Large thumb shutterstock 453635980

【夢占い】青い鳥の夢の意味19選!助ける・見る・捕まえるなどで異なる意味とは?

更新:2021.04.28

青い鳥の夢には、どのような意味があるのでしょうか。青い鳥の夢占いは、幸運の訪れやポジティブな気持ちといった、良い意味を持つ大吉夢です。そんな青い鳥の夢を行動や状態、状況などに分け、さらに詳しく読み解いていきます。ぜひ、参考にしてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



青い鳥の夢占いの基本的な意味と縁起

意味①幸運の訪れ

風を感じる女性

青い鳥の夢占いは、近い将来あなたに幸運が訪れるという暗示です。幸せや平和のシンボルである青い鳥は、夢占いにおいても良いメッセージになります。また、青い鳥には良縁という意味もあるので、ステキな出会いや結婚にも恵まれる可能性があります。

意味②ポジティブな気持ちの表れ

風船と女性

良いイメージの青い鳥の夢は、あなたが今ポジティブな状態にあることを教えてくれています。積極性に富んだプラスの現状なので、良い運気があなたに近づいてくるでしょう。マイナスな考え方を捨て、意識を持って前向きに行動することで、さらに大きな運気上昇が期待出来るでしょう。

意味③運気の動き

水晶玉とリス

青い鳥の夢の内容やイメージから、金運や仕事運、恋愛運などの運気の動きが読み解けます。幸運の象徴である青い鳥の夢は、基本的には運気上昇の暗示です。しかし、ネガティブな印象が強い夢の場合は、運気がダウンするという意味になることもあります。

縁起:運気上昇を助ける大吉夢

ガッツポーズする女性

青い鳥は、平和や幸運の訪れといった意味を持ち、運気上昇を助ける縁起の良い大吉夢です。現状不幸を感じていてもプラスに動き出し、あなただけでなく周囲も幸せに満ちた状態になるでしょう。しかし、青い鳥の印象が悪い場合は、運気が低迷する縁起の悪い夢になる場合もあります。

運気の上昇について興味のある方は、スマホの待ち受け画面もぜひチェンジしてみてください。以下の記事に、開運や運気アップのためのおすすめ待ち受け画面がたくさん載っています。併せて読んで、さらに大きな幸運を手に入れましょう!

【行動】青い鳥の夢占いの意味5選

①助ける

青い鳥が飛べなかったり怪我をしたりしているところを助ける夢は、対人運が大きく上昇している暗示です。あなたの優しさが周囲の人達に伝わり、人間関係が良好であることを意味しています。意識的に優しく接することで、さらに対人運がアップするでしょう。

青い鳥を助ける時に、上手く助けられない夢は運気は上昇していますが、上手く掴み取れないことを教えてくれています。ネガティブな考え方が邪魔をしていることが多いので、負のオーラを吹き飛ばし前向きに過ごすよう心がけてくださいね。


②見る

あなたが青い鳥を見る夢は、幸せになりたいと強く望む気持ちの表れです。嫌な出来事があったり、不幸を感じたりすることがあると、青い鳥の夢を見る場合があります。幸運を望む気持ちは運気を上昇させるので、積極的に行動していきましょう。

飛んでいる青い鳥を追いかけて見る夢は、あなたが幸運を掴もうと努力しているという意味です。今あなたが頑張っていることは、きっと幸せを連れてきてくれるので、努力を続けてくださいね。

③捕まえる

青い鳥を捕まえる夢は、金運が大きくアップするというメッセージです。ポジティブに過ごすよう心掛ければ、報酬がアップしたり臨時収入があったりしそうですよ。青い鳥を捕まえるけれど逃げられる夢は、幸運を逃すという暗示になります。マイナスな考え方をすると幸運は逃げて行くので、前向きに行きましょう。

青い鳥を誰かと一緒に捕まえる夢は、その人物との仲が今よりも深まることを意味します。異性と青い鳥を捕まえる夢であれば、恋愛に発展する可能性もありますので、ぜひあなたの方から積極的に接してみてくださいね。

④殺す

不安を感じる女性

青い鳥を殺す夢は、あなたが今の幸せに不安を抱いているという意味です。消し去りたい不安や不満がある時に、何かを殺す夢を見ることがあります。自分が幸せになることで、誰かが不幸になるかもしれないという思いが、あなたを不安な気持ちにさせているのです。

