Large thumb shutterstock 231071221

【夢占い】蝶の夢の意味25選!あなたの見た蝶の色や種類などで暗示が違う?

更新:2021.03.22

蝶が出てくる夢には、一体どういった意味があるのでしょうか。そこで今回は、蝶に関する夢占いの意味を詳しく解説していきます!夢に出てきた蝶の色や種類、あなたの行動など、状況別の占い結果をまとめていますよ。是非参考にしてくださいね。



蝶の夢占いの基本的な縁起・意味とは?

①非常に縁起の良い夢となる

大吉

蝶の夢は基本的に、非常に縁起が良いものだと言われています。トラブル解決やストレス解消、運気アップなど、嬉しい出来事が起こることを暗示していますよ。ただし、蝶に対して強い不安や恐怖を感じた場合は、凶夢になることもあります。

②あなた自身の成長や変化を表す

成長

蝶の夢は基本的に、これからあなたが大きく成長することを意味しています。さなぎから蝶に生まれ変わるように、見違えるほどの変貌を遂げることを示していますよ。これまでの努力が実り、才能を開花させる日が近いと考えられます。

色|蝶の夢占いの意味5選!

①ピンク

ピンクの蝶

ピンク色の蝶が夢に出てきた場合は、これから周囲に愛されるようになる、という暗示です。振る舞いや考え方を変えて成長すれば、更に深く愛されるようになり、幸福を感じられるようになります。また結婚している女性の場合、子宝に恵まれるというメッセージでもありますよ。

②白

白い蝶

白い蝶の夢は、周囲の人があなたの挑戦を応援してくれるというメッセージです。わざと邪魔をしてくるような人は現れず、ほとんどの人が快く手助けをしてくれます。

また、一人で挑戦するよりも周囲の力を借りた方が成功に近づける、という暗示でもありますよ。もしやってみたいことがあるのなら、是非積極的に挑戦してみてください。

③青

あおい蝶

青い蝶の夢は、知性や学力が大きく上がることを示唆しています。青は「冷静さ」を意味する色でもあるので、精神が安定し正しい判断が行えるようになる、という暗示でもあります。大切な決断を任された際には、自分の判断に自信を持つと良いですよ。

④黒

黒い蝶

黒い蝶が夢に出てくるのは、あなたの価値観が根本に変化し、成長することを暗示しています。夜や闇を示す色である黒は、無意識や見えないものを表します。黒の蝶は、あなたが意図していなくてもどんどん成長していくことができる、というサインなのです。蝶のサイズが大きいほど、成長するスピードが早いと考えられますよ。


⑤赤

赤い蝶

夢に出てきた蝶の色が赤かった場合は、あなたの気力や体力がグングン上がっていくというメッセージです。エネルギーが高まって、これまで以上に物事に熱中することができますよ。

ただし赤い蝶を「怖い」と感じた場合は、あなたからエネルギーが漏れ出ているというサインです。赤い蝶の夢に不安や恐怖を感じた場合は、ゆっくり心と体を休めてエネルギーを蓄えることをおすすめします。

種類|蝶の夢占いの意味4選!

①アゲハ蝶

アゲハ蝶の夢は、あなたの魅力が上がって異性に好かれるようになる、という暗示です。アゲハ蝶は親しみや愛情、美しさの象徴とされています。あなたの魅力が際立ち、特に行動を起こさなくても異性に愛される時期がやってくるのです。アゲハ蝶のサイズが大きいほど、アプローチしてくる異性が多くなる、というサインですよ。

②ルリシジミ

ルリシジミが夢に出てきた場合は、一度自分の外見や装いを見直すべきというサインです。今のファッションやメイクでは、あなたの魅力が十分に伝わっていないと教えてくれています。真逆のイメージの服装やメイクに変えてみることで、魅力が際立ち愛されるようになるでしょう。

③モンシロチョウ

モンシロチョウの夢からは、あなたを愛してくれている人はすぐ近くにいる、ということがわかります。気づいていないだけで、あなたを理解して受け入れてくれる異性は側にいるのです。自分を愛してくれている人は誰か、親切に接してくれる異性はいるか、一度考えてみると良いですよ。

④アルバトロス

オレンジ色のアルバトロスが夢に出てきた場合は、これから活力がみなぎってくるというサインです。あなたの明るさで周囲が活気づき、周りからの信頼が上がっていくという暗示でもありますよ。

行動|蝶の夢占いの意味5選!

①蝶を捕まえる

捕まえる

蝶を捕まえる夢は、現在進行形であなたが成長していることを意味しています。捕まえる蝶が大きいほど、あなたの成長が周囲に喜ばれるというサインでもあります。蝶を捕まえる夢を見たら、自分の変貌を恐れず積極的に行動することをおすすめします。

②蝶を助ける

助ける

蝶を助ける夢は、他人の成長をサポートすると良いというメッセージです。変わろうと努力している人が周りにいるのなら、積極的に手助けをしてあげてください。ここで適切なサポートができれば、あなた自身の成長にもつながります。

③蝶を追いかける

追いかける

蝶を追いかける夢からは、あなた自身が成長を望んでいるということがわかります。「変わりたい」と思って努力をすれば、報われる日がきっとやってきますよ。

ただし、蝶を追いかける際に疲れを感じた場合は、エネルギーが足りなくなってきている証拠です。このまま走り続けるとエネルギーが切れてしまうので、一度休憩を取ってください。

またこちらに、追いかける夢の意味がまとめられている記事を載せておきます。追いかける相手や状況別に、運勢が詳しく解説されていますよ。何かを追いかける夢を見た場合は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

④蝶を食べる

食事

蝶を食べる夢は、今のあなたには成長が必要であるというメッセージです。このまま成長を遂げないでいると、運気が下がって仕事や恋愛、人間関係などに支障が出る恐れがあります。もう十分に努力は積んでいますので、行動すればすぐに成長できるでしょう。

⑤蝶を攻撃する

成長できない

蝶を攻撃する夢は、自分自身の現状に強いストレスを感じているというサインです。成長できない自分や、周りの人間関係に苛立ちを感じており、判断力が鈍っていることを意味していますよ。一度立ち止まり、自分のストレスの原因を見つめ直す時間を取ってください。

様子|蝶の夢占いの意味5選!

