Large thumb shutterstock 1176526954

【夢占い】手袋の夢の意味26選!色・探す・もらうなどにはどんなメッセージが?

更新:2021.03.22

夢の中に手袋が出てきた場合、一体どういった意味があるのでしょうか。今回は、手袋の夢占いについて解説していきます!あなたの行動や手袋の色、状態などのカテゴリー別に、詳しい意味を紹介していますよ。手袋の夢を見た方は、参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



手袋の夢占いの基本的な意味とは?

①警戒心の高まりを表す

警戒

基本的に手袋の夢は、人間関係や仕事などで慎重になっており、警戒心が高まっているという意味を持ちます。手袋は「直接素手で触れたくない」「繋がりたくない」というネガティブイメージの象徴です。手袋を着けることで人との繋がりを断ち、自分を守りたいという意識が働いているのです。

②対人運低下の凶夢であることが多い

凶夢

手袋の夢は、恋人や友人との不仲など対人関係の悪化を示す、縁起の悪いものです。深い人間関係まで踏み込むことを恐れ、結果的にうまくいっていない時に見る夢だと言われています。慎重になりすぎるあまり、誰とも仲良くなれない…という状況に陥る危険がありますよ。

行動|手袋の夢占いの意味8選!

①手袋をはめる

はめる

手袋をはめている夢には、人間関係や仕事を慎重に進めていきたいという心理が表れています。ピンクなど明るい色のものや、薄手の手袋をはめる場合は、あなたの行動がさほど慎重ではないというサインです。

しかし黒など暗い色のものや、しっかりとした厚手の手袋を着用している場合、慎重になりすぎていることを表します。過度に周囲を警戒するあまり、周りに迷惑をかけている可能性がありますよ。あまり慎重になりすぎず、リラックスすることを心がけてください。

②手袋をしたまま握手をする

握手

手袋をはめたまま握手をする夢には、他人への警戒心が強まっており、人間関係が面倒と感じているという意味があります。特に夢の中で初対面の人間と握手している場合、相手を警戒し全く信用しないつもりでいます。また握手の相手が知り合いや友人であっても、その人の態度や言動から信頼性に欠けると感じているのです。

ただ単に「信頼できない」と感じているだけではなく、その相手のことが嫌いという心理が表れている場合もあります。手袋をしたまま誰かと握手する夢を見たら、なぜ相手のことが信頼できないのか原因を考えてみてください。

③手袋を渡す

あげる

手袋を渡す夢は、その対象によって大きく意味が異なってくると言われています。知っている相手に手袋を渡す場合は、その人に興味を示しているという意味になります。例えば知り合いの男性に手袋を渡す場合、「この人と親密な関係になりたい」と考えているとわかります。

一方で見知らぬ人に手袋を渡す場合は、対人運が向上する暗示です。これから良い出会いがあり、新たな恋人や友達ができると期待できますよ。手袋を渡す夢を見た場合は、その相手がどのような人だったか思い出してみてくださいね。

④手袋を外す

素手

手袋を外す夢は、人間関係などへの警戒心が徐々に薄くなってきたという意味があります。警戒心を表すアイテムである手袋を外すのは、あなたの精神がリラックスしていることを示しているのです。人とのコミュニケーションも上手に取れるようになっているので、まだ仲良くない人とも積極的に関わってみてください。

心を開いてコミュニケーションを取ることで、相手もすぐにあなたを信頼してくれます。この夢を見た後は、苦手だと感じる人とも上手く付き合うことができますよ。

⑤手袋を探す

探す

手袋を探す夢の意味は、見つからない場合と見つかった時で変わってきます。探す時間が長くても手袋を見つけられない場合、あなたを守る存在がおらず苦しむことになる、という状況を暗示しています。心を閉ざしすぎず、「自分の考えや価値観を知ってもらう」という意識で行動すると良いでしょう。

手袋が無事に見つかった場合は、あなたを助けてくれる存在が周囲にあることを示しています。もし、手袋を探すのに協力してくれる人がいた場合、その相手があなたを助けてくれる存在である可能性が高いです。手袋を探す夢を見たら、見つかったどうかしっかりと思い出してみてくださいね。

⑥手袋を見る

見る

手袋を見る夢には、企画力や発想力が高まってアイディアがひらめきやすくなる、という状態を示します。直感が当たりやすくなる時期を迎えるので、慎重に考えずに積極的に行動に移してみてください。また思いついたことがあれば、無謀だと思ってもどんどん周りに提案してみましょう。

