Large thumb shutterstock 1315332371

【夢占い】眼鏡の夢の意味15選!《選ぶ・もらう・壊れる》などにはどんな暗示が?

更新:2021.03.17

眼鏡が夢に出てきた場合は、どういう意味があるのでしょうか?今回は、眼鏡の夢占いの意味を紹介します。基本的な意味と縁起から、あなたの行動や状況、相手がある場合、といったシチュエーション別に解説しています。ぜひお読みください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



眼鏡の夢占いの基本的な意味と縁起は?

①判断力を意味する

眼鏡の夢は判断力の象徴と言われています。眼鏡をかけると視力がアップする事から、隠れている真実を見抜く、物事の本質を見極める、といった意味があります。先を見る力が高まり、正しい判断が出来るようになる暗示とされています。

②縁起の良い夢と悪い夢がある

枕を持つ女性

眼鏡の夢は、縁起の良い場合と悪い場合があります。眼鏡を買う夢は、新たな打開策や良いアイデアが思い浮かんで、事態が好転する事を暗示しています。一方で、合わない眼鏡をかける夢は縁起の悪い夢と言われています。

行動|眼鏡の夢占いの意味6選!

①眼鏡を選ぶ

品定めする女性

眼鏡を選ぶ夢は、現在悩んでいる問題に対して、解決方法が見つかる暗示と言われています。幾つかの選択の中から、実現可能な事柄を選ぶと良いでしょう。正しいやり方がわからなくても、まずは一歩進む事が大切です。

また、好きな人がいる場合は、相手の気持ちを知りたいと思う心の表れと考えられます。自信の無さから、相手からの評価や好意の有無が気になっているようです。恋愛成就の為には、魅力的な人柄になる事が大切です。不安を感じるよりも、自分磨きに一歩踏み出す事をおすすめします。

②眼鏡を探す

眼鏡選びに迷う女性

眼鏡を探す夢は、あなたが進むべき道について悩んでいる事の表れです。どの眼鏡にすればよいか迷っていた場合は、どの道を選べばいいのかわかっていない、という意味になります。しかし、あなたに似合った眼鏡が見つかる夢は、近いうちに進むべき道がはっきりする事を暗示しています。

反対に、良い眼鏡が無かったという場合は、決断するタイミングではない事の表れです。また、紛失してしまった眼鏡を探す夢は、少し注意が必要です。あなたの努力が見当違いな方向へ進んでいるという警告の可能性があります。


③眼鏡を買う

眼鏡を買う女性

眼鏡を買う夢は、運気が上昇していく事を意味する縁起が良い内容です。恋愛や仕事、人間関係といった悩み事がある人は、周りの人への相談が良い打開策になるかもしれません。あなた一人では思いつかなかった、意外な助言がもらえる可能性があります。

周囲が同じ問題で悩んでいる場合には、あなたのアイディアで解決の糸口が見つかるいう暗示になります。何か頭の中で閃いた場合は、思い切って提案してみるのも良いかもしれません。

④眼鏡屋に行く

眼鏡屋に向かう人

眼鏡屋に行く夢は、あなたの運気が低下しているサインです。眼鏡を購入する目的で店に入った場合でも、冷やかしで訪問した場合でも、どちらも凶夢と考えて下さい。

人生が順風満帆だったと感じている人や、周囲の人々に甘やかされてきたという自覚がある人は、直観力が鈍ってしまったり、物事の本質を見極める力が衰えたりしていないか、振り返ってみて下さい。

また、行き当たりばったりな思い付きで行動する事が多い人も要注意です。決断を迫られたときに、誤った方向に進んでしまいやすいという警告の意味があるからです。あなた自身を見つめ直し、気持ちを引き締めて行動しましょう。

⑤眼鏡をもらう

プレゼント

眼鏡をもらう夢は、新しい価値観と出会う可能性を示しています。眼鏡をかけると目が見えるようになるため、他人から眼鏡をもらうという状態が、あなたと違った世界観に触れる事を暗示するからです。

行ってみたかった場所を訪問したり、趣味や勉強を始めたりと、惹かれるものがある人は、未知の分野に一歩踏み出してみると良いでしょう。運気の上昇を表す夢でもあるので、新しく始めた経験が将来の役に立つ可能性があります。

⑥眼鏡を拾う

眼鏡を拾って喜ぶ人

眼鏡を拾う夢は、新たな出会いの暗示と言われています。近いうちに環境の変化があるかもしれません。周りの状況が変わって、新しい友人と知り合ったり、恋人が見つかったりする可能性が高いです。転勤や転居などの変化があった場合も、前向きにとらえてみましょう。

様子|眼鏡の夢占いの意味3選!

