Large thumb shutterstock 247427434

【夢占い】岩が出てくる夢の意味22選!大きい・落ちてくる・転がるなどの意味は?

更新:2021.05.15

岩が出てくる夢には、一体どういった意味やメッセージがあるのでしょうか。そこで今回は、岩が出てくる夢占いの意味についてご紹介します!岩が落ちてくる、転がるなどの状況や状態別に、詳しい診断結果をまとめています。是非参考にしてくださいね。

岩の夢占いの基本的な縁起・意味とは?

夢の内容によって縁起の良し悪しが変わる

寝る

岩の夢は、夢の内容によって解釈が変わります。例えば岩を動かす、砕くなどの夢を見た場合は、運気上昇の吉兆だと考えられます。一方岩が落ちてくる、逃げるといった夢を見た場合は、運気が低下するという凶兆です。岩の夢を見たら、内容をしっかりと思い出してみてください。

試練や決意を意味する

決意

岩の夢は、立ち塞がる試練やあなたの強い決意を意味しています。岩は非常に重たく、多少の事では動かすことはできません。そのため岩の夢を見るということは、それだけあなたの決意が固まっている暗示です。また岩に対してネガティブな印象を抱いた場合、目の前の困難や障害を意味することもあります。

行動|岩の夢占いの意味8選!

①岩を登る

登る

岩を登っている夢は、あなたが目標に向かって着実に進んでいることを意味します。岩はゴツゴツとしていて足場が安定しないものなので、本来は登るのが困難です。そんな岩を登るということは、あなたが堅実な努力ができているという証ですよ。

登る岩が大きいほど、達成できる目標のスケールも大きくなっていきます。精神力ややる気が高まっている状態なので、障害や壁にぶつかっても難なく超えていけるでしょう。

②岩を投げる

小さな岩

岩を投げる夢は、あなたが感じた印象や状況などによって、解釈が大きく異なります。特に苦労せず楽々と岩を投げている夢は、あなたが前向きになれているというサインです。どんな問題にぶつかっても、課題を乗り越えようと果敢にチャレンジしていけますよ。また、周囲のサポートを受けることもできます。

一方無我夢中で岩を投げていた場合は、あなたが自暴自棄になっているという警告夢です。恋愛や対人関係、仕事など様々なことに嫌気が指しており、「何もかも投げ出したい」という気持ちになっています。気持ちを切り替えてストレスを解消したり、信頼できる人に現状を相談したりしてみてください。

③岩を歩く

歩く

岩の上を歩く夢は、慎重に行動するべきという深層心理からのメッセージです。岩の上はゴツゴツと足場が悪いため、非常に歩きにくいものです。足元をよく確かめずに歩いていると、転んでケガをする危険もあります。そのため岩を歩く夢には、無計画な行動や発言は失敗を招く、という意味があると言われています。

思いつきで行動していると、大きい失敗をして周りに迷惑をかけたり、損をしたりする危険がありますよ。何か新しいことを始めるときは、よく計画を練って慎重に行動しましょう。リスク管理を徹底し、対処法を考えながら進むことで、大きなトラブルを避けられます。

④岩から降りる

降りる

岩から降りる夢は、状況によって解釈が変わります。誰かと一緒に岩から降りる夢は、問題解決には誰かからのサポートが必要になるというサインです。いくら一人で頑張っても、思うように物事が進まず課題がクリアできません。行き詰まったら信頼できる上司や同期に相談し、助けを求めるようにしましょう。

一方大きい岩から一人で降りる夢は、あなた自身で問題が解決できることを意味しています。どんな困難が現れても、今までの経験や実力を駆使すれば自力で解決できますよ。この場合、他人に頼ると問題解決が遠のいてしまう恐れがあります。岩を一人で降りる夢を見たら、なるべく自分だけで課題に立ち向かってください。

⑤岩を見つめる

見つめる

岩をじっと見つめる夢は、主観ではなく客観的に物事を見るべきというメッセージです。あなたは今、人の考えを聞き入れず自分勝手な意見に囚われている状態です。自分中心に物事を考え、他人のことをないがしろにしていませんか?このような自己中心的な態度を取り続けていると、周りの信頼を失ってしまいます。

自分の主観ではなく、「周りはどう思っているか」「自分がどう見られているか」という客観的な視点を大切にしましょう。客観的に物事を捉えることで新しい世界が見え、正しい判断ができるようになりますよ。