また誰かと手袋を見る夢には、あなたのサポートを必要としている人がいる、という意味があります。周囲に困っている人がいたら、声をかけて手助けをしてあげましょう。

⑦手袋を拾う

拾う

手袋を拾う夢からは、人間関係や仕事に対してネガティブになっている、という状況がわかります。他人から言われたことや小さいミスなどが気になってしまい、モヤモヤした気持ちを抱えることになるでしょう。手袋を拾う時、怒りや悲しみなどマイナスな感情になった場合は、特に注意が必要です。

また拾う手袋が大きかったり、汚かったりした場合は、運気が急激に下降していくという暗示になります。手袋を拾う夢を見たら、友人や仕事に対するマイナスのイメージを取り去ることが大切です。心の扉を開けて他人を信頼することで、運気が徐々に回復していくと言われていますよ。

⑧他人に手袋を借りる

借りる

他人に手袋を貸してもらう夢は、周囲から手厚いサポートを受けられるという暗示です。一人では対処することができない問題も、周りの手助けによって解決することができるのです。自分だけでトラブルを抱え込むのではなく、他人に助けてもらうようにしてみてください。

状況|手袋の夢占いの意味4選!

①他人に手袋をもらう

プレゼント

他人に手袋をもらう夢には、信頼できる人と出会えるなど、対人運が向上しているという意味があります。生涯付き合える大切な友人ができたり、素敵な恋人と出会えたりと、嬉しい出来事が待っていると考えられます。様々な人と関わることでより運気が向上するので、積極的に出会いを求めて行動すると吉ですよ。


②手袋をはめたままである

手袋をつける

手袋をはめたまま何かしている夢は、今取り組んでいる仕事に集中できていないことを暗示しています。やる気がなかなか出ずに空回りしている状況が続いている、と考えられます。今の仕事のやり方が合っておらず、成果をあげられない日々が続く恐れもありますよ。立ち止まって一息入れ、状況を整理すると良いですよ。

③手袋が誰かに盗まれる

サポート

手袋が何者かに盗まれる夢は、予想外の誰かがあなたを助けてくれるという状況を示唆しています。その人のサポートによって問題が解決し、心の重荷が消えると期待できますよ。周りからのサポートや手助けは断らず、ありがたく受け入れるようにすると良いでしょう。

またこちらに、何かを盗まれる夢の意味がまとめられている記事を載せておきます。お金や車、鞄など、盗まれたアイテム別の意味や運勢が解説されていますので、参考にしてください。

④手袋をなくす・落とす

不安

手袋をなくす夢は、あなたを拘束していた人やものから解き放たれる、という状況を示唆しています。制限がなくなり、自由な行動や発言ができるようになりますよ。それによってストレスが緩和され、精神が安定していくとも考えられます。

状態|手袋の夢占いの意味6選!

①穴が空いている手袋

穴

穴があいている手袋の夢は、後回しにした仕事が原因で焦ってしまい、成果が挙げられなくなるという状況を示しています。締め切り直前に慌てた結果ミスが増え、あなたの実力が出せないまま終わるのです。終わらせるべきものは早急に片づけてしまった方が良い、というメッセージでもありますよ。

②汚れた手袋

汚れた状態の手袋が夢に出てきた場合は、想定していなかった出来事に巻き込まれ、運気が落ちることを表しています。仕事や人間関係など、様々な場面でトラブルに巻き込まれる危険がありますよ。

ストレスが溜まったり、大切にしていたものを失ったりする可能性が高まっているという警告でもあります。周りの状況に注意して、可能な限り揉め事には関わらないようにしてください。

③高級な手袋

高価

高級な手袋が夢に出てくるのには、会社の上司や同期など周囲の人からの信頼が高まっている、という意味があります。あなたの努力や実績が評価され、責任のある重要なプロジェクトを任されるなど、嬉しい変化が起こる可能性が高いです。取引や商談もうまくいきやすいので、積極的に行動してみると吉ですよ。

④ボロボロの手袋

ボロボロの手袋の夢を見るのは、隠している秘密が他人にはバレバレであるという状態を示唆しています。秘密を隠そうと嘘を重ねてしまうと、どんどん信頼を失ってしまいますよ。必要以上に信頼を失わないためにも、不要な嘘は慎むようにしましょう。

