Large thumb shutterstock 93961432

彼と「別れるのが怖い」と感じる心理5選。依存しないで恋愛する対処法もご紹介

更新:2023.01.19

彼と別れるのが怖いと感じていませんか?彼と別れるのが怖いと感じる心理とはどのようなものなのか、詳しく解説していきます。怖いと思っていても別れるメリットや、上手な別れ方、依存しない方法などもご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



彼と別れるのが怖いと感じる時の心理5選

①今が幸せで手放したくないと思う

男性に後ろから抱きしめられる女性

彼と過ごす時間が幸せでたまらない場合、別れるのが怖くなることがあるといわれています。今の幸せな時間を永遠にキープしておきたいと思い、彼を手放したくないと考えるからです。

彼と別れてしまったら、こんな幸せな時間は二度とやってこないのではないかと不安を覚えている場合、彼と別れるのが怖くなりやすいでしょう。ただしこの場合は、幸せな気持ちの状態で彼と別れるのが怖いと思っているのです。

せっかく幸せで良好な恋愛関係を築けているのですから、今すぐに彼と別れる必要はありません。依存し過ぎないようにさえ気を付ければ、彼と幸せな時間を長く過ごせるでしょう。

②会えなくなるのが淋しい

窓際で泣いている女性

もし別れてしまったら二度と会えなくなってしまうのではないかという恐怖から、彼と別れるのが怖いと感じることもあるといわれています。彼のことが本気で好きな女性は、会えなくなってしまうのが淋しいという不安から、怖さを感じてしまうものです。

彼との関係が良好で問題なく、相手に依存し過ぎているわけでもないのなら、この心理状態で別れる必要はありません。ずっと一緒にいたいと心の底から思える相手なら、別れることなく恋愛関係を続けていきましょう。

③孤独な時間を過ごしたくない

膝を抱えて暗い表情をする女性

彼と別れてしまうと孤独を感じるのではないかという悩みから、別れるのが怖いと感じることもあるでしょう。彼のことが大好きで、だからこそ別れたら孤独になってしまうと怖がっているのなら、その恋愛関係は続けても良いのではないでしょうか。

ただし、彼への好意が無くなっていたりかなり弱まったりしている場合の孤独への恐怖なら、別れることをおすすめします。ただ孤独になるのが怖いから彼との関係を続けているのだとしたら、それは時間の無駄になってしまうからです。


彼と別れても、友達や家族など、自分と共に時間を過ごしてくれる人はきっといるでしょう。彼以外に一緒に楽しい時間を過ごせる人がいれば、孤独に怯えて別れるのを躊躇する必要はありません。勇気を出して別れを決断しましょう。

④次の恋愛相手が見つかるか不安に思う

ソファにもたれかかって悩む女性

彼と別れた後、次の恋愛相手が見つかるか不安だから別れたくないと思うこともあるといわれています。こういった心理は、年齢を重ねた大人の女性だからこその悩みかもしれません。若い頃には出会いの場も多く、恋愛相手を探すのに困ったことがないという方も多いでしょう。

また、ほんの些細なことでも相手を好きになれたかもしれません。しかし大人になると出会いの場が減ってしまったり、好きなだけでは乗り越えられなそうな様々な条件がちらついてしまったりします。そのため、なかなか新しい恋愛を始める勇気が持てないという女性も多いのではないでしょうか。

次の恋愛相手が見つかるか不安で彼と別れられないという人は、彼との付き合いが長かった場合により多いものです。しかし彼のことがもう好きではないと感じているのなら、ただ惰性で付き合いを続けるよりも、覚悟を決めて別れる方が良いでしょう。

⑤彼が怒るのではないかという恐怖

女性に怒鳴る男性

もし別れ話をしたら彼が怒るのではないかという恐怖から、別れるのが怖いと感じている女性もいるでしょう。彼の束縛が激しかったり、DV気質があったりする場合に多い心理状態です。別れ話をして彼が暴れたり、暴力を振るわれたりすることへの恐怖から生じやすい心理でしょう。

しかしそんな束縛の強い人やDV気質の男性とは、少しでも早く別れた方が自分のためはないでしょうか。別れ話をするのが怖いと感じても、恐怖心をずっと抱きながら恋愛関係を続けていく方が良くありません。ぜひ勇気を出して、彼と別れる方向へ考えてみましょう。

彼と別れるのが怖いと感じていても別れるメリットとは?

彼と別れるのが怖くても別れたいときは、メリットを知っておくと前に進みやすくなります。彼と別れるのが怖いと感じていても、それでも別れるメリットとはいったいどんなことでしょうか?彼と別れることで得られるであろうメリットをご紹介します。

①解放感を得られる


パーティーで盛り上がる男女

彼と別れると、まずは解放感を得られるでしょう。特に相手からの束縛が強かった場合、より鮮明に解放感を得られるものです。彼氏がいなければ、誰と会っても何をしていても文句を言われることはありません。彼と別れれば、きっとすっきりとした気持ちになれるでしょう。

②自分の可能性が広がる

ベッドで背伸びする女性

彼と別れると、自分の可能性が広がるでしょう。彼のために使っていた時間を全て自分のために使えますし、相手の目が気になってできなかったことにもチャレンジできます。彼氏と別れた時というのは、やってみたかったけれど今までできなかったことに挑戦するチャンスです。

好きなことに没頭したり、友人と楽しい時間を過ごしたりと、自分のために不安なく時間を使う幸せを感じられるでしょう。彼と別れたら、自分のために行動するチャンスが来たと捉えてみてください。

