Large thumb shutterstock 556918507

【夢占い】孤独の夢の意味19選!泣く・孤独死・寂しいなどにはどんな意味がある?

更新:2021.04.13

孤独になる夢には、一体どういった意味があるのでしょうか。今回は、孤独の夢占いの意味をご紹介します!孤独で泣く、孤独死するなど、状況や感情別に詳しい意味や運勢を解説していますよ。孤独に関する夢を見た時は、是非目を通してくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



孤独の夢占いの基本的な縁起・意味とは?

①凶兆を示すことが多い

涙

孤独を感じる夢は、縁起の悪い凶夢であることが多いです。運気が低下しており、現状に不満を感じている状態が夢に現れています。ただし、夢の状況や場所によっては吉夢になることもあります。孤独の夢を見たら、感情や相手などをよく思い出してみましょう。

②現実での孤独感を意味している

孤独感

孤独の夢は、実際にあなたが強い孤独感を感じていることを意味します。周りの人から切り離されたような感覚になっており、心細いと思っている状態です。もっと愛されたい、認められたいという思いが大きくなっていて、それが夢に出てきています。

相手|孤独の夢占いの意味6選!

①知らない人

知らない

知らない人のせいで孤独を感じる夢は、精神状態が不安定であることを意味します。夢占いでは、知らない人は自分自身の心を示す存在だと言われています。あなたが神経質になっており、トラブルを引き起こしやすい状態だと、夢が教えてくれていますよ。

知らない人のせいで孤独を感じる夢を見たら、まず心を落ち着かせることが大切です。好きなことをして癒されたり、リラックスしたりすることで、情緒を安定させられます。そうすることで、周りとのトラブルを避けられますよ。

②友達

友人

友達のせいで孤独を感じている夢は、これから対人運が上がるという吉兆です。友達に蔑ろにされるのは逆夢の一種で、夢の状況とは真逆の現実を表すのです。人間関係がうまくいくようになり、友達が増えたり同僚に恵まれたりするでしょう。

ただし、友達があなたのせいで孤独になっていた場合は、運気の低下を示すため注意が必要です。友達があなたに強い恨みを持っており、攻撃しようと考えている状態です。仲の良い友達だからと雑に対応せず、丁寧に接することを心がけましょう。

③嫌いな人


苦手意識

嫌いな人のせいで孤独になる夢は、その人物に対する苦手意識を意味します。嫌いな人の苦手な部分が目につき、更に距離が開いてしまうでしょう。また相手も、あなたに苦手意識を持っている可能性が高いです。無理に関係を改善しようとせず、適切な距離を保つようにしてください。

④好きな人

アップ

好きな人のせいで孤独になる夢は、あなたの心に余裕ができるという逆夢の一種です。今のあなたは、恋愛面で神経質になっている状態です。この夢を見た後は精神的に余裕ができ、恋愛に囚われることがなくなります。友達や家族との関係が良くなり、対人関係が充実してくるでしょう。

⑤近所に住む人

理不尽

近所に住む人から蔑ろにされて孤独になる夢は、理不尽な目に遭うというメッセージです。あなたに非がないのに悪者扱いされ、仲間外れにされる恐れがあります。言動には十分注意を払い、周りの意見を受け入れる姿勢を貫きましょう。波風が立たないように行動すれば、理不尽な状況になるのを避けられます。

⑥家族

自立心

家族が離れていって孤独になる夢は、あなたの自立心を表しています。家族は夢占いで、独立や自立という意味を持つ存在です。そろそろ家族の元を離れて自立したい、独立のための準備をしたいという気持ちが大きくなっていますよ。自分が今どう思っているのか、家族に伝えてみてください。

場所|孤独の夢占いの意味4選!

①職場

会社

職場で孤独になる夢は、仕事に対する不安が大きくなる暗示です。自分のした仕事が認めてもらえない、相性の悪い人と同じチームになるなど、都合の悪いことが起こります。うまくいかないからと自暴自棄にならず、一つ一つの仕事に集中してください。そうすることで運気が上がり、不安が解消していきますよ。

またこちらに、前の職場の夢がまとめられた記事を載せておきます。前の職場に戻る夢や、元上司が示す意味や運勢が、詳しく解説されていますよ。前の職場が夢に出てきたのなら、こちらの記事にも目を通してみてください。


②学校

教室

学校で孤独になる夢は、大切な友人を失うという警告夢です。学校や趣味サークルなどで知り合った友人と、小さなことで喧嘩になってしまうのです。すぐに非を認めて謝らないと、そのまま縁が切れる恐れがありますよ。学校で孤独になる夢を見たら、大切な友達との関係には十分注意しましょう。

③修学旅行先

不安を感じる

修学旅行先で孤独になる夢は、仲間外れになるかもしれないという不安を示します。集団の中で自分だけが除外されるのでは、という思いを抱えている状態です。今所属しているチームや組織に、うまく馴染めていない可能性もありますよ。

また修学旅行先で孤独になる夢は、コミュニケーション不足を暗示しています。人間関係に対して神経質になりすぎており、うまく周囲と会話ができていない状態です。修学旅行先で孤独になる夢を見たら、周囲とコミュニケーションを取って不安を無くすことが大切ですよ。

④知らない場所

実力

知らない場所で孤独になる夢は、逆夢となり吉兆を示しています。知らない人の中や新しい環境でも、あなたがたくましく暮らしていけることを意味しています。あなたには確かな実力が備わっており、どういった道に進んでも運命を切り開いていけますよ。様々な問題に直面しても、屈することなく努力を続けてください。

感情|孤独の夢占いの意味6選!

