Large thumb shutterstock 452334850

【夢占い】手を引かれる夢の意味16選!引かれた相手や状況で異なる暗示とは?

更新:2021.04.08

夢占いで手を引かれるのは、一体どのような意味を持つのか気になりますよね。この記事では手を引かれる夢について、相手やシーン別に細かく分析しています。今後の自分がどのような行動をとればいいのか、という指針を立てるための参考にして下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いでの手を引かれる基本的な意味と縁起とは?

①未来の見通しを示す

光る背中

手を引かれる夢は未来が明るいか、それとも困難が待ち受けているのかという未来の展望を意味します。手を引かれるという行為は、何処かへ向かって進むための物です。そのため夢占いでも、手を引かれる事は未来の行く末を象徴します。

もし手を引かれる行為に安心や頼もしさを感じているのであれば、未来の展望が明るい縁起の良い夢です。反対に手を引かれる行為に嫌悪感や不安を抱く夢は、将来の先行きも暗い事を意味します。

また手を引かれる時は、自分ではなく他人の意志に影響を受けている状態です。そのためどんな相手に手を引かれているのか、どんな状況の夢なのかによって将来の問題を解決する方法が変わります。

②愛情の在り方を暗示

ピンクのハート

手を引かれる相手や状況によって、自分がどんな愛情を誰に向かって抱いているのか意味が変わります。夢占いにおける手は、積極性やコミュニケーションなどの象徴です。そのため引っ張られる掌を暖かいと感じるなど良い印象を抱く事は、現実でも相手と自分の関係が深まる縁起が良い夢になります。

一方で不気味、消極的な気分で手を引かれるというマイナス要素を感じる夢は、愛情が冷めている事を暗示しています。手を引かれる夢を見たら、その時感じた相手の印象についても詳しく分析しましょう。

相手|夢占いで手を引かれる意味5選

①好きな人

丘に立つ男女

好きな人に手を引かれる場合、夢占いでは2人の関係が変化する事を意味しています。好きな人が積極的に手を引いている夢であれば、貴方の恋愛運が高まっているという暗示です。現実でも自分から積極的に話しかけて遊ぶ約束を取り付けると、良い結果が期待出来ます。

好きな人があまり乗り気でない様子で手を引く夢は、2人の関係が暗礁に乗り上げるという暗示です。現在は無理に2人の距離を詰めるのではなく、離れて相手を観察しておきましょう。適度な距離を保つ方が、改めてお互いを良く知る事が出来る期間になります。

②異性

白いドレスの女の子

異性に手を引かれる夢は、恋愛に対する自分自身の積極性が高まっている事を意味します。好きな異性が既にいる場合、夢占いでは自分から行動すると想いが上手く伝わるという暗示です。

好きな人がいない場合、恋愛運の高まりからいつもと違った気持ちで周囲の人と接するようになる予兆です。ただし焦りすぎると、思わぬトラブルに遭遇する危険性もあります。気持ちが先走りすぎて判断力が鈍らないように、いつもより冷静になる事を心掛けましょう。

③元カレ

クッションを抱きしめる女性

元カレに手を引かれる夢は、現在の恋愛に対する貴方の満足度を示しています。元カレに手を引かれる事に喜びを感じている夢は、現在充実した恋愛に恵まれている象徴です。未練があるのではなく、幸福な恋愛のイメージが元カレの姿を取って夢に現れています。

元カレに手を引かれる事に不安を覚える夢は、現在恋愛運に恵まれていない暗示です。誰かと恋愛出来るような心理状況にないか、付き合っている人がいても相手に対する不満が溜まっています。

もしも手を引かれる元カレに夢の中で恐怖を感じた場合は、過去の恋愛にトラウマを持っている事を意味します。トラウマを抱えたまま無理矢理に恋愛しようとしても、恐怖心のせいで上手くいきません。信頼出来る人に相談するか、元カレとの思い出の品を処分するなどして、気持ちを一新させましょう。

