Large thumb shutterstock 603919916

【コテが苦手な方必見】スポンジカーラーの簡単な使い方をご紹介!巻き方のコツも!

更新:2021.05.24

スポンジカーラーを使えば、熱を使わず簡単に巻き髪を作ることができます。今回は、スポンジカーラーの使い方や、巻き方のコツを解説していきますよ。メリット・デメリットや、100均のダイソーで買えるスポンジカーラーについてもご紹介してるので、参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



スポンジカーラーのメリット

①熱を使わない

ヘアアイロン

スポンジカーラーのメリットは、熱を使わないことによる髪ダメージの軽減です。ヘアアイロンやコテで巻き髪を作ると、どうしても熱ダメージによって髪が傷んできてしまいます。

毎日の巻き髪を作る際の手段を、ヘアアイロンやコテからスポンジカーラーにすることで、髪質の改善も期待できますよ。パーマやカラーを繰り返している方や、髪質に悩みがある方は是非スポンジカーラーを使ってみてください。

②不器用な人も使いやすい

スポンジカーラーは巻くのにスピードを求めないので、不器用な人も使いやすいというメリットがあります。全体のバランスを見ながら、好きな方向にゆっくりと巻いていくことができますよ。

スポンジカーラーに上手く巻き付けられなくても、何度でもやり直すことができるのも魅力的なポイントです。ヘアアイロンやコテで髪を巻くのが上手くいかないという方は、スポンジカーラーを使用すると成功する可能性があります。

③朝の準備時間の時短

時計

スポンジカーラーは寝る前にセットしてカールを付けるものなので、朝の準備時間の短縮に繋がります。朝のスタイリング時間が格段に短縮されるので、起床時間が早い人や朝忙しい人に人気のアイテムです。朝の時間を有効に利用したい方には、ぴったりの時短アイテムですよ。

スポンジカーラーのデメリット

①時間がかかる

掛け時計

スポンジカーラーは寝る前に付けて朝カールが付くというアイテムなので、時間がかかるというデメリットがあります。ふと巻き髪を作りたくなった時に、すぐに型を付けることはできないので注意してください。

出かける日を確認するなど、ある程度の計画性が必要となってきます。日常的に巻き髪を作っているという方には、夜のルーティンとしてスポンジカーラーを付けるようにすることを推奨します。

②カールが弱い


女性

スポンジカーラーで付けるカールは、熱を使用するヘアアイロンやコテに比べると弱いです。巻き髪をしっかりと作るというよりも、ゆるふわヘアを作るのに向いています。キープ力も少し劣るので、カールを維持したい場合は、ヘアスプレーやヘアワックスを合わせ使いすると良いです。

スポンジカーラーの簡単な使い方

①髪を梳かしてブロッキング

ブラシ

スポンジカーラーを付ける前に、髪をブラッシングしてからブロッキングします。ぼさぼさのままスポンジカーラーを巻き付けてしまうと、仕上がりに影響するのでしっかりとブラシや櫛で梳かしてください。梳かすことができたら、スポンジカーラーを巻き付けやすいように髪を分けていきます。

髪を左右に分け、それぞれを更に3束ぐらいにブロッキングしてください。髪の長さや量に合わせて、ブロッキングの数を調整するとより上手に巻くことができます。毛束が多くなればなるほど、ボリュームのある仕上がりになりますよ。

②毛先から巻き付ける

ロングヘア

ブロッキングした髪を、一束ずつスポンジカーラーに毛先から巻き付けていきます。ボリューム感のあるカールにしたい場合は髪に対して垂直に、上品な印象にしたい場合は斜めに巻き付けていくと良いです。内巻きか外巻きかによっても仕上がりの雰囲気が変わるので、何度か練習して自分の好みの巻き方を見つけてください。

③しっかりと固定する

カーリーヘア

髪をスポンジカーラに巻き付けて行ったら、カールを付け始めたい位置でしっかりと固定してください。固定ができていないと、朝までに外れてしまいカールが付かなくなってしまいます。

100均などで販売されているスタンダードなかんざしタイプのスポンジカーラーは、先端を穴に通すことで固定ができますよ。タイプによって固定の仕方が変わってくるので、しっかりと説明書を読んでください。

④手でほぐしてスタイリング

無造作ヘア

翌朝スポンジカーラーを外したら、毛束を手でほぐして全体のバランスを整えてください。ヘアスタイルがあらかた整ったら、ヘアスプレーやワックスを使用することでカールをキープできます。

スポンジカーラーで作った巻き髪は、ポニーテールなどのアレンジヘアのベースにもぴったりです。スタイリング剤やヘアアクセサリーを使用して、おしゃれなスタイルに仕上げてください。

こちらの記事では、巻き髪におすすめのスタイリング剤をご紹介しています。スポンジカーラーを使用した際のスタイリングにも向いているので、是非併せてお読みください。スプレーやムースなど、様々なタイプのスタイリング剤があります。自分の髪質や理想の仕上がりに合わせて、お気に入りのものを是非見つけてください。

スポンジカーラーの巻き方のコツ

①しっかりと乾かしてから付ける

ドライヤー

スポンジカーラーはしっかりと乾かしてから付けるのが、綺麗に均一なカールを付けるコツです。髪が濡れている状態で使用すると癖が付きすぎてしまい、寝癖のような仕上がりになることがあります。

