Large thumb shutterstock 377093743

【夢占い】箸の夢の意味14選!選ぶ・折れる・汚いなどが表すメッセージとは?

更新:2021.04.26

食事のお供である箸は、夢占いにおいてどんな意味を持つのでしょうか。行動、様子、箸の状態などから、箸の夢占いの紐解き方を見ていきましょう。この記事を参考に、身近なアイテムである箸が夢に現れた時の対処などを学び、実践してみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



箸の夢占いの基本的な意味と縁起

意味①家庭内の状況

素朴な木の箸

箸の出てくる夢は、家庭の中の状況を表す夢が多いです。シチュエーションや箸の状態などによっていい意味になることもあれば、反対に悪い結果になる場合もあります。箸の夢を見たときはその箸が誰のもので、どんな状態であったのかを覚えておくと良いでしょう。

意味②経済的な状況

貯金

箸の出てくる夢は、金運の良し悪しを表すこともあります。箸の状態や数によって意味が変わってくるので、夢を見た際にはどんな様子だったのかを覚えておくと良いでしょう。

意味③箸の所有者の象徴

ワイングラスで乾杯する人々

箸の出てくる夢は、その箸の持ち主を表す場合もあります。夢に出てくる箸が誰かの物である場合、所有者である人物の象徴として現れるのです。また、その箸の状態によって所有する人物の運勢を占うこともできます。

良い状態であれば良い意味になり、悪ければ不吉な出来事が待っているでしょう。もしも、夢に出てきた誰かの箸が悪い状態だったとしたら、その持ち主の運勢の低下を警告していることになるので要注意です。

箸の状態で縁起の良し悪しが変わる

袴の女性

箸の出てくる夢は、その状態によって縁起の良し悪しが決まります。夢に出てくる箸の状態が良い場合は、運気が上昇傾向にあることを暗示しています。清潔な箸や高級な箸の夢を見たら、近々いいことが起こる前兆と捉えて良いでしょう。

このような縁起のいい意味のものの他に、悪い意味になる夢もあります。夢に出てくる箸の状態が悪い場合には、良くない出来事が起こることを暗示している場合があるので注意が必要です。箸が汚れていたり、折れたりしてしまう夢は特に注意しましょう。

行動編|箸の夢占いの意味5選


①箸を選ぶ

小皿と箸

箸を選ぶ夢は、良運に恵まれることを暗示する吉夢です。箸を選ぶという行為は、運気が前向きになっていることを表しています。また、箸を買うという夢も同様に縁起のいい意味で、新生活や結婚など新たな門出を示す吉夢です。

箸を選ぶ夢や買う夢を見たときには、生活に潤いをもたらす何かがやってくると考えて良いでしょう。特に、この春から新しい環境に身を置く方にとってはとてもいいメッセージです。あなたの身の回りを取り巻く環境が一新されたことで、運気もますます上昇していきますよ。

②綺麗な箸で料理を食べる

餃子

綺麗な箸で料理を食べる夢は、現在のあなたのパワーが高まっていることを示しています。新たなアイディアが湧いて来たり、活力がみなぎって来たりすることを暗示している吉夢です。何かを頑張りたいと思っているときにこの夢を見たならば、積極的に行動することをおすすめします。

また、何かを食べるということが強く印象に残っている夢の場合には、食べる夢の意味も知っておくと良いでしょう。夢占いにおいて、食べるという行為は欲求の現れです。日頃の欲求が夢に現れていることもありますので、よく注意してみましょう。食べる夢についてもっと知りたい方には、こちらの記事がおすすめですよ。

③箸を捨てる

ゴミ箱

箸を捨てる夢は、現在のあなたが持っている古い考えを捨てることで、運気が上昇する未来を表しています。捨てるという行為は、今持っている古い考えを改めることの暗示です。古い考えを捨てたあなたのもとに、幸運がやってくることを示しているのでしょう。

この夢を見た場合は、自分の持っている考え方をアップグレードすることをおすすめします。十分に知っていると思っている分野でも、時が経てば新しい情報が増えているものです。自分を過信し過ぎず、学ぶことを忘れないようにしましょう。

④箸を噛む・食べる

巻きずしを食べる様子

箸を噛んだり食べたりする夢は、健康運や金運が下がっていることを示しています。金運の象徴でもある箸を食べるという行為は無駄な浪費を表すこともありますので、今一度自分の行動を顧みる必要があるでしょう。必要のない買い物は控えるようにした方が賢明です。

また、箸を舐めるよ言う行為にも特別な意味があります。箸を舐める夢には、相手と距離を縮めたいという願望の表れです。誰かともっと仲良くなりたいと思っている気持ちが表れているので、その夢に誰が出てきたのかなどを注意してみると良いでしょう。

また、物を噛むという行為はストレスが原因であることもあります。現実でのストレスなどが原因で、箸を噛む夢として現れているということも考えられます。ストレス以外にも色々な原因が考えられますので、気になる方は是非こちらの記事をご覧ください。物を噛む癖について、詳しく解説しています。