①蝶が弱る

弱る

弱っている様子の蝶が夢に出てきた場合は、これから運気が低下することを意味しています。巡ってきたチャンスをうまくいかせず、後悔することになる恐れがあります。また好機を生かせなかったことが原因で、非難されることにもなりかねません。チャンスが巡ってきたら迷わずに、積極的に行動しましょう。


②たくさんの蝶が空を舞う

たくさんの蝶が空を舞っている場合は、全力を尽くすことで成長を遂げられるという暗示です。この先多くの転機が訪れ、実りのある人生を送ることができる、と教えてくれていますよ。

ただし蝶の数があまりにも多く、恐怖を感じた場合は、運気が混迷する暗示になります。頑張っても成果が出ない、トラブルに巻き込まれるなどの不幸に見舞われる可能性が高いですよ。たくさんの蝶に恐怖を感じた場合は、心を休めて運気を回復させることが大切です。

③蝶が危なっかしく飛ぶ

危なっかしく飛ぶ蝶が夢に出てきた場合は、トラブルに巻き込まれやすくなっているという暗示です。あなたの優柔不断な発言や行動が、問題の原因となる可能性が高いです。決断が必要な場面では迷わず、自分を信じてどうするか即決するようにしてください。

④つがいの蝶

つがいの蝶が夢に現れた場合、恋人との相性が好転するという暗示です。これまで以上に2人の絆が深まり、結婚や同棲の話が持ち上がってくる可能性が高いですよ。恋人の気持ちに寄り添う心を持つことで、更に仲が深まります。

ただしつがいの蝶が危なっかしく飛んでいる場合は、恋人との相性が悪化するという警告夢になります。このままでは、彼氏と別れることになる恐れもあります。不安定に飛ぶ蝶のつがいが夢に出てきたら、恋人への態度や対応を改めてください。

⑤蝶が羽化している

蝶が羽化している様子の夢は、これまで積み上げてきた努力が報われるというサインです。頑張りが認められて、大きい成果を得ることができるでしょう。ステップアップする絶好の機会ですので、どんなことにも前向きにチャレンジしてみてください。

状況|蝶の夢占いの意味3選!

①たくさんの蝶に追いかけられる

たくさんの蝶

たくさんの蝶に追いかけられる夢は、あなたが成長から逃げているという状態を示しています。苦しい状況から逃げていても、何も変わらないと教えてくれていますよ。成功を掴むためにも、苦難から逃げずに立ち向かいましょう。

またこちらに、追いかけられる夢の意味がまとめられた記事を載せておきます。追いかけられて逃げる夢や、攻撃される状況などの意味が、詳しく解説されていますよ。何かに追いかけられる夢を見た時は、こちらの記事も合わせて読んでくださいね。

②蝶が体に止まる

止まる

蝶が体に止まる夢は、成長するタイミングが近いという意味になります。大きく飛躍するチャンスが、すぐ目の前に来ているというサインですよ。蝶が止まる夢を見たら、「どんなチャンスも掴む」という意気込みで行動しましょう。

また蝶が花に止まる夢は、周囲の人を支えることであなたが成長できるサインです。周りに成長したがっている人がいるなら、アドバイスをしたり一緒に計画を考えたりと、サポートしてあげましょう。

③蝶が部屋に入ってくる

飛ぶ

蝶が部屋に入ってきたのなら、思ってもいなかったような幸運が訪れるサインです。仕事や金銭面、恋愛など、様々な場面で幸せな出来事が起こると考えられますよ。

状態|蝶の夢占いの意味3選!

①自分が蝶になっている

蝶になる

あなたが蝶になっている状態を夢に見た場合は、大きな人生の転機が近づいているということを意味しています。結婚や転職などの前向きなことだけでなく、失職や失恋などの凶兆も同時に表す夢です。本心に従って決断することで、運勢が良い方向に向かっていきますよ。

②身体に蝶の羽が生える

魅力

体に蝶の羽が生える夢は、あなたの魅力が大きく高まっていることの暗示です。異性だけでなく同性の友人や上司、部下など、たくさんの人から愛されるようになるでしょう。またその羽で空を飛んだ場合は、仕事で大きく飛躍できるというサインです。

③蝶がまとわりつく

見る

蝶にまとわりつかれる状態の夢は、あなたの努力がなかなか実らないという暗示です。今のやり方が間違っており、思うように成果が挙げられないという警告ですよ。蝶がまとわりつく夢を見たら、努力の方向性を見つめ直してみましょう。

蝶の夢占いの意味を知って運勢を占いましょう!

蝶の夢は、基本的に運気の上昇やエネルギーの高まりなどを示す縁起の良いものです。ただしあなたの行動や蝶の状態によっては、凶夢になることがあるので注意が必要です。今回紹介した夢占いの意味や、実際に見た夢の状況を照らし合わせて、運勢を判断してくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。