Large thumb shutterstock 403746091

【夢占い】日本酒の夢の意味26選!買う・飲む・熱燗などにはどんな暗示がある?

更新:2021.03.30

あなたは、日本酒に関する夢を見たことはありますか?日本酒の夢には、一体どういった意味が隠されているのでしょうか。そこで今回は、日本酒の夢占いについて詳しく解説していきます。状況や様子別に様々な意味をまとめていますので、参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



日本酒の夢占いの基本的な縁起・意味とは?

①基本的に縁起の良い夢

日本酒に関する夢は、基本的に縁起の良い夢であると言われています。日本酒は神様への供物として使われることもあるため、「有難い物」「神聖なもの」という意味があります。そのため日本酒が夢に出てきた場合は、運気上昇を示す吉夢となるのです。ただし状況によっては凶兆を示す夢になることがあるので、注意が必要です。

②嬉しい変化が訪れるという意味

喜ぶ女性

日本酒の夢には、あなたにとって嬉しい変化が訪れるという意味があります。職場環境が変わって過ごしやすくなる、長い間望んできたことが達成できるなど、運気が好転する暗示ですよ。

種類|日本酒の夢占いの意味6選!

①冷酒

冷酒を飲む夢は、近いうちにあなたの願いが叶うということを知らせる吉夢です。冷酒を一口だけ飲んだ場合は、小さな幸運がやってくると予想されます。もし冷酒を大量に飲む夢を見たのなら、思っても見なかった幸せがやってくるというサインですよ。冷酒の夢を見たら、どれくらいの量を飲んだか思い出してください。

②熱燗

警告する女性

熱燗を飲む夢は、あなたの周囲にアクシデントや不幸な出来事が起こる、という警告夢です。家族の仕事がうまくいかなくなったり、突然体調が崩れたりと、望ましくない状況になります。例え美味しい熱燗であっても、災いがやってくるのだと考えましょう。

熱燗を飲む夢を見たら、家族のことを優先的に考えるようにしてください。家族の相談に乗ったり、健康状態を気にかけたりすることで、悪い状態を回避できるでしょう。

③安い日本酒

楽しそうな女性たち

安い日本酒を飲む夢からは、身近にある幸運に気づくべきというメッセージです。今のあなたは大きな夢や目標を持つあまり、周囲に気を配れていない状態です。

しかしあなたが「当たり前」と考えている毎日の中には、たくさんの幸せが隠れているのです。幸運を見つけて自分が恵まれていると実感することで、運気が上がっていきますよ。

④高級な日本酒

高級な日本酒を飲んでいる夢は、あなたがしている努力が結果に結びつくという暗示です。今頑張っていることは無駄ではなく、あなたの実力になっているというメッセージでもあります。遠回りしているように感じても、焦らず着実に努力を重ねていきましょう。

⑤美味しい日本酒


微笑む女性

美味しい日本酒を飲む夢は、健康運が上がって体調が整うという暗示です。これまで感じていた体の不調が改善し、ストレスのない日々を過ごせるようになるのです。しばらく体の心配をする必要がなくなる、とも考えられますよ。

また美味しい日本酒を周囲の人と飲む夢には、家族や友人の体調が整うという意味があります。あなただけでなく、周りにいる人の健康運も一緒に上がっていくのですね。

ただし美味しい日本酒をこぼしたり、吐き出したりしたのなら、体調が悪化するという凶兆になります。この夢を見たら健康診断に行き、体に異常がないか確かめるようにしてください。

⑥貴重な日本酒

結婚した二人

貴重な日本酒を飲む夢は、滅多に起こることがない幸運がやってくるという吉夢です。近いうちに、人生を変えるきっかけになる機会がやってきますよ。チャンスをものにすることで、あなたの人生が豊かになります。

ただし貴重な日本酒を飲むことができない夢は、このままだとチャンスが失われるという警告夢です。交流の輪を広げてみたり、勉強をして知識をつけたりと、準備をしておきましょう。

行動|日本酒の夢占いの意味9選!

①日本酒を贈る

下を向く女性

日本酒を誰かに贈る夢には、あなたの損失になる出来事が起こるという暗示です。渡した日本酒が高価だったり、貴重なものだったりした場合、大きな問題に見舞われると予想されます。またあなたが日本酒を贈った相手と対人トラブルになる、というメッセージでもあります。

あなたの行動によって対人トラブルが起こる可能性が高いので、誠意を持って周りの人と接するようにしてください。何気ない一言が大きな誤解を招く危険もあるので、発言には十分注意しましょう。

②日本酒を注ぐ

日本酒を誰かに注ぐ夢を見たのなら、これから運気が好転すると予想されます。危ない出来事を回避でき、大きなトラブルなく物事を達成できるのです。今の状況に不満を持っている場合は、近いうちにあなたの望むような環境に変わるでしょう。

