Large thumb shutterstock 646806094

【夢占い】家具の夢の意味21選!作る・もらう・買うなどにはどんな意味が?

更新:2021.04.12

家具の出てくる夢には家族や家庭に関するものが多く、重要な意味を持つ事が多いです。家具の状態や色次第で大きく意味も変わってくるので、そこに注目しながら夢占いをしていきましょう。この記事では家具の夢の意味を21選紹介しています。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



家具の夢占いの縁起と基本的な意味

①家庭内の様子を表すシンボル

白を基調とした部屋

家具の夢は家庭の象徴でもあり、結婚や家族に関する意味を持つ夢が多いです。シチュエーションによって意味が異なり、また家具からどんな印象を受けたかでも違った結果になります。

②健康状態を表す事もある

伸びをする女性

家具の夢は健康の良し悪しを表す事もあり、その状態によって意味が異なります。清潔な状態であれば良い意味になり、反対に不潔な状態であれば悪い意味になるので注意が必要です。

③今の精神状態や考え方を示す事も

本を読む女性

家具の夢は現在の心の状態や、それまで培ってきた考え方を表す場合もあります。家具の色や傷の有無、新しさなどによってそれぞれ異なった意味を持つモチーフです。

④家具の状態によって縁起の良し悪しが決まる

グリーンの壁

家具の夢は綺麗な状態なのか、または傷や汚れがついている状態なのかによって意味が変わります。状態の良い綺麗な家具は縁起が良く、悪い場合は縁起の悪い意味になるので要注意です。

行動|家具の夢占いの意味5選

①家具を組み立てる

刷毛を持った女性

家具を組み立てる夢は、現在の家庭の幸せを維持したいという気持ちや、そのために努力している事を意味します。家具を上手に組み立てる夢ならば、家族の幸福を保つ事ができるでしょう。

家具を組み立てる事に苦労する夢を見る場合は、家庭内にトラブルが起こるという意味を暗示しています。また、家具の組み立てを諦めてしまう夢の場合は、家庭を守る事を放棄する意味がありますので要注意です。

②家具を買う

カードで買い物をする女性

家具を買う夢は、運気が上昇している事を暗示しています。家具店で自分が気に入った家具を選ぶ場合は、人間関係や恋愛運が上昇している表れです。


現在恋人がいる方の場合は婚約の可能性、すでに結婚している方は子宝に恵まれる事を暗示しています。現在独身の方は新しい出会いがやってくる可能性がありますので、心の準備をしておきましょう。

また、物を買う夢には他にもたくさんの意味があります。運気の上昇や生まれ変わる事の暗示など、とても良い意味のものが多いです。物を買う夢について詳しく知りたい方は、こちらの記事もおすすめですよ。

③家具を捨てる

ゴミ箱

家具を捨てる夢は、独り立ちや独立を意味しています。実家や家庭からの独立を暗示していたり、独立心が芽生えたりする事を表しているのです。自分の足でしっかりと立って、独立して生きていく心構えをしましょう。

また、物を捨てるという行為自体にも、意味が込められている場合があります。夢に見る内容が、捨てる事を強調したような印象だったのであれば、物を捨てる夢についても調べてみましょう。物を捨てる夢の意味については、こちらの記事をご覧になってください。

④家具を移動する

ダンボール箱

家具を移動する夢は、環境の変化についての暗示や、何かを成し遂げようとする気持ちの表れです。家具を移動させて入れ替える夢を見る場合は、現在の環境や考え方を変えたいという気持ちを表しています。

また、一人で家具を動かしている場合は、何かを成し遂げようとする強い気持ちを示しています。仕事や私生活で何かチャレンジしたい事がある場合、それを成し遂げるだけの十分な気力がある状態です。

⑤家具を磨く

掃除をする女性

家具を磨く夢は、金運上昇を意味しています。何かを磨くという行為は金運が高まっていく事への暗示で、お仕事の昇給や臨時収入などが訪れるチャンスです。

様子|家具の夢占いの意味6選

①新しい家具

家具を運ぶ男性

新しい家具の夢は、恋愛運が高まっている事を暗示しています。お付き合いしている方がいる場合は、相手との結婚が近い可能性が高いでしょう。また、独身の方には新しい出会いのチャンスが待ち受けているかもしれません。

②古い家具


蓄音機のある部屋

古い家具の夢は、過去や古い考えを暗示している夢です。凝り固まった古い考え方を捨てて、新しい方法や考え方を取り入れてみましょう。

③家具が壊れる

壊れた家

家具が壊れる夢は、大切なものを失う事を暗示しています。家具は家族や家庭を意味するモチーフですので、それに関するものを失う可能性が高いでしょう。

壊れてしまった家具が、ずっと大切にしてきたものならば要注意です。大切なものであればあるほど、重要なものを失ってしまう可能性を表しています。

④家具が倒れる

サイドテーブル

家具が倒れる夢は、家庭に関する運が低下している事を示しています。家庭の象徴である家具が倒れてくるという事は、家族の中でなにかトラブルが発生する可能性があるという暗示です。

これから起こるトラブルに対して、きちんと対処ができるように心構えをしておきましょう。また、未然にトラブルを防ぐためにできる事は無いか、よく考えてみるのも良いでしょう。

⑤傷のついた家具

塗装が剥げた板

傷のついた家具の夢は、家庭に関するトラブルがある事を暗示しています。家庭の象徴である家具が傷ついた状態というのは、あまりいい意味ではありません。家族間でのトラブルに見舞われる可能性が高いでしょう。