①孤独が寂しい

寂しい

孤独を寂しいと感じる夢は、精神が不安定になっている状態を示します。本音で語り合える人がおらず、「もっと関わりたい」「寂しい」と感じているのでしょう。友人や同僚、家族との関係に不満が溜まっており、ストレスを感じている可能性もあります。

また現在、物事に対する思考がネガティブになっている状態です。孤独を寂しいと感じる夢を見たら、ポジティブな考え方を心がけるようにしましょう。前向きな気持ちで友人や同僚と接すれば、本音で話せる相手も増えていきますよ。


②孤独が辛い

辛さを感じる女性

孤独が辛いと感じる夢は、単独行動に走っていることへの警告です。今のあなたは協調性や団体行動を大切にできておらず、自分勝手に行動している状態です。こういった行動を続けていると、周囲の人からの信頼を失くす羽目になりますよ。孤独を辛いと感じる夢を見たら、単独行動をやめて協調性を重視しましょう。

③孤独を楽しむ

集団

孤独を楽しんでいる夢は、一人になることへの不安や恐怖が大きくなっているサインです。「実際に自分が孤独になったらどうしよう」と不安になっており、その恐怖を誤魔化そうと強がっているのです。現実でひとりぼっちになると、ストレスが溜まって精神的に不安定になってしまうでしょう。

孤独を楽しむ夢を見たのなら、何らかの団体やグループなどに所属してください。周りにたくさんの人がいる状況を作ることで、精神状態が安定しますよ。

④孤独で泣く

涙を流す

孤独を感じて泣く夢は、あなたの現状が好転するという吉兆です。泣くという行為には、これから運気が上がるという意味があります。これまであなたが悩んできた、人間関係や仕事の問題から解放されることを意味していますよ。

また孤独で泣く夢には、もう少しで努力が実を結ぶという暗示でもあります。目標や夢を叶えたいのなら、あとひと踏ん張りしてみてください。このまま努力を怠らなければ、運気が開けてきますよ。

またこちらに、泣く夢の意味がまとめられた記事を載せておきます。自分が泣き叫んでいたり、他人が号泣したりする夢の意味が、詳しく解説されていますよ。泣くことに関する夢を見たのなら、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

⑤孤独を喜ぶ

隠す

孤独を喜んでいる夢は、自分の感情を押し殺しているという警告です。「本当はこうしたい」「このように行動したい」という気持ちを言えず、周りに合わせている状態です。そんな状況に嫌気が差しており、強いストレスを感じていると考えられますよ。

今のあなたは、自分の本音が言えないことに悲しさや辛さを抱えています。孤独を喜ぶ夢を見たら、まず自分の意見を伝えるようにしてください。「周りに迷惑がかかるから」と、本音や考えを伝えずにいるのはNGです。しっかりと本音を伝えればストレスも解消していきますし、周りからの信頼も獲得できます。

⑥孤独に心地よさを感じる

心地よい

孤独を心地よいと感じる夢は、あなたの「一人になりたい」という欲求の表れです。普段なかなか一人の時間が取れず、孤独であることに「羨ましい」と感じている状態です。

孤独を心地よく感じる夢を見たら、仕事を休んだり子供を預けたりして、自分の時間を確保しましょう。一人でリフレッシュすることで、欲求不満を解消できますよ。

その他|孤独の夢占いの意味3選!

①いじめられて孤独になる

いじめられる

いじめが原因で孤独になる夢は、ネガティブな思考に陥っていることを意味します。後ろ向きな考え方になっており、周りとうまくコミュニケーションが取れていません。またあなたが、その状況にストレスを溜めているサインでもあります。物事をネガティブに捉えるのではなく、明るい気持ちで周囲と関わるようにしてください。

②一人取り残される

独立

一人取り残されて孤独になる夢は、自立しなくてはいけないというメッセージです。今のあなたは家族や友人に甘えすぎており、他力本願になっている状態です。精神的にも経済的にも自立できるよう、自分を見つめ直してみてください。

③孤独死

理解されたい

孤独死をする夢は、自分のことをもっと理解して欲しいという心理の表れです。孤独死には、「寂しい」「周りから認知されていない」などの意味があります。自分がそんな孤独死を遂げるということは、周囲からわかってもらえていない不満が募っている状態なのです。

孤独死をする夢を見たら、思っていることや願いを周りに伝える努力が必要です。周りが変わるのを待っていても、状況は改善しません。あなたが自分の気持ちを伝えるようにすれば、周りも徐々に理解を示してくれますよ。

孤独の夢占いの意味を知って運勢を占いましょう!

孤独の夢は、相手や感情、場所によってそれぞれ意味が異なります。今回紹介した占い結果と、あなたが見た夢を照らし合わせて、運勢を占ってみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。