⑤片方だけの手袋

片方

片方だけの手袋の夢は、周囲に比べて劣っている自分の存在に嫌気がさしている、という意味を表します。片方しかない手袋は、あまり役に立たないものです。そんな手袋と同じくらい自分にも存在価値がないのだ、とネガティブになっているのですね。

かなり視野が狭くなっており、マイナスな思考が連鎖している状態です。自分の長所や存在価値は何か、周りに尋ねて自己肯定感を上げるようにしてみてください。

⑥小さい手袋

子供用手袋

小さい手袋が夢に出てくるのは、あなたを守ってくれるものがなくなっていくという暗示です。徐々にトラブルや問題が増えていき、苦労することが増えていくと考えられます。また、小さい手袋の色が暗かったり、汚れていたりした場合、運気の急落が早いという警告でもありますよ。

小さい手袋の夢を見たら、周りに守ってもらえているという思いは捨ててください。「自分の身は自分で守る」という意識で行動すれば、運気の下降を抑えることができますよ。

色|手袋の夢占いの意味5選!

①赤

gloves

赤い手袋が夢に出てきた場合は、運気がアップして幸せな状況になるという暗示です。あなた自身はもちろんのこと、周りの友人や家族にも幸運がやってくる、と考えられますよ。エネルギーがみなぎっている状態なので、新しいことにチャレンジしてみるとうまくいきます。

②ピンク

ピンク色

ピンクの手袋をする夢は、恋愛運の高まりを表す吉夢となります。あなたが理想とする異性と巡り会えたり、今の恋人との関係が進展したりと、幸せな出来事が続きますよ。薄いパステルピンクよりも、ビビットなピンクの方がより運気が高まると言われています。

③黒

黒い

黒の手袋が夢に出てきた場合は、仕事や対人運が下降している状態を意味しています。どんなことをやってもなかなか成果が出ず、落ち込むことになるでしょう。新しいことに挑戦するのは一旦やめ、現状維持に努めてください。

④白

白い手袋

白の手袋も、運気急落を示す凶夢であると言われています。特に恋愛や対人関係に関する運気が下がり、悩まされることが増えます。無理に仲を進展させようとすると更に運気が下がるので、落ち着いて様子をみると良いでしょう。

⑤青

青色

青い手袋からは、今のあなたには冷静さが必要であるというメッセージが読み取れます。感情に任せて何かを決断しても、思うような結果を残すことはできません。喜怒哀楽に振り回されず、冷静な対応を心がけてください。

相手|手袋の夢占いの意味4選!

①知人

知り合い

知人が手袋をしている夢を見た場合、これから対人運が下がってしまうという暗示です。あなたを信頼している人が減り、うまく周りとコミュニケーションが取れなくなると考えられます。周囲の信頼を獲得できるよう、自分勝手な言動は慎んでください。

②彼氏・パートナー

パートナー

彼氏やパートナーが手袋をしている夢は、あなたへの愛情が低下しているという警告です。あなたの態度に彼氏がうんざりしており、心を閉ざしている状態です。付き合いが長いからと、雑な対応をしていませんか?付き合いたての頃を思い出し、相手に愛情が伝わるような対応を心がけましょう。

③家族

4人の家庭

家族が手袋をしている夢は、家庭運の悪化を示す凶夢となります。コミュニケーション不足がきっかけとなり、家庭内の雰囲気が悪くなってしまうと考えられます。休みの日は一緒に出かける、会話を増やすなどの行動を心がけてください。コミュニケーション不足が解消されれば、運気も回復していきます。

またこちらに、家族の夢占いの意味がまとめられている記事を載せておきます。家族の夢が示す心の状態や、運気の良し悪しなどが詳しく解説されていますよ。

④友達

友人

友達が手袋をしている夢は、相手があなたに不信感を抱いているというサインです。あなたの考えや行動が理解できず、「この人は私と合わない」と思っている可能性が非常に高いですよ。その友達と今後も関係を続けていきたいのなら、一度冷静に話し合いをする必要があります。

手袋の夢占いの意味を知って運勢を占ってみましょう!

手袋の夢からは、様々な心理状態や運勢を判断することができます。今回紹介した占いの意味と、あなたが見た夢の状況を照らし合わせて、運勢を判断してみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。