Large thumb shutterstock 687788698

【夢占い】不良の夢の意味14選!不良になる・絡まれるなどで異なる暗示とは?

更新:2021.04.05

夢占いで、不良は何を暗示する存在なのか、詳しく知りたいと思いませんか?自分が不良に対してとる行動や状況などから、意味を調べていきましょう。そもそも縁起が良い夢になるのか、どのような対策をとればよいのか紹介するので、参考にしてください。

不良の夢占いの縁起と基本的な意味とは?

①縁起はあまり良くない

がっかりする女性

夢占いにおける不良は、あまり縁起が良くない存在です。現実でも恐れられる存在であるように、夢に表れた場合も、良い意味を象徴するものにはなりません。ヤンキーやチンピラといった存在も同様です。

とくに、不良に対して悪い印象を抱いた場合は要注意です。自分自身の認めたくない部分の表れと捉えられます。逆に印象が良かった場合は、自分の現在の姿が投影されたものです。

不良やチンピラよりも恐れられる存在といえば、ヤクザです。同じ暴力的な存在として夢占いの意味を知っておきたい方は、こちらの記事に目を通してみてください。

②ストレスの象徴

頭を抱える女性

夢占いでの不良は、ストレスの象徴としても捉えられます。抑圧されていたり、現状に不満を抱いていたりするときに見ることが多い存在です。ストレスが形を変えて、夢に現れているのですね。精神的に疲れているため、このままでは良くないと警告を鳴らしているのだと考えましょう。

③隠れた一面

鏡を見る女性

自分の隠れた一面というのも、夢占いで不良が意味することの一つです。不良のように自己主張できる強さを求めていたり、違う自分に変身したりしたいという願望の表れとなります。夢の内容をよく思い返して、どのような一面が隠されているのかを知るための手がかりにしてください。

行動|不良の夢占いの意味3選

①喧嘩する

悩む女性

夢の中で不良と喧嘩することは、理不尽と戦う気持ちの表れとなります。自分を抑圧する存在や、人間関係に関する不満などが、不良という形になっているのです。そんな抑圧や不満を吹き飛ばそうと、戦う気持ちになっているのだと考えられます。

喧嘩に勝っていれば、抑圧や不満から解放される前触れです。しかし、負けてしまった場合は、戦う気概が弱いと捉えられます。何かを勝ち取るには、強い意志が必要です。自分の意見をしっかりと伝える勇気を持って挑みましょう。

②仲良くなる

ビーチで楽しむ若者

不良と仲良くなる夢は、悩みのタネとなっていたことが解消される前触れです。意気投合して仲良くなっていれば、悩みを解消するために頑張っていた努力が実ることを意味します。

しかし、表面上は仲良くなっていても、心の中で苦手意識を抱いている場合は、周囲に流されている可能性があります。意見も自己主張もせず、状況によって態度が変わっていたりしませんか?捉えどころのない人だと、周囲から敬遠されている可能性があります。ときには自分の意見を明確にすることも意識しましょう。

③付き合う

カップル

不良と付き合う夢を見た場合は、価値観の変化を暗示します。品行方正な生活に飽きて、刺激を求めているのでしょう。正しい価値判断をするのではなく、あえて誤った方向に進みたいという願望が隠れている可能性があります。

付き合う夢を見た後は、刺激を求めるあまり、間違った判断を下しそうな状況にあるので要注意です。自分を見つめ直し、律する必要があります。

また、不良と付き合う夢には、新たな出会いというメッセージが込められていることもあります。これまでとは、全く違うタイプの人との出会いが期待できますよ。親密になれる可能性も高いですが、相手をよく見極めるようにしてくださいね。

状況|不良の夢占いの意味5選

①喧嘩に巻き込まれる

パソコンの前で悩む女性

不良同士の喧嘩に巻き込まれてしまう夢は、全体運の低下を意味します。とくに対人運が低下する傾向にあります。怪我までした場合は、一方的に損失を受ける可能性があるので、しばらくは慎重な行動を心がけるようにしましょう。

また、巻き込まれた喧嘩が暴力ではなく口論によるものであれば、噂に悩まされる前兆になります。名誉が傷つけられてしまうことも考えられますが、噂と切り捨てて、毅然とした態度を貫いてください。

②殴られる

拳を握る女性の影

不良に殴られる夢は、反省や戒めを促す暗示です。夢に登場する不良は、自分の悪い部分を投影した存在となります。素直に殴られるということは、自分でも悪い部分を理解していて、改善したいという気持ちがあることを表します。人の意見に耳を傾けて、できることから改善していくよう努めましょう。

殴られるだけでなく、戦うことで殴り返す夢の場合は、人との関係性を改善したいという気持ちの表れになります。コミュニケーションを通して、少しずつ改善していくと良いですよ。不良が殴られるということは、相手が受け入れてくれることも意味します。

③絡まれる・因縁をつけられる

本の山と女性

不良に絡まれる夢や、因縁をつけられるものは、精神的に抑圧されていることの表れです。絡まれることや因縁をつけられることは、関わり合いたくないのに、逃げることもできない状況です。

また、絡まれる人数や、因縁をつけられる回数が多いほど、プレッシャーの度合いは高くなっていることを意味します。このままでは押しつぶされてしまう可能性もあるので、プレッシャーの原因を見極めて、周囲の助けを借りるようにしましょう。いっそのことプレッシャーの要因から逃げてしまうのも一つの手です。

