Large thumb shutterstock 524810926

【夢占い】話しかけられる夢の意味12選!相手や場所などで違ってくる暗示とは?

更新:2021.03.23

あなたは、話しかけられた夢を見たことがありますか?話しかけられる夢占いは、誰かと接したい、仲良くしたい気持ちの表れです。そんな話しかけられた夢占いを、相手や場所などから、さらに詳しく読み解いていきます。ぜひ、参考にしてくださいね!

話しかけられた夢占いの基本的な意味と縁起

意味①コミュニケーション能力の上昇

話す女性

話しかけられた夢が良い印象だった場合、あなたのコミュニケーション能力の上昇という意味になります。人と接する機会が増え、関係も良くなっていくでしょう。人間関係が上手くいくので、新しいことを始めるのもおすすめです。情報収集しておくと、さらに大きくコミュニケーション能力がアップしますよ。

意味②話したい願望の表れ

考える女性

話しかけられた夢は、あなたがもっと人と接点を持ちたいという願望の表れです。寂しい思いをしたり孤独を感じたりしたときにも、話しかけられる夢を見ることがあります。話かけられる夢を見たら、現実では自分から周囲の人と接点を作ってみましょう。

意味③対人運の動き

占う女性

話しかけられた夢らから、あなたの対人運の動きが読み解けます。印象の良い夢であれば、あなたの人間関係が良くなるという暗示です。しかし、寂しかったり苦しかったりなど負の感情が強い夢の場合は、対人運がダウンしているという意味になります。ポジティブに過ごすことで、運気の低下を防ぎましょう。

縁起:様子によって縁起の良し悪しは異なる

驚く女性

話しかけられた夢は、様子や状況によって縁起の良し悪しが異なります。話しかけられた夢が心地よいものであれば、運気の上昇が期待できる吉夢です。しかし、マイナスの感情が強い気分の悪い夢であった場合は、運気低下の凶夢になります。話しかけられた夢をよく思い出し、メッセージを読み解きましょう。

【相手】話しかけられた夢占いの意味5選

①気になる人

見つめ合う二人

気になる人に話しかけられる夢は、二人の関係が発展することを暗示しています。話の内容が楽しいものであれば、気になる人はあなたに好意的であるという意味です。相手が同性の場合、良い友達になれそうですよ。あなたの方から、積極的に話しかけてみましょう。

しかし、気になる人に嫌なことを言われた夢の場合は、コミュニケーションがうまく取れていないという意味です。相手の様子を窺いながら接していきましょう。

②好きな人

恋人同士

好きな人に話しかけられた夢は、二人の仲が今よりも深いものになるという暗示です。夢で話しかけられた後楽しく会話できたのであれば、現実でも良いコミュニケーションが取れるでしょう。あなたから声を掛けると、話が盛り上がりますよ。

話しかけられたけれどよく聞き取れない夢の場合は、思いが上手に伝わっていない表れです。きちんと言葉にして伝えるよう努めましょう。昔好きだった人に話しかけられた夢は、あなたの未練を意味します。前向きに新しい恋を見つけていきましょう。

好きな人に話しかけられた後、会話に発展する夢だった場合、以下の記事も併せてご覧ください。好きな人と話す夢占いについて、詳しく載っています。夢の中でのシチュエーションや、会話の内容などを思い出し、より深く夢占いを読み解いてくださいね。

③女性

髪の長い女性

女性に話しかけられる夢は、対人運の上昇の暗示です。人間関係がうまくいくので、何か新しいことにチャレンジしてもいいでしょう。女性と同性の場合、幸運が舞い込む暗示になります。嬉しい出来事が次々に起こり、周囲の人たちも幸せになれるでしょう。笑顔で過ごすことで、より大きな幸運を掴んでくださいね。

④男性

腕を組む男性

男性から話しかけられた夢は、全体運アップの暗示です。あなたが男性の場合は友情運が、女性の場合は恋愛運が大きく上昇します。積極的に行動することで、大きな運気を呼び込みましょう。しかし、話しかけてきた男性が怒っている夢は、トラブルの警告夢です。注意して過ごし、トラブル回避に努めましょう。