⑥岩を食べる

食事

岩を食べる夢は、今あなたが抱いている目標が無謀だというメッセージです。岩は食物ではありませんので、いくら調理したところで本来食べることはできません。そんな岩を食べるのは、できない目標に向かって進んでいることへの警告なのです。

現実で岩を食べられないように、このまま努力を続けても目標達成は困難です。一度現実と夢を見直して、自分が達成できるよう目標を再設定することをおすすめします。

⑦岩を砕く

砕く

岩を砕く夢は、あなたが現状ぶつかっている障害を超えられるというサインです。あなた一人で岩を砕く夢を見たのなら、自分だけの力で課題をクリアできると考えられます。自分の考えや決断に自信を持ち、思うように行動してみてください。

同僚や友人と一緒に岩を砕く夢は、課題を達成するには他人の協力が必要だという暗示です。困難にぶつかったら自分一人でなんとかしようと思わず、すぐに信頼できる人に助けを求めましょう。

⑧岩を動かす

順調

岩を動かす夢は、その時の状況によって意味が変わります。複数人で岩を動かす夢は、たくさんのサポートを受けて目標を達成できる暗示です。あなたを信頼し、助けてくれる人が周りに大勢いると考えられます。困ったことがあったら、誰かに相談して協力を仰ぐと良いでしょう。

一人で岩を動かすことができる夢は、あなたに実力や才能が備わっている暗示です。これまでコツコツと頑張ってきたことが実り、あなたの能力として身についています。運気もあなたの味方をしているので、起業や独立など大きなチャレンジをしてみると良いですよ。

状態|岩の夢占いの意味3選!

①大きい岩

大きい

巨岩が印象的な夢は、大きな決断を迫られる場面が迫っている暗示です。恋愛や家庭、仕事などで、この先の運命を変えるような判断をしなくてはいけない状況がやってきます。「こんな場面ではこうしよう」と、前もって自分の意見を固めておくことをおすすめします。

②転がる岩

災難

転がる岩の夢は、あなたに予想外の災難が降りかかってくるという凶兆です。転がる岩が大きいほど、トラブルも深刻なものになると考えられるでしょう。ライバルが出現して恋人との関係が不安定になったり、部下のミスで責任問題が発生したりと、辛い状況になります。

トラブルが起こっても動揺せず、冷静に対応することで被害を最小限に食い止められます。感情的になってしまうと、今の問題が更に拗れる恐れがあります。岩が転がる夢を見た後は、トラブルが起こっても慌てず、落ち着いて対処法を考えてください。

③ハート型の岩

ハート

ハートの岩が出てくる夢は、恋愛運が上昇していることを意味します。特に出会い運が高まっており、あなたが理想とする異性に巡り会える日も近いですよ。恋人がいる場合は、相手との関係が今よりも更に良くなると考えられます。

状況|岩の夢占いの意味5選!

①岩が飛んでくる

幸せ

岩があなたの方へ飛んでくる夢は、運気が急上昇して幸運がやってくる暗示になります。大きなプロジェクトのリーダーを任されたり、ずっと片想いをしていた相手と付き合えたりすると考えられます。飛んでくる岩が大きいほど、やってくるチャンスもビッグなものになりますよ。

また岩が飛んでくる夢には、周りからの評価が上がるという意味もあります。あなたがこれまでにやってきたことが突然評価され、多くの信頼を集められる可能性が高いですよ。

②岩が落ちてくる

トラブル

岩があなたに向かって落ちてくる夢は、状況によって解釈が変わります。落ちてくる岩に当たってしまった場合、あなたの周りでトラブルが頻発すると考えられます。

恋人が他の女性と付き合っていたり、部下があなたを裏切っていたりと、予想外の不幸が起こりますよ。落ちてくる岩に当たってしまう夢を見たら、周りに怪しい動きをしている人物がいないか注意してください。

また落ちてくる岩を避けられた場合は、トラブルは起こるものの難を逃れることができるというメッセージです。ただし気を抜いていると、これまでに積み上げてきた幸せが崩れる可能性が高いです。夢の中で岩を避けられたからと油断せず、トラブルを回避できるよう気を引き締めて行動しましょう。

③転がる岩から車で逃げる

車

転がる岩から車を使って逃げる状況の夢は、精神的な圧力がピークになっている暗示です。人間関係で板挟みにされたり、仕事で無理な要求をされたりして、心が限界を迎えているのです。車で岩から逃げる夢を見たら、プレッシャーの原因から一度離れて心身を休めてください。

