Large thumb shutterstock 403810996

【夢占い】クレームの夢の意味19選!処理・言われる・電話などで異なる意味とは?

更新:2021.11.19

クレームに関する夢には、一体どういった意味やメッセージが込められているのでしょうか。そこで今回は、クレームの夢占いの意味を詳しくご紹介します!クレーム処理や、電話で苦情を聞く夢の運勢をまとめていますので、是非参考にしてください。

クレームの夢占いの基本的な意味・縁起とは?

自分自身への苛立ちを意味する

ストレス

クレームの夢は基本的に、自分自身に対する苛立ちを意味しています。うまくいかない、自信が持てないといったストレスが溜まっており、何に対してもマイナス思考になっている状態です。ストレスの原因を明確にすれば、苛立ちを軽減してネガティブな思考を止めることができます。

基本的に縁起の悪い夢となる

落ち込み

クレームの夢は、基本的に縁起の悪い凶兆となります。自分に対する不満が溜まっており、何をするにもうまくいかない状態が続いています。ただし行動や状況によっては、運気上昇を示す吉夢になることもありますよ。クレームの夢を見たら、内容や場所、行動などをよく思い出してみましょう。

POINT

「一般論じゃなくて、自分の状況にあった診断が気になる!」という場合は?

占いや心理、スピリチュアルに興味があるけど、「一般論じゃなくて自分の状況に応じた診断がいい!」という方も多いはず。こちら↓の記事では、そんな方にぜひ知ってほしい「電話占い」についてご紹介しています♪


行動|クレームの夢占いの意味8選!

①クレームをつける

うつむく女性

あなたが店員さんなどにクレームをつける場合は、かなり大きなストレスを抱えている状態を意味します。仕事や人間関係、勉強などがなかなか捗らず、苛立ちと焦りが募っています。苛立ちを自分の中で留められなくなっており、それがクレームをつける夢に現れているのです。

このまま不満を放置していると、誰かに苛立ちをぶつけたり物に当たったりと、行動がエスカレートする恐れがあります。クレームをつける夢を見たら、ストレスの原因を解決する方法を考えるようにしましょう。きちんと対処法を考えることで、問題が解決に向かっていきます。

②クレームを言われる

怒る女性

接客をしていた相手にクレームを言われる夢は、対人運の低下を意味しています。苦手だと感じていた相手との確執が強まったり、仲良くしていた人物と喧嘩したりする恐れがあります。相手に対する苛立ちが、「クレームを言われる」という夢に現れているのです。

またクレームを言われる夢は、一度他人との付き合い方を見直すべきというメッセージでもあります。あなたの発言や物事の進め方が原因で、周りとの関係が悪化している可能性が高いです。周囲との関わりを見直せば、苛立ちや不満の原因を断ち切ることができますよ。

③クレーム客を宥める

考える女性

クレーム客を宥める夢は、あなたの価値観や視野が狭くなっていることを警告しています。他人の意見を受け入れられず、周りに考えを押し付けている状態です。自己中心的な行動が目立っており、周囲からの反感を買っていますよ。自分の意見を主張するだけでなく、相手の立場で物事を考えるようにしてください。

④怒りながらクレームを言う

喧嘩

怒りながらクレームを言う夢は、人間関係や仕事、恋愛などで不満が溜まっている状態を意味します。今のあなたはストレスを溜め込みすぎており、精神的に参っています。また苛立ちが態度に現れているため、周りからの信用を失っている可能性もありますよ。

怒りながらクレームを言う夢を見たら、早めに休息を取って苛立ちを解消してください。またネガティブな感情を表に出さないようにして、冷静な態度を取るよう気をつけましょう。

⑤クレーム処理をする

好調

接客をしながらクレーム処理をする夢は、悩みが解決してストレスが除去されることを暗示しています。イライラの原因や問題をうまく解決でき、今後は運気が上がっていくと考えられます。自己嫌悪から脱出して気持ちが晴れやかになり、徐々に自信を取り戻すことができますよ。

運気が上がっている今の状況を生かして、新しい事業や資格勉強などにチャレンジするのもおすすめです。また今のうちに、ストレスを感じた時の対策を考えておくのも良いでしょう。事前に対策を講じておくことで、気持ちをうまくコントロールできます。

⑥クレーム電話を受ける

電話する女性

クレーム電話を接客する夢は、人間関係への苛立ちが募っている状況を示唆しています。部下が指示を聞いてくれない、上司が正当な評価をしてくれないなど、思った通りに物事が進まずストレスを感じている状態です。

こういった問題は、無理に対策を考えなくても時間の経過と共に改善していきます。自分の想像通りにならなくても思い詰めず、「いつか状況が改善する」と気楽に捉えましょう。

またこちらに、電話に関する夢の意味がまとめられた記事を載せておきます。自分から電話をかけたり、好きな人から連絡が来たりする夢の意味が、詳しく解説されていますよ。電話に関する夢を見た際は、こちらの記事も合わせて読んでみてください。

⑦クレームを受ける人を見る

グッド

クレーム客に対応する人を見る夢は、人間関係の問題がもうすぐ解決するというメッセージです。今のあなたは、友人や家族との間で起きているトラブルを解決しようと、一生懸命に努力している状態です。

こういったあなたの頑張りがもうすぐ実り、状況が安定していくでしょう。「これ以上付き合いきれない」と諦めてしまわず、もう一踏ん張りしてみてください。

⑧相手を罵る

お金

クレームをつけながら店員を罵るのは逆夢の一種で、金運上昇を示す吉兆だと言われています。収入が上がって生活が安定したり、思いがけない臨時ボーナスが手に入ったりすると考えられます。

相手|クレームの夢占いの意味4選!

