Large thumb shutterstock 744193162

夢の中の「色」の意味18選!◯色が印象的だったら警戒が必要?

更新:2021.11.25

色が印象的な夢には、一体どんな意味やメッセージがあるのか気になったことはありませんか?そこで今回は、夢の中の色が意味する運勢についてご紹介します!基本的な意味や色の種類別の解釈を詳しくまとめていますので、ぜひ目を通してみてください。

夢の色が表す基本的な意味とは?

意味①あなたが抱いている感情

ハートを持つ女性

夢の中に出てくる色は、基本的にあなたの感情の象徴だとされています。明るくて鮮やかな色であればポジティブな感情に、暗い色味だった場合はネガティブな気持ちになっていると考えられます。また青や赤など種類によって、あなたが抱いている感情が変化するのが特徴です。

意味②運気の変化

上昇する

色が印象的な夢を見た場合は、運気が変化する可能性も高いです。例えば明るい色の夢だった場合、運気がこれから好転するメッセージだと受け取れます。

反対に暗い色が印象的な夢は、運気が下がって辛いことが続く予兆だと捉えられるので注意が必要です。ただし色の種類によって細かい運勢は変わるので、どのカラーがどんな意味を持つのか知っておきましょう。

明るい色|夢に出てくる色の意味6選!

①赤色

レッド

赤色が印象的な夢は、あなたがどのような印象を抱いたかによって意味が変わります。赤色に対して「綺麗」「明るい」などポジティブなイメージを抱いたのなら、予想外の幸運が起こるメッセージになります。

一方「暗い」「怖い」などのネガティブな印象を感じた場合、健康運が悪化する暗示だと考えられます。不慮の事故で怪我をしたり、疲労が限界に達して病気になったりする可能性がありますよ。しばらくは車の運転には気をつける、体調を整えるように心がけるなど、注意を払いましょう。

またこちらに、赤色の夢占いの意味が詳しく解説されている記事を載せておきます。赤い服や赤蛇、レッドカラーの車など、夢の状況別の意味がまとめられていますよ。赤に関する夢を見た際は、こちらの記事にも目を通してみてください。

②ピンク

淡いピンク

ピンクが印象的な夢は、あなたの愛情や優しさが強くなっていることを意味しています。恋人や家族への愛が深まり、周りの人との関係が良好になると考えられます。運気が上昇し、結婚が決まったり仕事で昇進したりなどの幸福が訪れるサインでもありますよ。

③黄色

イエロー

夢に出てくる黄色は、エネルギーや元気などポジティブなパワーを象徴するカラーです。鮮やかな黄色であればあるほど、あなたの行動力が高まっており何かに挑戦する意欲が向上しているメッセージになります。対人運が上昇しているサインでもあるため、会社の同僚や友人、家族との関係もどんどん良好になっていくでしょう。

基本的に黄色の夢にはポジティブな意味がありますが、中には運気低下を示す場合もあるので注意が必要です。夢に出てきた黄色に目が眩んだり、直視できなかったりした場合は、あなたが自己中心的になっている警告です。

自分の考えばかりを押し付けており、周りを振り回している可能性が高いでしょう。自分自身の考えや意見を伝えることは大事ですが、主張するばかりでなく周囲の意見を聞き入れるようにしてみてください。周りと歩調を合わせることで運気が上がり、仕事や人間関係がうまくいくようになります。

④オレンジ

オレンジの葉

オレンジが出てくる夢は、色に対して感じた印象によって意味や解釈が変わります。オレンジに対して美しい、綺麗だという印象を抱いた場合、努力を続ければ成功する暗示です。あなたが立てた道筋通りに行動すれば、すぐに目標を達成できるでしょう。

反対にオレンジに対してネガティブなイメージを抱いた場合、周りから失望されることを意味しています。あなたの自分勝手な行動や発言が原因で、友人や同僚からの信頼を失う可能性が高いです。調子に乗り過ぎず自分を律する心を持ち続けるようにすれば、周囲からの信頼を取り戻せるでしょう。

またこちらに、みかんの夢の意味が紹介されている記事を載せておきます。みかんの状態やあなたの動作、色味など、夢の状況別の解釈が詳しくまとめられています。みかんが印象的な夢を見た際は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

⑤ゴールド

金の壁紙

キラキラと輝くゴールドは、夢占いで知性や名誉を意味しています。あなたが頑張って取り組んできたことが身を結び、望んでいた地位や名声を手に入れられると考えられます。仕事運の向上も意味しており、会社で昇進したり望んでいた案件を割り当てられたりと、嬉しい出来事が続くでしょう。

⑥シルバー

銀色の食器

シルバーが印象的な夢は、あなたの生活が充実することを暗示する吉兆です。収入や仕事が安定していき、大きな不安なく毎日を過ごせるようになるでしょう。あまり高望みし過ぎず「今のままで十分」「恵まれている」と感謝の心を持てば、さらに暮らしが充実していきますよ。

落ち着いた色|夢に出てくる色の意味6選!

