Large thumb shutterstock 529081600

【夢占い】疑われる夢の意味33選!友達や恋人に疑われる夢にはどんな意味が?

更新:2021.03.08

友達や恋人に疑われる夢には、どんな意味があるのか知っていますか?この記事では、夢占いにおける「疑われる」意味や縁起についてご紹介しています。疑われる夢の相手・動機・行動・感情・その他別で、詳しく知ることができますよ。運気や深層心理を読み解く参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いで「疑われる」基本的な意味や縁起とは?

①閉鎖的な心や不甲斐なさを意味している

赤いトップスの女性

夢で疑われるのは、閉鎖的な心や不甲斐なさを意味しています。信頼関係にヒビが入ることを恐れ、相手に歩み寄れずに葛藤している様子を表しているのです。

また、夢で自分のことを疑っている相手は、現実世界であなたが信用できずにいる人物である可能性があります。関係性が悪化しないように、コミュニケーションを取ることを怠らないようにしましょう。

②対人運の低下を示す縁起の悪い夢

頭を抱える女性と不機嫌な男性

疑われる夢は、対人運の低下を示し縁起が悪いとされています。今後も継続して付き合っていく必要がある相手と、信頼関係を築く必要性を示唆しているのです。夢からの知らせを真摯に受け止め、日常生活での言動を見直すよう努めると運気を好転させるきっかけになりますよ。

【相手】疑われる夢占いの意味9選!

①友達が疑われる夢

友人を励ます様子

友達が疑われる夢は、対人関係でのネガティブな心境を表しています。夢で疑われている友達に対して、あなたが疑念を抱いていたり秘密にしていたりすることがあるようです。不信感が原因で友人との関係にトラブルが起こりそうなので、気を付けてください。

②家族が疑われる

3人家族

家族が疑われる夢は、本音を言い合えないもどかしさを意味しています。家族に不満があったり後ろめたい気持ちがあったりする、ネガティブな心境の表れです。

家族関係が悪化することへの警告夢となっているため、感謝や愛情を持ち接するようにしましょう。以下の記事で、家族の夢の意味をご紹介していますので、参考にしてみてください。

③自分が疑われる

クッションと女性

自分が疑われる夢は、あなたの閉鎖的な心を意味しています。「詮索されたくない」「信じられない」と考えている反面、「このままではいけない」と感じて葛藤しているようです。相手と上手くコミュニケーションを取ることができない自分に対して、苛立ちを抱えていることを暗示しています。

今のあなたの状態を客観視すると、閉鎖的な心から抜け出しやすくなりますよ。また、自分が相手の立場だったらどう思うか、本当はどんな関係を築きたいのか良く考えることが大切です。

④恋人が疑われる

カフェでお茶するカップル

恋人が疑われる夢は、恋愛運の低下を意味しています。彼氏を信じる気持ちが揺らいでいるため、今後も継続して良好な関係を保つことが難しくなりそうです。思いを抱え込まず彼氏に本音を伝えることで、関係性を変えるきっかけができますよ。

⑤部下が疑われる


会社でいじめられている様子

部下が疑われる夢は、あなたの周囲に困っている人がいることを暗示しています。現実世界で困っていても、あなたに気を遣って助けを求めることができずにいるようです。会社の部下が疑われる夢は運気の低迷を表しますが、困った人に手を差し伸べることで好転しやすくなります。

⑥上司が疑われる

頭を抱える女性

上司が疑われる夢は、人間関係のトラブルを表しています。問題から目を反らしたままだと、事態が悪化するということを夢が知らせているのです。相手への指摘や不満を抱え込まずに、上手にコミュニケーションを取ることの必要性を示唆しています。

⑦会社が疑われる

ビルと女性

会社が疑われる夢は、仕事運の低下を暗示しています。会社との信頼関係が上手く築けていないことを表しており、不満や不信感が募っているようです。より良い職場環境にするために、あなた自身ができることを考えてみてください。

⑧警察に疑われる

警察官と足跡

警察に疑われる夢は、目上の人からの評価に不満があることを意味しています。悪いことをしていないのに万引きや強盗などの犯人だと疑われたなら、現実世界で悪者扱いされることにうんざりしているようです。対人関係を諦めずに、誤解を解く努力をしたり伝え方を変えたりするようにしましょう。

⑨知らない人に疑われる

顔を手で覆う女性

知らない人に疑われる夢は、対人関係に消極的になっているという暗示です。夢に出てきた知らない人はあなた自身を象徴しており、自分のことを疑っている状態を示しています。自信を失っているので、自分の欠点に目を向け過ぎずに良いところを認識するようにしましょう。

【動機】疑われる夢占いの意味10選!

