Large thumb shutterstock 671843815

【夢占い】港が出てくる夢の意味20選!《船・海・軍艦》などが表す意味とは?

更新:2021.04.13

港が出てくる夢には、一体どういったメッセージが込められているのでしょうか。そこで今回は、港の夢占いの意味をご紹介します!海や船、軍艦など、状況や様子別の夢の意味を詳しく解説しています。港に関する夢を見た方は、是非参考にしてください。



港の夢占いの縁起・意味とは?

①状況によって吉凶が別れる

OK

港の夢は、状況や様子によって大きく吉凶が変わります。例えば賑やかで活気のある港であれば、運気の上昇を示す吉夢です。しかし寂しい雰囲気の港が出てきた場合は、トラブルが起こるという凶兆になります。港の夢を見たら、様子や状態をよく思い出してみましょう。

②人生の転機を意味する

転機

基本的に港の夢は、人生の転機を示しています。これから転換期に入り、あなたの行動次第で未来が変わる暗示になりますよ。港の夢を見たら、一度未来のことをよく考えてみてください。

様子・状態|港の夢占いの意味5選!

①寂しい港

寂しい

船の出入りがなく寂しい様子の港町が夢に出てきた場合は、運気が滞っている暗示です。大きなトラブルが起こる心配はないものの、「何だかうまくいかない」と感じることが増えるでしょう。

運気アップを狙いたいのなら、積極的な行動や発想の転換が必要ですよ。流れに身を任せるのではなく、自分で未来を切り開いていきましょう。

②活気のある港

活気

活気のある港が夢に出てきた場合は、仕事運の上昇を示す吉兆です。自分でも驚くような成果をあげられたり、周囲の人間関係に恵まれたりするでしょう。仕事に関する不満が消え、楽しい日々を過ごすことができます。

また活気のある港は、新しい事業がうまくいく暗示でもあります。周囲の協力や援助に恵まれ、順風満帆なスタートを切ることができますよ。起業を考えている方は、積極的に行動を起こしてみてください。

③穏やかな港

穏やか

穏やかな港の夢は、これから平穏な日常がやってくることを意味しています。仕事や趣味などの忙しさがひと段落し、落ち着いた時間を過ごせますよ。これまでの喧騒で心と体が疲れている状態ですので、この機会に疲労を回復させましょう。


④賑やかな港

仕事

賑やかな様子の港は、運気上昇を示す吉夢となります。特に仕事運が上がりやすく、成績が上がったり対人関係が良好になったりすると予想されます。非常に良い風が吹いている状態なので、積極的に仕事に取り組むと良いですよ。

ただし、賑やかな港町にネガティブな感情を抱いた場合は、凶夢となるので注意が必要です。近いうちにあなたの周りで大きな変化が起き、そのせいで不利な状況に追い込まれる恐れがあります。賑やかな港の夢を見たら、あなたがどう感じたかを思い出してみてください。

⑤港湾内の海が荒れている

荒れる

港湾内の海が荒れている状態の夢は、あなたが置かれている状況が不安定であることを意味しています。恋人と喧嘩が頻発したり、取引先に突然契約を打ち切られたりする恐れがあります。足元が固められず、トラブルに巻き込まれることが増えますよ。

運気が下がっているため、新しく始めたこともなかなかうまくいきません。港湾内の海が荒れている夢を見たら、派手に動くことを避けてください。焦らず現状維持に努めれば、運気も徐々に回復してきます。

またこちらに、綺麗な海の夢の意味がまとめられた記事を載せておきます。海で泳ぐ、潜るなどの行動や状況別の意味が、詳しく解説されていますよ。海に関する夢を見たのなら、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

状況|港の夢占いの意味6選!

①船が停泊している

船

船が停泊している状況の夢は、大きさによって意味が異なります。大きい船が港に停泊するのは、経済状況が安定する暗示です。収入が増えていき、裕福な生活を送ることができるでしょう。

一方停泊している船が小さい場合は、金運が停滞しているという凶兆です。このままだと、経済状況が悪化して困難に見舞われる恐れがあります。支出のバランスやお金の使い方を見直すことで、金運を安定させられますよ。

②大きい船が入ってくる

大きな船

大きい船が港に入ってくる夢は、全体的な運気が上昇している暗示です。大きな利益をあげて経済的に潤ったり、仕事で思うような成果をあげられたりするでしょう。


ただし物事が順調に進んでいるからと調子に乗ると、運気はすぐに下がってしまいます。大きい船が港に入る夢を見た際は、これまでと同じく謙虚な行動を心がけてくださいね。

③港が嵐に見舞われる

嵐

港が嵐に見舞われる状況の夢は、あなたを取り巻く環境が慌ただしく変わる暗示です。コロコロと状況が変わる不安定な時期なので、新しいことを始めるのは避けましょう。無理をして事を進めても、すぐに後退する羽目になります。港に嵐がやってくる夢を見たら、焦らず状況が安定するまで待ってください。

④港に船が入る

入港

船が港に入ってくる夢は、物事がひと段落つくという暗示です。区切りがつくことで新しいチャンスや出会いに恵まれ、運気が上がっていくと考えられます。思い通りに物事が進んでいき、幸せを感じられますよ。

⑤港に人が集まっている

港に人が集まっている夢は、その場の雰囲気によって意味が変わります。賑やかで明るい雰囲気ならば、これから運気が安定するという吉夢です。商売が繁盛したり結婚が決まったりと、何らかの幸せが舞い込んできますよ。

一方、人が大勢集まった暗い雰囲気の港が夢に出てきたのなら、悪い変化が起こる暗示です。結婚が遠のく、仕事で大きなミスをするなど、不都合な事が起こるでしょう。無理に物事を進めると運気が悪化するので、現状維持に努めることをお勧めします。

⑥軍艦が入港する

軍艦

軍艦が入港する状況の夢は、大きなチャンスが巡ってくる暗示です。特に金運や仕事運が高まっており、宝くじが当たったり大きな契約を取れたりすると予想されます。抱えていた問題がひと段落し、心が軽くなるサインでもあります。軍艦が入港する夢を見たら、思い切って様々なことにチャレンジしてみてください。

行動|港の夢占いの意味7選!

