Large thumb shutterstock 525498622

2月3日生まれの星座・誕生花&石は?誕生日占いで相性&性格&恋愛診断!

更新:2020.07.05

1年に一度訪れる誕生日。あなたの人生が始まった大切な記念日ですよね。実はいつ生まれたかによって生まれ持った性格や相性などを知ることができます。あなた本来の姿を知ることで自分では気付かなかった素晴らしい一面を見つけることができますよ。気を付けておきたい部分も分かるので、トラブルを防ぐ手段にもなるでしょう。今回は2月3日生まれの人にスポットを当ててご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



2月3日生まれの命占

水瓶座

2月3日生まれの命占

  • 12星座:水瓶座
  • 惑星:天王星
  • 十二宮(2分類):男性
  • 十二宮(三区分):不動 
  • 十二宮(4元素):風

2月3日生まれの基本性格「無邪気な世渡り上手」

電話する女性

女性の場合

特徴

  • 長所:男性に負けない強さ、気持ちの切り替えが上手、竹を割ったような性格
  • 短所:ちょっと計算高い、頼まれると断れない、負けず嫌いが仇になることも

2月3日生まれの女性は男性顔負けの気の強さを持っていて、仕事だけでなく恋愛や趣味などにも積極的。結婚をしている人であれば家事も精力的にこなせる能力を持っています。

凹むようなことがあっても一晩寝れば気分もスッキリ、イヤな気持ちを翌日に持ち越すことはほとんどありません。時間を置くことで冷静に物事を判断できるようになり、解決策を練る余裕も生まれます。

すぐに解決しようとするよりも、一呼吸置いたほうが的確な対処ができますよ。無意識に損得勘定をしている部分があり、自分へのメリットがない場合にはあまり積極的に動きません。

ただ面と向かって頼まれるとイヤとは言えず、結局引き受けてしまうこともしばしばあります。負けず嫌いな面があり、ムキになったり逆に途中で投げ出してしまって周りからマイナスの評価を受けることも…。落ち着いて最後までやり遂げるようにすると良いでしょう。

男性の場合

特徴

  • 長所:頭の回転が速い、子供のように無邪気、とにかく前向き
  • 短所:確認は苦手、プライドが高い、不都合はスルー

2月3日生まれの男性は頭の回転が速く、人間関係でも人生設計でもそつなくこなすことができます。子供のような純粋な心の持ち主で、興味を持ったことに対してはとことん追求します。

イヤなことがあってもへこたれない前向きさが特徴です。ただ、知り得た情報を疑うことなく受け止めてそのまま発信してしまったり、仕事上でも見直しをしないことがあり、確認作業は苦手だと言えるでしょう。プライドが高いので、自分より出来る人がいたり負けそうになると途端にやる気をなくしてしまうので注意が必要です。


自分より下だと思っている人物から指摘されると非を認めない一面もあり、まわりから大人げない人というレッテルを貼られがちです。 自分に都合の悪いことはスルーして、都合の良いほうに解釈しやすいので用心が必要ですよ。

2月3日生まれの相性診断

手を繋ぐ男女

恋愛傾向は「友達のような恋人が理想」

【女性の場合】芯の強さを持っている2月3日生まれの女性は、場合によっては男性が怖気づいてしまうこともしばしば。一歩下がって相手を包み込むというよりは、対等であることを望みます。年下の男性だと無意識のうちに下に見てしまうので、自分の意見を無理にでも通そうとしてしまいなかなかうまくいきません。

年上の男性なら競争心もそれほど持つことなく、女性として振る舞うことができますよ。意見することはあっても、年下の時のように力で抑え込もうとしないので関係を築きやすいと言えるでしょう。

【男性の場合】2月3日生まれの男性は、少年の心を持っているため母性本能をくすぐりやすいタイプだと言えるでしょう。でもプライドの高さがあるので、真っ向から子ども扱いをされるのは好きではありません。

年下の女性が相手だと何か意見をされたときに素直に聞けなかったり不機嫌になって場の空気が悪くなるので、良好な関係を維持するには努力が必要です。

年上の女性であれば、あなたの特徴を見抜いて女性として甘えつつ裏でしっかりと支えてくれるでしょう。何でも笑って話せてケンカしても仲直りできる友達のような関係が理想です。

運命の人の誕生日は2月12日

2月3日生まれの人と相性がぴったりなのは2月12日生まれの人。この日に生まれた人は周りをよく見ていて的確な状況判断が出来る人です。

気が強かったりプライドの高い2月3日生まれの人をうまくフォローしてくれるでしょう。相手を不快にせず上手にコントロールする能力を持っているので、まさにベストの組み合わせになります。

2月3日生まれと相性の良い誕生日

2月12日生まれの人に次いで相性が良いのは5月4日・8月3日・11月2日生まれの人。5月4日生まれの人はとてもまじめで地道に、でも着実に進んでいくタイプの人です。 人当たりが良いので少し不愛想な印象を持たれやすい2月3日の人ともうまくコミュニケーションを取ることができますよ。

8月3日生まれの人はユーモアのセンスがあり周りを楽しい雰囲気にすることができます。好奇心旺盛なので、子供の無邪気さを持つ2月3日生まれの人とは気が合うでしょう。


11月2日生まれの人は空気を読む達人です。2月3日生まれの人の雰囲気を感じ取って対応を変えてくれるので、心地よく過ごすことができるでしょう。

2月3日生まれと相性の悪い誕生日

2月3日生まれの人と相性が悪いのは3月14日・4月23日・6月2日生まれの人です。3月14日生まれの人は心が赴くまま行動するタイプなので2月3日生まれの人は振り回されているような気分になり不快感を持ちやすいでしょう。