またこちらに、車を運転する夢の意味がまとめられた記事を載せておきます。車でドライブをする夢の基本的な解釈や、状況別の意味が詳しく解説されていますよ。車の運転に関する夢を見た際は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

④岩が割れる

岩の上

岩が割れる夢は、運気が上昇して目の前の問題が解決する暗示です。ひょんなことがきっかけになって、これまで頭を悩ませていた問題があっさり解決するでしょう。課題がクリアできるだけでなく、新しい挑戦がうまくいきやすい時期でもあります。

⑤岩が降ってくる

非難

岩があなたをめがけて降ってくる夢は、周りから非難されることを意味しています。あなたの言動が悪目立ちしてしまい、他人から猛バッシングを食らってしまうでしょう。自分がどう振る舞うべきか、相手を不快にさせないためにはどうすべきか、一度よく考える必要があります。

場所|岩の夢占いの意味3選!

①海

きれいな海

海にある岩が印象的な夢は、対人運が下がって人間関係が不安定になるという暗示です。周りの人の機嫌や身勝手な判断に振り回され、人間関係に悩みを抱えてしまうでしょう。万人から好かれようとするのではなく、あなたを大切にしてくれる人に尽くすようにしてください。そうすることで、対人関係の悩みが軽くなりますよ。

②崖

空と崖

崖にある岩の夢は、あなたの決意を示しています。崖にある岩が立派だったり、頑丈に見えたりした場合は、あなたの決意が固まっている証拠です。この先どういった困難があっても、自分の信念に従って進み続けられるでしょう。決心を曲げずに行動していくことで、周りからの評価も上がりサポートを受けられるようになります。

崖にある岩に対して「崩れそう」「石が飛んでくるかも」と不安になったのなら、あなたの決心が固まっていない暗示です。課題をクリアできず、問題に打ちのめされてしまう可能性が高い状態ですよ。崖にある岩に不安を覚えたら、自分自身と向き合う時間を取り、もう一度決意を固め直すことをおすすめします。

またこちらに、崖が印象的な夢の意味がまとめられた記事を載せておきます。崖が崩れる、一生懸命登るなどの夢の解釈が解説されていますので、参考にしてみてください。

③河原

川

河原にある岩が印象的なのは、対人運が向上して人間関係が安定する暗示です。これまで悩んでいたことが解決し、人付き合いがスムーズになりますよ。仕事や恋愛に関する運勢も上昇していき、様々なことがうまくいくようになります。

その他|岩の夢占いの意味3選!

①岩でできた山

岩の山

岩でできた大きい岩山が印象的な夢は、あなたの感情によって意味が変わります。「岩が落ちてくるのでは」「崩れるかも」と不安になっていたのなら、あなたが今心配していることが現実になる暗示です。計画が頓挫したり、思わぬ失敗をする危険がありますよ。気がかりなことがあるのなら、一度物事を見直してみましょう。

岩山に対して「登りたい」「頑丈そう」と思ったのなら、この先熱中できることに出会えるサインです。以前から興味があった仕事を任されたり、素敵な男性に出会えたりすると考えられます。ただしのめり込みすぎると心身に影響が出ますので、熱中しすぎず程々にしておいてください。

②岩盤浴

休息

岩盤浴が印象的な夢は、今のあなたに休憩が必要だという警告です。仕事や恋愛、家族のことなどに集中しており、自分の体を二の次にしていませんか?このままの状態が続くと、大きく体調が崩れて病気やケガをする可能性が高いです。本格的に体を壊してしまう前に、できるだけ休息を取るようにしましょう。

③岩塩

塩

岩塩が夢に出てくるのは、あなたが欲望に固執していることを意味しています。岩塩のサイズが大きければ大きいほど、執着心が強いことを表します。このまま一つの物事に執着していると、後々大きな失敗を引き起こす危険もありますよ。何かに固執し続けるのはやめ、視野を広く持つようにしてください。

岩の夢占いの意味を知って運勢を占いましょう!

岩の夢には、あなたの決意や目の前の障害といった意味があります。またあなたの行動や夢の状況などによって、岩が表す意味は異なります。今回紹介した夢診断を参考にしながら、自分がこの先どうなるのか運勢をチェックしてみてください。

WRITER

avatarImage
yesk1214koke

コスメや占い、心理に関するライティングが得意です。毎日の暮らしをより良いものにできるような記事作りを心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。