Large thumb shutterstock 292935077

【夢占い】浮く夢の意味12選!宙に浮く・ベッド・海などが示すメッセージとは?

更新:2021.03.31

夢占いの中でも「浮く夢」は、非常に多くのシチュエーションがあります。その夢の1つ1つには、さまざまなメッセージが込められていて私たちを導いてくれるでしょう。夢に出てくる物や場所により、まったく違った意味合いになりますのでいろいろ比べてみてください。



浮く夢占いの基本の意味は?

①バランスが悪いことを表す

宙に浮いている

1つ目は、バランスが悪いことを表しています。体が地面から離れて宙に浮いているため、足元が何もない状態になり安定しません。そのようなことから、夢占いの解釈としては凶兆が多くなるようです。また、地面から浮いて不安になったり、怖いと感じたりした場合も凶兆です。

しかし、地面から浮いて楽しかったり、気分が良かったりした場合は吉兆と言えます。自分がどう感じたかにより、解釈も違ってきますので良く思い出してくださいね。また、風船が浮く・水に浮くというように、浮くこと自体が自然なシチュエーションの場合も吉兆の暗示と言えるでしょう。

②精神状態を表す

空を流れる雲

2つ目は、あなたの精神状態の不安定さを表しています。宙に浮いて地面から足元が離れているため、気持ちがフワフワ浮ついて落ち着かない状態です。また、緊張や興奮のため心や身体が適応しきれず、感情のコントロールがしにくくなります。

そうすると、優柔不断にもなりやすいです。何を決めるにも自分で決断できず、成り行き任せになっていることも意味しています。他人の意見に流され人まかせにするあまり、大きな失敗をするかもしれません。このような時には、トラブルに巻き込まれやすいので注意してください。

③現実逃避を表す

追われて逃げている

3つ目は、現実逃避を表しています。考え方や行動がしっかりしておらず、現実から目をそむけている可能性があるでしょう。困難な問題に直面していても、立ち向かわず先延ばしにして逃げようとしています。この夢を見たら、自分が置かれている立場や状況を見つめ直し、現実にある問題を見据えることが大切です。

しかし、現実逃避は心の限界を知らせてくれるサインでもあります。大きいストレスを抱えてしまったときや日々のストレスの積み重ねにより、心身にかかる負担から身を守ろうとする防衛機制です。この暗示を受けることによって、体調を崩す前に早めの対応ができるでしょう。

【状態】浮く夢占いの意味3選


①体が浮いたあと飛ぶ

鳥が空を飛ぶ

宙に浮いてから飛ぶ夢は、運勢を切り開こうとしています。足が地についていない不安定な状況から、抜け出そうという心理が働いているでしょう。そして、新しい天地へ足を踏み入れたい思いが強まっています。現実世界で移動できる範囲以上の場所を動くということは、悪い夢ではありません。

飛ぶ夢は、自由へのあこがれも表しています。いろいろなストレスや悩みを抱えている人は、そのことから解放されて自由になりたいという願望がありますよ。また、束縛からも解放されたいという意味もあり、そこに留まらずに自由に羽ばたきたいという思いを示しています。したがって、吉兆を暗示していると言えます。

②体が浮いてから落ちる

落下する人

宙に浮いてから落ちる夢は、運気の低下を表しています。これから起こる悪い出来事、特に体の不調を警告するサインです。急激に落ちるか、ゆっくり落ちるかによっても運気の下がり方が違います。基本的にはあまり良い意味を持ちませんが、最悪の事態が起きる前に対策を講じることができますよ。

また、精神状態が不安定になっているときに見ることが多いです。不安感や自信喪失に陥っている場合を表しています。そのため、 仕事面や恋愛面でも自信が持てず、やる気が起きないようです。そのようなときは無理をせず、自分のペースでゆっくり進めていけば良いですよ。冷静に対処することで運気も変わっていくはずです。

③浮いたベッドから落ちる

清潔感のあるベッド

ベッドの夢は恋愛運の低下を表しています。浮いたベッドの上から落ちるということは、恋愛で情緒不安定になっている状態です。相手に合わせて無理をし過ぎているのかもしれません。ありのままの自分を受け入れてくれない人とは、一緒にいても幸せにはなれないですよね。気持ちを切り替えて次の恋愛に進んでみましょう。

また、健康運の低下も意味しています。ベッドは心身を休める場所のため、健康状態も反映されやすいです。頑張りすぎて本来の自分を見失い、心身の健康を害さないよう注意が必要です。さらに、ベッドの夢は人生を大きく左右する結婚についても含まれていますので、慎重に考えて行動してください。

【物】浮く夢占いの意味3選


①車が浮く

オープンカーでドライブ

車が浮く夢は、自分自身を上手くコントロールできていないことを表しています。車は自分を表しており、浮くということはあなたが制御の利かない状態になるということです。ゆえに、自分の感情や態度を思った通りに表現できず、周囲の人から誤解されやすくなるため気をつけましょう。

したがって、客観的に自分を見る事が重要になります。常に他人の目から自分がどう見えるか、意識して生活すると良いかもしれません。また、他人事のように捉えることが可能になれば感情的にならず、冷静に考えて行動できるようになりますよ。

②自転車が浮く

自転車にのって草原を走る

自転車が浮く夢は、運気が上昇するということを表しています。自分の思い通りに物事が進み、今まで積み上げてきた努力が報われるでしょう。反対に浮かんでいる自転車が不安定なときは、現在の状況が悪いことを意味しているため周りを見直す必要があります。

