INDEX

5月15日生まれの命占

5月15日生まれの基本情報

笑顔の女性
5月15日生まれの命占
  • 12星座:牡牛座♉
  • 惑星:金星
  • 十二宮(2分類):女性
  • 十二宮(三区分):不動
  • 十二宮(4元素):土

5月15日生まれの命占を詳しく解説

占い

5月15日生まれの人は、金星を支配星に持ちます。十二宮でも女性に分類されるように、金星も女性原理を表す惑星です。男性原理が「攻め」の天体なのに対し、女性原理は「受け身」、つまり守りや優しさを表します。

更に十二宮を三区分した際、5月15日生まれの牡牛座は不動宮に分類されます。このタイプは安定・維持が得意でぶれない精神と頑固さから、物事をしっかりと安定させることができます。

最後に十二宮を4元素で分類した場合ですが、火、水、風、土のうち土に分類されます。性質は物静か、現実主義、物質主義、厳格、勤勉など。地面のようにどっしりとしており、真面目で現実をしっかりと見据えることのできる人物です。

5月15日生まれの基本性格「感情豊かで頑張り屋さん」

女性の場合

眼鏡の女性
女性の性格の概念
  • 長所:努力家で頑張り屋
  • 長所:情緒豊かで美的センスに優れる
  • 長所:計画性がある
  • 短所:情に流されやすい
  • 短所:感情的になる
  • 短所:内気

目標の為なら努力を惜しまない頑張り屋さんです。決して手を抜いたりいい加減にしたりせず、何事も最後まで一生懸命やり遂げるでしょう。感受性が豊かで物事を繊細にとらえる心の持ち主です。

美的センスに優れている為、何かをデザインしたり、プロデュースしたりする能力に優れています。仕事そのものは裏方的であっても、あなたのアイディアによって生み出された作品は、多くの人の目に触れるのではないでしょうか。

しかし、感受性が豊かなのはいい事ばかりではありません。他人の気持ちを敏感にキャッチしてしまうので、情に流されると冷静な判断を失いませんか?また、すぐ感情的になるので、笑っていたと思ったら泣いたり怒ったり…と、感情の起伏が激しいタイプです。

男性の場合

スーツの男性
男性の性格の概念
  • 長所:理解力に優れ頭の回転が速い
  • 長所:責任感が強く人望が厚い
  • 長所:ユニークな発想力がある
  • 短所:頑固
  • 短所:口下手でコミュニケーションが苦手
  • 短所:趣味や遊びに没頭しがち

5月15日生まれの男性は頭の回転が速く、物事をすぐに理解できるスマートな頭の持ち主です。加えて責任感も強い為、職場では欠かせない存在になっているのではないでしょうか。

しかし、頭がいいからと言って鼻にかけるわけではなく、どこかユーモラスな性格です。独特のユニークな発想は人を喜ばせ、笑顔にするでしょう。そんなスマートさとユニークさ、ギャップのある性格が魅力的です。

欠点は頑固で、ムキになると他人の意見に耳を貸さないところです。普段はいたって温和で冷静ですが、些細なことで他人に敵意を向けてしまいます。コミュニケーションが苦手なタイプなので、意地を張ると自分の世界から出てきません。

5月15日生まれの相性診断

恋愛傾向は「安定感重視」

カップル

5月15日生まれの恋愛傾向は、女性の場合外見よりも圧倒的に内面重視です。その人の性格の良さ、趣味、相性などを重視するので、ルックスだけを見て一目惚れという事はありません。安定と安心感を重視するので、精神的にも経済的にもしっかりした人を求めます。

男性の場合も同じで、やはり外見よりも内面重視でしょう。性格はさっぱりしたタイプが好きで、ベタベタと甘えたりやたらイチャイチャしたがるタイプは好きではありません。

例え相手が女性であっても、自立した人柄を好みます。自分を頼ってくるより、しっかりとお互いに自立した関係を築ける人が理想です。お互いに困った時は頼りあい、そうでない時は余計な干渉をせずクールにふるまう…。そんな恋人を望むでしょう。

