Large thumb shutterstock 158979596

【夢占い】床の夢の意味25選!あなたが見た抜ける・壊れる・綺麗などの意味は?

更新:2021.03.29

床は、建物に必ずある大事なものです。自宅や職場などで人々を支える床は、夢占いでどんな意味を持つのでしょうか。床の夢が持つ縁起や意味を行動、状態、状況別に紹介します。今後、より正しい選択ができるよう床の夢占いを知ってください。

床の夢占いの縁起や基本的な意味とは?

①状態や印象で吉凶が変わる

枕を持つ

床が夢に出てきた場合は、あなたが抱いた印象や状態などで吉凶が変わります。床に対して「綺麗」とプラスの印象を持った場合は、仕事運や対人運が上がるという吉夢です。一方床が抜ける、壊れるなどの状態は、運気が下降していくという凶夢となります。

②あなたのプライドを意味する

プライド

基本的に床の夢は、あなたのプライドを示すものだとされています。床は家の中でも特に目に入りやすい場所なので、自分をよく見せようという気持ちの現れなのです。

床が歩きやすかったり、デザインが綺麗だったりした場合、プライドが高くなっている暗示ですよ。一方みすぼらしい状態の床は、自己評価が低いという警告夢になります。

行動|床の夢占いの意味6選!

①床を張り替える

床

床を張り替える夢は、うまく作業が行えたかどうかで意味が変わります。綺麗に床を張り替えられた場合は、対人運がこれからアップするという暗示です。あなたを慕ってくれる人と良い関係を築くことができ、充実した日々を過ごせます。

一方、床の張り替え作業がうまくいかなかった場合は、友人や恋人とトラブルになる警告夢です。他人を傷つけるような失言をしてしまい、喧嘩に発展する可能性が高いです。床の張り替えが順調にできない夢を見たら、自分の言動に気を配るようにしてくださいね。

②床を拭く

タオル

床を拭く夢は、これから色々な人と出会うことになるというサインです。異性・同性を問わず、あなたと相性が良い人が周りにやってきますよ。人と関わりを持つことで、視野が広がるという暗示でもあります。たくさんの人と出会っても、あなたらしさを忘れずに振る舞うことで、より運気が高まります。

③床を修理する

修理

床を修理する夢は、諦めかけていた仕事や人との関係が回復する、というサインになります。問題解決に向けて前向きに動くことで、付き合いが再開したり仕事のミスを挽回できたりと、嬉しい出来事に恵まれます。心労が軽減して精神が安定し、日々が充実するという暗示でもありますよ。

④床に座る

座る

床の上に座る夢は、運気がこれから低下していくという凶夢です。ペタンと床に座るのは、あなたの気持ちが落ち込んでおり、なかなか立ち直ることができないというサインです。気分と共に運気が低迷し、恋愛や仕事などでミスを重ねる危険があります。

また床に座る夢には、これから体調が悪化してしまうという意味もあります。体が限界を迎えており、これ以上無理をすると大きく体を壊すという警告なのです。床にペタンと座る夢を見たら、無理はせず休養を取ってくださいね。

⑤床を傷つける

ネガティブ

床をわざと傷つける夢は、ネガティブな思想に囚われていることを意味しています。自分の価値を必要以上に下げており、自信を喪失している状態です。「どうせ私なんて」というマイナス思考になり、自分の心を傷つけるような発言や行動を取る危険がある、という暗示でもあります。

ネガティブな発言を繰り返して自分の価値を下げ続けると、他人に利用される恐れがありますよ。床を傷つける夢を見たら、マイナス思考をやめて前向きな言動を心がけてください。

⑥床を掃除する

掃除

床を綺麗に掃除している夢は、これから交友関係が広がっていくというサインです。たくさんの人と出会う機会に恵まれ、今まで付き合ったことがないタイプと知り合うことができるでしょう。ここで知り合った中に、理想のタイプの異性が現れる可能性も高いですよ。

また床を隅々まで掃除する夢は、あなたが大切なことを見落としているというメッセージでもあります。今手掛けている仕事や作業を見直してみて、ミスがないかチェックしてみてください。

またこちらに、掃除の夢の意味がまとめられている記事を載せておきます。掃除機やほうき、雑巾などで掃除を行う夢を見た際は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

状態|床の夢占いの意味7選!

