Large thumb shutterstock 618265361

【夢占い】唇の夢の意味19選!乾燥・腫れる・赤いなどで異なるメッセージとは?

更新:2021.03.19

あなたは、唇に関する夢を見たことがありますか?唇の夢は、あなたの魅力や生命力などの状態や、運気の動きを教えてくれます。ここでは状態や様子などから、唇の夢占いについてさらに詳しく読み解いていきます。ぜひ、参考にしてくださいね!

唇の夢占いの基本的な意味と縁起

意味①魅力のシンボル

鏡を見る女性

夢に現れた唇の状態や様子などから、あなたの魅力の様子が読み解けます。ステキな印象の唇の夢であれば、あなたの今の状態は魅力にあふれているという意味です。しかし、唇の状態が悪く印象の悪い夢だった場合、魅力に欠けている、低下しているという意味になります。

意味②生命力のシンボル

走る女性

唇の夢占いから、あなたの生命力や健康運の動きが分かります。状態の良い唇の夢であれば、生命力にあふれている健康な状態であるといえるでしょう。しかし色が悪かったり荒れていたりする唇の夢は、あなたの体調に不安があるという意味になります。

意味③対人運の動き

ビジネスシーン

話すパーツである唇の夢からは、コミュニケーション能力や対人運の動きが分かります。唇の印象が良い夢であれば、人間関係がうまくいっているという意味です。しかし、唇の状態が悪かったり痛みを感じたりする夢の場合、対人運の低下という意味になります。

縁起:唇の状態によって縁起の良し悪しは異なる

驚く女性

唇の夢占いは、状態や様子によって縁起の良し悪しが違います。唇の様子が良い印象の夢であれば、あなたの状態や未来の運気の動きが、良好であるという吉夢になります。

しかし唇の状態が悪い夢の場合は、この先トラブルに見舞われたり、対人運が低下したりするかもしれないという警告夢になります。夢に出てきた唇次第で、吉夢にも警告夢にもなるのです。

【状態】唇の夢占いの意味8選

①艶がある

魅力的な唇

艶っぽく元気な印象の唇の夢は、あなたの魅力が高まっているという意味です。どんどん魅力がアップするので、あなた自身も自分磨きに力を入れましょう。艶っぽい唇を誰かに触られる夢であれば、その人物との仲が深まることを意味しています。

相手が異性だった場合は、恋愛に発展するかもしれません。知らない相手と話す夢であれば、新しいステキな出会いが期待できますよ。出会いを見逃さぬよう、注意して過ごしてくださいね。

②乾燥している

リップを塗る女性

乾燥した唇の夢は、あなたが今愛情不足を感じているという意味です。乾燥する夢は、満たされていない状態を表しています。カサカサに乾燥して痛みも感じる夢の場合は、障害のある恋に落ちたり、失恋するかもしれないという警告夢です。難しい恋愛は避け、満たしてくれる相手に出会えるよう努めましょう。

③荒れる

疲れている女性

唇が荒れる夢は、生命力が低下していることを表しています。荒れる状態が酷ければ酷いほど、身体に支障が出るという意味です。もし今元気な状態なのであれば、これから体調を崩すような出来事があるという警告夢ですので、注意して過ごしてください。

また艶のある魅力的な唇がだんだん荒れる夢の場合は、あなたの魅力が落ち始めているという意味です。キレイでいることをサボり気味だという方は、自分磨きに力を入れてください。

④できものが出来る

いじめにあう女性

唇にできものが出来る夢は、対人運が低下しているという意味です。上唇にできものが出来る夢は、目上の方との人間関係にヒビが入るという暗示になります。両親や上司などとの関係を、今一度見直してみるといいでしょう。

できものが出来て唇が閉じにくくなる夢は、仲の良い人との間に邪魔が入るという意味です。仲良しの人とトラブルが起きないよう、気を付けて過ごしてくださいね。

⑤切れる・血が出る

風邪ひいた女性

唇が切れる夢は、健康運の低下を表しています。睡眠不足気味であったり、疲れがたまっていたり、身体に負担がかかっているでしょう。唇が切れる夢で切れた場所を縫う場合は、健康運は一度ダウンしますが、回復することを意味します。

しかし、唇を怪我して切れる夢で血が出た場合は、金運アップを表しています。血の量が多ければ多いほど、金運は大きくアップするでしょう。仕事における報酬アップや、臨時収入が期待できそうですよ。

⑥腫れる

噂する女性

唇が腫れる夢は、対人関係にトラブルがある暗示です。唇が大きく腫れる夢だった場合、トラブルの度合いも大きくなるでしょう。周りの人と接する際、注意して過ごしてくださいね。

唇が腫れる夢であっても、薬などで回復する夢の場合は吉夢です。対人運の上昇という意味になるので、積極的に人と接してコミュニケーションをとっていきましょう。

⑦とれる

ストレスを感じる女性

唇がとれる夢は、ストレスが溜まっていることを表します。心配なことがある場合は、信頼できる人に相談しストレス解消に努めましょう。キレイだった唇がとれる夢は、これからストレスが溜まるような出来事が起きるという暗示です。唇がとれる夢を見た時は、嫌なことは極力受けず、無理をしないで過ごしてくださいね。

⑧皮がむける

悩む女性

唇の皮がむける夢の意味は、あなたのプライドが傷つく出来事が起きる暗示です。あなたのプライドが傷つけられたり、秘密が暴かれたりするという意味になります。唇の皮がむける夢を見たら、こだわりを捨て周りに合わせる努力をして、ダメージを減少させましょう。

