Large thumb shutterstock 771618406

【夢占い】まつ毛が抜ける夢が表す意味19選!状況や行動などに分けて解説!

更新:2021.09.06

まつ毛が抜ける夢は、どのような意味があるのでしょうか。まつ毛が抜けると夢の中でも嫌な気持ちになりますよね。夢の内容をしっかりと思い出してから、意味を確認してみましょう。様々な状況や行動などに分けて紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

まつ毛が抜ける夢の基本的な意味とは

①トラブル発生の暗示

まつ毛

まつ毛が抜ける夢の基本的な意味は、トラブルの発生を暗示しています。目を守るまつ毛は、トラブルを防ぐ魔よけの象徴です。そのためまつ毛が抜けてしまう夢は、悪い運気を払拭できずにトラブルが発生することを暗示しています。一人ではどうしようもできないときは、周りの誰かに協力を求めることが大切です。

②健康運や美容運の低下

ヨガ

まつ毛が抜ける夢は、老いの象徴です。したがって健康運や美容運の低下を暗示します。若いときと同じ行動をしても失敗する可能性が高い上に危険なので、注意しましょう。今の体と心の現状をしっかりと理解して、行動することが大切です。また年相応のメイクや運動を心がけることで、運気もアップするでしょう。

③目のトラブルを予兆

青い瞳

まつ毛が抜ける夢を見たときは、実際に目のトラブルが起こることを意味しています。また目だけではなく、神経や脳にもトラブルがある、と暗示している可能性もあります。目や神経などの状態がいつもと違ったり違和感があったりする場合は、早めに病院を受診するようにしましょう。

【状況】まつ毛が抜ける夢の意味4選

①まつ毛が自然に抜ける

おばあちゃん

まつ毛が自然に抜ける夢は、運気が少しずつ低下することを暗示しています。徐々に老化が進んでいることを意味しているため、自分に合った体のケアをしましょう。その他にも自然消滅の意味があり、相手と疎遠になる可能性があるので、自分から連絡を取ったり会いに行ったりと行動することが大切です。

②泣いて抜けた

泣いている人

泣いている最中にまつ毛が抜ける夢は、自分にとって悲しい出来事が続くことを暗示しています。悲しいトラブルや失恋などを意味しているため、注意しましょう。また、過去を引きずって落ち込んだ状態が続くのは良くないので、気持ちを切り替えることも大切です。

下記の記事では、泣いている夢を見たときの意味などを紹介しています。自分ではない誰かが泣いている夢は、どのような意味があるのでしょうか。泣いている人によって意味が異なるため、しっかりと思い出すことが大切です。また泣き方も重要なので、意味を確認してみましょう。

③他人のまつ毛が抜けた

美女

自分ではない誰かのまつ毛が抜けた夢は、その人にまつわる不運が起こることを暗示しています。あなた自身もトラブルに巻き込まれる可能性が高いため、冷静になって慎重に行動する必要があります。

夢でまつ毛が抜けた人は今落ち込みやすい時期のため、あなたが助けてあげることも大切です。誰のまつ毛が抜けたのかしっかりと思い出すと、夢の中にでてきた人の助けになれるでしょう。

④他人にまつ毛を引っ張られて抜ける

片目の女性

他人にまつ毛を引っ張られて抜ける夢は、妨害される意味を表しています。他人があなたを陥れようとしているため、細心の注意を払う必要があります。その他にも、恋愛で強敵が現れる意味があるので、感情的になりすぎないように注意しましょう。妨害されないように、いつも以上にしっかりと相手の言動に耳を傾けてください。

【状態】まつ毛が抜ける夢の意味6選

①まつ毛が半分抜ける

可愛い女の子

まつ毛が半分抜けて心配している夢は、人間関係においてトラブルが発生する暗示です。まつ毛が半分抜けた夢を見た2~3日はトラブルが起きないように、自分の発言や行動には注意しましょう。まつ毛が半分抜ける夢は恋愛においても注意が必要なため、恋人と喧嘩にならないようにいつもより言動に気を付けてください。

②まつ毛が全部抜ける

目を閉じている女性

まつ毛が全部抜けた夢は、大きなトラブルが起きることを暗示しています。自分では避けられないトラブルのため、周りの誰かと協力して乗り越える必要があります。トラブルが起きても冷静になって、助けを求めてください。大きなトラブルを解決した後も、しっかりとアフターケアをすることが大切です。

③目の奥にまつ毛が入った

タートルネックと美女

抜けたまつ毛が目の奥に入る夢は、トラブルが起きることを暗示しています。特に目の奥に入ったまつ毛がなかなか抜けない場合は、解決しない問題にイライラしてしまいます。

またまつ毛と共に目やにが取れる夢は、問題となっている膿を出すことで解決することを表しています。トラブルが起きてもイライラせずに、対応するようにしましょう。冷静になって対応することで、トラブルが大きくならずに解決できるようになります。

④抜けたまつ毛が刺さる

長いまつ毛

抜けたまつ毛が刺さって痛い夢は、今起きているトラブルによる二次被害を表しています。冷静に対応することが大切であり、トラブルが拡大しないように注意しましょう。その他にも、実際に起きている目のトラブルも表しているため、異常が生じたら病院を受診してください。

