Large thumb shutterstock 275553515

「彼氏と合わないかも...」と関係に疲れてしまった時。問題の原因と対処法を紹介。

更新:2022.12.26

一体何が原因で、彼氏と合わないと感じたり関係に疲れたりするのか、詳しく知りたいと思いませんか?今回は、すれ違いのもとになりやすい原因を、まとめてご紹介していきます。合わないと感じた時の対処法と併せて、ぜひチェックしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



彼氏と合わないと感じる原因

①価値観の違い

頭を抱える女性

彼氏と合わないと感じる原因として挙げられるのは、価値観の違いです。価値観は一人ひとり異なるものですが、違いが大きすぎるとストレスになるとされています。価値観の違いを楽しめる余裕があれば心配ないのですが、どうしても受け入れられないというケースも少なくありません。

彼氏との価値観の違いを受け入れられないため、一緒にいても疲れるようになるのでしょう。価値観の違いが許せるかどうかが、二人の未来を決定づけるとされています。

合わない原因になりやすい価値観の違い

  • 食事:単なる栄養補給か優先順位の高い娯楽か
  • 外出:外出を好むか家でのんびりすることを好むか
  • 好奇心:新しい物を好むか変化を嫌うか
  • 時間:どれぐらいの時間を恋人と共有したいと思うか
  • 金銭:何にお金を使うか

②配慮のしすぎ

悲しそうな女性

配慮のしすぎも、彼氏と合わないと感じる原因のひとつとされています。彼氏に配慮しすぎて、自分の気持を抑える毎日が続いている方は注意しましょう。

特に、彼氏が配慮を当然のように受け止めていると、疲れてしまう女性は多いといわれています。いつか抑え込んだ気持ちが爆発する可能性もあるので、時には自分を優先させることも大切です。

③束縛の強さ

束縛

束縛の強さも、彼氏と合わないと感じる原因になりやすいといわれています。特に、どちらかの束縛が強すぎて、もう一方が納得していないと付き合ううえでストレスとなるでしょう。束縛するほうは思い通りに行動が制限できないことに、されるほうは自由のなさに疲れていくとされているので注意が必要です。

恋人を愛しているからこその束縛なのかもしれませんが、お互いが安心して付き合える関係にならなければ長続きは難しいでしょう。

④忙しさ

忙しく働く

お互いに忙しさを感じ始めると、合わないと感じる原因になるといわれています。例えば、仕事が充実するようになったり、新しい環境に馴染むために時間を使うようになったりするパターンです。

忙しさによって恋人との時間が取りにくくなると、すれ違いが起こってしまう可能性が高くなるとされています。その結果、彼氏と合わないかもと悩む女性も増えてしまうのでしょう。生じてしまった相手との距離感を、いかに埋めるようにするかが関係継続のカギになりそうです。

恋人への対応|彼氏と合わないと感じた時の対処法

①一緒にいて合わないと感じる原因を話す

相談する

彼氏と合わなくて疲れてしまった時は、自分の気持を正直に話して対処してください。なぜ合わないと感じるのか、原因はどこにあるのか彼氏に知ってもらうことは大切です。彼氏に嫌だと思う部分があるなら、なおのこと知ってもらうと良いでしょう。

もちろん、彼氏のほうからあなたに対する不満点が出てくることも十分にあり得ます。しかし、関係を継続したいと考えるのであれば、お互いを知ったうえでの歩み寄りは必要です。合わないと感じる原因を話して、一緒に乗り越えていきましょう。

②好きなところを再チェックする

ハートを持つ

彼氏と合わないかもと心配になった時は、好きなところを再チェックすることも大切だとされています。彼氏の嫌な部分ばかりに目がいって、好きだと感じた点を忘れてはいないかチェックしてみてください。

関係を継続するかどうかは、嫌な部分と好きなところを照らし合わせたうえで決めても遅くはないでしょう。どうしても我慢できないのであれば、別れるのもひとつの手です。また、好きなところのほうが大きいと感じるのであれば、お付き合いを続けるための努力もしやすいでしょう。

彼氏の好きなところが分からないとお悩みの方には、こちらの記事がおすすめです。女性によく挙げられるポイントを紹介しているので、好きなところを見つけるための参考にしてみてください。

③違いを割り切って対応する

見つめ合う

違いを割り切って対応することも、彼氏と合わないと感じた時の対処法のひとつです。特に、価値観の違いで疲れてしまった時におすすめだとされています。「彼氏の物事に対する捉え方はこうなのだ」と納得したうえで、相手は相手、自分は自分と割り切って対応してみましょう。

注意しておきたいのは、自分の価値観を押し付けないようにすることと、違いを楽しむことだといわれています。上手く行けば、お互いの苦手な部分をカバーし合える関係も目指せるとされているので、意識を切り替えてみましょう。

生活での工夫|彼氏と合わないと感じた時の対処法

①少し距離を置く

距離を置く

彼氏と合わないかもとお悩みの方は、少し距離をおいて対処するのも良いでしょう。特に、彼氏に配慮しすぎる傾向がある方におすすめだとされている方法です。

彼氏と一緒にいる時間が長いと、自分の本音に気づきにくくなるといわれています。距離を置くことができれば、冷静に関係を見つめ直す余裕ができやすいので、気になる方は試してみてください。