③日本酒をお供えする

OKサインする女性

日本酒を神社などにお供えする夢は、運気が良くなって幸運に恵まれやすくなるという暗示です。仕事のミスが良い方向に働いたり、無条件で援助を受けられたりと、思いもよらない幸運がやってきますよ。この夢を見たら、今まで以上に神様や周囲に感謝の気持ちを持ってください。

④日本酒を飲む

日本酒を飲む夢は、あなたがどれくらいの量を飲んだかによって意味が変わります。少ししか飲めず不満を抱いた場合は、これから周囲との関わりが薄れていくという暗示です。このままだと孤立する危険がありますので、積極的にコミュニケーションを取るようにしましょう。


程よい量のお酒を飲んで満足した場合は、これから人間関係が安定するというメッセージです。周りに恵まれて大きなトラブルもなく、幸せな毎日を過ごせますよ。

大量の日本酒を飲んでいた場合は、意見や考えが周囲に理解されないという警告夢です。あなたの考えていることが現実離れしており、友人や同僚からの賛同を得られないのです。日本酒をたくさん飲む夢を見たら、考え方を一度改める必要がありますよ。

⑤日本酒を買う

幸せそうな男女

日本酒を買う夢は、仕事や恋愛で望んだ結果が得られるという吉兆です。運気が上がっており、あなたがこれまで積み重ねてきた努力が実る時期を迎えます。買う日本酒が高価であるほど、願いが叶う日が近いというサインですよ。

また誰かと一緒に日本酒を買う夢は、その相手との関係が良くなるというメッセージです。元々仲が良い人だったのなら、一層絆が深まる出来事が起こります。喧嘩中の人と日本酒を買う夢は、その人とのわだかまりが解消されるという暗示です。

⑥日本酒を一気飲みする

悲しい女性

日本酒を一気飲みする夢には、あなたが不満を溜めているという意味があります。自分の欲求が満たされずに苛立っており、ストレスから周りとトラブルになる可能性が高い状態です。どうすれば欲求を解消できるのか、自分が何を望んでいるのか、一度考えてみましょう。

⑦日本酒を作る

満面の笑みを浮かべる女性

日本酒を作る夢は、もうすぐ嬉しい知らせが舞い込んでくるという吉夢になります。知り合いが結婚したり、子供ができたりと、喜ばしい出来事が起こると予想されますよ。

また日本酒を作る夢には、長年の努力が実るという意味もあります。諦めずにやってきたことが報われる日も近いので、最後まで努力を続けましょう。

⑧料理に日本酒を使う

笑顔を見せる女性

日本酒を使って料理を作る夢は、あなたの努力が実る日が近いというメッセージです。ただしすぐに結果が出せるわけではなく、成果を得られるにはもう一悶着あると予想されます。ここで「努力しても無駄だ」と諦めると、全てが水の泡になってしまいますよ。結果が出なくても焦らず、自分を信じて進みましょう。

⑨日本酒をもらう

談笑する女性たち

日本酒を誰かからもらう夢は、貴重な経験ができるという暗示です。他人から与えられた機会によって、プラスとなる経験ができると予想されますよ。日本酒をもらう夢を見たら、積極的に周囲からの誘いを受けるようにしてください。

ただし日本酒をもらう時、あなたが「これはいらない」「嬉しくない」と感じたのなら注意が必要です。この場合は、他人に良いように利用されるという凶兆になります。ネガティブな気持ちで日本酒をもらう夢を見たら、うまい話を持ちかけられても断るようにしましょう。

またこちらに、プレゼントの夢の意味が紹介されている記事を載せておきます。プレゼントをあげたり、もらったりする夢を見たのなら、こちらの記事も合わせて読んでみてください。


状態|日本酒の夢占いの意味5選!

①泥酔している

一人で落ち込む女性

日本酒を飲んで泥酔しているのは、あなたがこの先孤立するという暗示です。「泥酔すると周りに迷惑をかける」ということから、あなたの自分勝手な行動に周りが愛想を尽かすのです。ここで離れてしまった人とは、この先関係を修復するのが難しいと予想されますよ。

日本酒を飲んで泥酔する夢を見たら、自分の行動や発言を改める必要があります。「何をしても許されるだろう」という考えは捨てて、周りの意見を尊重する姿勢を見せてください。

②日本酒がこぼれている

喧嘩して落ち込む女性

日本酒がこぼれている状態の夢には、対人運が下がるという意味があります。これまで仲が良かった人とすれ違ったり、恋人と喧嘩になったりと、トラブルが多発すると考えられます。出会い運も下がりやすく、良い出会いに恵まれずにイライラすることも増えますよ。