⑤箸を洗う

キッチンカウンター

箸を洗う夢は、何かしらの問題を解消することを暗示しています。あなたが現在何かトラブルを抱えている場合、それが近いうちに解決するでしょう。現在抱えている問題やストレスから解放され、時期に運気が上昇していきますよ。

様子編|箸の夢占いの意味3選

①箸がたくさん並んでいる

お椀に載せられた箸

箸がたくさん並んでいる夢は、運気が上昇傾向にあることを示す吉夢です。特に金運が高まっていることを示し、収入アップを予告している場合もあります。または、家族が増えることを知らせているパターンもあります。

あなたが現在結婚している場合には、箸がたくさん並んだ夢はとてもいいサインです。その夢には、あなたが子宝に恵まれるというメッセージが隠されています。もしも、子供についてまだ話し合っていないという場合は、パートナーとの話し合いを儲けるいい機会かもしれません。

②誰かの箸が無い

窓際の女性

誰かの箸が無い夢は、その人にまつわる運気が低下していることを示しています。特定の誰かの箸が無くなってしまう夢には、その箸の持ち主の金運が低下していることの暗示です。金運をはじめとした、全体的な運気が停滞していることを示しています。そういった夢を見た場合には、是非箸の持ち主を気にかけてあげてください。


また、誰かの箸が無くなる夢には他の意味もあります。もう1つの意味は、箸の所有者があなたのもとを去って行くことの暗示です。その相手があなたにとって大切な人物であった場合には、特に注意が必要になっていますよ。大切な誰かが、あなたのもとから離れていってしまうでしょう。

③箸が折れる

ショックを受ける女性

箸が折れる夢は、運気が停滞していることを知らせる縁起の良くない夢です。家庭や金運の象徴である箸が折れるというのは、家族運や金運をはじめとした運気全体が下がっているということを示しています。このような夢を見てしまった場合には、自分の行動に気を付けるようにしましょう。

また、箸が片方だけ折れる夢には他の意味も隠されています。片方の箸が折れてしまうということは、人間関係の運気の停滞を示している場合もあるのです。パートナーとの喧嘩や体調不良など、身近な人に関わるトラブルが待ち受けているので注意しましょう。

状態編|箸の夢占いの意味3選

①高級な箸

高級な箸の夢は、運気が上昇していることを暗示しています。夢に出てくる箸の状態がとても美しく、高級感のある箸の場合、それはあなたの運気が高まっているというメッセージです。近いうちにあなたに幸運が訪れると思って良いでしょう。

特に、箸は家庭内の状況や金運などの象徴です。もしもあなたがこのような夢を見たとしたら、それは家族運や経済的な状況が好転する可能性を知らせているのでしょう。

②箸が汚い

叫ぶ女性

箸が汚い夢は、健康運をはじめとした運気が下がっている暗示です。夢占いにおける箸とは、健康のシンボルとして扱われることもあります。そんな箸が汚い状態というのは、あなたの健康が脅かされていることを伝えているという意味になるのです。不摂生を正し、健康的な生活を心がけるようにしましょう。

何かが汚れている夢というのは、必ずしも悪い意味とは限りません。シチュエーションによっては、反対にいい意味になることもあります。例えば、トイレの夢などはトイレが汚れているのはいい意味とされています。このことについて関心をお持ちの方には、こちらの記事もおすすめですよ。

③箸の長さが違う

箸の長さが違う夢は、経済的な運勢が下がっていることを表しています。金運の象徴でもある箸の長さが揃っていないということは、あまりいい意味ではありません。あなたの金運が停滞していることの暗示ですので、くれぐれも無駄な浪費はしないように注意しましょう。

その他編|箸の夢占いの意味3選

①箸をもらう

プレゼント

箸をもらう夢は、現在のあなたの運気が好調であるということを示しています。家庭や金運の象徴である箸をもらうという夢には、あなたの日常生活に安定がもたらされるというメッセージが隠されているのです。あなたの幸せが長く続き、良い出来事がたくさん起きるということを伝えています。

②箸置きの夢

箸置きの夢は、あなたのもとにチャンスが到来してくることを暗示しています。今頑張っていることを一生懸命やり続けていけば、情熱に燃えるあなたのもとへ思わぬ好機がやってくるというメッセージです。成功するチャンスをもらうためにも、引き続き努力を続けていくと良いでしょう。

③割り箸の夢

割りばしと醤油

割り箸の夢は、どんなシチュエーションなのかによって意味が異なります。自分が割り箸を使う夢の場合、あなたが今ある問題から目を背けていることを暗示しています。安物の代表格である割り箸には、その場しのぎであるというメッセージが込められているのです。

また、他人から割り箸をもらう夢にも注意が必要です。人から割り増しをもらう夢は、あなたに対して軽薄な誘いをしてくる人物が現れることを暗示しています。その場の雰囲気に流されないように、しっかりと自分の意志を強く持つように心掛けると良いでしょう。

箸の夢占いの意味を知って自分の運勢を占ってみましょう

赤い箸

身近な食器である箸の夢には、沢山の意味が込められています。箸が綺麗なのか、それとも汚い状態なのかによって意味が180度変わりますので、どんな状態だったかということに注目しましょう。あなたの見た箸の夢の意味を知り、ぜひ今後の生活に役立ててくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。