①たくさんの眼鏡がある

たくさんの眼鏡が出てくる夢は、新しい事を吸収して、あなた自身を成長させたいという強い思いを象徴しています。眼鏡は視力を上げる道具ですが、見えるようになる事は、視野が広くなる事を意味しているからです。

新しい事を始めたり、すでにスタートしている事柄を極めたりするには、最高のタイミングになります。気力や体力が充実し、あらゆる事を吸収できる上昇気流に乗った時期と考えられるからです。

但し、たくさんの眼鏡を前に悩んでいる夢を見た場合は、注意が必要です。これは、学びたい事や始めてみたい事がありすぎて、どうして良いかわからない状態を表します。複数の事柄を同時進行すると、中途半端な結果になる恐れがあります。あなたが何を一番にやってみたいのか、しっかりと目標を定めるようにしましょう。

②眼鏡が汚れている

眼鏡を拭くワイプ

眼鏡が汚れている夢は、本質を見極める力が落ちているという警告の意味があります。曇りや汚れで視界が悪くなっている状態が、正しい選択や決断ができなくなっているあなた自身を表していると捉えられるからです。

判断力が低下している状態では、問題が発生した時に正しい方向を見極める事ができません。事態が悪化したり、取返しが付かない状態になったりしないよう、冷静になる事が大切です。

但し、眼鏡の汚れを拭く場面が出てきた場合は、少し意味合いが変わります。レンズの汚れが行き詰った状況を表すため、事態が一転する事を表します。

③眼鏡が壊れる

眼鏡が壊れる夢は、取り掛かろうとした仕事や勉強に邪魔が入る事を表します。眼鏡を落とす、壊すといった自発的な行為ではなく、外的な要因で眼鏡が割れるといった夢が当てはまります。


この先に降りかかるトラブルの原因は、周りからもたらされる物かもしれません。しかし、あなたの判断力や観察力に間違いがなかったか、もう一度確認してみましょう。

一方で、眼鏡のフレームが壊れる夢は、価値観が変わるという暗示です。これまでの考え方に影響を与える為、戸惑いを感じるかもしれません。しかし、夢にフレーム修理や交換をする場面が出てきた場合は、新しい考え方にスムーズに順応していける事を示唆しています。

相手|眼鏡の夢占いの意味3選!

①眼鏡をかけた人が出てくる

眼鏡をかけたショートカットの女性

眼鏡をかけた人が出てくる夢は、人間関係の悩みを暗示しています。肉眼で見えない物を見ようとする気持ちの表れ、という解釈ができるからです。ここでいう目に見えない物とは、他人の心の内側や本音といった事柄になります。

他人の心の中を覗ければ、信頼できる人とそうでは無い人の見分けが容易になります。相手の気持ちを見抜くのは難しいですが、日頃から態度や言動を観察する事で、ある程度の心情を察するようになります。人の本質を見抜ける観察力や理解力を磨くよう、促されているという解釈もできます。

②異性の前で眼鏡をかける

男性の前で眼鏡をかける人

異性の前で眼鏡をかける夢は、物事の本質を見るようにという警告の意味があります。人物の外見や肩書といった表面上の事柄に注目してしまい、異性の内面を見ていない可能性を示唆しています。

結婚を視野に入れるような人物と出会いたい場合は、人柄を見極める眼力が必要になります。外見の良さに惹かれたり、相手の条件に拘ってしまったりする人は、注意が必要かもしれません。

③眼鏡をかけた異性が出てくる

眼鏡をかけた異性

眼鏡をかけた異性が出てくる夢は、知的好奇心の高まりや、より多くの見聞を広げようとする未来を暗示しています。自ら知識を深めていけば、賢さを手にする事ができるという意味もあります。また、眼鏡の異性は、あなたとは違う視点を持つ人物の象徴です。知性豊かなパートナーと出会う可能性を示唆しています。

次の記事では、異性と手をつなぐ夢の意味を紹介しています。つなぐ相手やつなぎ方、つなぐ状況に応じたシチュエーション別に解説しているので、参考にして下さいね。

その他の状態|眼鏡の夢占いの意味3選!

①眼鏡からコンタクトレンズに代える夢

眼鏡からコンタクトレンズに代える夢は、大きな変化が訪れる前触れです。但し、厄介事が含まれるという意味があるので注意しましょう。なぜなら、コンタクトレンズは眼鏡と違い、メンテナンスを伴うアイテムです。また、直接瞼に付けるという煩わしさがあります。眼鏡に比べて少し面倒なものと考えられるからです。

新しい事にチャレンジする中で、困難に出会う事があるかもしれません。しかし、後にやり甲斐をもたらしてくれる暗示もあり、縁起の良い夢と言えます。

②サングラスが出てくる夢

黒のサングラス

あなたがサングラスを掛けて出てくる夢は、周りの人々に対して心を閉ざしている事の現れです。色付きのグラスには、目元の表情が見えにくくなるという特徴があります。つまり、あなたの本当の感情や考えを隠したい心の現れと考えられるからです。

一方で、サングラスを掛けた人が登場する夢は、少し解釈が変わります。あなたの知っている人が出てきた場合は、その人物に警戒心を抱いている事の表れです。どちらのケースでも、周りと垣根を作っている状態と考えられ、孤立してしまう可能性があるので注意しましょう。

③老眼鏡が出てくる夢

老眼鏡の夢は、古い価値観に捉えられている事を表します。あなたの中に、融通が利かない一面がありそうです。事態を円滑に進めていく為に、柔軟な考え方が求められる場合があります。違った角度から物事を捉える大切さを、夢占いが教えてくれています。

次の記事では老人の夢占いを紹介しています。夢でお年寄りに出会った場合は、重要なメッセージが隠されていると言われています。老眼鏡と一緒に老人が登場した場合は、こちらもあわせて参考にして下さいね。

眼鏡の夢占いの意味を知って運勢を占ってみよう!

眼鏡が出てくる夢は、行動や状況、登場する相手によって大きく変わってきます。あなたが見た夢と照らし合わせて、ご自身の運勢を占ってみて下さいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。