく彩られる12月23日は、まもなく新しい年を迎える喜びや休暇を楽しみにする人たちの笑顔が輝く美しい季節です。こんな日に生まれた人は、どんな運命を持っているのでしょうか?生まれ持った性格や仕事に対する姿勢、長所や短所は生まれた日から占うことができます。もしも片思いの相手が12月23日だったら、どんな人と相性がいいのか気になりますね。一緒に仕事をする人なら、性格を知っておくことで仕事が進みやすくなります。気になる12月23日生まれを徹底解説していきます!

12月23日生まれの命占

運勢

12月23日生まれの命占

  • 12星座:山羊座
  • 惑星:土星
  • 十二宮(2分類):女性
  • 十二宮(三区分):活動
  • 十二宮(4元素):「地」

12月23日生まれの基本性格「究極のマイペース」

マイペース

女性の場合

【女性】性格の概観

  • 長所:金銭感覚がしっかりしている、真面目、責任感がある
  • 短所:自身に欠けている、決断力がない、利己的

この日に生まれた女性は人間関係に恵まれています。いつも多くの友達に囲まれていて大勢でにぎやかに遊ぶのが好きです。また異性からもよくもてるので、孤独とは無縁な人です。ひとたびこうすると決めたら頑として周囲に意見は聞かず、着実に実行に移していきます。

その方向性が正しい時はいいのですが、途中でうまく行かないことに気が付いて軌道修正をしようとしても、妥協することが嫌いなので間違ったまま進んで行ってしまいます。その結果大きな損をすることもありますが、柔軟な考え方をするのはなかなか難しいようです。

男性の場合

【男性】性格の概観

  • 長所:行動力がある、観察力がある、物覚えが早い
  • 短所:自己中心的、人の話を聞かない、負けず嫌い

この日に生まれた男性は人付き合いが良く、いつも多くの友達と一緒に行動します。ひとり静かに自宅で過ごすことは好まず、時間があれば外に出て楽しみを見つけます。いつも多くの友達に囲まれているので友達思いに見えますが、実は一番大事なのはつねに自分自身です。

自分に利益のない人とは付き合いません。要領が良いので仕事に関しては有能で、早くから出世コースを歩みます。しかし自分の好き嫌いで行動することも多く、気が付けばひとりぼっち、ということが多い人です。

12月23日生まれの相性診断

相性

恋愛傾向は「浮き沈みが激しい」

女性の場合:女性は若いころからとても異性にもています。特別何かをして気を惹こうとしなくても、男性の方から近づいてきます。つねに恋人がいる状態で、別れてもまたすぐに新しい人と付き合い始めるといったパターンです。

つねに男性からの熱烈なアプローチがあるので結婚するときは早く、また恋愛運からみても、早婚の可能性が高いです。30歳頃から恋愛運が下降していくので、結婚はできれば20代のほうが良縁に恵まれます。

しかし恋愛運は波乱含みで、早いうちに結婚した場合は長い結婚生活に飽きてしまい、外に刺激を求めてしまう可能性があります。晩婚となった場合は、本当に自分と合う人かどうかを見極めずに結婚してしまい、後悔の日々を送る暗示があるので、よく相手を知ってから結婚を考えてください

男性の場合:男性の恋愛運は、結婚適齢期である年ごろにはあまり女性との出会いに恵まれません。女性と付き合ってもトラブルが多く、つい自暴自棄になってしまうこともあるでしょう。年齢が高くなれば高くなるほど、恋愛運が上昇していきます。結婚は晩婚のほうがうまくいきます。

また冷淡なところがあり、時として友情を裏切ることがある12月23日生まれの男性ですが、ひとたびパートナーとなった女性には心を開き、大切にします。女性からすると、仕事で出世するうえにパートナーを大事にしてくれるので、結婚相手としては良い相手といえるでしょう

運命の人の誕生日

【12月26日生まれの人】非常に共通点が多く、ひとたびこうしようと思ったら、とことんその目標に向かっていきます。世間の常識ではなく自分の価値観で動くので、12月23日生まれの人とはとても気が合います。

12月23日生まれと相性の良い誕生日

【3月23日生まれの人】好奇心旺盛で、知識と経験が豊富なので他人に道を譲らないところが似ています。【6月22日生まれの人】愛情深い。【9月21日生まれの人】興味の範囲が広いので一緒にいると多くの刺激を与えられて楽しめます。

12月23日生まれと相性の悪い誕生日

【2月1日生まれの人】感情に流されることなく、つねに理性的なので性格が正反対です。【3月12日生まれの人】とことん突っ走ってしまうのでダメージが大きくなります。【4月21日生まれの人】はどことなく威圧的で、支配されることが嫌いな12月23日生まれの人とは合いません。

12月23日生まれの人生の運気の推移

あの人の運勢は?

