Large thumb shutterstock 292935077

【夢占い】相撲の夢の意味23選!相撲を取る・見る・勝つなどにはどんな暗示が?

更新:2021.03.30

夢占いにおいて、相撲にはどんな意味が隠されているのでしょうか。日本古来の神事でもある相撲が持つ意味を、まとめてご紹介しますね。行動や場所、相手などに秘められたメッセージをひもといて、より良い選択肢のための参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



相撲の夢占いの縁起や基本的な意味とは?

①基本的に縁起が良い

絵馬

日本古来の神事である相撲の夢は、基本的に縁起が良いものとして扱われます。とくに仕事やお金の面での大成に関連しますよ。夢で良い印象を抱いていれば、良い出来事が待っていることを暗示します。

夢の印象が悪い場合は、警告として捉えましょう。決して縁起悪いものではなく、何らかの不調や見落としがあるため、注意するようメッセージを送ってくれているのです。

②心身の鍛錬を表す

ヨガのトレーニングをする人々

夢占いでの相撲は、心身の鍛錬を表します。力士となるには、厳しい稽古と強い心が求められますね。そのため、現在の力不足を埋めるために、心身における力強さを求めているのだと考えられます。自分が必要だと感じることを、日々コツコツと続けながら、心身の鍛錬に励んでいきましょう。

②運気の勢いを意味する

矢印と階段のイラスト

相撲の夢は、運気の勢いを表すこともあります。仕事運や金運が上昇傾向にあるので、成功に向かって励んでいくと良いですよ。ただし、恋愛運だけは例外となり、どちらかというと下降する傾向にあります。好きな人やパートナーとの関係など、恋愛運以外の事柄で頑張っていきましょう。

相撲の夢で恋愛運が停滞していると感じたら、お部屋の模様替えで運気アップを狙ってみるのはいかがでしょうか。こちらの記事で、恋愛運をアップさせるお部屋の風水について紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

③闘争心の表れ

道の先を眺める女性

闘争心の表れも、相撲の夢が意味することの一つです。目標に向かって勝ちたいと思う気持ちや、必ず勝利をもぎ取るという強い意志の表れだと考えられます。

また、今が勝負どころだと告げている場合もあります。挑戦しようとしている事柄があるのであれば、思い切って踏み出してみましょう。

⑤駆け引きを象徴

会議で話す女性

相撲の夢は、駆け引きを象徴するものでもあります。対人関係やコミュニケーションにまつわるメッセージが秘められているのですね。

正面からぶつかっているようであれば、自分が思っていることを正直に伝えてみましょう。難しい駆け引きが行われているようであれば、様子を静観しながら機を窺うのも一つです。

行動|相撲の夢占いの意味5選

①相撲取りになる

ヨガのポーズをとる

相撲取りになる夢は、強靭な精神力を備えていることを意味します。生半可な努力ではなれない職業なので、相撲取りになることは、何事にも意欲的に取り組める強い精神状態にあると捉えてくださいね。相撲取りとして成功しているようであれば、運気が急上昇する可能性もあります。

ただし、恋愛運においては下降気味となるので注意が必要です。好きな人への告白やアプローチといった事柄では不利になるので、いまのところは控えて、仕事や勉強などに励んでいきましょう。

②相撲大会に出場する

構える女性

相撲大会に出場する夢は、自分の中で闘争心が高まっていることを表します。努力して磨き上げてきた力を試したくなっているのだと捉えられます。あるいは、実力が試される機会が近づいてきていることの前触れです。

どちらにしても、体力・気力ともに充実している状態です。余計なことに気をとらわれず、全力で挑戦することをおすすめします。結果がどうであっても、必ずあなたのプラスになるはずです。

③相撲を取る

腕立て伏せをする女性

夢の中で相撲を取ることは、勝負を決意した表れです。何に関する勝負であるのかは人それぞれですが、土俵入りしていることで、機が熟したことを告げています。運気も勢いに乗っているため、臆せずに勝負に出ると良いでしょう。

ただし、恋愛面だけは例外となります。好きな人への告白やプロポーズなど、恋愛における勝負事は良い結果が期待できません。恋愛だけは、勝負するべきタイミングではないと捉えられるので、自分磨きを頑張って次のチャンスに賭けましょう。

④相撲を見る

メモを取る

相撲を見る夢は、集中力が発揮できるメンタルであることを示しています。目の前のことに集中できるので手をつけていきましょう。成果も出やすくなっていますよ。

ただし、相撲を見ていてもつまらないという気持ちを抱いてあるのであれば、無気力さの表れになります。心身が疲弊している可能性があるので、休息をとって英気を養ってください。

