Large thumb shutterstock 202991401

年下彼氏との恋愛の不安を解消する方法とは?安心して付き合いたい年上女性に。

更新:2021.03.31

年下彼氏と付き合っているけれど不安がいっぱい…という年上彼女が多くいます。ここでは、年下彼氏との恋愛の不安を解消する方法をご紹介します。年下彼氏が結婚したいと思う瞬間や、やってはいけないNG行動なども載っていますよ。参考にしてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

年下彼氏との恋愛に不安を感じる理由・タイミングは?

①ジェネレーションギャップを感じた時

スマホを見て考える女性

年上彼女は、会話の中でジェネレーションギャップを感じた時に、年下彼氏と上手くやっていけるか不安に感じます。昔の話が合わなかったり、考え方が古いと言われたりすると、年の差を感じてしまうのでしょう。会話が通じなかったり年下彼氏が戸惑ったりすると、恋愛関係が長続きしないのではと不安になるのです。

②若い女性との浮気が心配

目移りする男性

年上彼女は、年下彼氏の浮気の心配をします。本当は若い女性の方が良いに決まっている、と考えてしまうのです。例えば、社内に若い女性が多かったり、彼氏の好きなタレントが年下の女の子だったりするだけで、不安に感じてしまいます。浮気への不安から、自分の方が年上だということに過敏に反応してしまうのです。

③経済面の心配

貯金箱と女性

彼氏が年下ですと、経済面にも不安を覚えます。社会経験の長い自分の仕事の方が収入が多いことを、彼氏が気にしているのではないかと考えるのです。また将来、年下彼氏の収入だけで生活することになったら、やっていけるかどうかという不安もあるでしょう。年下彼氏との恋愛は、将来を考えると経済面が心配になるのです。

④自分の方が先に老ける

鏡を見る女性

年上彼女は、自分の方が先に老けていくという不安を持っています。年上でなくても、女性は自分の老いに敏感です。さらに彼氏の方が年下となると、年上の自分との付き合いは、彼氏にとって負担なのではと考えるようになります。老けると嫌われるかもしれない、捨てられるかもしれないと不安になるのです。

⑤結婚に対する価値観の違い

ゴールドの結婚指輪

年下彼氏と付き合っていると、結婚に対する価値観に違いがあると不安です。年上彼女はそろそろ結婚したいなと考えていても、年下彼氏はまだまだと思うことが多くあります。女性の方から結婚の話を出すと、重いと思われるのではないかと、さらに不安を覚えてしまうのです。

⑥親が結婚を反対する可能性がある

息子と母親

年上女性は、親に結婚を反対されるのではないかと不安に思っています。古風な考えの親は、嫁は年下と決めていたり、アラサー女性を良く思わなかったりします。また、孫の顔が見られるかという心配もするでしょう。そんな考えの親ばかりではないはずですが、自分が年上なことを負い目に感じてしまう女性が多くいるのです。

不安なままで年下彼氏と幸せになれる?

①不安な気持ちは表に出る

不安を感じる女性

不安を抱えていると、心配に思う気持ちが顔にも現れます。不安な顔の彼女を見て、心配をしない彼氏はいません。マイナスな考え方は、あなただけでなく周囲にも負の空気を作ります。年下彼氏も、そんなあなたとカップルでいても楽しくないでしょう。不安を抱えたままでは、年下彼氏と幸せにはなれませんよ。

②無理に合わせても続かない

喧嘩する二人

年下彼氏に合わせる生活をしても、二人の恋愛関係は長続きしません。不安に思うあまり、年上である自分が我慢をして、相手に合わせるべきだと考える女性が多くいます。

しかしそれはあなたが引け目に思っているだけで、年下彼氏は合わせて欲しいとは思っていません。無理をすればあなたは疲れてしまいますし、関係がギクシャクして上手くいかなくなるでしょう。

③不安は解消すべき

手をつなぐカップル

二人が長く付き合い、ステキなカップルでいるためには、年下彼氏との恋愛の不安を解消しておく必要があります。不安な気持ちがなくなれば、考え方も変わりポジティブに笑顔で過ごせるでしょう。

この後ご紹介する、年下彼氏との恋愛の不安を解消する方法を、ぜひ実行してみてください。無理をせず自然体でいられる、周りがうらやむようなカップルになりましょう!

