Large thumb shutterstock 187318379

5月23日生まれの星座・誕生花・石は?誕生日占いで相性・性格&恋愛診断!

更新:2020.07.13

誕生日占いはたくさんの要素を兼ね備えた占いであり、あなたの生まれた日が持つ運命からあなたの未来へのヒントを与えてくれます。何かに迷って前に進めなくなった時は、自分の誕生日から運命を見つめなおしてみましょう。性格や恋愛、仕事や金運だってわかります。ラッキーアイテムやハーブなど、自分に深く影響を及ぼすものを知っておくことで、自分の身を守ったり、癒したりするきっかけも与えてくれます。

5月23日生まれの命占

カメラ撮影

5月23日生まれの命占

  • 12星座:双子座
  • 惑星:水星
  • 十二宮(2分類):男
  • 十二宮(三区分):柔軟
  • 十二宮(4元素):風

占い師の先生に電話で聞いてみる

最近は電話占いという形で恋愛や占いに関して先生と相談して解決されている方が多くなりました。あなたも恋愛で悩んでいることや、運気など占い全般に関してご質問したいことがありましたら是非電話占いヴェルニをチェックしてみてください!

5月23日生まれの基本性格「正義と理論の人」

眼鏡をかけてパソコンを見る女性

女性の場合

5月23日生まれの基本性格(女性)

  • 長所:頭が良い
  • 長所:さっぱりしている
  • 長所:安定している
  • 短所:自信過剰なところがある
  • 短所:やや強引
  • 短所:思い通りにいかないとストレスをためる

頭がとても良くて、理論派で、正論を言い初めたら、後には引かないゆるぎない論法すら持つ才覚を持っています。そして憂いも残さないさっぱりとした気質で勤勉家のタイプで、よく学び、よく働きます。遊びも、やるとなったら頑張るのでセミプロの領域まで達してしまうこともあります。

優先順位を常に考えながら行動しているので、趣味にのめり込み、生活を不安定にすることもありません。いつも変わらない安定した態度を取れる人です。ただ、直感が発達していて、自信過剰なところがあり、他者に対してやや強引なところがあります。

また、あなたの正論は意固地に押し通すと、敵を作ってしまうこともあります。相手の話を良く聞いて、話をするように心がけましょう。自分の感性には絶対の自信を持っている所があるので、思った通りに行かないと、ストレスを抱え込む事があります。

そして、時には思い通りにいかないことがあります。こんな時には、あまり結果に執着せずに、広い心で受け止めるようにしましょう。

男性の場合

5月23日生まれの基本性格(男性)

  • 長所:正義感が強い
  • 長所:誠意がある
  • 長所:忍耐強い
  • 短所:独善的
  • 短所:決めつけられるのが嫌
  • 短所:思い通りにいかないとストレスをためる

人のためになることを重んじ、ボランティアなどの無償の仕事に満足感を感じる人です。社会悪を憎み、無礼や、暴力、自分勝手な行動を許せません。そんな状況を目の当たりにすると他人であろうと厳しい態度をとるでしょう。決めつけれれるのが嫌いで、自分が正しいと思ったことは黙っていられない正義の人です。

しかし時に、単に独善的なわがままな人と捉えられることがあります。他の人の話も聞き、心の広さを持てば、世界が広がります。おとなしく誠意があり、その忍耐強さいつも変わらない安定した態度をとっているため、どんな状況担っても対処できるだろうと、高く評価されます。

そして、組織の中で、良いポジションまで登り詰めることができるでしょう。自分の感性には絶対の自信を持っている所があるので、思った通りに行かないと、ストレスを抱え込む事があります。時に思い通りにいかないことがあっても、あまり結果に執着せずに、広い心で受け止めるようにしましょう。

5月23日生まれの相性診断

恥ずかしそうな仕草の女性

恋愛傾向は「告白が苦手」

女性の場合

女性のあなたは決して感情には流されないタイプです。告白し、相手との関係性が壊れたり、フラれたりすることを必死に考えてしまう、失敗することをとても恐れるプライド高いところがあり、異性へ愛を示すことが苦手なのです。

時には、大胆に愛の告白をしないと、良いムードになってきているのに進展せず、違う女性に取られてしまっては大きな後悔をのこします。時には大胆さも必要です。

普段あまり人に甘えた所がない人ですが、家庭をもつと一転して、甘えん坊になりがちです。正義感の強さは恋愛でも発揮されます。相手に寛容になることができないと、家庭も壊れてしまうことがあります。

男性の場合

男性も女性ととても似た恋愛傾向です。決して感情には流されないタイプで、相手との関係性が壊れたり、フラれたりすることを必死に考えてしまう、失敗することをとても恐れるプライド高いところが、告白をためらわせます。