①青色

青い水

青が印象的な夢は、色に対して抱いたイメージによってメッセージが変化するといわれています。美しい青色が夢に出てきた場合は、あなたの心が安定して冷静な視点を持てるようになる暗示です。一時的な感情に惑わされず公平な立場で物事を判断できるため、あなたに賛同してくれる人も増えるでしょう。

一方青色に嫌なイメージを持った場合は、大きな悩みにつながる出来事が増える凶兆です。仕事やプライベートなど様々なシーンで悲しい出来事が続き、落ち込むことが増えると予想されます。辛いことは一人で抱え込まず、周りに相談して打開策を模索すると良いですよ。

②紫

紫の宝石

紫の夢占いは、あなたが内向的になり過ぎていることへの警告だと受け取れます。紫の色味が薄ければ薄いほど、現実から逃げて自分の世界に閉じこもっている状態だとわかります。

殻に閉じこもるのをやめて外の世界に触れれば、新しい視点を得られたり楽しい出来事に出会えたりするでしょう。積極的に周囲とコミュニケーションを取り、他人とのつながりを持つようにしてみてください。

③茶色

ブラウンカラー

茶色が印象的な夢は、あなたが感じた雰囲気によって夢占いの意味が変わります。濁りがなく美しい茶色が夢に出てきた場合は、健康運が上昇している暗示です。多少無理をしてもすぐに体力が回復するため、体調に影響が出にくいですよ。また金運も上昇傾向なので、思いがけない収入がある可能性も高いです。

一方汚れて濁っている茶色が印象的だった場合、あなたが現実に囚われている警告です。堅実な考え方ができているのは良いことですが、現実主義になり過ぎており柔軟な思考ができていません。現実ばかりを見るのではなく、理想や目標を大切にすると運気も向上していきますよ。

④緑色

グリーン

緑色が印象的な夢は、心の安定感の象徴だといわれています。精神が落ち着いているため、何か悩みや問題があったとしても冷静に対処できます。友人や恋人、家族と意見が衝突することも減り、人間関係がうまくいくようになるとも考えられますよ。

⑤紺色

紺色のビー玉

紺色の夢占いは、強い信念や意志、聡明さを象徴しているといわれています。どんな時も「自分はこうなりたい」「このように行動したい」と信念を持ち続ければ、運気が向上していきます。仕事や恋愛、勉学など、あなたが力を入れたいと思っていることに積極的に挑戦しましょう。

⑥水色

水色の石

水色が印象的な夢は、恋愛運がこれから変化することを暗示しています。鮮やかで綺麗な水色が夢に出てきた場合は、恋愛運がアップして恋人との関係が良好になっていくでしょう。一方水色に対してネガティブなイメージを持ったのなら、恋愛に対する不安が募っていくと予想されます。

好きな人や恋人への不信感が募った結果、意見が衝突したり喧嘩をしたりすることが増えていきます。むやみに恋人を疑うのではなくきちんと話し合いの場を設けるようにすれば、相手との関係が安定していきますよ。

モノトーン|夢に出てくる色の意味3選!

①白

白鳥

白色の夢が持つメッセージは、あなたが抱いたイメージや印象によって変化します。美しい白が夢に出てきた場合、あなたの誠実さが高まっていることを意味しています。同僚や友人、家族などに誠実に対応するよう心がければ、対人運が上がって恋愛や仕事などがうまくいくようになるでしょう。

一方濁ったような汚い白色が夢に出てきた場合、問題が起こる前兆だと考えられます。他人に冷たい態度を取っていたり、接する相手によって対応を変えたりするなど不誠実な行動が原因で、対人トラブルが起こる可能性が高いです。どんな人に対しても平等に優しく接するようにして、運気を安定させましょう。

②黒

真っ黒

黒が印象的な夢は、あなたの気分が塞ぎ込んでいることへの警告です。苦悩や不安などを抱えて気持ちが落ち込んでおり、それが原因で体調を崩しやすくなっています。ストレスを溜め込まずに適度に発散する、周囲に悩みを相談するなどして、精神状態を回復させる必要があります。

③灰色

グレー

灰色が印象的な夢には、あなたの気持ちが非常に曖昧で心が不安定だという意味があります。これからどうしたいのか、何を目指すべきなのかが明確に定まっておらず、自分の将来に対して強い不安を感じている状態です。失敗や堕落を恐れずに物事へ意欲的に取り組むようにすれば、次第にやりたいことが見えてきますよ。

その他|夢に出てくる色の意味3選!

①カラフルな色

虹色

カラフルな色が印象的な夢は、運気の上昇を意味する非常に縁起の良い吉兆です。恋愛や仕事、趣味、勉学など様々な場面で、予想もしなかったような大成功を収められるでしょう。夢に出てくる色味が多くカラフルであればあるほど、大きな幸運が訪れると考えられます。

また色がグラデーションになっていたり、虹のような形になったりした場合は、行動力や判断力が高まっているサインです。カラフルな夢を見た後は、ぜひ積極的に色々なことへ挑戦してみてください。

②蛍光色

蛍光カラー

鮮やかな蛍光色が印象的な夢は、あなたの直感力が冴え渡っているというメッセージです。考えやアイデアが次々と湧いてきて、周りから注目されて一目置かれるようになるでしょう。目立つことを恐れずにどんどんアイデアを出すようにすれば、大きな成功を収められますよ。

③パステルカラー

パステルカラーのアイス

淡いパステルカラーが夢に出てきた場合は、優柔不断さや判断力の欠如を意味しています。物事をはっきり決められておらず、周りから「この人は頼りない」「もっとしっかりして欲しい」と思われている可能性が高いです。あまり悩みすぎずに素早く判断することを心がければ、周囲からの信頼を取り戻せるでしょう。

夢に出てくる色の意味を知ってこれから先の運勢に役立てましょう!

夢に出てくる色には、様々な意味や解釈があると考えられています。どのような色が出てきたのか、どんなイメージを抱いたのかによって、夢占いのメッセージは細かく変化します。今回紹介した色別の夢占いの意味を参考にしながら、これからの運勢判断に役立ててくださいね。

WRITER

avatarImage
yesk1214koke

コスメや占い、心理に関するライティングが得意です。毎日の暮らしをより良いものにできるような記事作りを心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。