Large thumb shutterstock 358479425 1

1月14日生まれの星座・誕生花&石は?誕生日占いで相性&性格&恋愛診断!

更新:2020.07.10

誕生日って恋愛の相性や傾向まで分かるのをご存知ですか?恋に悩んでしまったときは、占いをチェックすると思いがけない答えが手に入るかも。決まった答えのない恋愛は、経験や知識だけでは立ち向かうことができません。スピリチュアルな誕生日の世界を知れば、気づかなかった自分のあたらな一面に出会うことができます。さあ、誕生日占いで新しい世界を切り開いてみましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ハートのリボン

2星座 : 山羊座
惑星 : 土星
十二宮(2分類): 女性
十二宮(三区分): 活動
十二宮(4元素): 地

1月14日生まれの基本性格「後戻りは絶対しない」

ガラスに映る自分を見つめる女性

女性の場合

長所:不屈であきらめない・チャレンジ精神旺盛・執着せずあっさりしている
短所:一度心を決めると変えられない・冷酷な判断をいとわない・甘えるのが苦手 

不屈の精神でどんな状況でもあきらめませんが、それでいて過ぎた執着心がありません。踏ん張るべき場面ではしがみつき潔く手を引くのが有利な場合は取捨選択ができます。

しっかり考えて行動するため、一度決めたことはやり遂げるまで突き通すことがほとんど。達成のためには冷たい判断や他人を押しのける行動をしますので、冷酷な性格に一見見えます。しかしあきらめない気質が大きな成功や成果をもたらし、充実した毎日を過ごし幸せになれる運をひきつけるでしょう。

男性の場合

長所:根性がある・勇気もある・周りに流されない
短所:妥協できない・ストレスやプレッシャーに悩みやすい・一人で問題を抱え込みがち

とっても男らしい性格。その男らしさを維持していくために背伸びしてしまうことがあり、一人で悩みを抱えがちです。自分の考えを断固として持ちまわりに流されないのでいつでも芯が通っています。

場面によって意見を変えないので、いつ頼っても信頼でき多くの仲間に恵まれるようです。しかし妥協できない部分が絆を深める邪魔をしてしまいます。ストレスやプレッシャーが多く疲れてしまいやすいので、やさしくなぐさめて癒してくれる人を好む傾向があるでしょう。

1月14日生まれの相性診断

男性を引っ張る女性

恋愛傾向は「似たもの同士に惹かれる」

女性の場合


執着することが嫌いで自然と相手にも同じ事を求めます。女々しくて復讐心にあふれたような人物は徹底的にシャットアウトしするでしょう。そんな人とは付き合うだけ無駄!という思考が根底にあります。困難や新しい課題に直面したら果敢にチャレンジして乗り越えたがります。

大切な人との一体感を感じて恋愛したいので、困難を一緒に越えてともに成長したいと願って恋をするタイプ。似ている人に自分を投影しながら愛していくスタイルが好きなようです。自分を重ね合わせて好きになっていき、どんどん情が高まって愛が大きくなっていきます。

情が大きくなりすぎて手放すのが怖くなる側面も持ち合わせていて、人との別れに対してはとても臆病になってしまいます。基本的に執着心がない性格なのですが、大切な人との別れを選択するかしないかで激しくもめてしまう傾向があります。

男性の場合

男らしく真面目で実直。愛した女性は絶対に幸せにしてあげたいという情熱を持ち合わせています。その気持ちが女性の恋心を燃え上がらせ長く安定した関係を維持しやすい男性です。

しかし幸せにしなきゃという強迫観念が働くこともあり、こうなってしまうとパートナーが息苦しさを感じて辛くなってしまうでしょう。

思い描く幸せを追い求めるがあまり相手の気持ちを無視し、意識しないうちに自分の理想を押し付けてしまう行動につながってしまいます。 一人で悩みを抱えやすいので、それを理解して受け止めてくれる女性を求めて恋愛をしていく傾向があるでしょう。