朝のスタイリングがしにくくなる原因にもなるので、しっかりと髪をドライヤーで乾かしてから巻き付けるようにしてください。乾いた髪はスポンジカーラーに巻き付けにくいですが、ゆっくりと丁寧にセットすることで綺麗なカールを作れます。

②巻く強さを意識する

カーラー

方向や位置だけでなく、巻く強さも意識することが綺麗なヘアスタイルを作るコツです。スポンジカーラーは、巻き付ける強さによって作り出されるカールが異なります。

スポンジカーラーに巻き付ける力が強ければ強いほど、カールをしっかりと癖付けることができますよ。均一なカールを作りたい時は巻き付ける強さを一定に、変化を付けたい時には部分的に強く巻くことで理想の仕上がりになります。

③毛束をねじりながら巻き付ける

毛束

ブロッキングした毛束をねじってからスポンジカーラーに巻き付けることで、よりカールが付きやすくなります。よりボリューム感のあるウェーブヘアを作りたいという方は、ねじってから巻き付けた方が理想の髪型を作りやすいです。

毛束を外側にねじった場合は、スポンジカーラーを内側に巻くように逆に巻き付けると綺麗なカールが作れます。スポンジカーラーに巻き付ける際に、髪が落ちにくくもなるので是非お試しください。


④アルミホイルで巻き付けやすくする

アルミホイル

直毛や剛毛で髪を巻き付けにくいという方は、スポンジカーラーの芯にアルミホイルを付けると良いです。アルミホイルを巻き付けることでスポンジカーラーの芯が硬くなり、髪を巻き付けやすくなりますよ。ただし、アルミホイルは金属なので、アレルギーがないかどうかに注意しながら使うようにしてください。

100均|ダイソーのスポンジカーラーの商品詳細や口コミ

商品詳細:ダイソーのスポンジカーラー

ダイソーで販売されているスポンジカーラーは、スタンダードなかんざしタイプです。1袋3本入りで、髪の量や長さによって選べる中・小の2サイズが展開されています。3本だけでは髪全体を巻くことは難しいので、2セット購入しておくと安心です。ダイソーで最も人気があるタイプで、口コミでも話題になっています。

特徴:コスパが良い

お金

ダイソーのスポンジカーラーの最大の特徴は、コスパが良いということです。全体を巻くのに必要な6本を用意しても、200円というダイソーならではの安さなので手に取りやすいですよ。

パーマヘアや巻き髪に挑戦したことが無い方でも、お試し感覚で購入できる価格なのが魅力的なポイントとなっています。前髪用が欲しい時や無くしてしまった場合でも、買い足しやすい価格帯です。

口コミ①寝ても痛くなりにくい

睡眠

ダイソーのスポンジカーラーは、就寝時に痛くなりにくいと口コミで話題になっていますよ。スポンジカーラーは寝る前にセットし、そのまま朝まで付けるものなので付け心地が重要となってきます。

素材によっては皮膚を傷つけてしまったり、頭が痛くなってしまったりする可能性があります。ダイソーのスポンジカーラーは柔らかい素材なので就寝中の心地悪さの心配が少なく、毎日継続して使いやすいです。

口コミ②ヘアアイロンで巻き髪が作れない人でも使いやすい

コテ

コテやヘアアイロンで巻き髪を作るのが苦手という人でも、ダイソーのスポンジカーラーでなら巻き髪を作れたという口コミがあります。

全体を見ながらゆっくりとセットすることができるので、髪の量が多いロングヘアの方にもおすすめです。上手く巻き髪が作れないという方は、是非ダイソーでスポンジカーラーを手に入れてみてください。

口コミ③カールキープは個人差あり

巻き髪

スポンジカーラーによるカールのキープ力は髪質や長さによって異なり、個人差があります。口コミでは1日中カールキープができる人もいれば、半日しか持続しない場合もあります。スタイリング剤の有無や巻く強さによっても変わってくるので、自分の髪質に合っているセット方法を探すと良いですよ。

こちらの記事でも、100均のスポンジカーラーについて詳しくご紹介しています。スポンジカーラーの使い方や巻き方についても詳しく解説しているので、是非参考にしてください。100均で購入できるマジックカーラーの使い方や巻き方も、合わせてご紹介していますよ。

スポンジカーラーで簡単にゆるふわヘアを手に入れよう

スポンジカーラーは寝る前にセットすることで、翌朝ウェーブヘアが作れるというとても便利なアイテムです。ダイソーを始めとする100均でも購入できるコスパの良いアイテムで、ヘアアレンジ初心者の方にもおすすめですよ。

熱を使わずに使用できるので、髪ダメージが気になる時や旅行にも便利です。コテやヘアアイロンが苦手な方でも簡単にできるので、スポンジカーラーを手に入れてウェーブヘアを楽しみましょう。

こちらの記事では、ダイソーで販売されているカーラーをご紹介しています。今回ご紹介したスポンジカーラーも紹介されているので、是非併せてお読みください。ダイソーのカーラーを使ったヘアアレンジや、関連するヘアアイテムもチェックすることができますよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。