①床に血がついている

相談

床に血がついている夢は、状態によって意味が異なると言われています。床の血が乾いている場合は、あなたが抱えているトラウマを乗り越えられるという暗示です。昔のことを忘れようとするのではなく、「過去は過去、今は今」と割り切る気持ちが大切ですよ。

床の血が乾いていない場合は、あなたの助けを必要としている人がいる、というサインです。近々相談を受けることになりますので、親身に話を聞いてあげてください。面倒くさがらず誠実に対応することで、対人運が上がり幸せな出来事に恵まれやすくなります。

②床が汚れている

自信喪失

床が絵の具やペンキなどで汚れている夢は、あなたが自信を失っていることを示しています。他人の発言や自分のミスが原因で、卑屈になっている状態です。

自信がないからと卑屈な発言を繰り返していては、周りから距離を置かれる危険がありますよ。周囲との関係を大切にしたいと思っているなら、自信がなくても堂々と振る舞うようにしてください。自信のある態度を取ることで、周りからの評価を回復させることができます。

③床が滑る

緊迫

床がツルツルと滑る夢には、心が緊迫した状態であるという意味があります。滑る床は転んで怪我をする可能性があるため、安全な場所だと言えません。滑る床と同じように、あなたの心も不安定であるというサインなのです。

このままの状態が続くと、周囲との軋轢や仕事でのミスを引き起こす危険があります。床が滑る夢を見たら、一旦肩の力を抜いてみてください。静かな場所で心をリフレッシュさせることで、心にゆとりを取り戻せます。また他人に対して横柄な態度を取るのをやめ、優しい態度を心がけると運気も回復しますよ。

④床がグラグラしている

迷い

グラグラと不安定な床の夢は、あなたに迷いが生じていることを示しています。床のきしみやふらつきが大きいほど、迷いが強いという暗示ですよ。迷いが生じている今の状態では、冷静な判断ができない可能性が高いでしょう。自分一人で決断を下すのではなく、信頼できる同僚や友人などに相談してください。

⑤床が透明になっている

透明

透明な床が夢に出てきた場合は、あなたが感じた印象によって意味が変わります。透明な床に対して「楽しい」「綺麗」などプラスのイメージを感じたら、対人運が高まるサインです。周囲と良好な関係を築くことができ、満足度の高い日々が送れますよ。

一方、透明な床に「怖い」「落ちるかも」などのネガティブなイメージを感じたら、周囲から裏切られるという警告です。信頼していた人から突然支援を打ち切られ、路頭に迷う可能性が高いのです。透明な床に恐怖を感じたら、周りを信頼しすぎないよう注意して、自分の力を頼りに行動しましょう。

⑥穴が空いた床

穴

床に穴が空いている夢は、この先虚無感に襲われる出来事が起こるというサインです。友達と絶縁したり、恋人に別れを告げられたりと、受け入れ難いことが起こると考えられます。情緒が安定しなくなり、何も手につかないような状態に陥る危険があるのです。

最悪の状況を回避するためにも、親しい間柄だからと横柄な態度を取るのはやめましょう。謙虚な姿勢を忘れずに行動すれば、悲しい結末を避けられる可能性が高まります。

⑦綺麗に磨き上げられた床

綺麗

綺麗に磨かれた床が夢に出てきた場合、社会的な立場が安定するという暗示です。あなたが出した成果が正当に評価され、揺るぎない立場を得ることができるでしょう。自分に自信を持って堂々と振る舞うことで、より運気が高まり地位が安定しますよ。

状況|床の夢占いの意味5選!

①床が動いている

ぼんやり

床が動く夢には、あなたの集中力が途切れており上の空になっている、という意味があります。集中しなくてはいけないことがあるのにも関わらず、気が散っている状態です。このままの状態が続いては、満足できる結果が出ないという警告でもあります。自分がいる環境を少し変えることで、集中力を取り戻すことができますよ。

②床から手が出てくる

腕

床から手が出ている夢は、自分を過度に追い込みすぎているという警告です。夢の中に出てきた手は、あなた自身が生み出しているプレッシャーなのです。自分のストイックさに嫌気がさしており、爆発寸前の状態だという意味もあります。少し肩の力を抜き、リラックスすることが大切です。