そして、自転車を乗りこなすにはバランス感覚が必要です。浮かんでいる自転車を自分が上手く乗りこなしていれば、物事が成功したあとさらに高みを目指せますよ。今まで手に入れたことのない幸運を、呼び込むのができるかもしれません。

③風船が浮く

空を飛ぶ風船

風船が浮く夢は、自分の夢や希望に前向きに進もうとする表れです。そして、あなたが風船の糸をつかんで飛んでいれば、努力次第で夢を叶えられるという暗示です。風船でスイスイ飛ぶ行動は、物事がスムーズに進むことを示しています。今ならなかなか行動に移せなかった物事に挑戦し、成功を収めることができますよ。

一方、前に進まずただ浮いているだけのときは、チャンスを逃すということを意味しています。自分の感情をコントロール出来ずにいる事を表す事もあります。しかし、諦めずに取り組めば自然と良い方向に向かうでしょう。以下の記事では、風船に関する夢について詳しく解説していますのであわせてご覧ください。


【場所】浮く夢占いの意味3選

①学校が浮いている

晴れた日の校舎

学校が浮く夢は、あなたの社会生活について表しています。学校は、集団で暮らすために必要なことを学ぶ場所であり、あなたの社会生活の象徴です。学校が浮いて楽しい気落ちになっている夢は、今の社会生活に上手く順応できているでしょう。反対に怖いと感じたり不安に思ったりしたときは、社会に溶け込めず戸惑っています。

②海で浮いている

灯台のある海岸

海に浮く夢は、現実逃避の願望を表しています。何かしらの困難やトラブルを持ち、今いる環境から逃げ出したいと感じているようです。社会や職場などの対人関係で、精神的に多大なストレスを抱えているのかもしれません。また、対人運だけでなく恋愛・健康運も低下しており、思い切って環境を変えるのも得策ですよ。

③プールで浮いている

プールで遊ぶ

プールで浮く夢は、あなたが精神的に安定している状態であることを示しています。プールや池などの真水でゆったり浮いているのは、大きなプレッシャーもなく楽しい毎日を過ごせている表れです。また、お風呂の夢も癒やしやくつろぎを表し、同じ意味合いを持っています。

ただ、浮かんでいても動けない状態のときは注意が必要です。物事が自分の思ったように、上手くいかないことを示しています。しかし、必要な行動に冷静に取り掛かるようにすれば、問題は解決へと進みますよ。

【その他】浮く夢占いの意味3選

①風に乗って浮く

風に吹かれてたたずむ女性

風で浮く夢は、噂や評判を表しています。あなたが人の噂や周囲の評判に大きな影響を受けており、上手く対応できずにいることを示していますよ。根も葉もない噂話に惑わされ、間違った行動を起こしやすいため注意しましょう。また、周囲の人たちから何を言われても屈することのない強い精神を鍛えてください。

②部屋の天井に浮かぶ

部屋の天井に浮く夢は、能力や才能を示しています。浮いて天井に引っかかるときは、日々の生活の中で限界を感じている表れです。夢に現れる天井は、あなたの限界を象徴しており、これ以上努力しても無駄ということを教えてくれていますよ。方向性を変えていくと、留まっていた気が動き出し良い方向へ向かうでしょう。

反対に、浮いて天井を突破する夢は、あなたが限界を超えられる暗示です。あなたの持つ能力以上の力が発揮できることを表しています。また、眠っていた才能が目覚め、新しい自分を発見すれば、転職・独立・結婚などの大きな転機が訪れることもありますよ。

③エレベーターに乗って浮きあがる

エレベーターのボタンを押す

エレベーターに乗って浮く夢は、臨機応変な対応力があることを表しています。不安な環境下に置いても、上手く自分をコントロールしているでしょう。エレベーターが下降するとき、体がフワッと浮きあがる感じがすることがあります。しかし、そのような不安定な状況でも、慌てず冷静な対処ができているようです。

また、あなたの周りの環境が大きく変わることの表れです。エレベーターの上下によって、運気も上がったり下がったりすることを意味しています。しかし、エレベーターの上下に左右されずに浮いているというのは、環境の変化にも適切に順応していけることを示していますよ。

以下の記事では、エレベーターの夢について詳しく解説しています。エレベーターが落ちたり故障したり、こちらもさまざまな状況の夢がありますので、あわせてご覧ください。

浮く夢占いの意味を知ってより良い生活を手に入れましょう!

浮く夢は、精神的に不安定な状況を表すことが多いです。したがって、凶兆の解釈になってしまいがちです。しかし、悪い出来事が起こる前に私たちに教えてくれるため、前向きにとらえることが重要になります。

ゆえに、凶兆は良い夢にもなりえます。夢で暗示してくれることで、取り返しのつかない事態になる前に回避できる可能性があるのです。悪い夢を見たと落ち込まず、暗示をしっかり受け止めて、良い方向に向かうよう努力していけると良いでしょう。これからの生活をより良く過ごすためのヒントにしてください。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

100均アイテムの紹介や美容系のライティングを好みます。また、動物好きなため今後はペット関連にも挑戦したいです。必要な情報がすぐ分かるように心掛け、みなさんの生活をより豊かにする記事にしていければと考えています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。