Large thumb shutterstock 431806729

【夢占い】散歩の夢の意味26選!見る・友人・猫などにはどんなメッセージが?

更新:2021.04.01

あなたは、散歩をする夢を見たことはありますか?散歩の夢には、いったいどういった意味があるのでしょうか。そこで今回は、散歩の夢占いの意味や縁起について解説します。一緒に散歩する相手や動物、様子などのカテゴリー別に、詳しい意味を紹介していますよ。

散歩の夢占いの基本的な縁起・意味とは?

①夢の状況によって吉凶が変わる

夢

散歩の夢は、状況によって吉凶が変わると言われています。あなたがポジティブな気持ちで散歩をしていた場合は、縁起の良い吉夢になります。一方、恐怖や不安を感じながら散歩をするのは凶兆のサインです。夢の様子や感情から、吉兆を占ってください。

②疲れが溜まっている状態を意味する

落ち着く女性

基本的に散歩の夢は、疲れが溜まっている状態を表しています。仕事や勉強に追われていたり、不安なことがあったりと、ストレスを感じている場合に見る夢です。かなり疲労が蓄積されている可能性があるので、一休みする時間を取ってください。

相手|散歩の夢占いの意味7選!

①恋人

恋人と二人乗り

恋人と散歩をしている夢には、これから恋愛運が高まるという意味があります。恋人と仲良くなる、関係が大きく進展するなど、嬉しい出来事に恵まれます。現在恋人と喧嘩をしている場合でも、すんなり和解できるでしょう。

またこちらに、彼氏の夢の意味がまとめられている記事を載せておきます。元彼や今の恋人が出てくる夢の意味や縁起などが、詳しく解説されていますよ。恋人が出てくる夢を見たのなら、こちらの記事にも目を通してみてください。

②片思いの相手

ハート型の雲

片思いをしている相手と散歩をしている夢は、出会い運がアップするというサインです。素敵な異性との出会いがあり、恋人ができる日が近いと教えてくれています。ただ出会いを待つだけでなく積極的に行動することで、更に運気が上がっていきますよ。

③家族

笑顔の家族

家族と一緒に散歩をする夢は、あなたが人生の岐路に立たされているという暗示です。将来を決める重要な決断をする日が近づいている、と教えてくれています。自分一人で悩むのではなく、家族に相談することで困難を乗り越えられますよ。

ただし、散歩をしながら家族と喧嘩をしていたのなら注意が必要です。険悪な雰囲気になった場合は、家族があなたを支えてくれないという警告なのです。家族に頼るのではなく、恋人や友人に相談すると良いでしょう。

④夫婦

笑顔の夫婦

夫婦で散歩をする夢は、状況によって意味が変わります。夫婦で仲良く歩いている場合は、十分にコミュニケーションが取れているサインです。お互いを深く信頼できており、これから仲良く歩んでいけると教えてくれています。

一方夫婦で歩調が合わなかったり、相手に置き去りにされていたりするのは、不満が溜まっているというサインです。お互いに言いたいことが言えず、夫婦関係にストレスを抱えている状態です。夫婦で話す時間を取り、日頃のコミュニケーション不足を解消しましょう。

⑤子供

子供との散歩

子供と一緒に散歩をする夢は、もっと素直になるべきというメッセージです。今のあなたは自分の意見を隠しており、周囲に心を開いていない状態です。周りを信頼して素直に考えや意見を言うことで、友人や同僚との理解を深められますよ。

⑥友人

仲の良い友人

友人と散歩する夢を見る場合は、相手との関係がより深まるというサインです。ひょんなことがきっかけになり、夢に出てきた友人と仲良くなることができます。友人と喧嘩をしている場合は、誤解を解くチャンスがやってきますよ。

⑦知らない人

見知らぬ人

知らない人と散歩をする夢は、状況や感情によって意味が変わります。知らない人と散歩することに抵抗がなく、「楽しい」と感じていた場合は吉兆です。初対面の人とうまくコミュニケーションが取れ、すぐに打ち解けられますよ。人脈が広がり、あなたをサポートしてくれる人と出会える可能性も高まります。

一方、知らない人と散歩することが嫌だったり、険悪な雰囲気だったりした場合は凶夢です。不特定多数の人から誤解されるような出来事が起こり、信頼を失う恐れがあります。知らない人との散歩にネガティブな印象を覚えたのなら、これからの言動に注意してください。

動物|散歩の夢占いの意味4選!