年下彼氏との恋愛の不安を解消する方法5選

①愛されている自信を持つ

キスする男性

一番大切なのが、愛されているという自信を持つことです。あなたのことが好きで、大切な存在だから付き合い始めたことを忘れないでください。年下彼氏は、たくさんいる女性の中から、あなたのことを選んだのです。

不安に思う気持ちが生まれた時には、私たちはカップルなんだ、年下彼氏に愛されているから一緒にいるんだ、と自信を持ってください。あなたの思いだけでなく、年下彼氏の気持ちも考えてくださいね。

②愛情を確かめる

見つめ合う二人

不安な気持ちが募った時には、思い切って愛情を確かめてみましょう。あなたのことを好きな気持ちをしっかり言葉で伝えてもらえば、大きな安心が得られます。愛されているという、確かな実感も沸くでしょう。

しかし、彼の気持ちを確かめるとき、浮気が心配だということは言わないよう気を付けてください。信頼されていないと知ると、男性は落ち込みます。今度は年下彼氏の方が、あなたと付き合っていくことに不安を感じてしまいますよ。

彼に直接確かめるのが不安だという方は、まずは占い師に相談してみましょう。あなたのことを彼氏がどう思っているのかを占ってくれますよ。彼にバレないように相談したい場合は、電話占いが便利です。

電話占いとは

電話占いは、全国にいる優秀な占い師とスマートフォンなどを通して悩みを解決に導いてくれるサービスです。占い師と対面せず、どこからでも好きな時間に相談することができます。直接占い師の元を訪ねる必要がないので、頼りたい時にすぐ利用できるのも魅力の1つです。

電話占いサイト「ヴェルニ」には、オーディションにより選び抜かれた占い師が1000名以上在籍しています。また、占いの館5社ともコラボレーションしており、対面占い師に電話で鑑定を行ってもらえますよ。会員登録を無料で行えて、通話料もかかりません。ぜひ利用してみてくださいね。

③甘える

抱っこするカップル

年下彼氏との付き合いに不安を感じた時は、思い切って甘えてみてください。不安が大きくなるということは、自分が年上だということに執着しすぎているのでしょう。

年上であることを忘れて、年下彼氏に思いきり甘えてみてください。年下彼氏も、甘えてくれる彼女を可愛いと思うでしょう。プラスの気持ちが強くなり、不安も吹き飛びますよ。

年下彼氏に甘えたいけれど、どうしたらよいかわからないという方は、以下の記事をご覧ください。彼氏に上手に甘える方法が、たくさん載っています。あなたが可愛く甘えたら、年下彼氏がキュンと来ること間違いなしですよ!

④将来について話し合う

話し合う二人

年下彼氏と、二人の将来について話し合ってみましょう。アラサーにもなれば、結婚のことが気になります。結婚について具体的に話し合っておくと、安心できるので不安な気持ちは生まれません。

男性が考える結婚の時期は、女性が考えるよりも先のことが多くあります。女性の場合、子供が欲しい気持ちもあるでしょう。子供のことを考えるのであれば、結婚は早い方が安心だという思いを伝える良い機会にもなりますよ。

⑤占い師に相談する

タロット占い

自分で行動しても不安が拭えないと悩んだ時には、二人で占い師に相談することをおすすめします。二人の将来について知りたい場合は、「霊感タロット」がピッタリです。霊感タロットは、通常のタロット占いに加え、霊感を使って読み解く占いになります。

霊感タロットは、将来を読み解くだけでなく、これからどのように行動すればよいかも占ってくれますよ。力量のある占い師に二人の将来を占ってもらい、不安に思う気持ちを吹き飛ばしましょう!