⑤TVで相撲を見る

テレビを見る女性

TVで相撲を見る場合は、行動したい気持ちはあるものの、一歩引いている状態であることを暗示します。大きな決断を前にして、傍観者でいたいという気持ちがあるのだと考えられます。しかし、最終的に行動に移すための決断をするのは、自分自身です。勇気を出して、行動を開始しましょう。

場所|相撲の夢占いの意味5選

①相撲部屋

腕を組む女性

相撲部屋の夢は、自信の表れです。仕事や勉強など、実力を誇れる成果を出している可能性があります。相撲部屋に力士がたくさんいるのであれば、それだけ意欲や集中力が高まっていることを意味します。ただし、自信と意欲があるからといっても、頑張りすぎには注意が必要です。

相撲部屋に力士が全くいない場合は、これから実力をつける伸び代があることを意味します。努力を怠らなければ、今以上の実力が備わることでしょう。

②小さな相撲部屋


うつむく女性

小さな相撲部屋の夢は、自分の力を過信していることへの警告となります。成果をあげたからといって、天狗になっているようなことはありませんか?調子にのっていると、思わぬ失敗をしてしまうことがあります。上には上がいると気を引き締めて、堅実に物事を進めましょう。

③土俵

両手を広げている女性

土俵の夢は、成長を表すものになります。とくに、精神的な成長を指すことが多いですね。人間性という面からも、大きく成長するチャンスが近づいています。土俵の夢を見たときは、真摯に物事に取り組めば素敵な成長が遂げられますよ。

④初場所

山頂にいる女性

大相撲の初場所を夢に見る場合は、新しい物事の始まりを意味します。目標を定めて何かをスタートさせたいのであれば、今が絶好のタイミングですよ。具体的な目標を設定して、一つずつ取り掛かっていくとスムーズに進むでしょう。

ただし、恋愛面では慎重になってください。好きな人ができたり、アプローチを開始したりするには適していません。恋愛以外に目を向けて、ストイックに行くべきというメッセージとしても捉えられます。

⑤祝賀会

騒ぐ女性

相撲の祝賀会の夢は、思わぬ幸運が舞い込んでくる前兆となります。力士がいる祝賀会の夢であれば、力強い味方の引き立てが期待できます。祝賀会という場面そのものも、成功を収めることの暗示となるので、積極的に行動してみましょう。

様子|相撲の夢占いの意味5選

①相撲で勝つ

ガッツポーズする女性

相撲で勝つ夢は、仕事での成功を意味する吉夢です。仕事運が上昇しているときなので、今まで以上の活躍が期待できますよ。人間関係にも恵まれ、周囲からの評価も高まりやすいときです。

勝つ相手が手強ければ手強いほど、乗り越えなければいけない困難も大きいことになります。自分が持てる力をすべて駆使して、成功を目指しましょう。

②相撲で負ける

顔を伏せる女性

夢で相撲に負けてしまった場合は、運気の低下を意味します。失敗からチャンスを逃しやすくなっているので、取り組んでいる物事があれば、慎重に進めるようにしましょう。

また、相撲に負ける夢は、自信の喪失を意味することもあります。思考も後ろ向きになっていて、前に進めなくなっている恐れがあります。思考を切り替えるために、休息をとったり趣味に打ち込んだりしてみましょう。

③応援した相撲取りが勝つ

喜ぶ女性

応援した相撲取りが勝つ夢は、待ち望んだチャンスが舞い込む前兆となります。これまで励んできたことが、実を結ぶときが近づいていますよ。ただし、臆していては、せっかくのチャンスも台無しになってしまう可能性があります。恐れずに飛び込んでいきましょう。

④応援した相撲取りが負ける

パソコンを見て悩む女性

応援した相撲取りが負ける場合は、無鉄砲な行動力を諌める暗示です。勢いがあっても、無計画ではチャンスを掴むことはできません。目標がある場合は、準備をしっかりと整え、行動に移るべきタイミングを図るようにしてくださいね。

⑤相撲の決着がつかない

にらみ合う男女

相撲の決着がつかない場合は、ライバルとの実力が均衡していることを意味します。現実でも競い合っている相手がいるのではないでしょうか。延々と勝負が均衡している夢は、自信が足りていない暗示にもなります。ライバルと互角にやりあえる実力があるのですから、大胆に行動してみるのもおすすめです。

