Large thumb shutterstock 609086099

彼氏と喧嘩した後の「男性心理」暴きます。彼が今何を考えているのか知りたいアナタへ

更新:2022.09.13

彼氏と喧嘩した後は「もうダメかな?」「別れるのかな?」と、不安になったことはありませんか?こちらの記事では、喧嘩した後の男性心理を詳しく解説します。喧嘩をした後の対処法や、気になる仲直りをする方法も紹介します。ぜひ参考にしてください!



彼氏と喧嘩した後の男性心理5選

①イライラするからほっといて欲しい

怒っている男性

彼女と喧嘩した後は、怒りの感情が強くなり、イライラするのでほっといて欲しいと思う男性は多いとされています。冷静に話し合いができる状態ではないので、彼女はしばらく距離を置くのが良いでしょう。この状態で彼女が話しかけても、無視されたり、再び喧嘩が勃発したりするのでやめた方が無難です。

特に彼氏がカッとなる感情的なタイプなら、喧嘩の後に落ち着くための時間を設けることが大切です。喧嘩の内容にもよりますが2~3日距離を置けば、お互い冷静になって話し合えるでしょう。大きな内容の喧嘩だった場合は、冷静になるまでの期間をもう少し長くしても良いです。

②彼女から謝って欲しいと思っている

謝る女性

男性は女性よりもプライドが高い傾向があるので、彼女から謝って欲しいと思っています。喧嘩の原因が自分にあったとしても、素直に非を認められず、謝れない状況が続いてしまいます。喧嘩を長引かせたくないなら、理不尽かもしれませんが、女性が先に謝ってみてください。

そうすることで男性も自分が悪かったと認めやすくなり、謝ってくれるようになるでしょう。お互いに意地やプライドを張っていると謝れない状況が続き、別れることになるかもしれません。女性が先に「ごめん」と言うのを、男性は心のどこかで期待している可能性が高いです。

③言い過ぎたことを反省している

反省している男性

感情的になって喧嘩をしてしまった男性は、言い過ぎたことを反省している可能性があります。彼女が落ち込んでいる姿を見て、申し訳なく思っているかもしれません。男性は言い過ぎたことは理解していても、すぐに素直になって相手に謝れない傾向があります。

このタイプは普段は優しかったり、物静かだったりする人に多いので、時間が経てば男性から謝ってくれるでしょう。女性がいつまでも怒っていると、男性は謝りづらいので、気持ちが落ち着く環境を作ってあげてください。

④仲直りしたいと思っている

喧嘩後のカップル

喧嘩後の気まずい雰囲気が嫌で、彼女と早く仲直りしたいと思う男性もいます。仲直りのきっかけをどうにか作りたいと思い、彼女の様子や行動を深く観察しているでしょう。しかし余計なことを言ったり、彼女の気持ちを理解できなかったりして、また喧嘩になるのを恐れている場合もあります。

このタイプの男性は、彼女から仲直りのきっかけを作ってくれるのを待っていることが多いとされています。男性は意地があって素直に謝れないので、女性から謝罪すれば、すぐに仲直りができるでしょう。

⑤交際を続けたくない

驚く女性

恋人と同じような内容の喧嘩が続くと、男性はこれ以上交際を続けたくないと思います。喧嘩になると話を聞かなかったり、非を認めなかったりする女性は、男性にとって対処が難しいのです。男性が冷静になっている時に別れたいと思われたなら、二人の恋愛関係を修復するのは困難かもしれません。

同じ内容の喧嘩を繰り返しているなら、何が原因なのかお互い分かっているはずです。喧嘩別れという残念な結末にならないように、普段から相手を思いやる気持ちを大事にしてください。

また下記の記事では、恋人と喧嘩別れしてしまう原因を10選紹介しています。破局しやすい原因を知っていれば、ピンチになったとしても回避することができるでしょう。喧嘩別れをしてしまった後に仲直りする、恋愛のお助け情報も登場します。ぜひチェックしてみてください!

彼氏と喧嘩した後にやってはいけないNG行動3選

①無視する

無視する女性

喧嘩後に彼が無視したからと腹を立てて、自分も同じようにするのはNGです。無視をする人は男女問わず、自分の非を素直に認められない人に多い傾向があります。お互いが意地を張って無視し続けていると、仲直りのきっかけがつかめません。彼から話しかけられたら、最低限の返事はしてください。

②逆ギレする

怒る女性

喧嘩後に男性に反省している様子がないからと、逆ギレする行為はNGです。男性の態度が悪かったり、無視されたりしても感情的になってはいけません。逆ギレするとまた喧嘩に戻ってしまい、ヒートアップするほど仲直りは困難になるでしょう。まず自分が冷静になって、男性が落ち着くまでは大人な対応をしてください。

③仲直りした後に喧嘩の話をぶり返す

ヒートアップする男女

喧嘩後に仲直りできたのに、さっきまでの話をぶり返してしまっては意味がありません。喧嘩後はお互い反省しているので、2人の関係は普段に比べるとぎこちないはずです。その状態で水を差すと、もう一度仲直りできずに、喧嘩別れという結末になってしまうかもしれません。喧嘩後の言動や行動には、十分注意してください。

彼氏と喧嘩した後に仲直りする方法3選

①素直に謝る

謝罪する女性

自分に非があって喧嘩に発展した場合は、素直に謝るのがベストです。すぐに謝れば喧嘩がヒートアップせず、2人の関係に溝が入ることもないでしょう。いつまでも意地を張っているよりも、すぐに謝った方が仲直りは簡単にできる傾向があります。