運命の人の誕生日

ハート

運命の人の誕生日

  • 1月21日

1月21日とは、上を目指し努力する上昇志向な部分が非常に似ていてお互いを理解することができるでしょう。恋愛に対して積極的で一緒にあなたと行動しがんばることを好みます。一体感を求めるところも共通していて親しみを持てるはず。一度決めた心を変えないのでお互いの意志の強さが愛を強靭にしてくれるでしょう。

1月14日生まれと相性の良い誕生日

4月14日は保守的な面がありちょっと古臭い雰囲気がありますが、譲れないあなたの性質をよく観察し理解する姿勢をみせてくれます。

7月14日はプロ意識が強く自己研鑽を怠りません。洗練された感受性があなたの恋心の動きをとらえて受け止めてくれるでしょう。10月13日とにかくタフ。不屈な精神が共通していて大変なことがあっても一緒に乗り越えていけます。

1月14日生まれと相性の悪い誕生日

2月23日は恋より仕事を優先してしまう傾向があります。一体感を求めるよりは個々の尊重を欲しがるので価値観に違いが出るでしょう。


4月3日は自分のルールを崩す相手が大の苦手。そのせいで、そっとしておいてくれ、という壁を作って、入り込む隙を与えません。

5月13日は気取る様子がなくオープン。そのため、おおらか過ぎてゆるい部分があなたの性質とかみ合わずイライラしてしまうでしょう。

1月14日生まれの人生の運気の推移

道路をヒールで歩く女性

全体運の推移

上下を繰り返す推移を示しており、多難な人生ですが忍耐力がありますので安心していいでしょう。困難に打ち勝ち、難題を切り抜けて力を得ることのできる性質ですから多難だからこそ充実した毎日になると言えます。

何かの調子がいいと、どこか一方でうまくいかない部分があります。すべての運がうなぎ上りに上昇するわけではないので、華やかな人生とは言い難いです。

何事も堅実に手の届く範囲でこなしていくといいようですね。一度決めたことは後戻りせず達成するまでがんばれますから、年齢を重ねるごとに収穫が増え充実していくことでしょう。

恋愛運の推移

出会いの運をあまり持ち合わせておらず、恋がしたくてもなかなかできないと不満をためてしまうかもしれません。しかし恋愛に振り回されることが少ないので、大切にしたいと思った人をまっすぐに愛せれば平穏な恋愛で心がみたされるでしょう。

金運の推移

堅実な性格が金運を上昇させます。こつこつためたり節約するのが性に合っているので金運に見放されることは少ないでしょう。大きな買い物や家族のために使うときなど、お金に関する大きな決断をするときは注意してください。

仕事運の推移

初志貫徹できる性格が周りから大きく信頼され職場での立ち位置は安定します。意志を貫きすぎて周囲ともめないように気を配ればずっと仲間に愛されて仕事を勤めることができるでしょう。

あなたの人生へのアドバイス

笑顔の女性

直感と洞察力に優れており、自分の判断に自信があるあなたは滅多に後戻りしません。その後腐れない性質は後悔を生まずに歩みを進めていく原動力となります。その力は仕事で大きく発揮され、働くことに対する喜びを大きく与えてくれるはずです。

しかし仕事に一度喜びを見出してしまうと他のことがおろそかになってしまうかもしれません。恋人との時間はしっかり立ち止まって相手に向き合い、時には後ろを振り向かないといけない場面も出てくるでしょう。

後戻りできない性格が他人を寄せ付けない厳格さになってしまわぬよう気をつけて。時には遊び、時には人に甘える可愛らしさといじらしさを忘れないようにしていけば人生はもっと楽しくなるはずです。

1月14日の誕生花と誕生石

オフィスで男性が女性に花をあげている

誕生花は「シクラメン」

「はにかみ」という花言葉を持つシクラメン。個性的な花の形が人の心をとらえています。甘えるのが苦手なあなたに「もうすこし素直になって!」と語りかけてくれますよ。もともとはトルコやイスラエル原産の花。ヨーロッパ地方では神話や伝説に登場するほど歴史の深い植物です。