①知り合い

プロポーズ

知り合いに対してクレームを言う夢は、相手との関係が進展する可能性を示唆しています。夢に出てきた知り合いが異性の場合は、相手から告白されたり恋愛関係になったりすると予想されます。相手が同性だったのなら、共通の趣味が見つかって親しい関係になれる可能性が高いですよ。

②店員

悩める女性

店員に対してクレームを言う夢は、あなたが自己中心的な態度を取っているという警告です。部下や後輩など、目下の人に対して厳しい態度で接しており、その行動が反感を買っている状態です。

自分の方が上の立場だからと威張った対応を取り続けると、上司や同期からの信頼も失ってしまいますよ。部下や後輩に対する態度を改め、失った信頼を取り戻していきましょう。

③家族

仲良し家族

家族にクレームを言われる夢は、その相手との関係が良い方向に進展すると言う吉兆です。建前ではなく本音で話し合うことで、より絆が深まっていくと考えられます。ただし感情的になってしまうと、言いたいことが伝わらずに関係が崩れる恐れがあります。本音で話し合うときは、落ち着いた対応を心がけてください。

④恋人

笑顔の恋人

恋人にクレームをつける夢は、自分の気持ちや考えをぶつけることで運気が上がるという暗示です。今のあなたは恋人に本心を伝えられておらず、モヤモヤを抱えている状態です。

このまま我慢し続けても事態は好転しませんし、それどころか関係が悪化する恐れがあります。自分の気持ちをしっかり伝えて、恋人に歩み寄ることが大切ですよ。

POINT

自分の状況に応じた診断が気になる場合は?

一般論ではなく自分だけの診断が気になる場合はこちら↓もチェック♪


場所|クレームの夢占いの意味4選!

①バイト先

胸に手をあてる女性

バイト先でクレームを処理する夢は、自分自身の欠点が見つかるというサインです。今まではわからなかった自分の短所が、他人の私的によって明らかになるのです。誰かから指摘されるとイライラしてしまいますが、気持ちをグッと抑えて欠点を受け入れましょう。

またこちらに、バイトの夢がまとめられた記事を載せておきます。バイトの夢の基本的な意味や縁起、状況別の運勢などが詳しく解説されていますよ。バイトに関する夢を見たら、以下の記事も併せて読んでみてください。

②コールセンター

孤独

コールセンターでクレームを受ける夢は、自己顕示欲の高まりを示しています。今のあなたは疎外感を感じていたり、認められていないと思っていたりする状態です。頑張りが実らないからと努力をやめてしまうと、せっかくやってきたことが無駄になりますよ。このまま努力を続けていけば、いつか評価される日がやってきます。

③レストラン

ふさぎ込む女性

レストランでクレームを言う夢は、コミュニケーション不足に陥っている状態を意味します。レストランはたくさんの人がいる場所ですので、対人関係の広がりを意味しています。もっと周りと親しくなりたいのにうまく話せない…という状況に苛立っていると考えられますよ。

あなたは今、相手の反応を気にするあまり自由な会話ができていない状態です。レストランでクレームを言う夢を見たら、あまり深く考えずに他人とコミュニケーションを取りましょう。思ったことを素直に口に出すようにすれば、どんどん周りの人との関係も良好になっていきます。

④ホテル

きれいなホテル

ホテルでクレームを言う夢は、精神的に追い込まれている状況を意味しています。プライベートや仕事で疲れ切っており、リフレッシュしたいという気持ちが強まっていますよ。あまり無理をしすぎず、休息を取って一人の時間を満喫しましょう。

その他|クレームの夢占いの意味3選!

①しつこいクレーム

考える女性

しつこいクレームが印象的な夢は、なかなか自信が持てないあなたの状態を意味します。自分の仕事や性格などに自信がなく、精神的な負担を抱えている可能性があります。自分を卑下しすぎず、「私は大丈夫」という強い気持ちを持ちましょう。

②説教系のクレーム

笑顔の女性

理路整然とした説教系のクレームが印象的な夢は、運気上昇を示す吉兆です。あなたの為に行動してくれる人が周りにいて、適切なサポートを受けられると考えられます。他人のアドバイスを聞き入れるようにすれば、あなた自身の成長にもつながりますよ。

③理不尽なクレーム

目をつむる女性

見当違いの理不尽なクレームが印象的な夢は、あなたが頑固になっていることへの警告です。あなたは今、自分の価値観や意見に固執しすぎている状態です。周りがあなたのためを思ってアドバイスをしているにも関わらず、それを突っぱねている可能性が高いですよ。

理不尽なクレームの夢は、あなた自身の横暴な態度を表しているのです。「絶対に自分が正しい!」と意地になっていると、どんどん周囲からの信頼を失い、成功が遠のいていくでしょう。周りの意見が自分の考えとは違っても、一度相手の話を聞くようにしてください。

クレームの夢占いの意味を知って運勢を占いましょう!

クレームの夢は、苦情を処理したり接客をしたりするなどの行動や相手によって、意味が大きく変わります。今回紹介した占い結果と、実際に見たクレームの夢の内容を参考にしながら、これからの運勢を占ってみてください。

POINT

「一般論じゃなくて、自分の状況にあった診断が気になる!」という場合は?

占いや心理、スピリチュアルに興味があるけど、「一般論じゃなくて自分の状況に応じた診断がいい!」という方も多いはず。こちら↓の記事では、そんな方にぜひ知ってほしい「電話占い」についてご紹介しています♪


WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。