①犬

犬との散歩

犬と散歩をしている夢は、周りの人とのコミュニケーションが足りていないという意味です。もっと周囲の人を信頼し、積極的に関わることで、運気が上がるというサインでもあります。自分一人で解決しようとせず、周りと相談しながら物事を進めていきましょう。

②豚

二匹の豚

豚と一緒に散歩をする夢は、「誰かに愛されたい」「目立ちたい」という気持ちが強くなっている状態を意味します。自己承認欲求が高まっており、とにかく自分を見て欲しい!という気持ちに囚われているのです。注目されたいと思うあまり、突拍子もない行動に出てしまい、周りからの信頼を失う恐れもあります。

豚と散歩する夢を見た後は、謙虚に振る舞うことを意識してください。わざと目立つ行動を取らなくても、やるべきことをやっていれば周りから認められる日がやってきます。

③猫

黒猫

猫と散歩する夢を見るのは、基準や型に囚われているというメッセージです。「こうしなくちゃいけない」「こうあるべき」というルールに縛られ、息苦しさを感じている状態なのです。ありのままの自分でありたいという思いから、猫と散歩する夢を見るのですね。

今のあなたには、自分らしく振る舞うことが求められています。どうしたら自分らしくいられるか、一番やりたいことは何か考えてみてください。あなたらしい生き方を見つければ、気持ちが前向きになって運気も上がりますよ。

またこちらに、猫の夢の意味がまとめられた記事を載せておきます。夢に出てきた猫の状態や行動など、状況別の占い結果が紹介されています。猫に関する夢を見た時は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

④馬

馬と一緒に散歩する夢は、焦燥感が募って誤った判断をしてしまうという暗示です。今のあなたは焦りや不安に支配されており、冷静さを失っている状態です。落ち着きを欠いた行動が目立ち始め、いつもならしないような失敗を連発する恐れがあります。

「早く仕事を片付けなくては」「周りよりリードしなくちゃ」という意識が先行し、周囲との軋轢を生む危険もあります。馬と散歩する夢を見たら、一度落ち着いて周りを見回してみましょう。仕事から離れて休息を取るのもおすすめです。

今はスピード感よりも、周囲と足並みを揃えて進むことが大切です。周りを出し抜こうとするのではなく、同僚や友人と協力する意識を持ってください。

場所|散歩の夢占いの意味7選!

①海辺

海を歩く女性

海辺を散歩する夢は、物事が良い方向に進んでいくという暗示です。友人関係や仕事、勉強などがうまくいき、望んだ未来が手に入ると教えてくれています。今が苦しい状況でも、このまま進み続けることで嬉しい変化が起こりますよ。

②海の上

美しい海

海の上を散歩する夢は、大きな成功を収めることを暗示する吉夢です。海の上を歩くというのは、現実ではあり得ない行動です。そこから、予想していなかった利益や名声を手にできると予想されるのですよ。トントン拍子に課題がクリアでき、自分でも驚くような高みへ行ける、大変縁起の良い夢です。

③田舎

疲れている女性

田舎を散歩する夢を見た場合、あなたがかなり疲れていることを示しています。勉強や仕事に追われていたり、第三者同士のトラブルに巻き込まれていたりと、心身共に疲弊しています。「休みたい」「限界だ」といった自分の欲求を無視している、という警告でもあります。

このまま頑張り続けても、良い結果には結び付く可能性は非常に低いです。気づかないうちに体を壊してしまう恐れもあるので、この夢を見たらすぐに休みましょう。しっかり休息を取ることで、運気も上昇していきます。

④都会

美しい都市

都会を散歩している夢は、あなたが抱いた感情によって意味が変わります。ワクワクしながら都会を散歩している夢は、あなたのセンスが冴え渡っているサインです。組織の身の振り方や人付き合いを巧みにこなし、物事を難なくクリアできるのです。あなたの才能が周りに評価される日が近い、というメッセージでもあります。

一方、都会を暗い気持ちで散歩していたのなら、対人関係や環境に恵まれないという暗示です。あなた自身は優れた才能を持っているのですが、それを活かせる状態ではありません。

落ち込みながら都会を散歩する夢を見たら、これまでの人間関係や職場を断ち切ってみてください。新しい場所に行くことで、これまでの努力や実力が報われます。

⑤公園

素敵な男女

公園を散歩する夢は、出会い運や恋愛運が大きく高まるという暗示です。多くの異性から注目され、告白されることになると考えられます。アプローチしてくれる男性の中に、あなたの運命の相手がいる可能性も高いです。

⑥山道

美しい山

山道の中を散歩している夢は、あなたの気持ち次第で意味が変わります。ワクワクしながら山道を歩いていた場合、前向きに物事を捉えられているというサインです。実力や才能に自信を持てており、問題が起こっても自分の力で乗り越えていけます。