④尊敬する人

手を重ねる

尊敬している人に手を引かれる夢は、今後の成長を暗示しています。夢占いでは尊敬する人は、崇高な目標の象徴です。そのためもうすぐ自分の目標を達成出来そうな予感に溢れた、縁起の良い夢になります。

新しい勉強や趣味を始めると、新たなスキルが身につきやすいというチャンスでもあります。夢に登場した尊敬する人の長所をマスター出来るように、積極的に行動を起こすといいでしょう。

⑤子供

海辺

子供に手を引かれる夢は、運気が上昇している事を意味します。夢占いでは、子供は可能性や未来の象徴です。子供に手を引かれる夢で楽しいと感じていたら、良い運気の流れに乗った状態のため近い将来に幸福が訪れるでしょう。

もし子供に手を引かれながら不安や心配事を感じたら、運気が下がっている事を暗示しています。新しい事を始めようとしている人は、一度立ち止まって計画を見直すといいでしょう。その他の子供に関する夢占いについて、詳しくはこちらの記事を参考にご覧下さい。


シーン|夢占いで手を引かれる意味3選

①恋人つなぎで手を引かれる

白い砂浜

手を引かれる時に恋人つなぎになっている夢は、自分が抱く強い愛情を意味します。親しくない人とは恋人つなぎは難しいでしょう。つまり、恋人つなぎをしている相手とは、深い絆で繋がっている事を象徴しています。

恋人や気になる異性に恋人つなぎで手を引かれる夢は、結婚が近付いている事を暗示しています。家族と恋人つなぎで手を引かれる夢は、ますます仲が良くなるという象徴です。今後もお互いに尊重し合って生きていける事を示す、とても縁起の良い夢になります。

②デートで手を引かれる

草原に立つ男女

デートで手を引かれる夢は、無意識に抱える焦りを象徴しています。特に夢占いでは恋人や好きな人がいる時に見るデートの夢は、深層心理に潜む不安の象徴です。相手に対して自分を良く見せようと焦るあまり、無理をしている時に見る夢になります。

手を引かれてデートする事に喜びを感じる夢は、無意識に誰かにリードして貰いたいと渇望している証になります。好きな人がいない場合でも、誰かに背中を押して欲しいと思っている事を暗示する夢です。信頼している人に素直な気持ちを吐き出すと、安心感を得られるでしょう。

③嫌々手を引かれる

首を横にする女性

嫌そうに手を引かれる夢は、人間関係にトラブルが起きるという警告を意味します。知らない相手から嫌そうに手を引かれる夢は、他人の抱える問題に巻き込まれる事の暗示です。いつも以上に自分の周囲に警戒し、他人の事情に不用意に踏み込まないように気をつけましょう。

知っている相手に嫌々手を引かれる夢は、家族や知人が厄介事を持ち込むというメッセージです。危険な事に巻き込まれないようにいつもより注意して周囲の人間関係に気を配っておくと、問題が深刻になる前に手助け出来ます。

状況|夢占いで手を引かれる意味5選

①手を引かれて走る

坂道

手を引かれて走る夢は、相手をどれだけ信頼しているかを暗示しています。手を引かれて上手に走るためにはお互いの歩幅を合わせる必要があるため、信頼関係がなければ上手く走れません。問題なく走る事が出来る夢は、手を引く相手と万全の信頼関係を築いています。

手を引かれて走る間に躓いたり不安を感じたりしている夢は、相手への不信感が芽生えている事を暗示しています。現実でもどこか無理をしている状態のため、仕事やプライベートでも上手くいきません。相手との関係改善を図るようにしましょう。

②手を引かれて歩く

白い花

夢占いで手を引かれて歩くのは、貴方が周囲の環境に馴染んで生活出来る事の象徴です。歩くという行為は、夢占いでは調和を意味しています。身の周りの人間関係や職場で、持ち前の協調性を発揮出来る事を暗示する吉夢です。