①盗難を疑われる

荷物と警官

盗難を警察に疑われる夢は、運気の低下を表しています。隠し事をし続けていると周囲とのトラブルに発展するという警告夢なので、日頃の言動を改めることが大切です。後ろめたいことをこれ以上増やさないように、誠実に過ごす必要性を示唆しています。

②セクハラや痴漢を疑われる

座り込むスーツの男性

セクハラや痴漢を疑われる夢は、恋愛運の低下を暗示しています。相手との距離感に不満を持っており、理解してほしいという願望が高まっていることの表れです。

自分で気付かないうちに、自己中心的な言動で周囲に迷惑をかけている可能性があります。相手の話を良く聞いたり自分の言動を客観視したりすると、運気を好転させることができますよ。

③不正を疑われる

パソコンと男性

不正を行った犯人だと疑われる夢は、自信を失っている状態を表しています。現実世界で取り組んでいることが、正しいことなのか確信をもてずに苦しんでいるようです。判断力の低下や、客観視する力が劣っていることを示唆しています。信頼できる人物に相談すると、心の重荷を少し軽くすることができますよ。

④殺人を疑われる

2人の警察官

殺人の犯人だと警察に疑われる夢は、自分が認めてもらえないことへのストレスの象徴です。夢の中で殺人事件の犯人として疑われることは、あなたの抑圧された激しい怒りを表しています。

このままだとネガティブな感情が爆発してトラブルを招く、という警告夢なので気を付けてください。周囲と上手くコミュニケーションを取るように努めると、事態が好転しやすいです。

⑤嘘を疑われる

ソファーとカップル

嘘を疑われる夢は、あなたが否定的な考えを持っている状態を意味しています。また、現実世界であなたが周囲に疑念を持たれている場合、嘘を疑われる夢を見る傾向にありますよ。居心地が悪い環境から抜け出すために、わだかまりを解消することが大切です。

⑥浮気を疑われる

ベットとカップル

彼氏に浮気を疑われる夢は、運気が下がっていることの表れです。集中力が低下しており、仕事でミスを引き起こしたりトラブルになったりする暗示があります。

また、現実世界で浮ついた気持ちになっていると、彼氏に浮気を疑われる夢を見やすいです。浮気を抑制するために夢が知らせているので、誠実なお付き合いを心掛けてください。

⑦不倫を疑われる

女性の肩に触れる男性

不倫を疑われるのは、自己中心的な考えになっていることへの警告夢です。このままだと運気が低下する一方なので、周囲に対する思いやりを持つ必要があります。

⑧占い師になって結果を疑われる

占いグッズ

占い師になって結果を疑われる夢は、偉大な存在への憧れを表しています。相手に求められていないのに、アドバイスがしたいというお節介な気持ちが沸き起こっている状態です。謙虚な姿勢を心掛けて、煙たがられる存在にならないようにしましょう。

⑨カンニングを疑われる

カンニングする様子

カンニングを疑われる夢は、秘密を抱えていることを意味しています。夢でカンニングを疑っている人は、現実世界であなたが秘密にしたいと思っている相手と同一人物です。

友達に言えない秘密があったり彼氏に隠し事をしていたりすると、カンニングを疑われる夢を見る傾向にあります。このままだと関係性にヒビが入ってしまうため、日頃の言動に気を付けましょう。

⑩万引きを疑われる

パトカーと警察

万引きを疑われる夢は、葛藤やストレスを表しています。万引きが犯罪という概念は夢占いで「社会ルール」を象徴しており、就職活動中で焦っている時に見る傾向にありますよ。プレッシャーを感じて心身ともに凝り固まっている状態なので、リフレッシュすることが大切です。

【行動】疑われる夢占いの意味3選!

