Large thumb %e3%82%aa%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%82%92%e5%8a%b9%e6%9e%9c%e7%9a%84%e3%81%ab%e6%91%82%e5%8f%96%e3%81%99%e3%82%8b%e6%96%b9%e6%b3%95%e3%81%af%e3%81%a8%e3%82%99%e3%82%8c   4

【美容クイズ】クレンジングに関する正しい知識はどれ?

更新:2022.09.05

毎日にメイクを落とすのに欠かせないクレンジング。 正しいクレンジング方法をご存知の方は少ないのではないのでしょうか? 間違った方法でクレンジングをすると、せっかく毎日のスキンケアを頑張っていても、クレンジングによってお肌へダメージを与えてしまっているかもしれません。 今回は、クレンジングに関する知識をクイズ形式で出題するので、是非参考にして下さい。

クレンジングに関する正しい知識はどれ?

① クレンジングの際には一緒にマッサージをすると良い

② 多めにクレンジング剤を使用する方が良い

③ 日焼け止めだけぬっている日はクレンジングはしない方が良い

正解は…

 

②の「多めにクレンジング剤を使用する方が良い」

クレンジングは肌に負担になるから少なめの方が良いのでは?と思う方もいらっしゃると思いますが、少ないクレンジング剤で肌を擦ることで、摩擦によって肌にダメージを与えてしまう恐れがあります。

正しいクレンジングの量は、そのクレンジング剤ごとに裏に記載されていることが多いため、そのクレンジンごとの適量を守って使用して下さい。

①は長時間のクレンジングの使用は好ましくないので×

クレンジングはメイクを落とすために作られているもので、お肌には刺激が強いため、長時間お肌の上にクレンジング剤を乗せることは、おすすめ出来ません。

ただ、リンパの流れにそってクレンジングでメイクオフをするのは良いでしょう。

③はしっかりとオフして肌を清潔な状態に保つのが良いため×

クレンジング剤はお肌には刺激があるので、極力使わない方が良いと思っている方もいらっしゃるかも知れませんが、日焼け止めは洗顔料だけでは落ちにくい物もあります。

日焼け止めがお肌に残った状態でいると、お肌が乾燥してしまい肌に大きな負担をかけてしまうことになるため、日焼け止めだけの日でもしっかりオフするようにしましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。