Large thumb shutterstock 300238403

3月16日生まれの星座・誕生花&石は?誕生日占いで相性&性格&恋愛診断!

更新:2020.07.09

3月16日生まれの人は、ようやく長い冬が終わって、春のきざしが見え始めた季節に生まれた人です。そんな多くの人が心待ちにしていた時期に生まれた3月16日生まれの人は、いったいどんな人生を送るのでしょう?どんな人に恋をするの?相性がいい人はどんな人?逆に相性が合わない人は誰?プレゼント選びに役立つ誕生花と誕生石は知っておくと得です!そのほか、行き詰ったときに運気を上げるアイテムまで、詳しくまとめてみました。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



3月16日生まれの命占

カップル

3月16日生まれの命占

  • 12星座:魚座
  • 惑星:海王星
  • 十二宮(2分類):女性
  • 十二宮(三区分):柔軟
  • 十二宮(4元素):水

3月16日生まれの基本性格「正義の味方・曲がったことは大嫌い」

怒る女性

女性の場合

【女性】性格の概観

  • 長所:誠実、礼儀正しい、あとをひきずらない
  • 短所:感情的、恋には鈍い、身内意識が強い

この日に生まれた女性はとてもバランス感覚に優れています。ものごとをしっかりと見極め、何が最良の選択なのかをよく知っています。また頼りがいがあるので、周囲からも慕われます。 不思議なぐらい運に恵まれていて、偶然やったことが高く評価されたり、

なんとなく避けていたことがのちのち大きなトラブルの原因になったりと、なにかとツイている人です。そのため、やや向上心に欠けるところがあり、じっとしていれば何とかなる、と楽観的になりがちです。

男性の場合

【男性】性格の概観

  • 長所:正義感が強い、サバサバしている、行動力がある
  • 短所:感情に走ることがある、無意識に人を傷つけることがある、敵味方に分けて考えがち

3月16日生まれの男性はとても正義感が強く、間違ったことは正さないと気が済まない性格です。とにかく正しいことが大好きで、誰かが間違ったことをしているときは、たとえ目上の人でも堂々と意見を言います。 それはときとしてカッコいいヒーローのようですが、

場合によっては言わぬが花、ということもあります。また自分の味方だと思った人には徹底的にかばいますが、敵と思った人には容赦なく反撃します。しかし決して陰険になることはなく、喧嘩しても上手に仲直りができる人です。

3月16日生まれの相性診断


カップル

恋愛傾向は「頼りになるお母さん」

女性の場合:3月16日生まれの女性はとてもしっかりしています。何かを言うときには正論が多く、間違ったことはしないタイプです。しかしそれは弱い自分を守るための、無意識にまとっている鎧のようなものです。 本当は不安になったり悩んだりしていても、それを口に出したりすることがないので、

周囲からはお母さん的存在として見られてしまいます。心の中では男性に甘えたいと思っていても、逆に甘えられることの方が多いでしょう。 甘えん坊な男性からすると頼りになる素敵なお母さんですが、もっと自分の本音を出して、周囲に甘えるようにすると、素敵な男性があなたを守ってくれるようになります。

男性の場合:この日に生まれた男性は、恋に関してはとても冷静です。好きになったからと言って、即、口説くようなことはしません。じっくりを相手を観察して、人柄や好みを知ったうえで計算して動く頭脳派です。 しかしそれは往々にして勘違いであることも多く、

やはり付き合ってみないとわからない部分が多いのが恋愛です。もともと頭がよく、周囲の人を引っ張っていくことが多い性格なので、どうしても自分の意見を曲げられないときがあります。 良い恋愛をしたいと思ったら、まずは友人として多くの女性を知り、相談できる相手を作っておくことです。

運命の人の誕生日は3月24日

3月16日生まれの人にとって、3月24日生まれの人は運命の人です。3月16日生まれの人はしっかり者で間違ったことをしない性格ですが、3月24日生まれの人はとても純真で無邪気です。一緒にいると、固い鎧を脱ぎ捨てて素直で純粋な心に還ることができます。

相性の良い誕生日は6月15日・9月14日・12月14日

相性が良いのはカリスマ性のある6月15日生まれ、9月14日生まれ、12月14日生まれの人です。いずれの人も自分に自信があり、しっかりと地に足の着いた生き方をする人です。いつも強がって見せてしまいがちな3月16日生まれの人も、この人のいうことなら素直に聞けるでしょう。

相性の悪い誕生日は4月25日・6月4日・7月14日

相性が悪いのははっきりものを言う4月25日生まれ、直観力が鋭く話術が巧みな6月4日生まれ、ガサツなところがある7月14日生まれの人です。それぞれに個性がはっきりしていて、3月16日生まれの人とはぶつかることが多い相性です。

3月16日生まれの人生の運気の推移

天使

全体運の推移

3月16日生まれの人は、そこそこ金運がありますが、浪費しやすい傾向があります。ともすると借金をしてしまう可能性があるので、日ごろから積立貯金をするようにするといいでしょう。 健康運は上々で、ほとんど病気をしない人です。徹夜で仕事をしても忙しくても乗り切れます。

しかし何かにつけ選り好みが激しく、食べ物にも好き嫌いが多いので、栄養が偏りがちです。 元来健康ですが、自分の健康を過信して食生活をおろそかにすると、年齢が上がってから後悔することになります。人の面倒を見るのが上手な人ですが、自分の面倒もキチンと見るようにしてください。

