Large thumb shutterstock 638201092

【夢占い】結婚式の夢を見る意味。隠されたサインとは?シチュエーション別にご紹介。

更新:2022.03.30

結婚式の夢には、一体どのような意味が隠されているのか気になりませんか?そこでこちらの記事では、結婚式の夢占いの意味をシチュエーションごとに解説していきます!結婚式の基本的な意味や、状況・行動別の解釈をまとめているので、ぜひ参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



結婚式の夢占いの基本的な意味

意味①幸運が訪れる

笑っている女性

基本的に結婚式の夢は、幸運が訪れる暗示だといわれています。仕事の部署が変わったり引っ越ししたりなどの転機を経て全体的な運気が好転し、これからの人生が良い方向へと進むでしょう。中でも特に恋愛運や結婚運が上がりやすく、良い出会いに恵まれて交際に発展する可能性もあります。

意味②価値観が変化している

考え事をする女性

結婚式の夢占いには、価値観が大きく変わっているという意味もあるとされています。金銭感覚や仕事、恋愛観などの考え方が変化し、それに伴って生き方も変わっていくと考えられます。また結婚式の夢は、あなた自身の「新しい自分になりたい」「人生を変えたい」という願望の表れでもあるといわれていますよ。

状況|結婚式の夢占いの意味

①結婚式が中止になる

頭を抱える人

結婚式がキャンセルになる夢は、あなたが大きな不安を抱えている暗示です。仕事や恋愛、人間関係などで辛い思いをしており、精神的に不安定になっている可能性が高いです。

このまま1人で悩んでいても、どんどん気持ちが落ち込んでしまうでしょう。少しでも気持ちを軽くできるよう、信頼できる友人や家族などに悩みを打ち明けてみてはいかがでしょうか。

②結婚式に遅刻する


びっくりする女性

結婚式に遅刻する夢は、大きなチャンスを逃す可能性を意味しています。恋人との交際がうまくいかず結婚のタイミングを逃したり、仕事でミスをして昇進できなかったりと、不幸な出来事が続くでしょう。何かとトラブルが起こりやすい時期なので、発言や行動には十分注意してください。

③結婚式が邪魔される

女性を睨む男性

結婚式が何者かに邪魔される夢は、恋人やパートナーがあなたに対して不満を募らせている暗示だといわれています。つい恋人とのコミュニケーションを後回しにしたり、相手を蔑ろにしたりしていませんか?このままの対応を続けているとあなたに対する相手の不信感が大きくなり、関係がこじれる恐れがあります。

これからも相手と良い関係を続けていくためには、まずしっかりとお互いを理解する必要があります。恋人とのコミュニケーションの時間を取る、一緒にどこかへ出かけるなど、相手と向き合う時間を増やすと良いでしょう。

④結婚式に誰も来ない

誰もいない結婚会場

結婚式に誰も来ない夢は、あなたの強い結婚願望の表れだといわれています。結婚する時期や相手、生活などのことは考えず、「とにかく早く結婚したい」という思いが募っている状態だと考えられます。

「早く結婚したい」と焦って相手や生活を考えずに婚約を決めてしまうと、後々大きなトラブルに巻き込まれる可能性が高いです。あまり結婚を焦りすぎず、「良い人がいたら婚約を考えよう」くらいの気持ちでゆったり構えておきましょう。

行動|結婚式の夢占いの意味

①結婚式から逃げる


逃げ出す人

あなたが結婚式から逃げていた場合、恋愛よりも趣味や仕事などに集中したいという思いを意味しています。結婚や恋愛に対する不安が募っており、現実逃避をしている状態だといえるでしょう。しかしただ逃げているだけでは状況は好転しないので、一度結婚や恋愛に向き合う必要があります。

またこちらに、逃げる夢占いの意味がまとめられている記事を載せておきます。シーンや状況ごとに、逃げる夢の意味が詳しく解説されていますよ。何かから逃げる夢を見た時は、こちらの記事もあわせて読んでみてください。

②結婚式を欠席する

体育座りをする女性

結婚式を欠席する夢には、あなたの不安やネガティブな感情の強まりを意味するといわれています。「こうなったらどうしよう」「どうせ自分なんて」とネガティブな思い込みが原因で、仕事や恋愛のチャンスを掴み損なう可能性もあります。あまり自分を卑下しすぎず、自信を持って物事に取り組むようにしてみてください。

