Large thumb shutterstock 575351377

4月16日生まれの星座・誕生花&石は?誕生日占いで相性&性格&恋愛診断!

更新:2020.07.10

4月16日生まれの人は、命が芽吹き、あらゆるものが新たな目標に向かって行く季節に生まれた人です。この日に生まれた人は一見クールに見えて、なんでも上手にこなします。では、心の中はどうなのでしょうか?私生活ではどんなことが好きで、どんな恋をする人なのでしょう?好きなタイプは?仕事はできる人?いろいろ気になりますね。ここでは、4月16日生まれの人の心の中を、誕生日占いで覗いてみました。恋愛運から金運、仕事運まで徹底研究!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



4月16日生まれの命占

手を合わせる男女

4月16日生まれの命占

  • 12星座:牡羊座
  • 惑星:火星
  • 十二宮(2分類):男性
  • 十二宮(三区分):活動
  • 十二宮(4元素):火

4月16日生まれの基本性格「何ものにも縛られない自由人」

ドライブをしている男女

女性の場合

長所:悲観的にならない・自己アピールが上手い・視野が広い
短所:打たれ弱い依存しやすい・あやふやなところがある

4月16日生まれの女性は気持ちの切り替えが上手く、辛いことがあっても前向きに考えて乗り越えることができる性格です。自分をアピールするのが得意なので浅く広く付き合える友達がたくさんいます。

つねに自分のしたいことや夢を優先するので、時として周囲の人に理解されないこともあります。また、とても誠実で人が好く、頭も良いのですが、気前が良いので金銭トラブルには注意が必要です。金銭問題に発展しそうなときはあやふやな態度をとらず、はっきりと断る勇気も必要です。

男性の場合

長所:行動力がある・自分の意見をはっきり言える・喧嘩をしても引きずらない
短所:感情に走りやすい・欲が深い・嫌なことは徹底して避ける

4月16日生まれの男性は、クールで物静かな雰囲気を持っています。しかし内面には並々ならぬパワーが秘められており、目的のためとなれば、周囲が驚くほどの行動力を見せます。

仕事では非常に粘り強く熱心で、残業や徹夜にも愚痴ひとつこぼさずにこなします。頑固なところがあり、たいていのことはソツなくこなしますが、嫌だと思うことは頑としてやりません。金銭管理はしっかりしており、衝動買いとは無縁です。涼しい顔をしてしっかり貯めています。

4月16日生まれの相性診断

告白をする男性

恋愛傾向は「好きになったらまっしぐら」

女性の場合

好きな人の前になると、とたんに大人しくなってうつむいてしまうタイプです。普段は積極的に自己アピールをしますが、好きな人の前ではもじもじしてしまって、心の中でじっと思いをつのらせます。そのため、好きな人がいても自分からの告白は難しく、恋のチャンスを逃がしてしまうことが多いです。

しかし4月16日生まれの女性は色気があって男性から見るととても魅力的です。みずから男性にアピールしなくても、近寄ってくる男性は大勢います。交際するのも結婚するのも、相手からの告白から始まるでしょう。じっとしていても向こうから恋のチャンスが転がり込んでくる、モテモテな人生です。

男性の場合

4月16日生まれの男性は、どんな人とも無難に付き合うことができるオールマイティな人です。こんな人がひとたび恋に落ちると、好きな女性には非常に積極的になります。

また自分のことを話すのが好きなので、相手を退屈させないネタをたくさん持っています。洗練されていてデートにも雰囲気の良いレストランや話題の映画など、相手を楽しませることも上手です。

しかしやや自己満足なところがあるので、計画した完璧なはずのデートコースを彼女が楽しんでいなかったとしても、気づかないことがあります。4月16日生まれの男性は恋多き人生を送りますが、長続きするのは難しいようです。

運命の人の誕生日

運命の人の誕生日

  • 4月22日

賢い人が好きな4月16日生まれの人にとって、4月22日生まれの人が運命の人です。聡明ではっきりしとした方向を示すことができ、迷っているとには大いに頼りになります。友達としての相性も良いのですが、恋人としての相性も抜群です。

4月16日生まれと相性の良い誕生日

4月16日生まれと相性の良い誕生日

  • 7月16日
  • 10月15日
  • 1月14日

7月16日生まれの人は面倒見が良いので、4月16日生まれの人にとってはよき相談相手となります。10月15日生まれの人はどんなことでも一生懸命、全力を尽くします。

手抜きが嫌いな4月16日生まれの人には尊敬の対象です。1月14日生まれの人は、やるとなったら徹底的にやります。性質が似ているので共感することが多い相性です。


4月16日生まれと相性の悪い誕生日

4月16日生まれと相性の悪い誕生日

  • 5月26日
  • 7月5日
  • 8月14日

5月26日生まれの人は歯に衣着せぬ物言いをします。プライドが高い4月16日生まれの人には怖い存在です。7月5日生まれの人は発想力が豊かで考えがコロコロ変わります。最後までやり通す4月16日生まれの人には理解できません。8月14日生まれの人は感情的になるところがあるのでぶつかりやすい関係です。

4月16日生まれの人生の運気の推移

水晶

全体運の推移

若いころはなかなか苦労が多く、芽が出ない運勢です。努力をしても実らないことや、自力ではどうしようもない問題を抱え込むことが多い時代を過ごします。

しかしそれを超えて、40歳を超えたころから運気は急上昇していきます。今まで努力したことや耐え忍んできた忍耐力が花開いて、それまでの苦労が嘘のようになくなります。

若いころの苦労は買ってでもしろといいますが、4月16日生まれの人はまさしくそんなタイプで、強靭な精神力で困難に打ち克ち、最後には多くのものを手に入れることができます。自暴自棄にならず、自己鍛錬を続ければ必ず報われる日が来ます。