全体運の推移

女性は若いころから何をしても上手くいきます。ほとんど挫折とは無縁で、人間関係にも恵まれます。しかし晩年になってからは孤独になりがちなので、何か趣味を持つようにすると良いでしょう。

男性は若いころは非常に苦労の多い人生です。しかし徐々に運気は上がっていき、中年期になると運気は一気に好転していきます。

仕事ではもともと有能な人ですが、起業してもうまくいきます。なかなか他人を信用しないところがありますが、人生のパートナーである結婚相手にはなんでも相談し、ふたりで解決の道を探ることが安定した幸福へのカギとなります。

恋愛運の推移

恋愛運

女性は若いころからもてて、恋人には不自由しない運勢で、結婚も比較的早めです。しかし結婚後は自身が浮気をしたりパートナーに浮気されたりと、誘惑が多い人生になります。

いっぽう男性は若いころはあまり恋愛とは縁がありません。好きではない人と無理に付き合ったりすることもあるでしょう。しかし年齢が上がるにつれ恋愛運も上昇していくので、結婚するなら晩婚のほうが幸せになれます。

金運の推移

女性は金銭に対しては非常に堅実ですが、男性はギャンブルに依存する可能性があります。収入はそれなりにあるので、ギャンブルで浪費しないよう、注意してください

仕事運の推移

男女ともに仕事はよくできます。社内でも一目置かれる存在となります。しかし内面が利己的なところがあり、信頼関係を築くのは難しいところがあります。

あなたの人生へのアドバイス

あなたはもともと聡明な人です。洞察力があり、分析力もあるので、会社では同期の中でも一歩進んで先を行くコースに乗るでしょう。上司からは能力を買われ、下からも頼りにされます。しかし薄情なところがあって、自分が巻き添えを食うようなことには近寄ろうとしません。

出世のためには友情を犠牲にすることすらあります。一見人付き合いが良く誰とでも分け隔てなく付き合っているように見えますが、実は自分の利益につながる人としか付き合いません。そのような利己的な一面があるため、非常に優秀であるにもかかわらず、あまり尊敬されることがありません。

ときには自分の利益を捨てて、仲間のためにひと肌脱いでみましょう。いっときの会社での利益よりも、人望という宝は何物にも代えがたい大きな財産であることに気づくはずです

12月23日の誕生花と誕生石

花束

誕生花は「カトレア」「プラタナス」「サイネリア」

カトレアは洋ランの女王と呼ばる大変美しい花で、花言葉も「あなたは美しい」「優雅な女性」と女性へのプレゼントとしても人気が高い花です。

プラタナスはとても大きな木で、10メートルを超える高さになることも珍しくありません。花言葉は「天才」「非凡」で、能力が高い12月23日生まれの人にふさわしいものです。

サイネリアは秋から春にかけて咲く花で、花言葉は「純愛」。愛する人に贈る花としてふさわしい花です。花の色は白色、黄色、ピンク色、赤色、青色、紫色など色とりどりあり、とても可憐な形をしています。

正式名はキネラリアですが、流通業界ではサイネリアと呼ばれていたため、一般でもサイネリアと呼ばれるようになりました。

誕生石は「オレンジ・ジェード」

12月23日の誕生石はオレンジ・ジェードです。名前のとおりフレッシュなオレンジ色をしており、指輪やブレスレットに加工されます。パワーストーンとしても愛されている石で、特にビジネスを成功させるお守りとして効果があります。

また、金運を健康をもたらす石としても知られており、女性のみならず、男性へのプレゼントとしてもふさわしい石です。 オレンジ・ジェードは翡翠の仲間ですが、翡翠じたいが人生の成功と反映を守護する石です。

緑色の翡翠は多くありますが、オレンジ色の翡翠であるオレンジ・ジェードは稀少価値もあり、色も可愛らしいことから人気となっています。他の石と合わせてブレスレットにし、日ごろから身に着けるようにすると幸運を呼び寄せられるでしょう。

合わせて確認したい、相性の良いアイテム

カラー

占星術に基づいた相性の良いハーブ・精油

12月23日生まれの人は山羊座です。山羊座は土星に支配される地の星座なので、長寿でゆっくり育つ植物を司ります。そのなかのひとつ、ヒレハリソウはヨーロッパなどに分布する多年草で、草丈は大きく、50~100センチほどの高さにもなります。

葉柄の基部からヒレ状の翼(よく)が形成されるので、ヒレハリソウという名前になりました。初夏には紫色の釣り鐘のような形の花が咲きます。細胞を増殖させたり炎症を鎮める作用があるので、傷や骨の治癒に用いられます。

12月23日のラッキーアイテムは「バレーボール」

12月23日生まれの人はもともと活動的で社交的です。数人が集まったときにバレーボールでコミュニケーションをとるといつも以上に打ち解けやすくなります。

12月23日のラッキーカラーは「パステルグリーン」

爽やかなパステルグリーンは誰からも好かれる色です。この色を身に着けておくと周囲からの好感度がアップします。

12月23日生まれの有名人

イラストレーターの水森亜土さん、お茶の間の人気者の笑福亭鶴瓶さん、シンガーソングライターの山崎まさよしさん、タレントの倉科カナさんなどが12月23日生まれです。いずれも明るく社交的で、仕事ができる人ばかりですね!

まとめ

内面を知ることでより親しくなれる

12月23日生まれの人を占ってみました。どうでしたでしょうか?思った通り?それとも意外だった?

どんな人でもたいていは表の顔と内側の顔は違うものですが、12月23日生まれの人も内面ではいろいろな葛藤を抱えています。ちょっと自分を表現することが上手ではない人ですが、頭が良い人なので親しくしてみると多くを学ぶことができるでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。