④カツアゲされる

財布とお金

不良に金銭を巻き上げられてカツアゲされる夢は、力のあるものに恐怖を感じている暗示となります。力を持つ身近な人物に対して、萎縮しているようなことはありませんか?必要以上に萎縮する必要はないので、深呼吸をしてリラックスしたり、気にしすぎたりしないようにしましょう。距離をとるのも良いですね。

また、相手に心当たりがない場合は、自分自身が恐怖の対象となっている可能性があります。周囲の人に対する態度や、言葉遣いを思い返してみましょう。恐怖の対象にならないよう、言動に注意してみてください。

⑤追われる・逃げる

枕を抱く女性

不良に追われる夢や逃げる夢は、精神的な疲労が蓄積していることの表れです。周囲から色々なことを任されてしまい、手が回らない状態になっている可能性があります。夢の中で追われることや逃げることに、強い恐怖心を抱いているほど、事態は逼迫していることになりますよ。

このままでは、鬱憤が溜まりすぎて爆発したり、疲労から体調不良になったりする可能性があります。不良に追われる夢を見たときは、休日にストレスが発散できる方法を実行したり、誰かに愚痴を聞いてもらったりしましょう。現実でも、逃げられるときは逃げても良いのです。

自分が不良になって、警察から逃げたり追いかけられたりする夢は、また異なる意味を持ちます。詳しくは、こちらの記事でチェックできるので、ぜひ併せてご覧ください。

人物|不良の夢占いの意味3選

①自分が不良になる

自由

自分が不良になる夢を見た場合、自由気ままな生き方に憧れている可能性があります。平凡な毎日を送っている自分に嫌気がさし、不良のように羽目を外してみたいと感じている部分があるのでしょう。我慢していることがあれば、思い切って挑戦してみてください。

また、自分が不良になる夢は、自己主張したい気持ちの表れとも捉えられます。自分を見てほしい、認めてほしいという気持ちが高まっているのでしょう。積極的に行動すると吉ですよ。

②友達が不良になる

ショートヘアの女性

友達が不良になる夢は、現在の人間関係の変化を暗示します。しかし、悪い方向ではないので安心してください。お互いを理解するために、今まで以上に歩み寄れるという暗示です。友達ではなく、恋人や知人が不良になっているときも、同様の意味を持ちます。

たとえ友人のように親しい関係であっても、どこか合わなかったり、自分と違った価値観を持っていたりすることはよくありますよね。ときに関係がギクシャクしてしまう原因にもなりますが、夢を見た後は、互いの意見や価値観も受け入れられやすくなっています。チャンスを利用して、関係を深めていきましょう。

③暴走族

バイク

夢に出てくる不良が暴走族であった場合は、自分の中に暴力的な衝動や願望が高まりつつあることを意味します。騒音を出しながら集団で走り回る暴走族の姿は、人の神経を尖らせる存在ですね。夢の中で騒音をうるさいと感じているほど、衝動や願望が高いことを表すので注意しましょう。

対策としては、現実で衝動的な行動を起こしてしまわないよう、体を動かして発散するようにしてみてください。思い切り走ったり、筋トレしたりする方法がおすすめですよ。スッキリと汗をかいて、冷静さを取り戻しましょう。

その他|不良の夢占いの意味3選

①少年院に入る

廃墟

夢で少年院に入るほどの不良になっていた場合、あなたの自由が奪われたり、何事かを強制されたりするという暗示です。気がすすまないことを無理に引き受けたり、思うように物事を進められず不満を抱いたりする可能性があります。

少年院に入ることで後悔していた場合は、状況に対して罪悪感を抱いていたり、行為を反省したりしていることを表します。自由がない、強制されていると感じていることに対して、相手とよく話し合うようにしてみましょう。解決法が見つかる可能性がありますよ。

②更生させる

サングラスをかけた女性

不良を更生させる夢は、自分自身を救うことを暗示しています。間違った方向に進んでいた物事が、良い流れに戻っていく前触れです。現在悪い状況にあっても、正しい方向に修正されていくことでしょう。

また、気持ちが前向きになる暗示でもあるので、色々な物事がスムーズに進んでいく可能性が高くなります。ただし、スムーズに進むからといって調子に乗りすぎてはいけません。無茶をしすぎていないか、ときどき立ち止まって考えるようにしてください。

③改造した制服を着る

不良になって改造した制服を着る夢は、自分を一生懸命アピールしたい気持ちの表れとなります。周囲の人とは違う制服を着ている場合は、グループに馴染めていない、受け入れられていないと感じている気持ちの表れです。変わった行動をとって、周囲の注目を集めたい衝動があるのかもしれません。

しかし、改造した制服を着る夢は、アピールをしても上手くいかないことを示すものでもあります。無理をして変わった行動をとるよりも、自然体で接していくことをおすすめします。

不良の夢占いで隠された一面を見直そう

夢占いでの不良は、ストレスや隠れた一面などを表す存在になります。気が付かないまま放置していては、大きな問題に発展する可能性があるので、なるべく注意しておきたい存在ですよ。知らない間に溜まっていた鬱憤や、自覚していなかった願望などを事前に察して、行動を見直すために役立てましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

趣味は読書で、雑多なことに興味があります。記事を通して、楽しい発見のお手伝いができれば嬉しいです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。