恋愛運の推移

この日に生まれた人は10代の頃から異性にもてます。華やかな雰囲気があり、多くの恋を経験します。しかし20代になるとそんな華やかな恋愛は終わり、じっくりと腰をすえて付き合うようになります。

また社会人になると自分自身の楽しみが多くできるので、必ずしも恋愛を積極的に求めるとは限りません。趣味の一つとして恋愛を楽しむような感覚ですので、恋人とも友達のような関係になります。

金運の推移

若いころはあまりお金に縁がありませが、有能なので40代頃から出世して豊かになります。蓄財が上手なので老後も視野に入れた堅実な人生設計ができます。

仕事運の推移


仕事には非常に熱心で有能です。後輩から慕われ、上司からは信頼されます。行動力があって努力もするので、仕事運はとても順調です。

あなたの人生へのアドバイス

4月16日生まれのあなたは人付き合いが上手でどんな輪に入ってもなじむことができますが、基本的には一匹狼です。円滑な人間関係の為に忍耐と努力をしますが、なれ合いは好きではありません。しかしとても魅力的な人なので、周囲の人はもっと仲良くできたら、と寂しく思っています。

また頭が良くて努力家なので何をやっても上手くこなしますが、自分自身が平均より上のレベルのため、教えることが上手ではありません。人に教えるときは、一段下のレベルで話すようにするとわかりやすくなります。少々面倒でも、相手が覚えてくれることで自分も楽になれるとわりきりましょう。

恋愛については、相性が良い人を探すのはとても難しい人です。あなたは誰かと一緒にいるより、自分ひとりでいたほうが楽だと思っていませんか?しかし病気になったり悩んだ時には支えが必要です。

ついつい自分の興味にばかり目がいってしまいがちですが、そんなあなたには、年上で甘やかしてくれる人との相性がぴったりです。

4月16日の誕生花と誕生石

花束をプレゼントしようとしている男性

誕生花はチューリップ・ヤマブキソウ・グロリオーサ・ブルビネラ

春の訪れとともに咲くチューリップは可憐で誰からも愛される花です。チューリップを見ると誰もが笑顔になるように、4月16日生まれの人は人を笑顔にさせることが上手です。話題が豊富で人が嫌がることをしない清潔な人なので、困難なことがあっても必ず誰かが助けてくれます。

またヤマブキソウは、やや湿った明るい落葉樹林に咲く花です。人目がない落葉樹林のなかでも、比較的明るい日差しの良いところを好みます。これは4月16日生まれの人にも似ていて、人の輪の中にありながらも自分の世界を見失わないあなたを象徴しています。

チューリップの花言葉は博愛と思いやり、ヤマブキソウの花言葉はすがすがしい明るさです。どちらも4月16日生まれの人のイメージにぴったりですね。

誕生石はヒデナイト

4月16日生まれの人の誕生石はヒデナイトです。初めてこの宝石の名前を知ったという方も少なくないでしょう。ヒデナイトはエメラルドより薄い緑、もしくは黄緑色で、透き通った大変美しい宝石です。

宝石言葉は癒やしと知性で、まさしく4月16日生まれの人をあらわしています。色は光の入ってくる角度や結晶軸の方向、観察する角度によって異なった色や色の濃淡を見ることができる多色性ですが、割れやすく大変デリケートな宝石です。

この宝石のなによりの特徴は、その透明度です。見るだけで心が洗われるような美しさですが、パワーストーンとしても用いられ、勝利や成功に導く力があるといわれています。またヒーリング効果が高いので、心の中にうっぷんを溜めやすい4月16日生まれの人は、お守りとして持っていることをおすすめします。

合わせて確認したい、相性の良いアイテム

指で丸を作り覗く外国人女性

占星術に基づいた相性の良いハーブ・精油

4月16日生まれの人は占星術では火星の牡羊座です。エネルギーを多く放出し、行動力があって勇気もある星です。この星の人は、カルダモンとの相性が良いです。カルダモンはやる気を起こさせ、不安を解消する効能があります。

また疲れた時の食欲を増進してくれる効果もあり、努力家でひたむきな牡羊座の人は、疲れがたまったな、と思たら、カルダモンをお風呂に入れてみるといいでしょう。また、頭の疲れをいやしてくれるローズマリーや、鎮静効果のあるローズ、ゼラニウムも相性が良いです。

4月16日のラッキーアイテムは「鉛筆削り」

勤勉な4月16日生まれの人のラッキーアイテムは鉛筆削りです。削られて出てくる真新しい木と鉛筆の芯の香りが心を落ち着け、正しい判断力を思い出させてくれます。

4月16日のラッキーカラーは藍色

青よりも濃く、黒に近いけれど黒じゃない藍色は、派手ではないけれど堅実さを表します。藍色の服やアクセサリーは心を落ち着けてくれます。

4月16日生まれの有名人

あの戦国武将として名高い毛利元就はなんと4月16日生まれです!ほかにも喜劇王として今なお愛されているチャールズ・チャップリン、日本でもファンが多いフィギュアスケートの長洲未来選手も4月16日生まれ。自分の情熱のままにまっすぐに突き進むところが共通しています。

自由を愛する4月16日生まれ

風船を持ち走る女性

気になるあの人が4月16日生まれだったら、人柄は真面目で堅実。結婚したら安定した家庭が築けそうです。でもその反面、その人はいつも自分の夢を追いかける自由人でもあります。あなたはいつも帰りを待つ港になりますか?それとも一緒に旅に出る?誕生日占いの結果を参考に、ぜひアピールしてみてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。