⑤知らない人

無視する二人

知らない人に話しかけられた夢は、新しい出会いを意味します。知らない人が同性の場合は、趣味を一緒に楽しめるような人との出会いがあるでしょう。相手が異性の場合は、新しい恋愛の暗示です。夢で話しかけてきた人と、雰囲気がよく似た人物との出会いがあります。積極的に、出会いの場へ出かけてみるのもいいでしょう。

知らないおじさんに話しかけられる夢は、金運アップの暗示です。仕事の報酬がアップしたり、臨時収入があったりすることが期待できます。前向きに行動することで、さらに金運を上昇させましょう。

【場所】話しかけられた夢占いの意味3選

①電車

電車で話す二人

電車で話しかけられた夢を見たら、あなたの環境や人間関係に変化があるという暗示です。心地よい印象の夢であれば、今よりも良い方向に変わっていくという意味です。変化を受け止め、ポジティブに行動していきましょう。

しかし印象が悪い夢の場は、対人運が低下する警告夢になります。わがままな行動をしていないか自分を振り返り、周囲の人たちと上手くやっていけるよう努めましょう。

電車で話しかけられた夢を見たら、以下の記事もぜひご覧ください。状況や行動など、電車の夢占いについて詳しく載っています。あなたの夢占いをより深く読み解く、参考にしてくださいね。

②学校・職場

職場で話す二人

学校や職場で話しかけられた夢は、対人運と仕事運の上昇が期待できます。今まで以上に仕事に力を入れ、困った時には周囲の人たちに助けを求めましょう。職場で嫌いな人に話しかけられた場合、その人物との関係が良い方向変わるという意味になります。苦手意識を取り払い、思い切って声を掛けてみましょう。

③知らない場所

疑問に思う女性

知らない場所で話しかけられた夢は、新しい世界が広がることを意味します。あなたが今まで関わりのなかった世界に、興味がわく出来事が起きそうです。不安に感じることもあるかと思いますが、思い切ってチャレンジしてみましょう。また、新しい出会いも期待できそうです。あなたの方から、積極的に話しかけてみてください。

【その他】話しかけられた夢占いの意味4選

①後ろから

後ろ向きの女性

後ろから話しかけられる夢は、あなたに興味を持っている人がいるという意味になります。後ろから声を掛けてきた人が知っている人物だった場合、あなたともっと仲良くなりたいと思っているようです。あなたの方から、接してみてもいいでしょう。

相手が異性だった場合は、恋愛に発展する可能性があることを暗示しています。相手を知るために、コミュニケーションをとる機会を設けてみましょう。

②正面から

楽しく話す二人

正面から話しかけられた夢は、相手があなたよりも上に立つという意味です。あなたが不利になる出来事が起きたときは、出来るだけ損をしないよう行動しましょう。夢で正面から話しかけてきた人物の話を覚えていた場合、その内容をさらに読み解くことでトラブルを回避できるでしょう。

③笑顔で

微笑む女性

笑顔で話しかけられた夢は、運気アップの暗示です。話しかけてきた相手が笑顔であればあるほど、運気は大きく上昇します。やってきた運気をしっかり掴みとれるよう、ポジティブに過ごしましょう。もし相手が嫌いな人だったとしても、運気上昇という意味になります。目覚めは悪かったとしても、前向きにとらえてくださいね。

④泣き顔で

泣く女性

泣き顔で話しかけられる夢は、運気のダウンを意味します。大粒の涙を流している人に話しかけられた場合、健康運の低下の暗示です。疲れがたまっている方は、リラックスできる時間を設けましょう。

しかし、笑顔で泣いてたり、嬉し泣きだったりする場合は、運気上昇のメッセージです。真逆の意味になるので、相手の様子をよく思い出して夢占いを読み解きましょう。

話しかけられた夢占いを理解して人間関係を良くしよう!

話しかけられた夢は、あなたのコミュニケーション能力や、誰かと仲良くしたいという願望の表れです。話しかけてきた人物との、対人運の動きについても分かりました。話しかけられた夢占いを理解して、より良い人間関係を築いていけるよう努めましょう!

WRITER

avatarImage
marceau(マルソー)

ファッションや占い、DIYに関するライティングが得意です。なるほど、と思ってもらえるような記事が執筆出来るよう心掛けています。毎日の生活に役立つ、新しい発見がありますように!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。