「ヴェルニ」には、霊感タロットを行える占い師が在籍しています。鑑定前にプロフィールやレビューなどを確認できるので、安心して相談することが可能です。初回の鑑定は最大5000円分無料になるので、まずは無料で登録してみてください。

年下彼氏が年上彼女と結婚したいと思うとき

①気が利く・面倒見が良い

お茶を楽しむ二人

年下彼氏は、年上彼女の気が利く点に魅力を感じています。さりげなく身の回りの世話をしてくれたり、健康に気を配ってくれたりする年上彼女に、感謝しているのです。年下彼氏は、あなたの面倒見の良い姿を見て結婚を考えることでしょう。

②包容力がある

抱き合う二人

包容力がある点も、年上彼女と付き合うメリットです。年上彼女は、同年代や年下の女性よりも安心感を与えます。年上彼女の温かみのある優しさを感じた時、年下彼氏は結婚したいと考えるでしょう。リードしてくれたり甘えさせてくれる年上彼女は、一緒にいて心地よい存在なのです。

③人生経験が豊富

ゆったり過ごす二人

年下彼氏は、彼女が自分よりも人生経験が豊富な点が魅力的だと思っています。仕事について理解してくれたり、悩んでいるときにアドバイスをくれたりするあなたに感謝しているのです。年下彼氏は、自分よりもいろいろなことを知っており頼りになるあなたと、ずっと一緒にいたいと思うでしょう。

④大人の魅力がある

外を眺める女性

年下彼氏は、年上彼女の大人の魅力に惹かれています。女性はアラサーはもうおばさんだと考えがちですが、男性は落ち着きのある大人の魅力を感じているのです。

考え方がしっかりしていたり、色気があったりと、そんな大人のあなたを好きになったのでしょう。心にも行動にも余裕があり、自分にはない魅力を持つあなたを見て、一緒にいたい結婚したいと考えるのです。

⑤年上らしくないギャップ

はにかむ女性

しっかり者の年上彼女が時折見せるギャップが、年下彼氏をキュンとさせます。いつもは失敗などしないのにドジしたり、二人きりの時に甘えてきたりする姿を可愛いと感じるでしょう。自分しか知らないようなギャップのある姿を見た時、きっと可愛いお嫁さんになると感じるのです。

年下の男性は、年上女性が弱い部分を見せた時に、魅力を感じることがあります。以下の記事に、年下男性が年上女性に恋愛感情を抱く瞬間について書かれています。併せて読んで、参考にしてくださいね。

年下彼氏と付き合うときのNG行動は?

①年下扱いする

ガミガミ叱る女性

年下扱いをすると、男性はプライドが傷つきます。自分が甘えたいときや頼りにしたい時以外に年下扱いされると、年上彼女をお母さんのように感じてしまうのです。年上のあなたから見ると、子供っぽく感じたり、だらしないと思ったりすることがあるでしょう。しかし、あまり口うるさく言わないよう気を付けてくださいね。

②自虐する

落ち込む女性

年下彼氏の前で、自虐的なことを言うのはNGです。自虐的な発言は、あなたと付き合っている年下彼氏の悪口を言うのと同じ事になります。マイナスな発言が多いと、一緒にいることがしんどくなり、年下彼氏の気持ちはどんどん離れていきますよ。

③不安だと何度も言う

目をそらす二人

不安に感じる気持ちを、すべて年下彼氏にぶつけるのはNGです。浮気が心配だったり、アラサーになり結婚に焦っていたりしても、思いをぶつけるのではなく話し合ってください。

焦りや不安をぶつけるとき、どうしても言い回しがきつくなってしまいます。年上彼女がきつく当たる姿は、年下彼氏の目には見下しているように映るでしょう。

不安を解消して年下彼氏と幸せになろう!

年下彼氏との恋愛は不安がいっぱいですが、解消する方法がいろいろあります。あなた自身の行動も大切でしたが、二人で一緒に実行することで解消できる方法もありました。

年上女性ならではの大人の魅力が、年下男性を結婚に突き動かすことも分かりましたね。NG行動をしてしまわないよう注意しながら、不安を解消し年下彼氏と幸せになってくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。