相手|相撲の夢占いの意味5選

①威圧的な相撲取り

プレッシャーを抱える女性

相撲の夢で威圧的な相撲取りが出てきたときは、精神的な重圧を感じていることを暗示します。環境が変わったり、責任ある仕事を任されたりしているのではないでしょうか。

このままでは、プレッシャーから、気力が低下したり体調に影響が出たりする可能性があります。もう少し肩の力を抜いて、気晴らしをしたり周囲の人を頼ったりしてみましょう。

②人気の相撲取り

ランニングする女性

人気の相撲取りが出てくる夢は、幸運の前触れとなります。厳しい稽古を経て、人気を獲得するに至った相撲取りは、心技体において理想的な力を備えた存在です。これまでの努力が報われたり、心強い協力者や応援があったりする可能性があります。

ただし、充実した毎日を送っているからといって、努力や協力者をないがしろにしないよう注意してくださいね。相撲取りがファンに見限られるように、幸運にも見限られてしまいますよ。

③成績が悪い相撲取り

膝を抱えて座る女性

夢に成績が悪い相撲取りが出てきたときは、運気が低迷する暗示です。たとえ横綱や、人気の相撲取りといった存在であっても、成績が悪いようでは縁起の良い夢とは言えません。

スランプに陥って、しばらくは何事にも芳しくない結果がついてまわる可能性があります。しかし、結果が出ないからといって自暴自棄になってしまうと、さらに悪い影響が出てしまいます。じっと耐えながら自分を磨いていけば、道は開けていきますよ。

④横綱

階段をのぼる女性

横綱を見る夢は、出世を表しています。相撲取りの頂点に立つ存在が横綱なので、権力や収入にまつわる良い暗示となります。土俵入りしている夢であれば、さらに縁起が良いですね。

横綱の夢を見たときは、仕事での役職が上がったり、収入がアップしたりといった出来事が期待できます。また、生活レベルの向上にも繋がることでしょう。どっしりと構えて、レベルアップに備えてくださいね。

⑤知り合い

握手をする男女

夢での相撲の相手が知り合いであった場合は、ライバルに対する闘争心の表れとなります。相手に勝っていれば、スピード重視で積極的に物事を決定していく方がうまくいきやすいという暗示になります。

逆に、相手に負けてしまっている場合は、慎重さが鍵になることを暗示しています。計画的に物事を進めるようにして、ライバルとの勝負に挑んでいきましょう。

夢の相手がライバルだとハッキリ認識している場合は、こちらの記事の夢占いの内容もチェックしてみましょう。シチュエーション別にライバルに関する意味を紹介しています。

その他|相撲の夢占いの意味3選

①腕相撲をする

あくびをする女性

相撲でも腕相撲をする夢であった場合は、退屈さの表れとなります。腕相撲は、いつでもどこでも行える特別感のない行動です。そのため、単調な毎日が続くことに嫌になってきているのだと捉えられます。

腕相撲の夢を見た場合、ちょっとした変化を起こすことが、自分にとってプラスとなるのでおすすめです。例えば、行ったことがない場所に出かけてみたり、気になっていた事柄に挑戦したりしてみてください。小さな刺激が退屈を吹き飛ばして、自分の糧となってくれますよ。

②手押し相撲をする

手を差し伸べられる

手押し相撲をする夢は、何らかの駆け引きをしている状態であることを表しています。腕相撲とは異なり、細かい動きを必要とする行動なので、タイミングや力の入れ加減を図っているのですね。仕事や学業で、勝負に出ようとしていると考えられます。

楽しい気持ちで手押し相撲しているのであれば、そのまま駆け引きを楽しんでいくと良いでしょう。嫌な気持ちになった場合は、無理に推し進める必要はないので、引き際を見極めたほうがよいというメッセージとして捉えられます。

③指相撲をする

親指を立てる

細かい指の動きを必要とする指相撲の夢は、指先がスムーズに動けば吉、動かなければ凶と判断されます。スムーズな動きは、今取り組んでいる物事もスムーズに展開することの暗示です。予期せぬ問題が生じても、上手く乗り越えられることを伝えています。

指先が動かない場合は、物事が停滞する暗示です。とくに仕事や人間関係で、思い通りにならない出来事が続く可能性があります。ゴリ押しは避けて、堅実に対処するよう心がけましょう。

相撲の夢占いで勝負どころを見極めよう

夢占いでの相撲は、運勢の勢いや闘争心、駆け引きなどを表す縁起の良いものです。体力や気力は充実しているのか、計画はスムーズに進行しているのか、注意するようヒントを与えてくれているのですね。

ただ、ストイックなスポーツであることから、恋愛面だけは下降気味になるのが惜しいところです。好きな人に関する勝負どころは、見送るようにしましょう。仕事や勉強などでの勝負どころはを見極めるために、メッセージを活用してくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。