Large thumb %e9%ad%9a%e3%81%ae%e3%82%a6%e3%83%ad%e3%82%b3

【夢占い】潜る夢の意味19選!川・海・プールなどの夢にはどんなメッセージが?

更新:2021.03.09

夢占いにおける、潜るという行為の意味をお教えします。川、海、プールといった場所だけではなく、夢の中での様子、あなたや潜った場所の状態など、見るべきところは多いです。潜るという行為に隠された、深層心理からの声を読み取ってください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



潜る夢占いの基本的な意味と縁起とは?

意味①水中に潜る夢は真実を知りたい気持ち

真実は何

水中に潜る夢は、真実を知りたい心の表れです。水中に潜る夢は対人関係で何らかのトラブルや、行き詰まりを感じている時に見られます。水の底にある真相を、潜って行って知りたいとの気持ちがあるのです。潜った先で何かを見つけることもありますが、重要なのは潜った時の気持ちや印象です。

水中なのに呼吸ができた、ぐいぐいと勧めたといった具合に不安や恐れがない、あるいは薄れる夢は吉夢です。あなたの行動は間違っていないから、このまま進みなさいとの意味なので安心してください。

意味②潜ることへの恐怖心は知るのが怖いという気持ち

荒れた海

潜る時に怖いと思う夢は、知ることを怖れる気持ちから見る夢です。例えば、仕事の状況や恋人の態度の変化など、生活していると心配になることは多いです。知りたくても怖い気持ちが勝っている時、潜るのを怖れる夢を見ます。

何かを見つける夢は縁起がいい

海底で見つけたもの

潜った先で何かを見つける夢は縁起がいいです。潜る夢は基本的に真実を知りたいとの意味なので、潜った先で発見したものは問題解決の糸口になるでしょう。自分でも意識していなかった才能や能力が開花することの暗示でもあります。

場所|潜る夢占い8選

①綺麗な水に潜る夢は前向きさや純粋さの象徴

綺麗な水

綺麗な水に潜る夢は、前向きさや純粋さの象徴です。透明な水は、あなたの純粋な心そのものと言えます。あまり前向きでない気分の時に見た場合は、吉夢です。あなたの運気が上昇しています、との意味を持つ夢なので、きれいな水に潜る夢が出たら希望を持ってください。

②洞窟内の水に潜る夢は不安の表れ

洞窟

洞窟内の水に潜る夢は、不安の表れです。周りを囲まれている洞窟は、夢占いでは可能性もしくは不安を象徴します。洞窟内の水に潜る夢は、何も見えなくて不安だけれど、何とかしようと足搔いている状況を表すのです。仕事、恋愛、色々と不安の要素はありますが、問題は潜った後どうなるかにかかっています。


洞窟内の水が美しく澄んでいれば、いくらかの問題にぶつかっても解決します。潜っても、浮き上がるのに何の困難がない場合も大丈夫です。もし洞窟内の水が汚い、もしくはなかなか浮かない場合は、少し休んで問題点のアプローチを変えてみましょう。

③海や川に潜る夢は自分を知りたい欲求

水中

海や川に潜る夢は、あなたが自分を知りたがっているとの意味です。元々水中に潜る夢には、自分をよく知りたいとの意味がありますが、海や川の場合はより精神世界への興味が強いことを意味します。海や川へ潜る夢を見た時は、自分を知りたがっているのだと知ってください。

④深海に潜る夢は自分の殻に閉じこもるなとの警告

警告

深海に潜る夢は、警告です。海に潜る夢自体は自分の本心を探すことを意味し、決して悪い意味ではありません。ところが、深海に潜るとなると、意味が違ってきます。深海というあまりに深い場所は、自分に構い過ぎ、自分のことばかりを見ているとの意味です。自分探しもいいですが、他者を構わないと人は離れていきます。

深海に潜る夢は、時には人や周囲を見なさいとの意味です。もし深海に潜る夢を見たら、周囲に目を向ける時が来たと判断し、周りとの関係を築いていきましょう。

⑤プールに潜る夢は人間関係の悩みを暗示

プール

プールに潜る夢は、人間関係の悩み、トラブルを意味します。海や川とは違いプールは人造物なので、人間に関する意味合いを持つのです。自分だけではなく、プールに誰かと一緒にいた場合は、その人物の気持ちを知りたいと思っています。あなたの身の周りであなたの本音を知りたいと感じる人がいる証です。

⑥沼に潜る夢は凶夢

沼

沼に潜る夢は凶夢です。夢の中でもし沼に潜っていたら、あなたが疲れていることを意味します。沼も含め、汚い水に潜る夢夢は、疲れているから休みなさいとのサインです。可能な限り休息を取りましょう。運気が下がっていることの暗示でもあるので、無理をしたところでいいことはありません。

⑦お風呂に潜る夢は休みたいとの願望

お風呂

お風呂に潜る夢は、休みたいとの願望です。一日の疲れを取るお風呂の夢は、心理状態や健康状態を示すバロメーターでもあります。ゆったりと浸かるのではなく潜る夢は、問題から逃れるように休みたいと感じている証なのです。


温泉に潜った夢の場合は、現実逃避願望を表します。仕事、プライベートで抱えている問題から逃げたい、そんな気持ちが見せる夢です。誰かに相談をする、休みを取る、気分転換をするなど根を詰めてはいけない、とのメッセージでもあります。

⑧トイレに潜る夢は体調不良や疲労を示す

トイレに潜る

トイレに潜る夢は、疲労、体調不良を示します。トイレの夢は基本的には浄化を意味しますが、トイレに潜るのは疲れを取りたい、浄化したいとの意味になるのです。

様子|潜る夢占い3選

①潜って溺死する夢は運気が好転する兆し

運気上昇

潜って溺死する夢は、運気が上がる兆しです。死ぬ夢は基本的に吉兆で、時には事態の終焉を意味します。溺れる夢自体は、精神的な苦痛や困難、後ろ向きな気持ちを表すものです。それが死ぬことである意味終わりを迎える、との意味合いになります。ずっと苦しんでいたことがあれば、事態が好転するでしょう。