①港を恋人と歩く

歩く

港町を恋人と一緒に歩く夢は、その場の雰囲気によって意味が変わります。穏やかで明るい雰囲気で恋人と歩いていたのなら、これから2人の関係が進展する暗示です。今後も恋人と仲良く過ごせば、きっと幸せな人生を手に入れることができますよ。


一方暗い雰囲気で恋人と歩いていたのなら、2人の未来に希望が持てないという凶兆です。今は順調でも、これから価値観や考え方の違いで喧嘩が増え、仲違いしてしまうでしょう。この夢を見たら、今の恋人との在り方を考え直してみてください。

②船から港に降りる

解放

船から港に降りる夢は、抱えていた問題が落ち着くという吉兆です。心配事が消えたり、嫌いな人が異動したりして、精神状態が落ち着きます。また港に降りる時、あなたが荷物を持っていた場合は、これからの未来が明るいという暗示ですよ。追い風が吹き、恋愛や仕事がうまくいくようになるでしょう。

③港から町に出る

町

港から町に出る夢は、あなたの感情によって意味が変わります。幸せな気持ちで町に出てきた場合は、新しいステージに行くことで大きな成功を収められるという暗示です。職場を変えたり、仕事のやり方を見直したりすることで、運気が大きく上がりますよ。

一方、悲しい気持ちで町に出ていた場合は、辛い別れに見舞われる暗示です。大切な人と喧嘩別れをしたり、家族と縁を切ることになったりするでしょう。辛い別れを避けるためにも、大切な人との関わり方には十分気をつけてください。

④港で船を見送る

落ち込む落ち込む

港で船を見送るのは、運気が大幅にダウンするというメッセージです。恋人や家族、同僚など、大切な人との別れが近いという暗示です。安定していた状況が一変し、心が乱れる出来事が続きます。

日常の変化に戸惑わないよう、今のうちにしっかり準備をしておきましょう。また人との関わり方を見直すことで、別れを避けられますよ。

⑤船を待っている

焦り

港で船を待っている夢は、焦る気持ちを抑えるべきというメッセージです。今のあなたは、やりたい事が思うようにやれずに苛立ちを抱えている状態です。焦る気持ちに任せて行動すると、思わぬ失敗をしてしまいますよ。今は無理に動かず、時が来るまで待ちましょう。

⑥病人と船を待っている

体調不良

病人と一緒に船を待つ夢は、健康運が下がるという凶兆です。仕事や家庭のことで働き詰めになっており、十分な休息が取れていない状態です。このまま不調を放っておくと、後々大変なことになる恐れがあります。病人と船を待つ夢を見たら、早めに心身を休めてください。

⑦港で魚を買う

魚

港で魚を購入する夢は、あなたの可能性が大きく開けるという暗示です。ただし、自分一人では新たな才能に気づくことはできません。家族や同僚、友人と深く関わることで視野が広がり、新しい可能性を見つけられますよ。港で魚を買う夢を見たら、自分が何をするべきか他人にアドバイスを求めると良いでしょう。

またこちらに、魚の夢占いについての記事を載せておきます。魚の夢が示す意味が、状況や行動別に解説されていますよ。魚が夢に出てきたなら、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

その他|港の夢占いの意味3選!

①漁港

漁港の様子

漁港が夢に出てきた場合は、様子や雰囲気によって意味が変わります。賑やかで活気のある様子の漁港は、運気が上昇する兆しになります。予想外の利益や成果を手に入れることができ、経済的に潤うでしょう。

反対に寂れた漁港の夢は、あなたが現状に不満を抱いているサインです。将来や今の職場に強い不安を感じており、ネガティブな状態になっていますよ。寂れた漁港の夢を見たら、思い切って環境を変えてみてください。新しい場所に身を置くことで、運気が大きく回復して幸運を手に入れられます。

②軍港

軍艦が停泊している軍港の夢は、仕事でビッグチャンスが訪れるという吉兆です。軍艦は、強いリーダーシップや大きな計画を意味する存在です。リーダー職に任命されたり、重要案件を任されたりすると考えられます。周りの期待に応えられるよう、前向きに努力をすれば、チャンスを自分のものにできますよ。

③工業地帯の港

工業港

工業地帯の港の夢は、あなたに自信がみなぎっているサインです。隠された能力や才能に気づき、自信を持って仕事に打ち込めている状態です。運気が上がっているため、成果が出やすい時期でもありますよ。

港の夢占いの意味を知って運勢を占いましょう!

港の夢は、様子や状態などによって意味が変わります。あなたが見た夢の様子と、港の夢占いの意味を参考にして、これからの運勢を占ってみてください。

WRITER

avatarImage
yesk1214koke

コスメや占い、心理に関するライティングが得意です。毎日の暮らしをより良いものにできるような記事作りを心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。