Large thumb shutterstock 524810926

【夢占い】話しかけられる夢の意味12選!相手や場所などで違ってくる暗示とは?

更新:2022.05.22

あなたは、話しかけられた夢を見たことがありますか?話しかけられる夢占いは、誰かと接したい、仲良くしたい気持ちの表れです。そんな話しかけられた夢占いを、相手や場所などから、さらに詳しく読み解いていきます。ぜひ、参考にしてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



POINT

「一般論より自分の状況にあった診断が気になる!」という場合は?



「一般論だじゃなくて、自分の状況に応じた診断も気になるんだよな〜!」という方には、
厳しい審査をクリアした占い師に24時間で相談できる「電話占いカリス」がおすすめ。

気になった方だけ、覗いてみてください♪


電話占い「カリス」を覗いてみる♪

電話占いの比較はこちらでチェック▼


話しかけられた夢占いの基本的な意味と縁起

意味①コミュニケーション能力の上昇

話す女性

話しかけられた夢が良い印象だった場合、あなたのコミュニケーション能力の上昇という意味になります。人と接する機会が増え、関係も良くなっていくでしょう。人間関係が上手くいくので、新しいことを始めるのもおすすめです。情報収集しておくと、さらに大きくコミュニケーション能力がアップしますよ。

意味②話したい願望の表れ

考える女性

話しかけられた夢は、あなたがもっと人と接点を持ちたいという願望の表れです。寂しい思いをしたり孤独を感じたりしたときにも、話しかけられる夢を見ることがあります。話かけられる夢を見たら、現実では自分から周囲の人と接点を作ってみましょう。

意味③対人運の動き

占う女性

話しかけられた夢らから、あなたの対人運の動きが読み解けます。印象の良い夢であれば、あなたの人間関係が良くなるという暗示です。しかし、寂しかったり苦しかったりなど負の感情が強い夢の場合は、対人運がダウンしているという意味になります。ポジティブに過ごすことで、運気の低下を防ぎましょう。

縁起:様子によって縁起の良し悪しは異なる

驚く女性

話しかけられた夢は、様子や状況によって縁起の良し悪しが異なります。話しかけられた夢が心地よいものであれば、運気の上昇が期待できる吉夢です。しかし、マイナスの感情が強い気分の悪い夢であった場合は、運気低下の凶夢になります。話しかけられた夢をよく思い出し、メッセージを読み解きましょう。


【相手】話しかけられた夢占いの意味5選

①気になる人

見つめ合う二人

気になる人に話しかけられる夢は、二人の関係が発展することを暗示しています。話の内容が楽しいものであれば、気になる人はあなたに好意的であるという意味です。相手が同性の場合、良い友達になれそうですよ。あなたの方から、積極的に話しかけてみましょう。

しかし、気になる人に嫌なことを言われた夢の場合は、コミュニケーションがうまく取れていないという意味です。相手の様子を窺いながら接していきましょう。

②好きな人

恋人同士

好きな人に話しかけられた夢は、二人の仲が今よりも深いものになるという暗示です。夢で話しかけられた後楽しく会話できたのであれば、現実でも良いコミュニケーションが取れるでしょう。あなたから声を掛けると、話が盛り上がりますよ。

話しかけられたけれどよく聞き取れない夢の場合は、思いが上手に伝わっていない表れです。きちんと言葉にして伝えるよう努めましょう。昔好きだった人に話しかけられた夢は、あなたの未練を意味します。前向きに新しい恋を見つけていきましょう。

好きな人に話しかけられた後、会話に発展する夢だった場合、以下の記事も併せてご覧ください。好きな人と話す夢占いについて、詳しく載っています。夢の中でのシチュエーションや、会話の内容などを思い出し、より深く夢占いを読み解いてくださいね。

③女性

髪の長い女性

女性に話しかけられる夢は、対人運の上昇の暗示です。人間関係がうまくいくので、何か新しいことにチャレンジしてもいいでしょう。女性と同性の場合、幸運が舞い込む暗示になります。嬉しい出来事が次々に起こり、周囲の人たちも幸せになれるでしょう。笑顔で過ごすことで、より大きな幸運を掴んでくださいね。

④男性

腕を組む男性

男性から話しかけられた夢は、全体運アップの暗示です。あなたが男性の場合は友情運が、女性の場合は恋愛運が大きく上昇します。積極的に行動することで、大きな運気を呼び込みましょう。しかし、話しかけてきた男性が怒っている夢は、トラブルの警告夢です。注意して過ごし、トラブル回避に努めましょう。