③床が壊れる

トラブルが起こる

床が壊れる夢は、あなたの立場を脅かすようなトラブルに見舞われるという警告夢です。床が壊れるのには前触れがあるように、今回起こるトラブルにも予兆があります。小さな変化を見逃さず事前に対処することで、問題発生を食い止めることができますよ。床が壊れる夢を見たら、周囲の様子に気を配るようにしてください。

またこちらに、壊れることに関する夢の意味がまとめられている記事を載せておきます。建物が壊れる、崩れるといった状況別の占い結果が、詳しく解説されています。何かが壊れる夢を見た時は、こちらの記事にも目を通してみてください。

④床が腐る

腐る

床が腐る夢には、生活の基盤が脅かされるという意味があります。建物の土台となる床が腐るということは、あなたの生活が徐々に崩壊し始めているという警告なのです。大変な凶夢だと言われているので、強い警戒が必要ですよ。支出のバランスを見直す、改めて家計の管理をするなど、金銭面のチェックをしてください。

⑤床が抜ける

失敗

床が抜ける夢は、あなたが感じた印象によって意味が異なります。床が抜けることに対して恐怖を抱いた場合は、これからあなたにとって悪い変化が起こるという暗示です。状況を冷静に見極めて、どんな問題が起こるのか、どうすればトラブルを解決できるか事前に考えておきましょう。

一方、床が抜けることに何も感じなかった場合は、あなたの周りが良い方向に変化するというサインです。苦手な人が異動したり、恋人と同棲するようになったりと、嬉しいことが起きます。床が抜ける夢を見た場合は、あなたが感じたイメージを思い出してみてください。

素材|床の夢占いの意味4選!

①フローリング

フローリングの床

綺麗なフローリングの床が夢に出てきた場合は、人間関係に恵まれるというサインです。あなたに協力してくれる人が集まり、仕事が滞りなく進んでいきますよ。大きな成果をあげられるという吉夢でもありますので、自分を信じて前向きに行動しましょう。

②コンクリート

硬い床

コンクリートの床の夢からは、あなたが固い意志を持っているということがわかります。強い決意を胸に、前に進むことができていますよ。ただしプライドが高まって頑固になっている、という暗示でもあります。強い意志を持つのは大切ですが、周囲のアドバイスはきちんと聞き入れる柔軟さを持ちましょう。

③タイル張りの床

タイル

タイル張りの床が夢に出てきた場合は、他人の評価や意見に振り回されているという警告夢です。周りを気にするあまり、強いストレスを感じている可能性がありますよ。周りではなく自分の本心を優先させるようにすれば、気持ちが楽になります。

④大理石

大理石の床

大理石でできた床が夢に出てきた場合、生活が充実するという暗示です。経済的にも精神的にも、満足度の高い暮らしを手に入れることができるのです。

ただし、大理石の床に「冷たい」「固い」などマイナスイメージを抱いた場合は、人間関係トラブルが起こる危険があります。他人に冷たい態度をとっていないか、自分の言動を振り返ってください。

その他|床の夢占いの意味3選!

①床暖房

仲間

床暖房を使っている夢からは、周囲との関係が良くなるという意味があります。対人運が好調期を迎えており、どんな人とも良い関係を築けるようになりますよ。周りとの関係が良くなった結果、仕事や恋愛などがうまくいくという暗示でもあります。

②床下収納

不安を抱く

床下収納の夢は、あなたが将来に不安を抱いているというサインです。不安を感じたままだと、十分に実力を発揮できなくなります。床下収納の夢を見たら、将来に向けた下準備を始めてみましょう。備えをしておくことで心に余裕ができ、不安が解消されていきます。

③床がない

不安

床がない状態の夢は、あなたがこれから居場所を失うことになるという凶夢です。仕事やプライベートなどでトラブルが発生し、強い孤独を感じることになるのです。周りから見切りをつけられないよう、自分ができることを模索しましょう。プライドに囚われず、謙虚な姿勢を心がけることも大切です。

床の夢占いの意味を知って運勢を占いましょう!

床の夢からは、様々な意味や運勢を判断することができます。今回紹介した占いの意味と、あなたが見た夢の状況を参考にしながら、運勢を占ってみてくださいね。

WRITER

avatarImage
yesk1214koke

コスメや占い、心理に関するライティングが得意です。毎日の暮らしをより良いものにできるような記事作りを心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。