5月15日生まれと運命の人の誕生日

ハートを持つ女性

5月15日生まれの運命の相手は、5月21日生まれです。誕生日が近い為本質的な性格も似ています。美的センスやスマートな発想力など、持ち前の能力も似たところがあり、お互いに高め合ういい関係になれるでしょう。

5月21日生まれの人はおしゃれで垢抜けたセンスの持ち主です。同じく美的センスに優れたあなたと二人、身の回りを自己プロデュースできそうです。美しいものに囲まれた理想の生活ができるでしょう!

また、5月21日生まれの人は気配りに長けており、あなたが喜びそうなプレゼントやデートスポットなどをしっかりリサーチしてくれます。愛情深く尽くしてくれる、その熱心な対応に思わず胸がきゅんとしそうです。

5月15日生まれと相性の良い誕生日

カップル

5月15日生まれと相性がいい相手は、8月14日生まれ、11月13日生まれ、2月12日生まれです。8月14日は獅子座、いつもエネルギッシュで元気いっぱいの、パワーに溢れた人です。包容力があり、内気なあなたを引っ張ってくれるでしょう。

11月13日生まれは蠍座で、誰からも愛される人気者タイプです。感受性豊かでしっかり者タイプなので、5月15日生まれのタイプとは意気投合!相性ばっちりのカップルになれるでしょう。

2月12日生まれは水瓶座です。向上心が強く熱心な勉強家で、努力家タイプのあなたとはお互いに刺激して成長し合える仲になれます。社交性も高い為、コミュニケーション下手なあなたにも気さくに接してくれますよ。

5月15日生まれと相性の悪い誕生日

喧嘩するカップル

5月15日生まれと相性が悪いのは6月24日生まれ、8月3日生まれ、9月12日生まれです。6月24日生まれの人は優しくのんびり屋でおしゃれなタイプ。一見あなたと似たような性質ですが、似た者同士故刺激のない関係になってしまいそうです。

8月3日生まれは好奇心が旺盛で活発、そして熱しやすく冷めやすいタイプです。常に動き回っているような活動的なタイプなので、物静かなタイプのあなたにとっては、やかましい人に感じそう…。

9月12日生まれは要領がよく自由な恋愛を好むタイプ。束縛を嫌い一人の人に縛られたくないので、ボーっとしていると浮気をされてしまいそうです。生真面目タイプのあなたとは、恋愛タイプが合いません。

5月15日生まれの人生の運気の推移

全体運の推移

笑顔の女性

5月15日生まれの全体運は、男性なら15歳ごろから、女性なら20歳ごろから上昇気流に乗ります。そこから30代、40代と運気が上り、50代頃まで安定していい運気が続くでしょう。

50歳を過ぎたころから徐々に下降気味になりますが、若いうちに経験と実績を積んでおけば大丈夫です。再び運気が上昇するのは80歳ごろと少々遅めですが、老後は安定した生活が送れるので、晩年も穏やかに過ごせると思っていいでしょう。

あなたの運気を下げてしまう最大の欠点は、頑固で感情的になりやすいところです。大事な場面で意地を張ってしまい、感情に流されて大事なチャンスを逃してしまう事があります。冷静な判断力を身に付ければ、怖いものはありません。

恋愛運の推移

カップル

5月15日生まれの人は、元々恋愛運に恵まれているタイプです。その為これといった苦労をしなくてもいい相手と巡り合えるので、恋人や恋愛で困る事はほとんどありません。ただし、ワガママになりがちなのでそこは注意が必要です。

男性の場合ピークは25歳から30歳です。この期間の恋愛運は非常に高い為、いわゆるモテ期を経験できそうです。結婚の縁も比較的早い段階で来そうなので、20代の若いうちに結婚する人もめずらしくありません。



女性の場合、20歳から30歳ごろが恋愛運の高い時期です。家庭的なオーラがあり男性ウケします。モテすぎて困ってしまう事もあるかも…。恋愛トラブルさえ避ければ、家庭運や結婚運もいいので、素敵な相手といい家庭を築けそうです。

金運の推移

お金について話し合うカップル

5月15日生まれの人は生まれつきいい金運を持っているにもかかわらず、本人がお金に対して執着がないという珍しいタイプです。本気を出せばもっと稼げるのに、「これくらいでいいや」と満足していませんか?

