Large thumb shutterstock 710814895

【夢占い】栗の夢の意味20選!《拾う・もらう》などにはどんな暗示がある?

更新:2021.04.15

栗に関する夢からは、一体どういったメッセージを読み取ることができるのでしょうか。そこで今回は、栗の夢占いの意味について詳しくご紹介します!あなたの行動や栗の様子、種類などのカテゴリー別に、運勢を解説していますよ。是非参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



栗の夢占いの基本的な意味・縁起とは?

①新たなチャンスを意味する

チャンス

栗が印象的な夢は、新しいチャンスを意味するものだと言われています。あなたにとって有利な状況になり、機会をモノにできる可能性が高まるでしょう。また女性が栗の夢を見た場合は、妊娠や結婚が近い暗示でもありますよ。

②様子によって縁起の良し悪しが変わる

栗

栗の夢は、様子や状態によって縁起の良し悪しが異なります。ギュッと実が詰まった状態の栗は、仕事運や家庭運の上昇を示す吉兆です。一方実がバラバラな状態や、熟していない栗は運気低迷を意味する凶兆になります。栗の夢を見たら、どのような状態だったかを思い出してください。

行動|栗の夢占いの意味6選!

①栗を拾う

栗拾い

栗を拾う夢は、人間関係の変化を示す凶夢になります。今まで親しくしてきた友人と喧嘩をしたり、家族と別れることになったりすると予想されます。その一方で、疎遠だった人と仲良くなったり、新しい人脈が広がったりする暗示でもありますよ。栗を拾う夢を見たら、周りの状況が大きく変わるのだと考えましょう。

②栗をもらう

もらう

誰かに栗をもらう夢は、運気の高まりを示す吉兆になります。第三者のサポートによって恋人ができたり、仕事がうまくいったりするでしょう。自分一人の力では経験できないような、大きな幸せを体験することができますよ。栗をもらう夢を見たら、他人からの助けを受け入れると良いです。

ただし状態がボロボロの栗をもらう夢は、誰かに足を引っ張られる凶夢なので注意が必要です。あなたを貶めようとしている人がおり、このままだと罠にハマる恐れがあります。状態の悪い栗をもらう夢を見たら、他人の行動には十分警戒してくださいね。

③栗を木から落とす

落ちる

栗を木から落とす夢は、あなたの行動が他人の幸せを奪う暗示です。良かれと思って行なったことが裏目に出て、同僚や友人を苦しめる結果になりかねません。人のために動くのは控え、頼まれた時だけ手助けするようにしましょう。


④栗の皮を剥く

うまくいく

栗の皮を剥く夢は、人として成長できるという暗示です。文字通り一皮剥けることができ、これまでとは違う自分に生まれ変われるのです。今までは難しくてできなかったことでも、難なくこなせるようになります。

ただしうまく栗の皮を剥くことができない夢は、凶夢となるので注意してください。目標達成のための計画が間違っていたり、やり方を誤っていたりする恐れがありますよ。行き詰まって精神が疲弊し、体調が悪くなる危険もあります。

栗の皮をうまく剥けない夢を見たら、これまでとは違う角度で物事を見てみましょう。固定観念に縛られず自由に考えることで、問題の解決法が見えてきます。

⑤栗を食べる

食べる

栗を食べる夢は、現実のあなたの状況によって意味が変わっていきます。悩みやストレスがなく、ポジティブな気持ちで生活できている場合は、努力が実る暗示です。コツコツと頑張ってきたことが認められ、成果を得られる日が近いと考えられます。気を抜かず、最後まで走り続けてください。

現実で疲れが溜まっている、体調不良を感じている場合は、生活習慣に気を使うべきというメッセージになります。栄養バランスの良い食事を摂る、規則正しい時間に寝るなど、意識を高く持って生活しましょう。そうすることで疲れが軽減され、体調も整っていきますよ。

⑥栗でお菓子を作る

作る

栗を使ってお菓子を作る夢は、好機がやってくる暗示です。恋愛で素敵な出会いに恵まれたり、ビジネスチャンスが到来したりすると予想されます。今までに経験したことのない、大きなチャンスに恵まれるでしょう。積極的に行動を起こせば、機会を逃さず自分の物にできますよ。

様子|栗の夢占いの意味6選!

①立派な栗

立派

立派な栗が夢に出てきた場合は、運気の上昇を示す吉夢となります。栗のサイズが大きく立派なほど、運気が大きく上がるサインだと言われています。日々の暮らしが充実して未来への不安がなくなり、ストレスのない生活を送ることができますよ。

ただし気を抜き過ぎると、運気は急速に下がっていくと言われているので注意が必要です。立派な栗の夢を見たら一度気を引き締め直して、これまでと同じように努力を続けましょう。


②虫に食われた栗

虫食い

虫に食われた様子の栗が夢に出てくるのは、健康運の低下を示す凶夢です。生活習慣の乱れや不摂生により、体調が崩れてしまう恐れがあります。体調を壊すことで仕事や恋愛に集中できなくなり、夢や目標が失敗する可能性も高まっていますよ。食生活や睡眠時間を見直し、体調を整えることが大切です。

③生のままの栗

なまぐり

生のままの栗が印象的な夢は、悲しい別れを暗示する大凶夢となります。親しい同僚や友人、恋人と仲違いをしてしまい、縁が途切れる恐れがあるのです。心に余裕を持ち、相手の言動に腹を立てすぎないように注意しましょう。あなたが穏便な対応を続ければ、辛い別れを避けることができます。