何か悩みを抱えている場合に潜って溺死する夢を見たら、まず安心して大丈夫です。運気が上がっているので、問題は間もなく解決します。

②潜って浮上できない夢は疲労の暗示

疲れている女性

潜っても浮上できない夢は、疲労を意味します。いくら泳いでも思い通りに浮上できない夢は、現実世界でうまくいかない何かがあることの暗示です。人間関係、仕事、何かしら思い当たる節があるでしょう。まずはリラックスをして、その上で問題点について考えてみてください。

③潜って息ができない夢はプレッシャーを感じている証拠

プレッシャー

潜って息ができない夢は、プレッシャーを感じていることを意味します。息がつまる、との言葉通り、何かがあなたを圧迫していることの暗示です。職場や学校、家庭などで思い当たる節があったら、一度気分転換をしてみてください。

状態|潜る夢占い3選

①潜って土や地面に手がつく夢は現実的になれとの意味


地に足をつける

潜った先で、土や地面に手がつく夢はあなたが現実を見ていないことを意味します。水に潜り、地面や土がつくことなど、現実的にはまずありえません。それでも地面や土に手がつくのは、あなたがそれだけ現実的にあり得ないことを考えているとの意味なのです。

そして、潜在意識は「それは現実的ではない」と警告を発します。潜在意識、無意識はあなたをよく知る、あなた自身の本心です。まずは地に足をつけ、現実的な観点から物事を見るようにしてください。そうすれば、形は違っても願望をかなえる方法が見つかることはあります。

②深く潜っていく夢は疲れているとの警告

潜っていく

あまりに深く潜っていく夢は、疲れているとの意味です。基本的に潜る夢は深層心理や真実の探求ですが、いくらでも潜っていく場合は疲労を表します。

夢の中でいつまでたっても底が見えない場合は、いら立ちや恐怖を伴うことがあるでしょう。起きた時にどっと疲れる夢もあります。いくら潜っても底につかない夢を見たら、可能な限り休んでください。

③蛇が海に潜る夢は異性関係への関心を表す

蛇

蛇が海に潜る夢は、異性関係への憧れを意味します。蛇の夢自体には生命力や色によっては金運アップの兆しを表しますが、海に潜る蛇は異性関係を表すのです。

蛇が海に潜る夢を見たからと関係を急がず、まずは恋愛を楽しんでください。深い仲になるのは、相手をよく知ってからでも遅くはありません。お互いの関係について考えるきっかけと捉えるといいでしょう。

蛇に関する夢占いをよく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。海に潜る以外にも、夢の中に現れた蛇が教えてくれることは多いです。

その他|潜る夢占い5選

①海に潜って魚を捕まえる夢は大吉夢

幸運

海に潜り、魚を捕まえる夢は大吉夢です。特に、海中が見えるほどクリアな海で勢いよく魚を捕まえる夢は、とてつもない幸運が訪れることを意味します。金運、健康運、恋愛運、仕事運と、どの方面の運気も上がるので、大船に乗ったつもりで構えてください。

②海に潜ってウミガメを見た夢は金運上昇の兆し

ウミガメ

海に潜って、ウミガメを見る夢は金運上昇の兆しです。特に元気な亀やゆったり泳ぐ亀は縁起が良く、金運が上がると言われます。ウミガメ一匹でも十分な効果が期待できますが、もしたくさんのウミガメを見たら、それだけ多くの収入が来ることの暗示です。仕事や宝くじなどでいいことがあるでしょう。

だからと言って、浮かれすぎないでください。運気をしっかりと味方につけるコツは、浮かれずに地に足をつけて行動することです。折角の金運を逃さぬよう、落ち着いて行動をしましょう。

どんな夢が金運アップの意味を持つのかを知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。ウミガメ以外にも、あなたに金運を運んでくれる夢は少なくありません。

③海に潜ってアサリを取る夢は吉夢

アサリ

海に潜ってアサリを取る夢は、吉夢です。貝の種類は多いですが、アサリ以外の貝には運勢に気を付けよとの意味があるので気をつけましょう。アサリを取る夢は、何か小さいながら幸せが訪れることを告げています。

④潜水艦が潜る夢は状況により変わる

潜水艦

潜水艦が潜る夢の意味は、状況によって変わります。潜水艦に乗っている状況を楽しんでいれば、近々いいことが起きることを意味しますが、沈むなど嫌な印象の夢は、運気の低迷や不安があるとの意味です。

潜水艦は船の一種で、船の夢は人生を意味します。潜在意識へと潜る潜水艦という船や、それに関する印象、夢の状況をよくよく覚えておきましょう。

⑤潜った先で竜宮城に行きつく夢は解放されたい欲求

解放的

海に潜った先で竜宮城に行きつく夢は、解放されて自由になりたい願望を表します。仕事、学校、家族など人生には、何かしらしがらみが多いです。竜宮城は、そんなしがらみから逃れて楽園に行きたいとの気持ちが見せる夢と言えます。休日に誰にも会わずにいるなど、誰とも関わらずに過ごしてみるのもいいでしょう。

潜る夢占いを知り今後の飛躍に役立てよう

女性

潜る夢は、あなた自身を知るきっかけになります。潜在意識の中に潜り、覗いてみれば何を望んでいるか分かるでしょう。後は、潜在意識の告げることを、可能な範囲で実行していけばいいのです。今後のあなた自身のため、潜る夢の意味を知って飛躍に役立ててください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。