仕事をバリバリ頑張って収入を高めたり、宝くじなどで一獲千金を狙ったり、そういったお金への情熱がない為、いつも質素な生活を送っていそうです。しかしそれに不自由は感じず、生活できるだけの最低限の収入さえあればいいと思っています。

金運がピークになるのは40代頃で、何かと生活にお金がかかる時期に収入が増えるのであまり苦労はしないでしょう。しかし50代以降下がってくるので、健康管理にはくれぐれも気を付けてください。大きな病気でお金を失う場合があります。

仕事運の推移

握手をする人

収入に対する執着が薄い為、仕事も稼ぎや出世などには関心がありません。それよりも現場でのやりがい、楽しさ、仲間との相性などを重視します。仕事そのものに対するストレスのない環境が、あなたにとっては一番重要です。

仕事運は20代と早い段階に上昇し、脂がのっている30代あたりでピークを迎えます。仕事に関するスキルを身に付けるのは20代が適正なので、早いうちに仕事に打ち込み、あらゆるスキルを身に着けておきましょう!

50代まで仕事運は安定しているので、20代で基礎を身に付け30代、40代で能力を伸ばした実績が、50代で活きそうです。それ以降はやや下降気味ですが、定年までほぼ安定した生活が送れるでしょう。

あなたの人生へのアドバイス

砂浜を歩く家族

5月15日生まれのあなたは、全体的に安定した運気の持ち主です。その為大きな苦労はせず、努力すればした分だけ報われると考えていいでしょう。真面目な努力家なので、仕事の面でも必ず評価されます。金運も生まれつき持っているので、収入に苦労はしないでしょう。

高い収入がない時は、運気ではなくあなた自身に執着がないからです。「稼ごう!」という気持ちさえ持てば、必ず思い通りの収入が得られますよ。もちろんそれはお金が欲しいという気持ちがある場合の話なので、今の収入で満足ならそのままでも大丈夫です。

恋愛運も決して悪くはなく、あなたの人柄に惹かれる人は沢山居るでしょう。あなたの人生における最大の欠点は、感情で物事を決めてしまうところです。カッとしたり落ち込んだりした勢いで判断せず、時にはクールに考えるようにすれば、運気は安定します。

5月15日の誕生花と誕生石

誕生花はドクダミ・サンダーソニア

5月15日生まれの誕生花は、ドクダミとサンダーソニアです。ドクダミというとお茶の成分だったり、薬のような独特な匂いがしたりするイメージですよね。語源は「毒矯み」で、毒消し効果がある事に由来します。

花言葉は「野生」と「白い追憶」です。野生のドクダミは非常に丈夫で繁殖力が強く、放っておくとどんどん増えてしまいます。そんな頑丈さから、「野生」という花言葉が付けられました。

もう一つの誕生花であるサンダーソニアは、黄色くコロンとした見た目が可愛らしい花です。花言葉は「望郷」、「祈り」、「愛嬌」で、ベルのような形をした見た目から、愛嬌という花言葉が付けられたと言われています。

誕生石はレッド・ジェダイト

5月15日生まれの誕生石は、レッド・ジェダイトです。別名赤色翡翠とも呼ばれ、緑色のイメージが強い翡翠の仲間ですが、燃えるような赤色が特徴です。

5月15日は古くから家庭に存在する竈(かまど)を守護する女神、ウェスタに祈りを捧げる日でもあります。家庭を守ってくれる竈が持つ、燃えるような火の色を思わせる真っ赤な宝石は、イメージ的にもピッタリですね!