たとえ自分を取り巻く環境や人間関係に変化が起きても、手を引かれて歩く夢を見た場合は心配する必要はありません。より良い関係に落ち着く前触れですので、安心して今まで通りに過ごすと良いでしょう。

③手を引かれて汗をかく

手を引かれて汗をかく夢は、貴方がストレスを抱えている事の暗示です。夢占いでは汗がエネルギーを象徴するため、量や状況によって自分自身の健康状態が分かります。手を引かれる最中に大量の汗をかく夢は、健康を損なうほどにストレスを感じている状態です。

手を引かれて汗をかいてもすっきりとした気分でいる場合は、そのうち事態が好転する事を暗示しています。無意識から発せられるストレス過多のメッセージは素直に受け止め、ゆっくりと休むようにしましょう。

④手を引かれるのが怖い

手を引かれる事に恐怖を感じる夢は、貴方が現実で感じている猜疑心を象徴しています。夢占いにおける恐怖とは、自分自身の弱さに対する不安や怯えの象徴です。他人に接する事で自分の弱さが暴露されてしまうのではないかという、無意識に感じている畏れが夢の中に現れています。

自分にとって安心出来る物や状況は何か、日頃から分析しておきましょう。落ち着く方法をあらかじめ把握しておくと、現実で抱える猜疑心を和らげる事が出来ます。

⑤強く手を引かれる

引っ張るように強く手を引かれる夢は、貴方が疲れている事の暗示です。疲労を溜め込んだままの状態が続くと運気も下がり、何をやっても上手くいかないと感じる状況に陥ります。

もしも強く手を引っ張る相手が知らない人や空想の存在であれば、今後も状況が悪化するという警告夢です。強く手を引かれる夢を見たら、いつもより早めに寝たりゆっくりお風呂に入ったりするなどして、疲労を癒しましょう。心と体をしっかりと休める事で、再び運気が回復します。

その他|夢占いで手を引かれる意味3選

①右手を引かれる

会議室

右手を引かれる夢は、現実で起きた出来事に後悔を抱えている事を暗示しています。過去に犯した失敗に囚われるあまり、なかなか積極的になれない状態です。心残りがある事は今からでもやり直してみましょう。やり直しがきかない過去を掘り返すのは辛いですが、失敗の原因を細かく分析するとまた自信を取り戻す事が出来ます。

ただし右手が利き手の場合、夢占いでは安心感を意味します。そのため右手を引かれる夢は、安定した未来を迎える事が出来るという無意識からのメッセージです。現在進めている計画は、自信を持って取り組むと成功するでしょう。

②左手を引かれる

てのひら

左手を引かれる夢は、自分自身の未来に不安を抱えている事を象徴しています。漠然とした不安ですので、自分に自信を付ける事で克服出来る問題です。これまでの努力を振り返ってみると、補うべき点や心配いらない事が見えてきます。

ただし、左手が利き手の場合も安心出来る状態にある事を暗示しています。何か新しい事を始めようとしている場合でも、利き手である左手を引かれる夢を見たら自分を信じていいでしょう。

③引かれた手が暖かい

手を重ねる

引かれた手が暖かいと感じる夢は、貴方のソウルメイトを示しています。困難に立ち向かっている最中に見た暖かい手の夢は、間もなくピンチを脱する手助けが得られる事の暗示です。好きな人や恋人に暖かい手で引かれる夢は、既に縁が結ばれている事を意味します。巡り会えたソウルメイトを大切にしましょう。

逆に引かれた手が冷たい場合は、ソウルメイトではなく警戒すべき人を示す夢です。手を引かれる夢を見たら、手の感触にどう感じたのか覚えておきましょう。ソウルメイトについてもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にご覧下さい。

夢占いで手を引かれる意味を知って運気を上げよう

手を引かれる夢は未来への展望や、相手への自分の愛情を意味します。現実でどのように行動すべきか悩んだ時に、何を信じればいいのかを示す指標となる夢です。手を引かれる状況や相手を分析して、より良い未来を掴むヒントにしましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。