不安な気持ちを持ち続けると、幸運を遠ざけてしまいます。信頼出来る人に相談するなどして不安を取り除き、笑顔で過ごすことで周囲の運気も上昇させましょう。

⑤抱く

両手を広げる女性

青い鳥を抱いていたら、あなたに大きな幸運が訪れるという大吉夢です。大きい青い鳥をガッチリ抱く夢は、あなたの努力が認められ大きな成果を残すという意味になります。今以上に力を入れて頑張って、より大きな成果を残してくださいね。

抱いていた青い鳥が逃げる夢の場合、幸運を手に入れるには、もっと努力が必要だということを教えてくれています。やってきた幸せを逃さぬよう、今よりも積極的に行動していきましょう。

【状態】青い鳥の夢占いの意味5選

①大きい

素敵な結婚式

大きい青い鳥が印象的な夢は、あなたに訪れる幸運もビッグなことを意味しています。青い鳥が大きければ大きいほど、大吉夢と言えるでしょう。新しいことを始めると上手くいくという暗示ですので、ぜひ興味のある物事にチャレンジしてみてくださいね。

また、大きい青い鳥は良縁を意味するので、ステキな出会いが期待出来そうです。恋人がいる方は、結婚を意識する出来事が起きるでしょう。パートナーがいる方も、さらに仲が深まる暗示ですので、一緒に過ごす時間を増やしてみてくださいね。

②小さい

飽きを感じる女性

夢に現れた青い鳥が小さいと感じた場合は、今の幸運に気付いていない、満足していない気持ちの表れです。小さくても幸せに気付き、気持ちを上げていくと運気は上昇していきますよ。

小さい青い鳥が家の中に入ってくる夢は、ラッキーな出来事が起きる前触れになります。チャンスが訪れたら、迷わずにチャレンジしてくださいね。

③たくさん

たくさんの青い鳥

青い鳥がたくさんあなたの周りに集まる夢は、運気が大きく上昇しているというメッセージです。青い鳥がたくさんいればいるほど、運気がアップするという大吉夢になります。積極的に行動して、運気を味方につけましょう。

たくさんの青い鳥が飛んでいる夢は、トラブルや問題が解決に向かうという暗示です。青い鳥が飛んで行って目の前からいなくなると、幸運を逃すイメージですが、問題がなくなるという吉夢になります。運気があなたを助けてくれますから、少しでも早く解決出来るよう、努力を惜しまないでくださいね。

④死ぬ

いじめられる女性

青い鳥が死ぬ夢は、運気がダウンしていることを教えてくれています。青い鳥がカゴの中で死ぬ場合は、八方塞がりの状態で自分では問題を解決出来ないという意味です。一人で悩まずに、信頼出来る人に相談すると良いでしょう。

銃で撃たれるなど、人の手が加わって青い鳥が死ぬ夢は、対人運の大幅な低下を意味します。コミュニケーション不足で、周囲と上手くいかないことが起きそうです。運気が落ちているので、今は大人しくしているのが得策ですよ。

⑤生き返る

喜ぶ女性

青い鳥が死ぬけれど生き返る夢は、運気の回復を教えるメッセージです。ついていないと感じることが多かったとしても、これから運気が回復していくのでポジティブに過ごしましょう。青い鳥が生き返った後飛んでいく夢は、トラブルや問題が解決に向かう暗示になります。悩み事があっても、時間が解決してくれるでしょう。

生き返る夢占いについて詳しく知りたいという方は、以下の記事もぜひご覧ください。基本的には新しいスタートやリセットという意味ですが、状況などによってメッセージが異なります。ぜひ、参考にしてくださいね。


【状況】青い鳥の夢占いの意味3選

①なつく

箱にすり寄るインコ

青い鳥が手に留まったり近づいて来たりするなど、あなたになつく夢は恋愛運の上昇を意味します。すり寄って来たり離れなかったり、かなりなつく様子があれば、運命の出会いや結婚といった良縁に恵まれるでしょう。

また、たくさんの青い鳥がなつく夢だった場合は、対人運アップの暗示になります。周囲の人たちと、積極的にコミュニケーションをとっていきましょう。なつく青い鳥を飼う夢は、幸運の訪れの前兆というメッセージです。やってきた幸せを逃さぬように、ポジティブに過ごすことを心掛けてくださいね。

②羽ばたく

鳥が飛び立つ瞬間

青い鳥が羽ばたく夢は、あなたの自由な発想や想像力が発揮出来るという表れです。あなたの努力や才能が活かせる、仕事や趣味に巡り合えそうですので、力を注いでみてください。

しかし、青い鳥の羽ばたきに不快感を覚える夢だった場合は、あなたの才能が認められないという意味になります。焦る必要はないので、コツコツ努力する姿でアピールしていきましょう。