恋愛運の推移

正義感が強い人なので、好きな人ができても、戦略を立てるようなことはしません。正面からぶつかっていきます。しかし何事にも「これはこうあるべき」といった理想があり、それが相手と一致していればいいのですが、

あまりに細かいところまで要求すると破局を迎えることになります。 女性は30歳前後でモテ期の絶頂を迎え、男性は円熟味が増した50歳以降から魅力が出始めます。

金運の推移

金運は若いころはいいのですが、中年期以降になると、だんだん財政が苦しくなってきます。ついつい散財してしまうことがありますが、ぜひ老後に備えて、しっかり貯金をしてください。

仕事運の推移

持ち前の想像力と堅実さを生かした仕事に向いています。つい独走的になってしまうことがありますが、目先の利益を考えたりせず、チームで仕事をすると運が開けます。

あなたの人生へのアドバイス

3月16日生まれの人は、なにより曲がったことが嫌いです。不正をなあなあで済ませることなんてできません。とても堅実で、自分にも他人にも厳しい人です。そのため、上司とぶつかることもあるでしょう。

本当は繊細で傷つきやすいのに、つい強く出てしまうため、周囲からも強くて喧嘩をしても平気な人だと思われています。しかし本当のあなたはそうではありません。 誰か相性のよさそうな人を見つけて、ときどきは愚痴をこぼすぐらいの、自分を解放させる時間が必要です。

自分の心をさらけ出すことは決して恥ずかしいことではありません。むしろ人とのつながりを強めることになります。 いつも正しい判断で周囲を引っ張っていこうと頑張っているあなた。ときには、誰かにその役目をゆずってみませんか?


3月16日の誕生花と誕生石

レモンミント

誕生花は「ハナズオウ、ミント」

3月16日の誕生花は、ハナズオウです。漢字で書くと花蘇芳です。高さ2~3メートルほどの落葉低木で、春に花が咲きます。 花の色はあでやかな赤紫で、色の美しさでたいへん人気があります。また、葉の形がハート型をしており、花だけでなく、葉も見て楽しむことができます。

3月16日生まれの人にはもうひとつ誕生花があり、さわやかですがすがしいミントもまた、3月16日を象徴するものです。解熱、発汗、健胃、消臭、虫よけなど、幅広く使われており、ハーブとして食卓に上ることもあります。

ミントのすっきりとした色や香りは、多くの人に親しまれていますが、香りが強すぎると嫌われるので、適量が基本です。これは3月16日生まれの人の正義感にも似ています。

誕生石は「ローズクォーツ」

ローズクォーツはとても人気の高い石なので、知っている人も多いでしょう。かわいらしいピンク色の水晶のことです。 このローズクォーツは、美と愛と優しさを象徴する石だといわれています。身に着けると恋愛運を上げる効果があり、恋に悩む女性がローズクォーツを身に着けていることも珍しくありません。

では男性が身に着けるのはどうかな?と思う方もいるかもしれませんが、男性が身に着けても少しもおかしくはありません。3月16日生まれの人のお誕生日に、ローズクォーツをあしらったアクセサリーや小物などをプレゼントすると喜ばれます。

また、恋愛運向上の石としてのイメージが強いローズクォーツですが、これは必ずしもモテ願望を成就させるためだけの石ではありません。まずは自分が愛される人間になることで、人からも愛されるようになる、という意味もあるのです。

合わせて確認したい、相性の良いアイテム

読書する女性

占星術に基づいた相性の良いハーブ・精油

魚座は牡羊座から数えて12番目の星座です。この魚座は、身体部位でいうと足首や足裏にあたります。足は人間の体を支える重要な身体部位で、足裏には体中の反射区が集まっています。よく足裏のツボを押したりしますが、それだけ足裏は体全体への影響が大きいものです。

多くを支える魚座は、それだけストレスもたまりやすいということになります。 この魚座と相性が良いハーブは、太陽に向かってまっすぐに枝や葉を伸ばすレモンバームです。花言葉は思いやり、共感、同情。リラックス効果があるので、寝る前にハーブティーにして飲むとよく眠れます。

3月16日のラッキーアイテムは「読書」

3月16日生まれの人のラッキーアイテムは読書です。知的なイメージのある3月16日生まれらしく、いつも本を読めるように、1冊はバッグにしのばせておくといいでしょう。

3月16日のラッキーカラーは「ダークブルー」

ダークブルーは3月16日生まれの人のラッキーカラーです。派手さはないものの、重厚で存在感のあるところは3月16日生まれの人に似ていますね。

3月16日生まれの有名人

フィギュアスケート選手として活躍した高橋大輔さんは、3月16日生まれです。日本を含むアジア人の男子シングルの選手としては、史上初の銅メダル獲得という偉業を成し遂げました。 また、実力派女優として知られる木村多江さんも3月16日生まれです。どちらも正々堂々と実力で勝負するところが共通しています。

ときには気を抜いてリラックス!

抱き合うカップル

3月16日生まれの人は、間違ったことが嫌いでいつも正論で固めています。恋人に対しても、ちょっと堅苦しいところはありませんか?いつも正しくあろう、人として正しいことをしよう、という心がけはとても立派で尊敬できるものですが、

ときには誰かに甘えてみましょう。 弱音を吐くのは負けたような気がするかもしれませんが、そうではありません。それこそが人間らしさなのです。そしてそんな人間らしさを見せるあなたを、周囲の人は大きな愛で包んでくれるに違いありません。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。