4月23日生まれの人は真面目で責任感が強いリーダータイプ。ちょっと頑固な部分があるため、プライドの高い2月3日生まれの人とは衝突しやすいでしょう。

6月2日生まれの人は気配り上手でコミュニケーション能力が高いのが特徴です。あなたは気持ちよく過ごせるかもしれませんが、あなたのプライドの高さに相手が疲れてしまい良い関係はあまり長続きしないでしょう。

2月3日生まれの人生の運気の推移

手でハートマークを作る女性

全体運の推移

男女ともに40歳前後に全体運のピークがやってきます。一生を通してみると良い時期と悪い時期の差が大きく、40歳を過ぎたあたりから90歳ぐらいになるまで下がっていきます。 人生の前半部分で運が味方に付きやすいので精力的に活動すると良いでしょう。

恋愛運の推移

女性の場合、20歳前後が恋愛運のピークになります。早いうちに素敵な男性見つけておいた方が良いでしょう。その後は50歳くらいまで恋愛運は下降気味で晩年では少し盛り返して90歳くらいまで徐々に上昇しますよ。

男性に関しては、40際から50歳にかけて恋愛運が一気に上昇します。女性に対する本物の愛を知るのもこの時期になる人が多いでしょう。結婚の可能性も濃厚になります。

年齢的にもそろそろ落ち着きたい頃ですので、この時期にお付き合いする女性に対してはある程度の覚悟をもって、将来を見据えた交際をすると良いでしょう。

金運の推移

女性だと20歳から50歳くらいにかけて金運は上昇していくので社会に出てからしっかりと稼ぐことができるでしょう。ただし、それ以降は金運は下がる一方なのでお金をどんどん使ってしまうのは控えたほうが良いですね。


稼ぎが良いぶん使ってしまう傾向があるので、無駄な買い物を控えて将来に備えた資産を作ることを頭に入れておくと良いでしょう。

男性の場合、子供のころは比較的裕福な生活をすることができるのですが、それ以降は30代まで金運は低調です。40歳くらいで少し盛り返すものの、金運はまた下がります。 60歳過ぎから余裕が出てき始め、幼少期と同じレベルの金運になるのは80歳前後から。地道に生活をしていればなんとかやっていけるはずですよ。

仕事運の推移

女性の場合だと20代~30代にかけて仕事を積極的にこなすことができます。現場の責任者になる人もいるでしょう。どんな環境にも適応できるので、自分の能力を活かすことができますよ。

ただし40代~50代になってからのパートやアルバイト務めはあなたの求めている仕事に就くことは難しくなりそうです。生活のためと割り切れないなら無理に働かないほうが良いでしょう。

男性の場合では、20代後半から40代くらいまで仕事のチャンスの恵まれやすいでしょう。あなた自身も意欲的に仕事に取り組むことができる年代で、提案した企画が採用されるなどうれしい展開も期待できますよ。

あなたの人生へのアドバイス

自分が「コレだ!」と思えることには積極的に動くので、興味の幅を広げるといろいろな楽しさに気付くことができるでしょう。 ただし器用貧乏な部分があって心の赴くまま動いて手を出し過ぎてしまうと、すべてが中途半端で終わってしまう可能性もあります。

1つずつ突き詰めていくと良いですね。 自分の考えだけで行動しがちなので、考え方は人それぞれ千差万別であることを念頭に置いて、ほかの人も意見も聞くことを大切にしましょう。

2月3日の誕生花と誕生石

ハートの石

誕生花は「ツバキ」

ツバキは冬から春にかけて咲く花で、花言葉は「控えめな優しさ」「控えめな美」「誇り」などがあります。「控えめ」と付くのは、ツバキには香りがないからだという説もありますよ。 ツバキには垢やピンクなどの色がありますが、2月3日の場合は白いツバキになります。

誕生石は「ガーネット」「アメジスト」

2月3日生まれの人の誕生石には「ガーネット」や「アメジスト」があります。ガーネットは「闘争」「達成」という意味がありますよ。そしてアメジストには「誠実」「高貴」「希望」「心の平和」という意味があります。

合わせて確認したい、相性の良いアイテム

舌を出す女性

占星術に基づいた相性の良いハーブ・精油

2月3日生まれの人におススメなのはラベンダーやパルマローザ、マジョラム。ラベンダーには気分を落ち着かせてリフレッシュさせる効能があり、パルマローザは柑橘系の香りが混ざった爽やかなローズの香りがして気持ちを安定させてくれます。マジョラムはウッディな香りがあり癒し効果が期待できますよ。

2月3日のラッキーアイテムは「携帯」

2月3日生まれの人のラッキーアイテムはズバリ携帯。あなたにとって必要な情報を伝えてくれるでしょう。

2月3日のラッキーカラーは「黄色」

あなたのラッキーカラーは黄色。黄色には集中力を高めたり判断力や記憶力をUPさせる心理効果がありますよ。この色を選ぶことで気分が明るくなるので、凹んだ時に黄色のアイテムを見るのもおすすめです。

2月3日生まれの有名人

2月3日生まれの有名人には元バレーボール選手でタレントの川合俊一さんや女優の吉岡美穂さんがいます。お笑い芸人ではくりぃむしちゅーの有田哲平さんや柳原可奈子さん、麒麟の川島明さんが一緒の誕生日です。

まとめ

ハートが散らばっている床にカップルが寝そべっている

2月3日生まれの人は子供のように自分に対して正直で、まっすぐ前を見て突っ走る素直さを持っています。頭の回転が速く計算もできるちゃっかりさんでもありますよ。つい自分にとって楽なほうに流れがちなので、もう少し責任を意識すると良いでしょう。

コミュニケーションに関してはドライな面があるので不愛想な人と勘違いされることもありますが、あなたの良さが伝わる人は必ずいますよ。損得抜きに付き合える人間関係を築くと良いでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。