距離を置く期間は、予め彼氏に伝えておくことが大切です。何も言わずにいきなり距離を置くと、そのまま別れに繋がってしまう可能性があります。「2週間ほど1人で考える時間がほしい」のような言い方で伝えてみましょう。

②自分だけの時間を作る

読書

自分だけの時間を作るのも、彼氏と合わないかもという悩みに対処する方法のひとつです。問題ばかりに意識を向けず、自分の時間を充実させることで、気持ちに余裕を持たせる方法です。

自分だけの時間を作った後は、新しいことに挑戦したり趣味に打ち込んだりしてみてください。気持ちに余裕が生まれやすくなると、今までになかった視点で彼氏との関係も受け止められるようになるといわれています。どのような結論を出すかはその時の自分次第ですが、疲れた状態で判断するより納得できるものになるでしょう。

③誰かに相談してみる

女友だち

彼氏と合わないかもと感じた時は、誰かに相談するのも良いといわれています。第三者を間に入れることで、恋人との関係に客観的な意見がもらえる可能性があるからです。


ただし、相談する相手は誰でも良いとは限りません。できれば同性で、信頼できる相手を選ぶようにしてみてください。異性でも相談相手にはなりますが、悩みに共感してもらいにくいので、感情や考えを整理したいときには不向きだとされています。

彼氏と合わないと感じた時に再考した方が良いケース

彼氏と合わないと感じる方の中には、付き合いの再考も必要とされるケースもあります。今後の選択肢のひとつとして、どのような関係の場合に、再考を促される傾向があるのかもチェックしておきましょう。

①話を真剣に聞かない彼氏との関係

耳を塞ぐ男性

再考をしたほうが良いとされるのは、話を真剣に聞いてくれない彼氏との関係です。合わないかもしれないと感じる彼氏に対処するにも、まずは原因を理解するための話し合いは必要でしょう。

しかし、話し合おうにも真剣に聞いてくれない彼氏では、良い結果は期待できないといわれています。合わないと感じる原因以外の悩みに対しても、真剣になってくれないと考えられるためです。お互いに信頼し合える関係を築くのは難しいタイプとされているので、今後の付き合いについて再考してみましょう。

②自分を尊重してくれない彼氏との関係

喧嘩する男女

自分を尊重してくれない彼氏との関係も、再考したほうが良いとされるケースのひとつです。例えば、男尊女卑な考え方を押し付けてくる彼氏と、結婚を視野に入れた付き合いをしている方は注意が必要でしょう。恋人のうちは大丈夫でも、結婚後に耐えきれなくなる場合があるといわれています。

また、恋人に手を上げる傾向がある彼氏の場合も要注意だとされています。簡単には解決しない問題だとされているので、身を守るためにも、エスカレートする前に関係を見直したほうが良いでしょう。

③自分を押し殺さないといけない彼氏との関係

うずくまる女性

いくら好きでも、自分を押し殺さないといけない彼氏との関係も、再考したほうが良いとされています。彼氏と付き合うために、あなたばかりが我慢を重ねるのは避けるようにしましょう。無理しすぎると、心にも体にも良くない影響が出る可能性があるので、関係を見直してみてください。

彼氏との関係を再考するためにも、こちらの記事をチェックしてみましょう。女性が結婚したことを後悔する理由が紹介されているので、自分の現在の状況と比べることができます。

彼氏と合わないと感じた時に意識しておきたいポイント

彼氏と合わないかもと関係に疲れていても、納得できる結論を出すために意識しておきたいポイントがあります。ご紹介するポイントに注意しながら、彼氏との関係をよく考えてみてください。

①価値観の違いを受け入れる

怒る女性

1つ目は、価値観の違いを受け入れることです。彼氏と合わないと感じる原因が価値観の違いでも、決して一方的に責めないようにしましょう。

価値観が完全に一致する相手と巡り会える可能性は、本当に低いといわれています。彼氏を責めるよりも、価値観の違いはあるものだと受け入れてから、関係が続けられそうかどうか考えるようにしてみてください。

②互いに合わせられるかどうか確認する

手を取り合う男女

2つ目は、互いに合わせられるかどうか確認することです。合わないと感じる原因を話し合って、それぞれどれだけ譲歩できるかハッキリさせておきましょう。可能であれば、2人で付き合いを続けるうえでのルールを作るのも良いといわれています。

一方通行では、原因に対処するのは難しいとされているので、お互いに合わせられるかどうか確認するところから始めてみてください。

③絶対に譲れない点を見極める

話す女性

3つ目は、絶対に譲れない点を見極めることです。何をどうしたいのかあやふやなままでは、合わないと感じる原因に対処するのは難しいでしょう。また、何でも彼氏に合わせれば良いというものでもないとされています。自分にとって絶対に譲れない点を見極めてから、彼氏とのこれからを考えるようにしてください。

彼氏と合わないかもと関係に疲れた時はこれまでを振り返ろう

彼氏と合わないかもと関係に疲れた時は、まず、これまでを振り返ってみましょう。彼氏と合わないと感じるのは、決して悪いことではないので、なぜそのように感じるようになったのか原因を知っておくのは大切です。同じ間違いを繰り返さないためにも、しっかり自分の本音を見つめてから、今後のことを判断していきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。