③結婚式の準備をする

花の準備

結婚式の準備をしている夢は、精神が安定しており前向きな気持ちが持てている暗示だといわれています。悪い出来事もポジティブに捉えられる状態なので、ミスをしても「次に活かそう」「私なら大丈夫」と考えられます。この前向きな気持ちを持ち続ければ、更に運気が好転していくでしょう。

④結婚式でスピーチをする

スピーチする女性

誰かの結婚式でスピーチをする夢は、あなたの身近な人が人生の転機を迎える暗示だとされています。親しい友人が結婚することになったり、兄弟の就職や進学が決まったりするでしょう。その人が明るい人生を歩めるよう、笑顔で送り出してあげてください。

服装|結婚式の夢占いの意味

①色打掛や白無垢

着物を着る女性

色打掛や白無垢を着る夢は、あなたの「自分の違う一面を知ってほしい」といった気持ちが大きくなっていることを意味します。今のあなたは「周りに嫌われたくない」と、自分の気持ちを押し殺している状態だと考えられます。もっと素の自分を出して、周りに本当のあなたの姿を見せるようにしましょう。

②ウェディングドレス

ドレスを着る女性

ウェディングドレスを着る夢は、周囲の環境が大きく変化する暗示だとされています。今まで順調に物事が進んできた場合は、急激に運気が低下する恐れがあります。一方これまで苦しい思いをしてきた人は、事態が好転して悩みが軽減する可能性が高いです。

③カラードレス

ピンクのドレス

結婚式でカラードレスを着ている夢は、衣装の色味によって意味が変わるといわれています。黄色やオレンジなど明るい色のカラードレスを着ている場合は、対人運の上昇を表しています。今まで話したことがなかった人と親しくなれたり、人脈が広がったりといった出来事が起こるでしょう。

一方黒や灰色など暗い色合いのカラードレスを着ていた場合、運気の低迷を暗示する夢占いになります。特に仕事に関する運気が下がりやすく、不当な評価を受けたり周りからの信頼を失ったりする可能性が高いです。運気が安定してくるまでは大きな挑戦はせず、なるべく裏方に徹しておくと良いでしょう。

主催者|結婚式の夢占いの意味

①友達

結婚式を挙げる2人

親しい友達の結婚式に参列する夢は、恋愛運の上昇を意味するとされています。付き合っている恋人と結婚の話が進んだり、理想の異性と出会えたりと、恋愛関連の嬉しい出来事が続くでしょう。恋愛運だけでなく全体的な運気も安定しやすい時期なので、新しく物事を始めたり何かにチャレンジしたりするのもおすすめです。

②好きな人

破れたハート

好きな人が知らない女性と結婚式を挙げている夢は、恋愛運の低下を意味していると考えられます。片想いしている人がライバルと交際を始めたり、なかなかあなたの思いが伝わらなかったりと、辛い出来事が続くでしょう。恋愛がうまくいかない時期なので、運気が安定するまでは様子を見ることをおすすめします。

またこちらに、好きな人と話す夢占いがまとめられている記事を載せておきます。好きな人と2人で話す夢の意味や、相手との今後の関係性などが詳しく解説されていますよ。好きな人と話す夢を見た時は、ぜひこちらの記事にも目を通してみてください。

③嫌いな人

目を閉じる女性

嫌いな人の結婚式の夢は、あなたが強いストレスを感じているサインだと考えられます。他人から頼られるのが負担になっており、責任や役職から逃げ出したいという気持ちが夢に現れているのです。あまり1人で抱え込みすぎず、適度に他人を頼って負担を軽減していくことが大切です。

結婚式の夢占いの意味を知ってこれからの運勢を判断しましょう!

結婚式の夢は、状況や登場人物によって意味が大きく変わってきます。友達の式に参加したり、結婚式でスピーチをしたりする状況なら、運気の好転や吉兆を表しています。

しかし結婚式が中止になったり遅刻したりと、夢の状況によっては凶兆になることもあるので注意が必要です。今回紹介した結婚式の夢の意味を参考にしながら、これからの運勢を占ってみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。