⑤知らない人

無視する二人

知らない人に話しかけられた夢は、新しい出会いを意味します。知らない人が同性の場合は、趣味を一緒に楽しめるような人との出会いがあるでしょう。相手が異性の場合は、新しい恋愛の暗示です。夢で話しかけてきた人と、雰囲気がよく似た人物との出会いがあります。積極的に、出会いの場へ出かけてみるのもいいでしょう。

知らないおじさんに話しかけられる夢は、金運アップの暗示です。仕事の報酬がアップしたり、臨時収入があったりすることが期待できます。前向きに行動することで、さらに金運を上昇させましょう。

【場所】話しかけられた夢占いの意味3選

①電車

電車で話す二人

電車で話しかけられた夢を見たら、あなたの環境や人間関係に変化があるという暗示です。心地よい印象の夢であれば、今よりも良い方向に変わっていくという意味です。変化を受け止め、ポジティブに行動していきましょう。

しかし印象が悪い夢の場は、対人運が低下する警告夢になります。わがままな行動をしていないか自分を振り返り、周囲の人たちと上手くやっていけるよう努めましょう。


電車で話しかけられた夢を見たら、以下の記事もぜひご覧ください。状況や行動など、電車の夢占いについて詳しく載っています。あなたの夢占いをより深く読み解く、参考にしてくださいね。

②学校・職場

職場で話す二人

学校や職場で話しかけられた夢は、対人運と仕事運の上昇が期待できます。今まで以上に仕事に力を入れ、困った時には周囲の人たちに助けを求めましょう。職場で嫌いな人に話しかけられた場合、その人物との関係が良い方向変わるという意味になります。苦手意識を取り払い、思い切って声を掛けてみましょう。

③知らない場所

疑問に思う女性

知らない場所で話しかけられた夢は、新しい世界が広がることを意味します。あなたが今まで関わりのなかった世界に、興味がわく出来事が起きそうです。不安に感じることもあるかと思いますが、思い切ってチャレンジしてみましょう。また、新しい出会いも期待できそうです。あなたの方から、積極的に話しかけてみてください。

【その他】話しかけられた夢占いの意味4選

①後ろから

後ろ向きの女性

後ろから話しかけられる夢は、あなたに興味を持っている人がいるという意味になります。後ろから声を掛けてきた人が知っている人物だった場合、あなたともっと仲良くなりたいと思っているようです。あなたの方から、接してみてもいいでしょう。

相手が異性だった場合は、恋愛に発展する可能性があることを暗示しています。相手を知るために、コミュニケーションをとる機会を設けてみましょう。

②正面から

楽しく話す二人

正面から話しかけられた夢は、相手があなたよりも上に立つという意味です。あなたが不利になる出来事が起きたときは、出来るだけ損をしないよう行動しましょう。夢で正面から話しかけてきた人物の話を覚えていた場合、その内容をさらに読み解くことでトラブルを回避できるでしょう。

③笑顔で

微笑む女性

笑顔で話しかけられた夢は、運気アップの暗示です。話しかけてきた相手が笑顔であればあるほど、運気は大きく上昇します。やってきた運気をしっかり掴みとれるよう、ポジティブに過ごしましょう。もし相手が嫌いな人だったとしても、運気上昇という意味になります。目覚めは悪かったとしても、前向きにとらえてくださいね。

④泣き顔で

泣く女性

泣き顔で話しかけられる夢は、運気のダウンを意味します。大粒の涙を流している人に話しかけられた場合、健康運の低下の暗示です。疲れがたまっている方は、リラックスできる時間を設けましょう。

しかし、笑顔で泣いてたり、嬉し泣きだったりする場合は、運気上昇のメッセージです。真逆の意味になるので、相手の様子をよく思い出して夢占いを読み解きましょう。

POINT

「一般論より自分の状況にあった診断が気になる!」という場合は?



「一般論だじゃなくて、自分の状況に応じた診断も気になるんだよな〜!」という方には、
厳しい審査をクリアした占い師に24時間で相談できる「電話占いカリス」がおすすめ。

気になった方だけ、覗いてみてください♪


電話占い「カリス」を覗いてみる♪

電話占いの比較はこちらでチェック▼


話しかけられた夢占いを理解して人間関係を良くしよう!

話しかけられた夢は、あなたのコミュニケーション能力や、誰かと仲良くしたいという願望の表れです。話しかけてきた人物との、対人運の動きについても分かりました。話しかけられた夢占いを理解して、より良い人間関係を築いていけるよう努めましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。