Large thumb shutterstock 370915610

1月22日生まれの星座・誕生花&石は?誕生日占いで相性&性格&恋愛診断!

更新:2020.07.12

とても責任感の強い1月22日生まれ。その性格を活かして人生を好転させるためには何が必要なのでしょうか。今回は1月22日生まれの性格や人生のアドバイス、相性までご紹介します。これを読めば1月22日生まれの人の全てが理解できるはずです!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



1月22日生まれの命占

1月22日生まれの命占

1月22日生まれの命占

  • 12星座:水瓶座 アクエリアス
  • 惑星:天王星
  • 十二宮(2分類):男性
  • 十二宮(三区分):不動
  • 十二宮(4元素):「風」 

1月22日生まれの基本性格「責任感がある」

女性の場合

色気のある女性

特徴

  • 長所:判断力がある、温厚で落ち着いている、厳格で責任感が強い
  • 短所:頑固、プライドが高い、慎重すぎる

1月22日生まれの女性は、とても穏やかで落ち着きのある人です。物事を冷静に客観的に観ることができるので、正しい判断をすることができます。何に対しても一生懸命で、最後までやり遂げる責任感もとても強いので、どこにいっても人から信頼される頼れる存在です。

その一方でプライドが高く、自分の意見を曲げない頑固なところがあります。人から指示されることを好まず、自分の考えで全てを進めていきたいという思いが強いでしょう。また常識的で慎重な性格なので、平凡な幸せを掴むタイプです。

男性の場合

パソコンで作業する男性

特徴

  • 長所:真面目で誠実、温和、繊細で几帳面
  • 短所:警戒心が強い、計画や策略が下手、理屈っぽくて甘え下手

とても真面目で誠実であるあなたは周囲から好青年であると言われているでしょう。いつも笑顔で温和で、物事を荒げることをしないので、人からとても好感を持たれます。 ただ実際はなかなか人に心を開くことができません。

警戒心が強く慎重派なので、相手の様子を伺いながら対応します。責任感が強いので仕事は最後まで責任を持ってやり遂げますが、計画や策略を練ることが得意ではないので、やり遂げることに時間を使ってしまうことも多いです。

1月22日生まれの相性診断


恋愛傾向は「慎重に進めていく」

【女性の場合】冷静で落ち着いているあなたですが、恋愛がスタートすると心の奥にある熱い感情が出てきます。その情熱で相手には尽くすタイプです。しかし慎重な性格なので、無謀な恋愛に走ることはありません。自分に合った相手をゆっくり時間をかけて見つけます。

プライドが高く頑固なところは恋愛でも喧嘩の原因となります。相手に尽くすのですが、自分の意見は変えたくないので意見がぶつかり合うことも多々あるでしょう。何でも思い通りにしたいという概念を捨てて、相手の意見も尊重できるようにすると良いです。

【男性の場合】恋愛に関しても人一倍警戒心の強いあなた。また繊細で傷つくことが怖いので、自分から積極的に恋愛をすることができません。相手からアプローチされて、少しずつ恋愛をスタートさせていくでしょう。

甘えることが下手なので、彼女ができても強がってしまいます。素直になれずに理屈っぽいことばかり言ってしまい、怒らせてしまうこともあるでしょう。もう少し自分の心に素直になると、楽しい恋愛ができるはずです。

運命の人の誕生日は1月31日

自分に厳しく、人の意見も素直に聞き入れることのできる誠実なタイプ。向上心もあるので、色んなことを吸収しながら成長できます。真面目で頑固なあなたとの相乗効果は抜群!一緒にいると二人とも良い刺激を受けることができます。

相性の良い誕生日は4月22日・7月22日・10月21日

4月22日生まれの人は明るく裏表がない素直な性格です。警戒心が強く慎重なあなたの心をゆっくりと開いてくれるでしょう。また真面目で一生懸命な姿が自分と似ていて、価値観も似ているところが多いので一緒にいて安心できる存在です。

7月22日生まれの人は集中力があり、のめり込むと周りが見えなくなるタイプです。あなたにはない熱い情熱があるので惹かれる部分も大きいでしょう。相手がのめり込んでしまった時に、あなたが冷静にフォローできるので良いコンビになります。

10月21日生まれの人は少し冷めているところがあり、いつも人の内部まで観察して物事を判断します。このような部分はあなたとよく似ています。お互い警戒心が強いタイプですが、一度打ち解けると深い絆で結ばれる相性の良い相手です。

相性の悪い誕生日は3月2日・4月11日・5月21日

頭を抱える女性

3月2日生まれの人は大雑把で細かいことは気にしない性格です。繊細で慎重なあなたには理解できない言動が多く、わかり合うことはなかなか難しいでしょう。何も考えていないように思えて一緒にいるとイライラしてしまうこともあるのです。

4月11日生まれの人はとても視野が広くてグローバルな夢を持つ人です。それが現実主義のあなたとは考え方が違い、あまり相性は良くないでしょう。お互いあまり歩みよることをしないので溝が深くなってしまうのです。


5月21日生まれの人は欲望が強く、自分の欲を満たすためであれば手段を問わないところがあります。その強引にも思えるところが、誠実なあなたにとっては不快に感じてしまうのです。犬猿の仲になってしまう場合もあるでしょう。