痛みを伴う唇の皮がむける夢は、あなたが大きなダメージを受けるという警告夢です。冷静に受け止められるよう、心を構えておくと、ダメージを減少できます。

【様子】唇の夢占いの意味5選

①笑っている

笑う女性

笑っている唇の夢は、運気上昇のメッセージです。これから、あなたの運気がどんどん上がることを意味します。ポジティブに過ごし、やってきた運気を受け止めましょう。艶やかな唇が笑う夢は、あなたの魅力がアップするという意味です。見た目だけでなく、得意なことに力を入れて魅力をアップさせましょう。

唇が印象的な笑っている夢占いには、運気上昇という意味があります。しかし笑う夢占いには、悲しみや恐怖といった意味もあるのです。もっと詳しく知りたい方は、以下の笑う夢の夢占いの記事も併せて読んでみてくださいね。

②とがらせている

口をとがらせる女性

唇をとがらせる夢は、金運の上昇の暗示です。唇を尖らせたときに空気を吸っているのが印象的な夢であれば、大きく金運がアップすることを表しています。金運アップに伴い、大きな仕事が舞い込んだり好成績を収めたりと、仕事運も大きく上昇するでしょう。さらなる努力をすることで、運気を助け金運を大きくしましょう。

③への字口

秘密ポーズの男性

唇とギュッと結びへの字口する夢は、秘密を抱えているという意味です。その後口を開ける夢であれば、秘密がバレることを意味します。発言や行動に注意しましょう。

あなたではなく他人がへの字口をする夢の場合、その人物があなたに関する秘密を持っていることを表しています。よそよそしくならないよう気を付け、それとなく探ってみてもいいですね。

④口紅を塗っている

口紅を塗る女性

唇に口紅を塗る夢は、恋愛運の上昇を表します。口紅をキレイに塗る夢は、アピール上手になり、大きく恋愛運がアップするという意味です。口紅を塗る行為は、夢占いにおいてさまざまな意味があります。

例えば真剣にしっかり口紅を塗る夢は、自己主張が強くなっている表れです。また濃い色の口紅を塗る夢は、あなたの性欲が高まっていることを表します。

口紅の夢は、色や塗り方によってもメッセージがあります。以下の、口紅の夢占いの記事も併せてご覧ください。唇と口紅、両方の夢占いの意味を知って、より深く読み解きましょう。

⑤ピアスをする

ピアスした唇

唇にピアスする夢は、運気がダウンしている暗示です。自分でピアスの穴を開けたり付けたりする夢は、あなたが原因で運気が落ちているという意味になります。ネガティブな考えを捨て、ポジティブに過ごしましょう。他人が唇にピアスをする夢の場合、対人運の低下の暗示です。様子を窺いながら接するようにしましょう。

【色】唇の夢占いの意味3選

①赤い

叫ぶ女性

赤い唇が印象的な夢は、あなたの感情の高まりを表しています。艶やかできれいな赤い唇は、恋愛における感情の高まりです。恋に落ちたり、パートナーとの愛がより深まったりするでしょう。しかし印象の悪い赤い唇の夢は、感情が激昂するという意味です。感情を、上手にコントロールできるよう努めましょう。

②紫

フラれる男性

唇の色がだんだん紫になっていく夢は、愛情が冷めていく暗示です。好きな人との間に、何かトラブルが起きるという意味になります。好きな人との関係を今一度見つめなおしてみましょう。他人の唇が紫になる夢の場合、あなたがその人物に避けられる暗示です。仲良くいたい相手なのであれば、様子を伺いながら接しましょう。

③白い

やる気のない女性

唇が白くなっていく夢は、やる気の低下や覇気のなさを表しています。疲れがたまっているようなので、ゆったりと過ごす時間を設けましょう。唇が青白くなっていく夢の場合、健康運の低下を意味します。健康に不安がある場合は、これを機に健康診断などを受けてみるのもいいでしょう。

【形】唇の夢占いの意味3選

①厚い

キスする二人

厚い唇が印象的な夢は、性欲の高まりを意味しています。パートナーのいる方は、二人きりの時間を多く設けて愛を深めましょう。しかし厚い唇の夢には、理性が抑えられないという意味もあります。性欲のままに行動するとトラブルになる場合もあるので、上手にコントロールする必要があります。

②薄い

ショックを受ける女性

薄い唇が印象的な夢は、慎重さに欠けるという意味です。仕事や人間関係で、配慮が足りずに失敗するという警告夢です。相手の気持ちを考えながら行動することで、トラブルを回避しましょう。他人の唇が薄い夢は、その人物によってあなたが傷つくことが起きる暗示です。少し距離を置いて付き合ってもいいでしょう。

③小さい・おちょぼ口

考え込む女性

唇が小さい、おちょぼ口の夢は、消極的な気持ちになる暗示です。言いたいことがいえなかったり、やりたいことにチャレンジできなかったりモヤモヤする出来事が多く起きるでしょう。無理は禁物ですが、少しずつ声を上げていくようにしましょう。

どんどん口が小さくなっていく夢は、どんどんモチベーションが下がっていくという意味です。やる気がないと思われると、人間関係にも影響が出ます。気持ちが上がるような気分転換をして、リラックスしてくださいね。

唇の夢占いを参考にしての運気をアップさせよう!

唇の夢占いには、魅力や生命力、コミュニケーション能力という意味があります。唇の状態や様子、色、形によって、意味が異なることが分かりました。また唇の夢は運気の動きにも大きく関わっており、これからの行動の参考にもなりましたね。唇の夢占いの意味を知り、運気アップに役立ててくださいね!

WRITER

avatarImage
marceau(マルソー)

ファッションや占い、DIYに関するライティングが得意です。なるほど、と思ってもらえるような記事が執筆出来るよう心掛けています。毎日の生活に役立つ、新しい発見がありますように!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。