③新しい出会いの可能性が広がる

カフェで楽しそうに話す男女

彼氏と別れたら、当然新しい出会いの可能性も広がるでしょう。彼氏と別れられない理由の一つが、新しい出会いがないのではないかというものです。付き合っている相手がいる時点で、当然その可能性は低くなるでしょう。

彼氏と別れれば、誰の目も気にせず新しい出会いを模索できます。ぜひ自分から、新しい出会いを求めて行動してみましょう。新しい出会いがないのではないかという不安は消えて、きっと好きな人を見付けられるはずです。

彼と別れるのが怖いと感じる時に別れる方法

①会う頻度を減らす

楽しそうに笑う女性2人

彼と別れるのが怖いと感じていながらも別れたいと思っているのなら、会う頻度を徐々に減らしましょう。次のデートまでの期間を徐々に長くしていったり、同棲している場合には家にいる日を減らしたりしていくのがおすすめです。

その分を自分の趣味の時間にしたり、友達と楽しく過ごしたりするのです。彼に会う頻度を減らしていくことで、相手に対する自分の気持ちを冷静に見つめ直せるでしょう。会わなくなっていくと、自分にとって彼は依存するほど好きな存在でないことに気付けるかもしれません。

②連絡する頻度を減らす

スマホをいじっている女性

彼と別れるのが怖いのに別れたい時には、連絡する頻度を減らすのも良い方法です。メールや電話などの連絡の頻度が少なくなると、相手も別れが遠くないことを予感するでしょう。相手からの連絡にすぐ返信するのをやめたり、毎回返す必要はないと捉えたりすると、頻度を減らしやすくなります。

別れたいのにどうしても減らせないという場合には、連絡するのを忘れるくらい自分を忙しくするのがおすすめです。仕事や趣味、好きなことに没頭したり、友人と楽しい時間を過ごしたりするなど、自分の時間を彼以外のために使いましょう。連絡しなくてはならないという悩みすら、きっと忘れられます。

③第三者を連れて別れ話をする

別れ話をするカップルと男性

いよいよ別れ話をする時が来たら、ぜひ第三者を連れて行きましょう。彼と二人っきりで別れ話をすると、お互いに感情的になってしまうことがよくあります。信頼できる友人を連れて行くことで、お互いに冷静に話せるでしょう。

彼が強気に出てくる可能性が高い場合には、女性よりも男性の友人を連れて行くのがおすすめです。特にDV気質のある彼の場合には、相手よりも強く見えるような男性を連れて行くと、不安なく別れ話ができるでしょう。

彼に別れ話をする時には、どのような場所でどんな切り出し方をすれば良いのでしょうか?以下の記事では、彼に別れ話をする時に適した場所や、おすすめの切り出し方を解説しています。言ってはいけないNGなセリフや、彼の反応別の対処法もご紹介しているので、ぜひ併せて読んでみてください。

彼と別れるのが怖いと感じる時に依存しない対処法

①趣味を見つける

大きなカメラを構える女性

彼に依存しないためには、自分の趣味を見つけるのがおすすめです。彼のことを考えてしまう時間がたくさんあると、依存から抜け出しにくくなります。彼のことを考えないために、自分の好きなことや趣味に時間を割くようにしましょう。

今まで好きだったけれど、彼との時間のせいでなかなかできなかったことを始めてもいいですし、新しい趣味を探すのも良い方法です。好きなことをしている時間はネガティブになりにくいといわれているので、きっと彼への依存から抜け出せるでしょう。

②仕事に没頭する

パソコンの前で作業中の女性

もしなかなか趣味を見つけられないのなら、仕事に没頭するのも彼に依存しないための良い方法です。常に彼のことばかり考えてしまうという依存状態の女性は、何か別のことに時間を割く必要があります。趣味に時間を割けないのであれば、仕事に没頭するのが最も手っ取り早いでしょう。

③友達と過ごす時間を増やす

ジュースを飲んで笑う2人の女性

今まで彼とばかり過ごしていたという依存状態の女性は、友達と過ごす時間を増やしましょう。気の置けない友達と一緒に遊びに出掛けたり、ただ話をしたりするだけでも良いです。友達と楽しい時間を過ごすことで、彼のことを忘れる時間が増え、依存しているという悩みを解決できるでしょう。

彼に依存していることをずっと心配してくれていた友達は、自分にとって必要不可欠な存在であるはずです。自分を想ってくれる友達と楽しい時間を過ごすことで、依存状態から抜け出しましょう。

彼と別れた後に、未練を残してしまう女性もいるのではないでしょうか?元カレへの未練を断ち切りたい方には、以下の記事がおすすめです。別れた彼への想いを断ち切る良い方法をたくさんご紹介しているので、未練が残りそうと思っている方は、ぜひ併せて読んでみてください。

彼に依存しないで恋愛をもっと楽しもう

彼と別れるのが怖いと感じている女性でも、その心理や上手な方法を知れば、勇気を持って別れられるでしょう。彼との関係が良好な場合の「別れるのが怖い」という心理は問題ありませんが、不仲で怖いと感じているのなら別れを選ぶのがおすすめです。

良い恋愛関係とは、相手と対等に付き合っている状態を指します。彼に依存してしまったら、それは良い恋愛関係とはいえないのではないでしょうか。彼に依存することなく、恋愛をもっと自分らしく楽しみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。