Shutterstock 232327768

【夢占い】物をなくす夢が表す意味14選!あなたの見た状況や物別にご紹介。

更新:2023.02.02

何か物をなくしてしまう夢は、いったいどのような解釈ができるのでしょうか?そこで今回は、物をなくす夢が表す意味についてご紹介します!あなたが見た夢の状況や、なくした物別の意味を詳しく解説していますので、ぜひ目を通してみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



物をなくす夢の基本的な意味・縁起とは?

不安を抱えていることを意味する

不安を感じる女性

物をなくす夢は、あなたが不安を抱えていることを意味しています。なくしたのが財布や携帯など、あなたにとって大切なものであればあるほど強い不安を感じていることを意味します。

凶兆を表している

顔を抑える女性

物をなくす夢は、基本的には凶兆を表しているといわれています。なくし物をしてしまうと、仕事やプライベートに支障が出たり苦労したりすることが多いです。こういった状況になることから、なくし物をする夢は「悪事が起こる」と教えてくれているのです。

ただしなくした物が後から見つかる夢を見た場合は、運気上昇や事態が好転することを表しています。夢の中でなくし物をした後どうなったのか、しっかりと覚えておきましょう。

状況|物をなくす夢の意味6選!

①なくした物が見つかる

財布に入ったお札

なくした物が見つかる夢は、全体的に運気が上昇する暗示です。仕事で優秀なパートナーに恵まれたり、素敵な恋人に出会えたりと嬉しい出来事が続きます。またあなたが求めていたことや、望んでいた未来を手にできる暗示でもありますよ。何か夢や目標があるのなら、この機会にチャレンジしてみましょう。

③なくした物が見つからない

体育座りをする女性

いくら探してもなくし物が見つからない夢は、運気が大きく低下することを暗示しています。特に勝負運が下がりやすく、仕事で大きなチャンスを逃してしまう可能性が高いです。

なくし物が見つからない夢を見たら、無謀な勝負には出ずにまず実力をつけましょう。地道に努力を重ねていれば、勝負どころで実力を発揮できるようになりますよ。


④なくした物を他人に見つけてもらう

3人の男性と1人の女性

なくした物を恋人や友人など誰か他の人に見つけてもらう夢は、対人運が大きく向上することを意味しています。あなたが周囲からの信頼を得られ、他人から尽くしてもらえる人間になれるという暗示です。今が辛く厳しい状況だったとしても、近いうちに事態が好転すると考えられます。

またこの夢を見た後は、どんな時も周りへの感謝を忘れないようにしてください。「してもらって当然」といった態度を取っていては、周りから反感を買ってしまいます。誰かに何かをしてもらったら言葉で感謝を伝える、好意をないがしろにしない、と心に刻みましょう。

⑤なくした物が戻ってくる

上昇するイラスト

なくした物がどこからともなく手元に戻ってくる夢は、運気が開けると意味しています。対人運や恋愛運、仕事運など全体的な運気が上昇し、様々なことがうまくいくようになると考えられます。また新しい目標や夢が見つかり、あなたの世界が大きく開けると暗示している可能性も高いです。

なくし物が返ってくる夢を見た後は、新しいことへ積極的に挑戦してみてください。自分の殻を破るつもりで、今まで避けていたことにもチャレンジしましょう。こうすることで更に大きく運気が上昇し、充実した毎日を送れるようになりますよ。

⑥なくした物が他人の持ち物から見つかる

涙を拭う女性

なくしたと思っていた物が他人の持ち物の中から見つかる夢は、対人運の低下を表します。信じていた人に裏切られてしまい、失意の底へ落とされる可能性が高いです。

またなくし物が財布やお金だった場合、同時に金運も低下していくと考えられます。周りにいる人を無条件に信頼しすぎず、「この人は信用に値するか」を見極めるようにしてください。

物別|物をなくす夢の意味8選!

①携帯

スマートフォンとカップ

携帯をなくす夢は、様々なトラブルに巻き込まれるという暗示です。携帯には写真やメール、友人の連絡先などたくさんの情報が詰まっています。大切な情報を持つ携帯をなくすということは、それだけ大きな問題にぶつかる可能性が高いです。

仕事や金銭関係などのトラブルにも巻き込まれやすいですが、最も注意するべきは対人問題です。大切な人に裏切られたり、古くからの友人と仲違いをしてしまったりと、あなたにとってマイナスの出来事が起こるでしょう。日頃から行動や発言に気をつけて、周りとのトラブルを引き起こさないよう注意してください。

②鍵

3つの鍵

自分の家や自転車の鍵をなくす夢は、あなたが心の拠り所を探していることを意味します。今のあなたには、本心で向き合って話ができる友人や恋人がいないと考えられます。あなたが周りに心を開き、自分の意見をしっかりと伝えるようにすれば良い出会いに恵まれるでしょう。

また鍵をなくす夢は、現在何かトラブルに巻き込まれており解決法を模索している状況も表しています。問題を解決するヒントは、過去の出来事や自分の経験の中に隠されている可能性が高いです。一度ゆっくりと昔のことを思い出し、その中に解決法がないか考えてみてください。