1月21日生まれの人生の運気の推移

新月の夜に流れ星

全体運の推移

1月22日生まれの人は真面目で慎重派でありながら、人生に変化を求め続けるところがあります。仕事でも恋愛でも、納得できないところがあるとすぐに他のものを求めてしまうのです。 努力家であり、才能もあるので、大きなチャンスを掴んで成功することもあります。

ただしこれには持続することが必要です。納得できないからといって投げ出してしまうと、せっかくのチャンスも成功せずに逃してしまうことになるでしょう。

全体を通して早熟パターンであり、若いうちに成功することが多いのです。努力を惜しまず過ごしていれば、若くして成功して、老後は自由気ままな人生を送っていけるはずです。

恋愛運の推移

穏やかなあなたは異性からの人気も高いでしょう。特に10~20代にかけては常に恋人が途切れることはなく、恋愛に不自由することはないといえます。しかし理想が高く、また変化を求めやすいあなたはすぐに相手に満足できなくなってしまいます。破局を繰り返してしまうでしょう。

金運の推移

30代以降から少しずつ金運が下降する傾向があります。早いうちから貯金をしっかりしておくと良いでしょう。またきちんとお金の管理や把握をして無駄遣いをしないように気をつけましょう。

仕事運の推移

些細なミスやトラブルが、大きなことへと発展してしまうことがあります。小さなことでも気を抜かずに最後までやり遂げることを毎回意識して行うようにしてください。

あなたの人生へのアドバイス

机

るのですが、どこかで投げ出してしまうようなところもあります。それが人生を間違った方向に変えてしまうことになります。せっかく積み重ねてきたものを無駄にしないためにも、諦めたり投げ出したりするようなことはせず、時には我慢して進む忍耐力も身に付けましょう。

自分の気持ちを隠して強がってしまうことが多く、結果ストレスをためてしまうこともあります。信頼できる人には心の内を見せて素直になれるように努力してみましょう。時には人に甘えるのも悪いことではありません。

几帳面ですが計画性がないところがあります。手帳などを活用して、自分の計画を一度見直して書きこんでみると良いでしょう。順序立てて進むことで、良い方向に人生が進んでいくでしょう。

1月22日の誕生花と誕生石

誕生花は「シンビジウム」

誕生花はシンビジウムです。一年を通して出回る花で、最盛期は12~5月です。花の色には黄、ピンク、赤、オレンジ、白、茶があります。丈夫で育てやすい花なので、冬のプレゼントとしても人気があります。花の寿命が長く、1か月以上も開花した花を楽しむことができます。

色や大きさも豊富なので見ていて飽きない花です。 シンビジウムの花言葉は「飾らない心」「素朴」「高貴な美人」「華やかな恋」です。

この花言葉には、シンビジウムと同じラン科のカトレアに比べて花に鮮やかさがなく素朴であることから由来しています。 この花名はギリシャ語で舟の形という語源で、ラン科の直物に多くみられる唇状の形から名づけられたとされています。

誕生石は「スターベリル」

1月22日生まれの誕生石はスターベリルです。このべリルというのは、アクアマリンやエメラルドやモルガナイトの総称です。その中でもスター効果のあるものをスターベリルと呼びます。

この石言葉は「恩寵」です。他にも「思いやり」「素直さ」「正直者」という意味があります。この石には持つ者に財力や名声を与える効果や人生の繁栄をサポートする効果があります。

またネガティブな意識で作られたものを浄化して、健全な価値のあるものとして生まれ変わらせる効果もあるのです。 スターベリルは誕生石の中でも稀少な石です。流通量が少ないので、かなりの高値で取引されています。石の色はその含まれている成分によって様々なものがあります。

合わせて確認したい、相性良いアイテム

占星術に基づいた相性の良いハーブ・精油

1月22日生まれの人は天王星です。天王星は予期せぬ変化の象徴、自由、革命、独立、ハプニング、発明、刺激、仲間を意味する星です。天王星の動きはとても迅速なものです。

柔軟性をもたらして変化に対してオープンに開放させてくれる力がある天王性には、エルダーがおすすめです。エルダーには自分に必要なエネルギーを運び込むパワーがあるとされています。

不老長寿や美容にも効果があるので、エルダーを体内に入れると運気や健康も良い方向に導いてくれるでしょう。

1月22日のラッキーアイテムは「腕時計」

運気を上げてくれるパワーを持つ腕時計。自分のお気に入りの腕時計を身に付けることで、運気を上げてくれるでしょう。寝る時以外は身に付けておくと安心です。

1月22日のラッキーカラーは「青」

青には集中力を高めるパワーがあります。どんな時でも興奮をおさえて、気持ちを落ち着かせてくれます。不安ごとがある時には青い物を眺めて心を落ち着かせてみましょう。

1月22日生まれの有名人

1月22日生まれの有名人には、サッカーの元日本代表である中田英寿がいます。努力を惜しまない努力家タイプですね。他には俳優の千葉真一や哲学者であるフランシス・ベーコンがいます。

まとめ

コーヒーを飲む女性

1月22日生まれは、基本的には全てにおいて慎重であり石橋をたたいてたたいて渡るようなタイプです。しかし心の糸が切れてしまうと急に物事を投げ出してしまうことがあります。

また急に情熱的な気持ちが湧き出手しまうこともあるでしょう。 いつでも冷静さを忘れずに積み上げてきたものを壊さないように、運気を上昇させていきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。