①疑われて逃げる

手から逃げる男性

疑われて逃げるのは、現実逃避していることへの警告夢です。消極的で投げやりな気持ちでいると、運気が低下してしまうため注意してください。やるべきことから目を背けずに、きちんと向き合うことの必要性を示唆しています。

②疑われて裁判をする

裁判の様子

疑われて裁判をする夢は、争いごとにエネルギーを取られてしまうという意味です。あなたは今血気盛んな状態になっており、相手のことを理解しようとする気持ちが欠けています。現実世界で争いごとを起こしてしまうと、運気が低下しやすいため気を付けましょう。

③疑った相手を問い詰める

ケンカ中の男女

疑った相手を問い詰める夢は、人間関係の悪化を暗示しています。あなたの攻撃性が高まっていることの表れであるため、周囲に対して思いやりのある態度を心掛けましょう。

【感情】疑われる夢占いの意味3選!

①疑われて納得する

話合う男女

疑われて納得する夢は、運気が低下することを暗示しています。現実世界であなたが正しい行いをしていても、周囲からネガティブな指摘を受ける可能性を示唆しているのです。自分が正しいと思ったら、きちんと相手に伝えるように心掛けましょう。

②疑われて怒る

不機嫌なカップル

疑われて怒る夢は、理解されたいと願うあなたの心理状態を表しています。周囲に認めてもらえない現状に対してストレスを抱えており、自己肯定感が低くなっていているようです。

相手を理解するように努めて、やるべきことに取り組んでいると運気が好転しやすくなります。以下の記事で、怒る夢の意味をご紹介していますので、ぜひご覧ください。

③疑われて悲しむ

落ち込む女性

疑われて悲しむ夢は、対人運の低下を暗示しています。閉鎖的な気持ちになっていることの表れなので、積極的に周囲との関わりを持つことが大切です。信頼を得ることができるように努力すると、運気の好転が期待できます。

【その他】疑われる夢占いの意味8選!

①疑われて弁明する

キッチンの男女

疑われて弁明する夢は、誤解を招く事態が生じることを表しています。対人関係に暗雲が立ち込める暗示となっているため、相手の話を良く聞くようにしましょう。また、自分の意見を正しく理解してもらえるように、分かりやすく弁明することが大切です。

②疑われてニュースになる

テレビを観る女性

疑われてニュースになる夢は、承認欲求の高まりを意味しています。「理解されたい」「認められたい」という思いが強くなっており、周囲からの注目を浴びたいようです。対人運が低下しているので、自己中心的な言動をしないように気を付けてください。

③疑われて殺される

モノクロの女性

疑われて殺される夢は、運気が上昇することを暗示しています。殺されるので不吉に捉えてしまいがちですが、実際は逆夢で良い意味があるのです。自分の力を信じて誠実に過ごしていれば、運が味方して飛躍することができます。

④疑われて逮捕される

シルバーの手錠

疑われて逮捕される夢は、相手の理解を得ることができない状態を表しています。運気の低下により人間関係にトラブルが生じる可能性があることを、夢が知らせているのです。誠実で謙虚な姿勢を貫けば、いずれ相手に理解される時がやってきますよ。

⑤疑いが晴れない

不穏な空気の男女

疑いが晴れない夢は、不安に押しつぶされそうな心理状態を表しています。一人で抱え込んでいると心身共に辛い状況が続くため、周囲へ相談することが必要です。運気が低下する暗示となっており、精神的に不安定な状態になりやすいので気を付けましょう。

⑥疑いが晴れる

寄りそうカップル

疑いが晴れる夢は、良好な関係性を意味しています。夢に出てきた人物からの疑いが晴れる場合は、現実世界での同一人物との関係がステップアップするでしょう。また、運気の上昇を暗示しているため、心地良い日常を過ごすことができそうです。

⑦妊娠を疑う

女性のお腹

妊娠を疑う夢は、恋愛運の高まりを表しています。創作意欲が運気を引き寄せる鍵となるため、料理や物作りにチャレンジすると良いですよ。自分ではまだ気付いていない潜在能力があることを、暗示している夢となっています。

⑧恋人や配偶者を疑う

そっぽを向いたカップル

恋人や配偶者を疑う夢は、パートナーに対して不信感を抱いていることの表れです。彼氏や配偶者のはっきりしない部分を明確にしたい、という気持ちが高まっていることを暗示しています。対話やコミュニケーションを心掛けると、心地良い関係を築きやすくなりますよ。

疑われる夢占いの意味を知って実生活に活かそう!

対人関係のトラブルや運気の低迷を知らせるために、疑われる夢を見る傾向にあります。疑われる夢を見たら、日頃の言動を改めるチャンスだと思い前向きに捉えることが大切です。疑われる夢占いの意味を知って、実生活に活かしましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。