②冷静に話し合う

会話をするカップル

喧嘩の後はお互い冷静になって、納得できるまで話し合うことも大事です。言いたいことを我慢していたり、ルールを決めたりしないと、同じ内容で喧嘩になる可能性があります。お互い本音で話し合えば、同じ喧嘩は繰り返さないでしょう。お茶やお菓子を用意して、温かい雰囲気の中で話し合うのもおすすめです。

③プレゼントを渡す

心のこもったプレゼント

仲直りのきっかけとして、相手にプレゼントを渡す方法もおすすめです。人はプレゼントを貰うと嬉しくなるので、喧嘩した時の怒りや気まずさが落ち着くといわれています。ただし、いきなりプレゼントを渡すと、ご機嫌取りかと思われる可能性があります。まず大事な謝罪の言葉を伝えてから、プレゼントを渡してください。


仲直りのきっかけとして彼氏に渡すプレゼントは、どんな物が喜ばれるか気になりませんか?下記の記事では、喧嘩の仲直りがデキるおすすめのプレゼントを紹介しています。彼のお気に入りのアイテムや、テーマパークのチケットなど、喧嘩の内容や期間によって選ぶと良いですよ。ぜひ参考にしてください!

喧嘩した後に無視する彼氏の対処法3選

ここまでは、喧嘩をした後の男性心理や仲直りする方法をお伝えしましたが、彼が無視する場合の対処法も気になりませんか?喧嘩をした後に機嫌が悪くなり、女性が話しかけても無視する男性は多くいます。2人の関係を早く改善するために、無視する彼氏への対処法もお伝えします。引き続きご覧ください!

①相手が話すまで待つ

悩んでいる女性

彼氏に話しかけても無視されるなら、向こうから声をかけてくるまで待つのも一つの方法です。相手が無視するのは、話したくないことを態度で示しています。無視されている状態でしつこく話しかけも、嫌われてしまい逆効果になるかもしれません。相手が落ち着くまで待っていれば、何事もなかったように連絡がくるでしょう。

②手紙を渡す

可愛い手紙

話しかけても無視する彼氏には、手紙を渡す方法もおすすめです。近年はパソコンやスマホの普及で、手紙を書く機会がグンと少なくなりました。しかし「書は心画がなり」ということわざの通り、文字には書いた人の心が反映します。心のこもった手紙を受け取れば、彼は早く関係を修復したいと思うでしょう。

③友達に協力してもらう

仲の良い友達

彼に無視されている期間が長引いているなら、友達に協力してもらう方法もおすすめです。2人の共通の友人か彼の親友に事情を説明して、恋人の本心を聞いてもらってください。彼女には話せない本音を、友人にならオープンに語ってくれるかもしれません。

ただし友達を自分の味方にし過ぎると、彼はさらに怒ったり機嫌を損ねたりする可能性が高いです。あくまでも2人の仲直りのきっかけとして、行動してもらうようにお願いしてください。

彼氏と喧嘩をして付き合い続けるか迷った時は?

彼氏と喧嘩が続くと、このまま交際を続けるべきなのか、別れた方が良いのか迷ったことはありませんか?喧嘩後に仲直りができても、交際期間が長くなると相手への不満が積み重なっていくものです。自分の気持ちを整理して、彼との将来をゆっくり考えてみましょう。引き続きご覧ください!

①冷却期間を置く

悩む女性

喧嘩後に彼氏との交際を続けるか迷ったら、冷却期間を置いて自分一人の時間を作ることが大切です。冷却期間とは恋人と連絡を一切取らずに、お互いの感情が落ち着くまで離れる期間です。彼氏と離れることによって、相手を客観的に見れるようになるでしょう。自分の気持ちを整理するためにも、喧嘩後は冷却期間が必要です。

②別れたい理由を明確にする

恋愛で悩む女性

彼氏と喧嘩後に交際を続ける自信がなくなったら、別れたい理由を明確にすることも大切です。別れたい理由を整理してみると、自分に原因があったり、非があったりするかもしれません。相手の態度に腹が立ったからと、漠然と別れを考えるよりも、まずは原因を追究してみてください。

ただし喧嘩の理由が、女性関係やギャンブルなどのトラブルだった場合は、別れを考えて良いでしょう。この先も彼女を裏切ったり、金銭トラブルに巻き込まれたりするかもしれません。彼女を不幸にする彼氏と一緒にいるのは、時間の無駄だといえるでしょう。速やかに別れて、別の男性と穏やかな恋愛を手に入れてください。

③別れても後悔しないか考える

別れるカップル

彼氏と喧嘩をして別れを考えるなら、後悔しないか冷静になる必要があります。喧嘩をした後は相手への不満が募り、別れを考える場合もあります。しかし、時間が経って気持ちが落ち着けば、仲直りをして交際を続けたくなるかもしれません。

自分の気持ちが曖昧なまま恋人に別れを告げると、取り返しのつかないことになる可能性があります。まだ恋人への気持ちが残っているなら、別れても後悔しないか、じっくりと考えてください。

喧嘩をした後の彼氏の心理を知って早く仲直りをしよう!

恋人と喧嘩した後の男性心理には、様々なパターンや理由があります。喧嘩中はお互い感情的になりやすいですが、落ち着いたら冷静になることが大事です。恋人との喧嘩は関係が悪化することもありますが、二人の絆が深まるきっかけにもなるでしょう。喧嘩後の男性心理を理解して、仲良く恋愛を続けてください!

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。