④腐った栗

運気低下

腐った状態の栗が夢に出てきた場合、運気が急落する凶兆となります。普段は難なくこなせる仕事で失敗したり、急に恋人から別れを告げられたりする時期になります。何をやってもうまくいかないため、新しく物事を始めるのにも向きません。一度初心に帰り、基礎固めを行うことをおすすめします。

⑤熟していない栗

熟していない

熟していない状態の栗が印象的な夢は、あなたに準備が足りていないことを示しています。目標を達成するために必要なものが欠けているため、なかなか思うような成果を挙げられないのです。熟していない栗が夢に出てきたら、第三者の協力やあなた自身の努力、資金などが十分に揃っているか確かめましょう。

⑥栗の実が散らばっている

散らばる

栗の実が散らばっている様子が印象的な夢は、家庭運や対人運の低下を意味する凶夢です。家族と揉めて疎遠になったり、友人と仲違いをしたりする恐れがあります。またこういった運気の低下は、あなたに余裕がないことが原因となっていますよ。一度ゆったりと休息を取り、心を落ち着かせると運気が回復していきます。

種類|栗の夢占いの意味5選!

①いがぐり


いが

トゲがあるいがぐりの夢は、栗の状態によって縁起の良し悪しが変わります。ぎっしりの実が詰まった立派ないがぐりは、運気が上昇している暗示です。家族同士の関係が良くなったり、職場の人とうまく連携できたりすると予想されます。

一方、実がほとんど入っていないいがぐりの夢は、第三者の理解が得られないという凶兆です。周りからの協力を受けられず、目標や夢が実現できない恐れがあります。家族や同僚としっかり話し合って自分の意見を伝えれば、考えに賛同してもらうことができますよ。

②モンブランケーキ

モンブラン

モンブランケーキが印象的な夢は、対人運が低下していることを意味しています。モンブランは栗をペースト状にすることから、周囲とのつながりが保てないと解釈されるのです。友人や恋人など、身近な人と別れる恐れがありますよ。親しい人との別れを避けるためには、相手を思いやった行動を取ることが求められます。

またこちらに、ケーキの夢占いがまとめられた記事を載せておきます。美味しそうなケーキを食べたり、もらったりする夢の意味が、詳しく解説されていますよ。ケーキに関する夢を見た時は、こちらの記事も合わせて読んでみてください。

③栗きんとん

栗きんとんが夢に出てくるのは、運気の高まりを示しています。栗きんとんはお正月に食べる縁起の良い食べ物なので、幸運を運ぶ象徴なのです。特に金運が高まっており、臨時収入に恵まれたり宝くじが当たったりするでしょう。夢で栗きんとんを食べた場合は、更なる運気アップに期待できます。

④栗饅頭

栗饅頭が印象的な夢を見たのなら、恋愛運が大きく上がると考えられます。フリーの方は恋人ができたり、彼氏がいる女性は結婚が決まったりして、幸せを掴めますよ。

またこちらに、和菓子の夢に関する意味がまとめられた記事を載せておきます。団子やお菓子の夢が表す縁起・意味が、詳しく解説されていますよ。和菓子の夢を見た時は、是非こちらの記事も参考にしてください。

⑤甘栗

ホクホクと美味しい甘栗を食べる夢は、あなたが人間的に成長していることを意味します。視野が大きく広がっており、実力が身に付いて成果を挙げられることを暗示していますよ。仕事運が高まっているため、起業や独立、転職もうまくいきやすい時期です。

その他|栗の夢占いの意味3選!

①トゲが刺さって痛い思いをする

陰口

栗を拾う時にトゲが刺さり、痛い思いをした夢は運気の低下を示す凶夢です。対人運が低下しやすく、職場内で孤立したり誰かから敵視されたりするような状況に陥ります。その状態に強い不満を感じ、ストレスを溜め込んでしまう暗示でもありますよ。

いがぐりのトゲが刺さる夢を見たら、自分の行動や発言に気を配るようにしてください。悪口を言われたり、批判されたりしないよう注意することで、対人運の低下を予防できます。

②栗の木

木

栗の実ではなく大きな木が印象に残ったのなら、物事が順調に進んでいるという吉兆です。付き合っているパートナーとの結婚が決まったり、関わっている計画が成功したりするでしょう。また対人運も上々で、周囲の人と良い関係を築くことができます。

ただし、細く弱々しい栗の木が夢に出てきた場合は、プレッシャーに押しつぶされそうな状態を暗示します。周囲の応援や期待を素直に受け止められず、負担に感じているのです。一度周りとは距離を置き、一人で考える時間を取ると良いですよ。

③栗を食べ損なう

体調の悪化

栗を食べ損なってしまう夢は、あなたの健康運が低下していることへの警告です。仕事や恋愛などに集中するあまり、睡眠や食事が疎かになっている状態です。疲れがなかなか取れず、気持ちに余裕がなくなる恐れもありますよ。栗を食べ損なう夢を見たら、生活習慣を見直してみましょう。

またこの場合は、実際に栗を購入して食べることで運気が回復する、とも言われています。健康や精神状態に不安がある方は、甘栗や栗きんとんなどを購入し、食べてみてください。

栗の夢占いの意味を知って運勢を占いましょう!

栗が夢に出てきた場合、状態や様子、種類によって意味が大きく異なります。今回紹介した占い結果を参考にして、これからの運勢を占ってみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。