一方、暗い気持ちで山道を散歩していた場合は、問題やトラブルに悩まされることになるという暗示です。目の前の課題に対処する糸口が見つからず、気分が落ち込みがちになると予想されます。一気に問題を解決しようとせず、できることから一つずつ片付けていくとうまくいきますよ。

⑦知らない場所

ストレスが溜まっている女性

知らない場所を散歩していた場合も、抱いた感情で夢占いの解釈が変わります。楽しい、嬉しいというポジティブな気持ちで知らない場所を歩いていたのなら、やる気が高まっているサインです。気力に満ち溢れている状態なので、新しいことを始めるとうまくいきやすいですよ。

一方、知らない場所に不安を感じながら散歩をしていたのなら、運気が下がる危険があります。特に対人運が下がりやすく、失言によって周りの信頼を失う可能性が高いとされています。ミスや失敗を防ぐためにも、リラックスする時間を設けて心と体を休ませてください。リフレッシュできれば、運気も回復していきます。

様子|散歩の夢占いの意味5選!

①目的を決めて散歩をしている

筋トレする女性

目的を持って散歩をする夢は、あなたが目標に向かって前進できているサインです。今取り組んでいることがあなたの力になっており、目標達成に近づいていると教えてくれています。このまま最後まで頑張れるよう、適度に休息を取りながら進むと良いでしょう。

②迷子になっている

下を向く女性

散歩中に迷子になる夢は、運気の低下を示す凶夢です。今のあなたは何を目指しているのか、将来どうすればいいのかわからず、途方にくれている状態です。目標が見つからないことで自己嫌悪に陥っており、心が疲れているサインでもあります。

散歩中迷子になる夢を見たら、まずは心身を休めることが大切です。焦る気持ちを抑えて十分な休息を取り、気力と体力を回復させましょう。心身の疲労が取れれば、冷静に自分の状況を分析することができ、今後の道筋が見えてきますよ。

③なかなか足が進まない

目を抑える女性

散歩中、足が重たくなってなかなか進めない夢は、運気低迷や体の不調を示しています。友人関係がうまくいかない、疲れが溜まりやすいという状態に陥りやすいです。

今のあなたにはエネルギーが不足していますので、休みを取って気力体力を回復させる必要があります。心身をリフレッシュして疲れを取れば、徐々に運気も回復していきますよ。

④マイペースに散歩をしている

OKサインをする女性

自分のペースで気ままに散歩をする夢は、あなたの思い通りに物事が進むというサインです。周りの意見に流されすぎず、自分の意思で道筋を決めることができています。心身の状態も良好で、勉強や仕事で良い成績を残せると期待できますよ。

⑤裸足で散歩をしている

警告する女性

裸足で散歩をする夢は、不完全な状態で前進しようとしているという警告です。夢占いで裸足は、「準備不足」「無防備」を意味する象徴です。あなたは今、十分な準備ができていないにも関わらず、無謀な挑戦をしている状態なのですよ。

このまま進んでもうまくいきませんし、挑戦が失敗したことで心身が追い込まれる危険もあります。一度進むのをやめて、目標達成に向けた下準備期間を設けましょう。

その他|散歩の夢占いの意味3選!

①散歩中綺麗な景色を見る

美しい山々

散歩中に美しい景色を見るのは、運気が高まっていることを意味しています。特に対人運や恋愛運が好調で、好きな人と恋仲になれたり、人脈が広がったりなどの出来事が起こります。

②不安な気持ちで散歩をする

叫ぶ女性

不安な気持ちで散歩をする夢は、あなたに危害を加える存在が現れるという警告です。仕事や趣味の場などで、あなたに悪意を持った人が近づいてくる恐れがあります。不自然に距離を縮めようとする人がいたら、すぐに信頼せず警戒心を持ってください。

③夜の散歩

不安そうな女性

夜に散歩をする夢は、強い孤独感を感じているサインです。学校や職場などで周りに馴染めず、寂しい思いをしている状態です。周りから話しかけられるのを待つのではなく、自分から行動を起こすことで、状況を変えられますよ。

散歩の夢占いの意味を知って運勢を占いましょう!

散歩の夢は、出てきた相手や動物、場所などによって意味が異なります。今回紹介した占いの意味を参考に、あなたが見た夢の運勢を占ってみてください。

WRITER

avatarImage
yesk1214koke

コスメや占い、心理に関するライティングが得意です。毎日の暮らしをより良いものにできるような記事作りを心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。