日本酒がこぼれている状態の夢を見たら、人付き合いを慎重に行うようにしてください。また良い縁に恵まれなくても、焦らず余裕を持つことが大切です。

③気持ちが悪くなっている

ふさぎこむ女性

日本酒を飲んで気持ちが悪くなっている夢は、金運が大きく下がってしまうという警告夢です。収入が大幅に減ったり、無駄な買い物をしてしまったりと、お金に困ることが増えるのです。お金関係の対人トラブルも増え、落ち着かない日々を過ごすことになるでしょう。

気持ちが悪くなっている夢を見たら、家計の管理を徹底することが大切です。支出のバランスはどうなっているのか、固定費を削減できないか、一から見直してみましょう。出費の無駄を省くことで、運気が徐々に回復してきますよ。

④日本酒で酔えない

眉間にしわを寄せる女性

日本酒を飲んでも酔えないのは、かなりストレスが溜まっているというサインです。現実を忘れて楽しい気分になれないほど、精神的に追い詰められている状態ですよ。これ以上無理をするとストレスがピークに達し、体を壊す危険もあります。気分転換をしたり、休息を取ったりして心を休めましょう。

⑤ほろ酔いになっている

幸せそうな男女二人

日本酒を飲んでほろ酔い状態になっている夢は、人間関係に恵まれるというサインです。結婚を考えられる異性に出会えたり、ビジネスの支援者が現れたりと、喜ばしい出来事が起こりますよ。たくさんの人とコミュニケーションを取るようにすると、更に運気が上がります。

様子|日本酒の夢占いの意味3選!

①地位が高い人と日本酒を飲む

昇り詰める女性

地位が高い人と日本酒を飲む様子は、出世や昇進のチャンスが巡ってくるという暗示です。あなたが取り組んでいることが高い評価を受け、大きな成果を挙げることができるのです。

ただし地位が高い人の前で泥酔した場合は、仕事で大きなミスをするという凶兆になります。計画がうまく運んでいても浮かれず、気を引き締めて仕事に臨みましょう。油断せず一つ一つの作業に集中することで、ミスを予防できます。

②大勢で乾杯する

多くの人と乾杯

大勢で乾杯している様子の夢には、コミュニケーションがうまくいくという意味があります。対人運が高まっており、色々なタイプの人と良い関係になれると予想されます。また、あなたが乾杯の音頭を取っていた場合は、仕事でリーダー職を任されるという暗示ですよ。

ただし乾杯の挨拶がうまくできない夢は、チームをまとめることができないという凶夢です。あなたの発言が裏目に出てしまい、チームがバラバラになる恐れがあります。うまく乾杯の音頭を取れない夢を見たら、リーダーには就かず周囲のサポート役に徹してください。

③日本酒を注いでもらう

素敵な男性との出会い

誰かに日本酒を注いでもらう夢は、これから運気が上がっていくというサインです。お酒を注いでくれた相手が異性だった場合、恋人やパートナーとの関係が良くなっていくでしょう。同性や知り合いがお酒を注いでくれたのなら、その人との関係が良好になります。

ただし注いでもらった日本酒が熱燗だった場合は、凶兆を示す夢になるので注意が必要です。夢でお酒を注いでくれた人に裏切られ、辛い状況に追い込まれる恐れがあります。熱燗を注がれた場合は、周りの人への警戒心を高めてください。

その他|日本酒の夢占いの意味3選!

①日本酒を使ったデザート

ハートマーク

日本酒を使ったデザートの夢は、愛情運がアップするという吉兆です。結婚が決まったり新しい恋人ができたりと、あなたの心が満たされる出来事が起こりますよ。

②日本酒を入れた徳利が割れる

喧嘩する二人

日本酒を注いだ徳利が割れるのは、人間関係に亀裂が走るという警告夢です。家族や親友など、身近な人と喧嘩になる可能性が高いですので、発言や態度には十分注意しましょう。

③日本酒が飲みたくてたまらない

タバコを吸う女性

日本酒が飲みたくてたまらない夢は、あなたが何かに依存しすぎているという状態を表します。依存心を振り払わないと、人生や生活が脅かされるという警告でもありますよ。新しい趣味を見つける、病院に行くなど依存を脱する方法を探しましょう。

日本酒の夢占いの意味を知って運勢を占いましょう!

日本酒の夢占いの意味は、状況や行動によって大きく変わるものです。今回紹介した占い結果と、夢の様子などを照らし合わせて、これからの運勢を占ってみてくださいね。

またこちらに、酒類に関する夢占いについてまとめられている記事を載せておきます。ビールやワインなどをもらう、作るなどの夢の意味が、詳しく解説されていますよ。日本酒以外のお酒の夢について知りたい!という方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。