③車

ドライブする人

車をなくしてしまう夢は、あなたが現状のままでいいのか迷っていることを暗示しています。車をなくすと、この先どうしようかどのように探すべきか途方に暮れてしまいます。車をなくす夢は、まさにあなたが今現状どうするべきか迷っていることを表しているのです。

また車をなくした状況によって、どんなことに悩んでいるのかも見えてきます。例えば恋人とのデート先で車をなくしてしまったのなら、恋愛面で悩みを抱えているとわかります。営業の外回りで車がなくなったなら、仕事関係の悩みがあるという意味になりますよ。

車をなくした状況を思い出しながら、この先どうするか考えてみましょう。周りに意見を聞くのも大切ですが、何よりもあなた自身がどうしたいかを優先してみてください。

④洋服

服屋

洋服をなくす夢は、自分の外見や印象を変えたいという気持ちの表れです。今のあなたは自分自身に自信が持てておらず、理想の姿を思い描いて憧れている状態です。洋服をなくす夢を見たら、自分磨きを始めてみてはいかがでしょうか。ダイエットをしたり、美容室で髪型を変えてみたりすれば、理想の自分に近づけるでしょう。

⑤大事な書類


書類を見つめる人

大事な書類をなくす夢には、この先運気が下がるという意味があります。特に仕事運が下がりやすく、大きなプロジェクトで失敗をしたり取引先を失ったりする可能性が高いです。またその結果、周囲からの信頼を失う結果にもなりかねません。

書類をなくす夢を見たら、普段以上に気を引き締めて仕事に打ち込みましょう。小さなミスでも大きな損害につながりかねませんので、細かい部分へのチェックも忘れないようにしてください。

⑥荷物

荷物を持つ女性

荷物をなくす夢は、それが誰の持ち物だったのかで意味合いが変わってきます。自分自身の荷物をなくしていた場合、あなたが精神的に追い詰められていることを意味します。完璧さを追い求めるあまり、気が張り詰めすぎている可能性が高いでしょう。「ミスをしても大丈夫」と気楽に構え、心をリラックスさせることが大切です。

他人の荷物をなくす夢は、あなたのミスによって周囲からの信用を失う可能性があるという暗示です。特に何かを決断する場面でミスが発生しやすいので、重要な判断が必要になったら周りに相談しましょう。周囲の意見を聞くようにすれば、大きな失敗を防げます。

⑦時計

腕時計

時計をなくす夢は、周りの環境が大きく変わる暗示になります。もしなくした時計が後から見つかった場合は、環境が良い方向に変わってくと考えられます。

しかし時計が見つからなかった場合、仕事や恋愛などが悪い方へ向かってしまう可能性が高いでしょう。行動や発言内容を改めて周りへ敬意を払うようにすれば、状況は良くなっていきますよ。

またこちらに、時計の夢の意味がまとめられた記事を載せておきます。時計の種類や針の位置などからわかる意味が詳しく解説されていますので、ぜひ目を通してみてください。

⑧財布やお金

複数の財布

財布やお金といった大切なものがなくなる夢は、あなたが周りからの愛情を欲しているサインです。今のあなたは家族や恋人からの愛を感じられず、悩んでいる状態です。また財布やお金は金運の象徴でもあるので、給料が減ったりボーナスがなくなったりといったトラブルが起こるとも考えられます。

財布やお金をなくす夢を見たら、「愛されない」と嘆くのではなく周りを愛するようにしてください。周囲の人へ愛情を持って接すれば、恋人や家族も応えてくれるでしょう。また金運が下がらないよう、出費を控えたり出資管理を徹底したりするのも大切です。

行動|物をなくす夢の意味3選!

①なくした物を探す

頭をかく人

なくした物を探す夢は、叶えたい夢を持っているというサインです。なくし物が大切なものであれば、その分あなたが抱いている目標や望みが大きいことを意味します。ネガティブな思いに囚われず、やりたいように行動してみてください。

②借りた物をなくす

頭を抑える女性

他人に借りた物をなくす夢は、対人運が大きく低下する凶兆となります。何気ない言動で周りからの信頼を失い、孤独な状況に追い込まれる可能性が高いです。また現実でも借り物をなくす危険がありますので、日頃の発言や行動には十分注意を払ってください。

③なくした物を恋人と一緒に探す

探す男女

なくした物を恋人と一緒に探す夢は、彼氏にとってあなたがかけがえのない存在になっている暗示です。現実で恋人に頼られることも増えますので、快く対応してあげてください。恋人を手助けすることで、相手との関係が更により良いものになっていきますよ。

物をなくす夢の意味を知ってこれからの運勢を占いましょう!

物をなくす夢は、基本的には凶兆を暗示しているといわれています。ただしなくした物が見つかったり、誰かに探してもらったりする夢の場合は、運気上昇を示すこともあります。物をなくす夢を見たら、内容や状況を思い出して夢占いを行ってください。

また以下に、何かが盗まれる夢の意味がまとめられた記事を載せておきます。カバンやお金、車など、盗まれた物や状況別の詳しい占い結果が紹介されています。何かを盗まれる夢を見た時は、こちらの記事にも目を通してみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。