日本で広まったのは明治以降で、古来から親しまれていた訳ではありません。地中海付近原産のこの花は、日本の気候で育てるのが難しく度重なる品種改良の上広まりました。今では手軽な花としてガーデンニング愛好家に人気です。

鉢植えで購入できるので室内用の鑑賞花としても置くことができます。色や形がたくさんあるので、気に入った種類をリビングや寝室に置いて育てられる手軽さが素敵なポイント。

誕生石は「ライスパール」「ガーネット」

ライスパールは、海で育てたのではなく川や湖などの淡水で育てたしずく型のパールをさします。総合的に運勢を引き上げてくれて、邪気をはらう力の強い誕生石です。

パールアクセサリーのブームがあったので、今は広い年代にむけたさまざまなデザインのものが増えています。お金に余裕のある貴婦人がつけるお高いアクセサリー…というイメージからポップなファッションに使える定番アイテムに変わったんですよ。

ガーネットは1月の誕生石。友情や愛を目覚めさせてくれますので、女性らしく甘える気持ちを持ちたいときに使うとばっちり。ライスパールもガーネットも加工しやすく比較的安価なことから手が届きやすいアイテム。

組み合わせてブレスレットにしたり、ストラップにしたりできる応用の幅のある素敵な石です。上品なパールと深い色のガーネットを並べると愛の感情をさらに強めてくれます。

合わせて確認したい、相性の良いアイテム

香水

占星術に基づいた相性の良いハーブ・精油

現実志向の相が占星術で出ており、地に足をつけてしっかり歩むタイプのあなたは少し愛の夢を見ることが必要。エキゾチックな雰囲気を作り出すロータスがいいでしょう。

インドや東南アジアで神聖な植物として仏教にゆかりのある花です。高級な香水やキャンドルに使用されることの多い大人のハーブ。許しや愛の開放の意味があり、甘えられない心をほぐしてくれます。ありのままの自分を受け入れる効果もありますので、自分の今の状態に妥協できず息苦しいときに使うといいですよ。

1月14日のラッキーアイテムは「ヨガマット」

普段からストレッチやヨガをすると運気アップ。ヨガマットを家に置いておくといいでしょう。本格的なヨガは難しい、という方でもヨガマットを敷いてストレッチするだけでも効果がありますよ。ロータスの香りに包まれながら体を伸ばせばさらに運気が高まります。

1月14日のラッキーカラーは「パステルグリーン」

チャレンジ精神旺盛ではっきりしているあなたは、柔らかい女性らしさを含んだパステルカラーがぴったり。特に平穏と平和をもたらすグリーン系の色が似合っています。寝具のカバーをパステルグリーンにするといいでしょう。

1月14日生まれの有名人

細川護熙(ほそかわもりひろ)1938年1月14日政治家/男性総理大臣を務めた日本を代表する政治家です。初志貫徹する性質で日本をリードした人物です。政治活動だけでなく、芸術でも才能を発揮し陶芸や絵画作品を残しているすばらしい魅力にあふれた男性。残った作品は高い評価を受けています。

まとめ

彼女に抱きついてる彼氏

強く清く正しいまっすぐなあなたの心は周囲の人を魅了し、影響を与えていくでしょう。そんなあなたに惹かれてついていく仲間にも恵まれます。似たもの同士を好んで選び人付き合いをするので、違う世界を見せてくれるような人がいてもチャンスを逃してしまうかもしれまん。

広い人間関係を意識して受け入れる姿勢を持つと視野がぐっと広がりますよ。一度決めたことは達成するその強さが一番の武器。譲歩する精神は持ちつつ、本来の自分を忘れないように歩んでいけば後悔しないはず。時には甘えて肩の力を抜きながら毎日を過ごしてみてくださいね。力みすぎないことが幸運をつかむカギですよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。