⑤抜けたまつ毛が視界を邪魔する

目を閉じた女性

抜けたまつ毛が視界を邪魔する夢は、実際の目にトラブルの可能性があることを教えてくれています。目に異常が生じている場合は、早めに病院を受診するようにしましょう。その他にも、まつ毛が視界を邪魔する夢は妨害の意味を表しており、単純に物事が進まないことを暗示しています。

⑥まつ毛が白くなって抜けた

白いまつ毛

まつ毛が白くなって抜ける夢は、若い頃と同じように行動しても良い結果が生まれないことを暗示しています。老化や劣化が原因となっているので、今までの経験や知恵を生かすことが大切です。さらに恋が終了する暗示のため、いつまでも落ち込んでいないで前を向くようにすると、運気も開けるでしょう。

【行動】まつ毛が抜ける夢の意味5選

①目をこすってまつ毛が抜ける

無表情な女性

目をこすってまつ毛が抜ける夢は、自分の行動が原因で失敗をすることを表しています。態度を改めて、誠意ある行動を心がけることが大切です。その他にも雑な健康管理によって、体調が悪くなる可能性もあるため、ケアをしっかりとするようにしましょう。

②ビューラーを使っている最中に抜ける

メイク道具

ビューラーを使っている最中にまつ毛が抜ける夢は、健康運や美容運が低下していることを暗示しています。体や肌に負担がかからないように丁寧にケアをすることが大切なので、自分に合った方法を見つけましょう。自分に合ったケアを見つけると、徐々に健康運や美容運も上がっていきます。

下記の記事では、化粧の夢を見たときの意味などを紹介しています。メイクをしているのは誰なのか、マスカラやチークなど何のメイク道具を使ったのかなどを思い出してみましょう。夢占いをしっかりとして、自分の運気が今どうなっているのか確認してみてはいかがでしょうか。

③マスカラを塗って抜けた

マスカラメイク

マスカラを塗ってまつ毛が抜けた夢は、老化が原因で自分の魅力が落ちることを表しています。今使っているマスカラや化粧品が合わないことを暗示しているため、自分の魅力を引き出せるメイクを探してみてはいかがでしょうか。また若作りをするのではなく、年相応のメイク方法を見つけることが大切です。

④ウィンクしたら抜けた

ウィンクした女性

ウィンクをしてまつ毛が抜ける夢は、自分の魅力が低下していることを暗示しています。恋愛運も低下しているため、相手にアピールをしても伝わらないことが多いでしょう。今は落ち着いて接することが大切であり、押してアピールする方法は避けた方が無難な時期です。恋愛運が回復してきたら、アピールを頑張ってください。

⑤抜けたまつ毛を移植

まつ毛エクステ

抜けたまつ毛を移植する夢は、老化に対して抵抗したい気持ちが表れています。老化に対して抵抗した結果、努力が実を結ぶこともあれば、失敗に終わる場合もあります。どのように生きるべきなのかをしっかりと考える時期でもあるため、一度冷静になってみましょう。今後の人生について、自分の考えをまとめてみてください。

【その他】まつ毛が抜ける夢の意味4選

①まつ毛エクステが抜ける

まつ毛エクステをしている女性

まつ毛エクステが抜ける夢は、美容に力を入れても無駄になることを暗示しています。外見に力を入れるのは良いことですが、それよりも生活習慣の見直しが大事だと夢は教えてくれています。まつ毛エクステが抜ける夢を見たら外見に力を入れつつ生活を見直して、本来の美しい姿を手に入れましょう。

②つけまつ毛が抜ける

長いまつ毛の女性

つけまつ毛が抜ける夢は、嘘をついて失敗を招くことを暗示しています。嘘や偽りは信頼を失うため、正直に生きることが大切だと夢は教えてくれています。その他にも、外見ばかりを気にして性格が伴っていないことを表しています。内面を磨き上げると、より美しい姿で周りを魅了できるでしょう。

③長いまつ毛が抜ける

ロングヘアの女性

長いまつ毛が抜ける夢は、積み上げてきたことが台無しになってしまうと教えてくれています。今は無理をしないようにして、トラブルを防ぐパワーが回復するのを待ちましょう。その他にも、長く付き合ってきた恋人との別れのサインでもあります。恋人と別れたくないなら、自分の言動に責任を持って接しましょう。

④短いまつ毛が抜ける

短いまつ毛の人

短いまつ毛が抜ける夢は、小さいトラブルが積み重なってストレスを感じていることを表しています。ストレス発散ができるように、自分に合った方法を見つけると良いでしょう。また、付き合いがまだ短い相手との別れを意味しています。付き合い初めの相手との別れを避けるために、言動に注意して接すると良いです。

まつ毛が抜ける夢の意味を知って対策を取ろう!

綺麗な女性

まつ毛が抜ける夢は凶夢の場合がほとんどのため、冷静になって行動することが大切です。自分ではない誰かのまつ毛が抜けた場合やエクステやマスカラをして無くなったなど、しっかりと思い出してから夢占いをしましょう。運気も低下気味なので、仕事や恋愛でトラブルが起きないように対処してください。

下記の記事では、目が出てきたときの夢の意味を紹介しています。目の印象と状態をきちんと思い出してから、夢占いをすることが大切です。また、目は開かないのか見えないのか、どのような状態だったのでしょうか。目の状態を確認して運気が良いのか悪いのか、しっかりと占ってみましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

ファッションの記事を執筆するのが得意です。
参考になるように分かりやすく記事を執筆したいと思います!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。