レッド・ジェダイトの宝石言葉は「決断力」です。物事の決断力を高めたい時は、レッド・ジェダイトをお守りとして持ってみてはいかがでしょうか?感情的になると判断力を失いがちな5月15日生まれには、是非おすすめの誕生石です!

合わせて確認したい、相性の良いアイテム

占星術に基づいた相性の良いハーブ・精油

柑橘

5月15日生まれにおすすめのハーブ、精油はマンダリン、グレープフルーツ、プチグレンなど柑橘系由来のものです。プチグレンとはビターオレンジの葉や枝から抽出されたもので、柑橘系の爽やかな香りが特徴です。

これらの柑橘系が持つ精油には、感情のバランスを整えてくれる効果があります。パニックになった時は冷静さを、落ち込んだ時には高揚感を与えてくれるので、感情の浮き沈みが激しい5月15日生まれには、まさにおすすめの精油です。

感情が揺れ動き気分がすっきりしない時は、これらの柑橘系アロマを焚いてみてはいかがでしょうか?本当の気持ちを解放してくれる効果もあるので、自分自身と向き合い、気分をすっきりさせたい時におすすめです。

5月15日のラッキーアイテムは万年筆

5月15日生まれのラッキーアイテムは万年筆です。万年筆、持っていますか?ボールペンやサインペンが主流の昨今、万年筆は持っていないという方も多いのではないでしょうか。

しかし、質のいい万年筆は一生モノです。せっかくの機会に、自分用のプレゼントで買ってみてはいかがでしょうか?質のいい万年筆を持っていると、それだけで気持ちが引き締まるような感覚になりますよね。

万年筆を買ったら、ただ持っているだけでなく使ってみましょう。例えばお世話になっている人や親しい友人に手紙を書くのはいかがですか?メールで簡単にメッセージが送れる時代だからこそ、手書きの手紙によって新たな気持ちに気付くかもしれません。

5月15日のラッキーカラーはピンク

ピンクの瓶

5月15日生まれのラッキーカラーはピンクです。ピンクと言っても色々なバリエーションがありますよね。ハッキリとしたショッキングピンク、淡い桜色のような優しいピンクなど。

ピンクはどのようなタイプの色合いでも問題ありません。あなたがこれだ!と思ったピンクのアイテムを身に付けてみてください。もしピンクが好きではなかったり、似合わなかったりする場合は、下着など見えない場所に使うといいでしょう。

暖色系の下着を身に付けると、内臓機能が高まり血行促進効果が得られると言われています。特に女性の場合、ピンクのランジェリーを身に付けると恋愛運がアップします。気になる相手がいる時はピンクの下着を買ってみませんか?

5月15日生まれの有名人

女性
5月15日生まれの有名人一覧
  • 南明奈
  • 藤原竜也
  • 瀬戸内寂聴
  • 美輪明宏
  • 美川憲一

5月15日生まれの芸能人は、南明奈、藤原竜也、瀬戸内寂聴、美輪明宏、美川憲一などです。タレント、役者、歌手など、幅広いジャンルで活躍している人が多いですね!

特にスピリチュアルなパワーを持つ人がいる印象ですね。5月15日生まれ特有の感受性の豊かさが、そういった能力を開花させるのでしょうか。

5月15日生まれが持つ運勢を占おう!

いかがでしたか?5月15日生まれの人は感受性豊かでセンスがよく、努力を重ねて頑張れるタイプです。ユーモアセンスや生真面目さなど、人間性も他人に好かれる大きな魅力です。

少し頑固で感情的なところはありますが、そのような欠点さえ見つめ直せば運気はとてもいいでしょう。5月15日生まれの方は、ご自身の運勢を占って、人生の参考にしてみてくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。