また、健康状態の悪化を表す事もあります。自分の体調や心の状態が悪くなっている可能性があるので、十分な注意が必要です。何かリラックスできるような事をしてみたり、意識的に自分を労わる時間を作ったりなど工夫を凝らしてみると良いでしょう。

⑥立派な家具

黒いソファ

立派な家具の夢は、豊かな家庭を意味しています。綺麗で立派なイメージの家具は、裕福で幸せな家庭の象徴です。このような家具をもらう夢を見る場合は、幸せが訪れるチャンスかもしれません。

場所|家具の夢占いの意味6選

①家具売り場

会計をする男性

家具売り場の夢は、人生の転機が訪れている事を意味します。家具店で新しい家具を選ぶという行為は、これからの人生を選択する事の暗示です。

また、店で家具を選ぶ夢には家族の事を考え努力する気持ちが表れています。家具店で気に入った家具を選ぶ事に成功したのなら、これからの運気も上昇していくでしょう。

②家具が雑然と置かれた部屋

座る男女

家具が雑然と置かれた部屋の夢は、家庭運が低下している事を暗示しています。家庭の象徴である家具が雑然としているというのは、家族間でのコミュニケーションが上手くいっていない事の表れです。

家族間でゆっくり話し合う時間を作るなど、関係を見直す事をおすすめします。ゆっくり一緒に過ごす時間を作る事で家族関係を改善し、運気を高めていきましょう。

③暖炉のある部屋

暖炉のある部屋

暖炉のある部屋の夢は、家族関係が良好である事を暗示しています。ただし、暖炉があるのに部屋が温まっていない場合は要注意です。部屋が温まっていないという場合は、家族関係が冷え切っている事を表します。暖炉が夢に現れたときには、部屋が温まっているかどうかに注目してみましょう。

④箪笥のある部屋

白い箪笥

箪笥のある部屋の夢は、秘密や隠したい事があるという意味の暗示です。箪笥に何かをしまう夢の場合には、何をしまおうとしていたかも併せて占うと良いでしょう。

また、箪笥の中身が空っぽだった場合、忘れてしまいたい事があるという意味を表しています。精神的に追い込まれてしまっている状態が表れている場合もあるので、自分の心の状態にも注目してみましょう。場合によっては、誰かに相談に乗ってもらうと心も軽くなりますよ。

⑤ベッドルーム

寝室

ベッドルームの夢は、現在の健康状態を表しています。綺麗な状態なら健康状態が良好である事を表し、反対に汚い状態であれば健康運が低下しているという意味になるのです。

また、新しいベッドを買う夢は恋愛運が上昇している事の暗示です。新しい出会いがある可能性が高いので、外に出かける予定を作ると良いでしょう。さらに、ベッドのシーツが白色の場合には、結婚を暗示しているケースもあります。

お付き合いをしているパートナーがいる方の場合には、近々関係が進展する可能性があります。ただし、シーツが汚れる夢の場合は悪い意味になり、浮気や夫婦関係の悪化などを意味するので注意しましょう。

⑥テーブルのある部屋

窓際のテーブル

テーブルがある部屋の夢は、人間関係の状態を表しています。テーブルは、コミュニケーションのシンボルとして夢に現れてきます。おいしそうな料理が並べられていたり、沢山の人と机を囲んだりするのは、対人運が良好である事の現れです。

また、知らない人とテーブルを囲んでいる夢の場合は、新たな出会いを暗示している事もあります。このように、テーブルの状態とその周りにいる人物によって、夢の持つ意味が変わってくるのです。

その他|家具の夢占いの意味4選

①家具をもらう

赤いプレゼント

家具をもらう夢は、地位の上昇を暗示しています。貰って嬉しいと感じた場合には、仕事での昇進や就職が成功するなど良い事が起こる可能性の暗示です。反対に、嫌な気持ちになった夢の場合には注意が必要です。あなたにとって良くないものを引き継いでしまう事を意味し、苦労を強いられる結果になる可能性があります。

②白い家具

白いカーテン

白い家具の夢は、幸福な家庭の象徴です。幸福の象徴である白い家具が夢に出てきたという事は、あなたは幸せを感じているという事を意味します。また、家具を白く塗り替える夢は、幸福だった頃に戻りたいという気持ちの表れです。

③家具が無くなる

悩んでいる女性

家具が無くなる夢は、大切なものを失ってしまうという意味が込められています。また、経済状況の悪化を意味する場合もありますので、無駄な出費は控えるようにした方が良いでしょう。物を買う前に、それが本当に必要なものなのかどうか、じっくり考える時間を作るのをおすすめします。

④家具が増える

沢山の収納家具

家具が増える夢は、家族が増えるという事の暗示です。パートナーがいる方は相手との結婚を意味し、既に結婚している方は子宝に恵まれる可能性があります。

また、結婚や出産以外の形で、家族が増える事を暗示しているケースもあります。離れて暮らしていた家族との同居など、世帯の人数が増えるような出来事がある可能性があるので、気持ちの準備をしておきましょう。

家具の夢占いの意味をしっかり理解して占いましょう!

リラックスする女性

家具の夢には、家族や家庭に関する意味を持つ夢が非常に多いです。良い意味から悪い意味まで様々な意味がありますので、夢で見た家具の状態や、受けた印象などを良く覚えておきましょう。ぜひ、この記事を参考に自分の運勢を占ってみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。