時には、大胆に愛の告白をしないと、良いムードになってきているのに進展せず、違う人に取られてしまっては大きな後悔をのこします。男性たるもの、思い切って女性をぐいぐい引っ張りましょう。大胆さも必要です。

普段あまり人に甘えた所がない人ですが、家庭をもつと一転して、甘えん坊になりがちです。正義感の強さは恋愛でも発揮されます。相手に寛容になることができないと、家庭も壊れてしまうことがあります。

運命の人の誕生日

サングラスをかけたカップル

運命の人の誕生日は5月31日生まれの人はです。非常に素直で表裏が無いので、周囲に敵、味方の区別をつけない人です。常に中立の立場にいて周りの人を安心させる人です。あなたにとって一緒にいることでとても安らぎを感じさせてくれる人です。

5月23日生まれと相性の良い誕生日

8月22日生まれの人は、いくつになっても純粋で好奇心が旺盛。迷いながらも前に進んでいく人です。あなたの正義感の強さは8月22日生まれの人の支えになるでしょう。

11月21日生まれの人は明るく活発で、周囲を明るくする人です。素直でひたむきな姿勢は目上のひとからとても評価されます。あなたにとって、素直で明るく真っすぐな人は受け入れやすく助けたいと思える人です。

2月20日生まれの人は細やかな優しさがあり人の和を乱したくないと考える人です。他人に気を使いすぎることがあり、そのことに疲弊するところがあるのですが、あなたがカバーしてあげることで力を発揮する相性です。

5月23日生まれと相性の悪い誕生日

7月2日生まれの人はとても愛情深い人で悪い友人で会っても大切にしてしまいます。表面的なものに囚われるところがあり、言われた言葉もそのまま受け止め、良い意味でも悪い意味でも物事の裏を考えることが苦手です。

8月11日生まれは一つのことにずば抜けた才能がある人で、とても個性あふれる人です。社交的なのですが、実はあまのじゃく。ねじ曲がった視点で物事を見ている傾向があり、その部分があなたと感性の合わない点です。

9月20日生まれは良く言えば素直、悪く言えば単純な人です。行き当たりばったりでトラブルが多いのですが、さっぱりした性格なので本人はトラブルにより成長する人です。ただ周囲にいるとかなり苦労を強いられます。

5月23日生まれの人生の運気の推移

美しい朝焼け

全体運の推移

女性の総合運は40代から60代にかけて浮き沈みがあります。34歳ごろに災厄の暗示があり、そのときは総合運が谷を迎えています。しかし41歳ごろに過去に無くした縁が再度接近することにより、総合運が一気にあがり60歳で驚くほど高くなるまで急激な上り調子になります。

男性は20代の総合運が長い時間頂点を極めます。その後40代に向けて運気が下がりますが、どん底までは落ちません。62歳ごろに第三者から人生に変化がもたらされることにより再度総合運が上昇していきます。

恋愛運の推移

女性は20代後半から60歳ごろまで、穏やかな恋愛運を長く維持します。激しい恋愛や激しい別れなどもなく、穏やかな恋愛をすることになるでしょう。出会いが多い運気ではないので、自分で出会いを求める行動をとることを心がけることが大切です。

男性は若い頃穏やかな恋愛運を維持し、30代から一気に恋愛運が上昇し40歳頃にとても高い運気となります。晩婚になったほうが、より良い相手と巡り合い、良い家庭を作ることができそうです。その後晩年に向けて恋愛運が下降するので、恋愛運の高い時期に良い人と巡り合い、良い家庭を作りましょう。

その後晩年に向けて恋愛運が下降するので、恋愛運の高い時期に良い人と巡り合い、良い家庭をつくることを念頭に入れておきましょう。

金運の推移

女性の金運はもともと高めですが、20代から30歳までに高い運気になり、その後、緩やかにさがりますが、どん底の金運になることはありません。金銭的な不自由のない人生だと思われます。

男性も穏やかな金運です。ずば抜けて高い時期は10代から20代であり、この頃、周りの友人よりお金のある生活をしている運気ですが、その後穏やかにさがります。しかし、お金に不自由する人生にならない運気をしめしているので案じることはありません。

仕事運の推移

女性の仕事運は、若い頃に、自分の意図するものとは違う形で評価があるかもしれません。社会的評価が高く、高い報酬を得られる運気です。しかし、あなたが心に抱く仕事の形は晩年に社会的評価を得ることになるでしょう。長く真面目に取り組んだ姿勢がしっかり結果を出すはずです。