③飛び立つ

飛び立つ鳥

青い鳥があなたの足元から飛び立つ夢は、チャンスが訪れる前触れです。1匹ではなくたくさんの青い鳥が飛び立った場合は、多くのチャンスに恵まれるという大吉夢になります。チャンスが訪れた時には、迷わずにチャレンジしていってくださいね。

飛び立った青い鳥を見て寂しさを感じた場合は、チャンスは訪れますが、対人運がダウンします。ライバルを蹴落として、前に進む形になる可能性が高いでしょう。良い結果を残しても、人間関係で悩むことになりそうですが、時間が解決してくれますよ。

【感情】青い鳥の夢占いの意味3選

①嬉しい

笑顔の女性

青い鳥が現れる夢で嬉しい気持ちを感じられたら、運気が上昇する暗示になります。嬉しい気持ちが強ければ強いほど、運気は大きく上昇するでしょう。特に恋愛運の上昇が期待出来るので、ステキな出会いがあった時には、積極的に声を掛けてみてくださいね。

青い鳥と知っている人が登場する夢で嬉しいと感じた場合は、対人運のアップという意味です。相手が異性だった時には、そこから恋愛に発展する可能性もあります。デートに誘うなど、一緒に過ごす時間を多く作ってみてください。

②悲しい

泣く女性

青い鳥の夢で、悲しい気持ちが強かった場合は、あなたの身の回りで不幸な出来事が起きる前触れです。トラブルに巻き込まれる可能性がありますが、心構えしておくことで、ショックを和らげましょう。

しかし、悲しいと感じて泣く夢だった場合は、運気の回復を意味します。健康運もアップしており、疲れが取れたりストレスが解消されたりと、スッキリとした気分になれそうです。リラックス出来る時間を作って回復を助け、もっと自分を労わってあげてくださいね。

③怒り

叫ぶ女性

青い鳥が登場する夢で、怒りを感じた場合は、心のわだかまりが解消するという暗示です。怒る夢はイメージが悪いですが、幸運の青い鳥が現れた場合は良い意味を持ちます。モヤモヤした気持ちは解消に向かうので、気にせずに楽しく過ごしましょう。

青い鳥の夢で、あなたが怒りながら泣いていたら、ストレスが解消されるというメッセージです。心も体もスッキリする、楽しい出来事が起きそうなので、イベントなどには積極的に参加していきましょう。

【その他】青い鳥の夢占いの意味3選

①ふん

お金と女性

青い鳥のふんがあなたにつく夢は、金運がアップするというメッセージです。高い位置から青い鳥のふんが落ちて、洋服などにつく夢は、大幅に金運が上昇します。新しい仕事を任され報酬がアップしたり、臨時収入があったりするでしょう。

しかし、青い鳥のふんが地面に落ちてあなたにつかなかった場合は、金運アップの意味は持ちません。逆に、トラブルやストレスが溜まるような出来事の暗示という凶夢になります。嫌だなと思う出来事には、無理に参加せずに、避けて通るが正解です。

②卵

青い卵

青い鳥が卵を産む夢は、あなたの努力が実り良い成果を得るという前触れです。今まで思いつかなかったようなアイデアが浮かび、あなたの努力を後押しするでしょう。今以上に力を入れて、頑張ってみてくださいね。

卵から青い鳥が孵る夢は、新しいことを始めるチャンスが訪れるという意味になります。興味があることには、迷わずにどんどんチャレンジしてみてください。今まで気づかなかった才能が開花し、良い結果をもたらすでしょう。

③青い鳥になる

花と青い鳥

あなたが青い鳥になって空を飛んでいる夢は、目標に近づいているという意味になります。もう少しで努力が形になることを、夢があなたに教えてくれているのです。運気も上昇しているので、少し高めの目標を掲げてみてもいいでしょう。

あなたが青い鳥になって誰かに飼われる夢は、信頼出来る人が現れる前触れです。困っている時に声を掛けてくれる上司や先輩、両親には、遠慮することなく甘えてみると良いでしょう。きっと良い結果に繋がる、ステキなアドバイスがもらえますよ。

青い鳥の夢占いの意味を理解して幸運をゲットしよう!

青い鳥の夢占いは、幸運の訪れやポジティブな気持ちといった、良い意味がたくさんある大吉夢です。しかし、状況やイメージなどによっては、凶夢になる場合があることもご紹介しました。この記事を参考にし、青い鳥の夢占いの意味を理解して大きな幸運をゲットしてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。