自分の感性には絶対の自信を持っている所があるので、思った通りに行かないと、ストレスを抱え込む事があります。時に思い通りにいかないことがあっても、あまり結果に執着せずに、広い心で受け止めるようにしましょう。

あなたの人生へのアドバイス

理論的で、正義感を持っているあなたは、人生に対しても常に自分の中の正義を重んじることでしょう。正義感は大切であり、曲げてはならないのですが、社会に出て、その正義感ゆえに上司や会社とトラブルになることがあるかもしれません。

長いものに巻かれなさい!とは言いませんが、ある程度柔軟な姿勢、時として意に反することも受け入れることで、人生はもっと楽なものとなるはずです。

恋愛運が穏やかなところを見ると、あなたはプライベートな時間は落ち着いたものになり、仕事でのストレスを忘れさせてくれるような相手との縁を重んじることで、より自分の才能を活かす時間を持てるようになるでしょう。

5月23日の誕生花と誕生石

パワーストーン

誕生花は「あやめ・アイリス」

アヤメの花言葉は「優雅」。アヤメにはたくさんの似た花や名前があり、英語名ではアイリス、日本では「菖蒲」と書く場合もあります。アイリスは古代エジプトでは征服者の象徴でした。アイリスは神殿の壁やスフィンクスにも刻まれています。

誕生石は「ターコイズ」「エメラルド」

ターコイズの石言葉は「想い慕う」「冒険心」「前を向く」。ターコイズは持ち主の身を守るお守りとして身に着けられてきました。旅の守護石、外出先での厄災から身を守るために古来より多くの人に愛されました。海外運、旅行運を高めるためにおすすめです。

また商人が好んだことから、商売繁盛や仕事の発展祈願などにも使用されます。 エメラルドは緑を代表する宝石。石言葉は「愛の芽生え」「世渡り上手」「親切な心」かつてクレオパトラも身に着けていたことで知られます。魅力的な話術で男性を虜にしていたクレオパトラのように異性を惹き付ける守護石。

5月23日生まれの誕生石であるエメラルドは、自分の魅力を最大限に発揮したい時におすすめです。皆さんも是非身につけてみてください。

合わせて確認したい、相性の良いアイテム

カモミール

占星術に基づいた相性の良いハーブ・精油「レモングラス」

レモングラスはトムヤンクンなどに使われるアジアではとても有名なハーブ。ハーブティーはレモンの香りがしてとても飲みやすく人気があります。防虫剤として、薬用として幅広く使われるハーブ。古代より熱病や感染症に使われました。第六感を働かせるための手助けをしてくれるハーブとも言われています。

5月23日のラッキーアイテムは「舶来のボールペン」

理論派のあなたのインテリジェンスを引き立ててくれるアイテムは舶来のボールペン。一つ持ち歩き大切に使うことで、あなたの仕事や行動により箔をつけてくれます。あなたも品よく美しい文具を使うことでより前向きに仕事に取り組むことができます。

5月23日のラッキーカラーは「黄色」

誕生日カラーが黄色の人は、プラス思考の塊で、本人のみならず周囲の人も明るく変えていく陽のパワーを多く持っています。太陽のように、自分を取り巻く人に温か味のあるパワーを与えることができる人です。

精神的、肉体的、また運気や運勢が落ち込んでいる人は、誕生日カラーが黄色の人と一緒にいるとすべてが上向きに転じることができるでしょう。しかし、つい我がままになっていたり、自意識過剰になっていたりすることがあるので注意しましょう。

5月23日生まれの有名人 サトウハチロー・宮本三郎

サトウハチローは1903年5月23日生まれの詩人。日本を代表する童謡「ちいさい秋みつけた」などの作詞を手掛けた詩人です。母への思いを叙情的に表現し、彼の作品は教科書にも取り上げられ、今でも親しまれています。

宮本三郎は1905年5月23日生まれの画家。雑誌や新聞小説の挿絵も多く手がけ、多くの仕事に積極的に取り組み、独自のセンスの作品を発表しました。

まとめ

髪の美しい女性

いかがでしたでしょうか?5月23日生まれのあなたが心に持つ正義感とプライドは、とても崇高な物でありいつも大切にして生きるべきものです。

案じられるのは、正義感が強く真っすぐなゆえに、社会の汚い部分に目を背けられなかったときのあなたのストレスです。心にゆとりの持てる趣味や友人、大切な人を見つけ、本音を吐き出せるようになることで、あなたの持ち味はさらに活かされるようになります。

占い師の先生に電話で聞いてみる

最近は電話占いという形で恋愛や占いに関して先生と相談して解決されている方が多くなりました。あなたも恋愛で悩んでいることや、運気など占い全般に関してご質問したいことがありましたら是非電話占いヴェルニをチェックしてみてください!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。