Large thumb shutterstock 345397208

音信不通になる彼氏の心理って?連絡が取れなくなった場合の対処法も解説!

更新:2021.01.26

彼氏が突然音信不通になってしまった!という経験はありませんか?この時、彼氏はどのようなことを考えているのでしょう。そこで今回は、音信不通になる彼氏の心理や、対処法をご紹介します!彼氏の音信不通に悩んでいる方は、是非目を通してみてください。

音信不通になる彼氏の特徴とは?

①不誠実である

不誠実

音信不通になりやすいのは、不誠実な男性だと言えるでしょう。誠実な性格の男性ならば、付き合っている最中に何か問題が起こっても、音信不通にはなりません。しっかりと女性に向き合い、トラブル解決に尽力してくれます。

しかし不誠実な男性は、「相手のことなんてどうでも良い」と考えています。トラブルが起こると、「一緒に解決して乗り越えよう」と考えるのではなく、「もう逃げ出したい」と思ってしまうのですね。そのため、突然連絡を絶つ傾向があります。

こういった特徴を持つ男性は、付き合っている最中でも不誠実な態度を取ります。例えば「今度会おう」と言うにも関わらず、全く時間を取ってくれなかったり、といった行動です。音信不通以外にも問題が多く、付き合いがうまく続かないタイプですよ。

②面倒くさがり

面倒

面倒くさがりな男性も、音信不通になりやすいとされています。こういったタイプの男性は、とにかく面倒ごとに巻き込まれないことだけを考えています。女性に対する愛情よりも、自分が楽に生きていける方を優先するのですね。面倒ごとから逃げるため、音信不通になります。

面倒くさがりな男性は、普段からマメな連絡をしない傾向にあります。彼女とのこまめなやり取りすら、彼らにとっては「面倒くさい」出来事なのです。

③女性好きである

モテる

女性好きでプレイボーイな男性も、音信不通になりやすいと言われています。一途な男性は、彼女だけを見て愛してくれるため、マメな連絡を取ってくれます。彼女に対する執着心も生まれやすく、何とか女性を自分の側に繋ぎ止めて置こうとするのです。そのため、音信不通になることもほとんどありません。

しかし女性好きな男性は、一人の彼女に夢中になることがほとんどありません。最初は彼女を優先してくれますが、より魅力的な女性と出会った場合は、すぐにそちらを優先します。遠距離恋愛の場合、この傾向が顕著になるでしょう。

④自分のことしか考えていない

自己中心

自己中心的であるのも、音信不通になる男性の特徴です。自己中心的な性格の男性は、自分さえ良ければ良いと考えています。自分が一番可愛いため、相手の気持ちは一切考えません。そのため、少しでも彼女とぶつかってしまうと、すぐにその場から逃げてしまうのです。この自己中心的さが、音信不通という形で現れます。

自分のことしか考えない男性と付き合うと、交際中相手の都合に振り回されるハメになります。彼女の都合はお構いなしなので、少しでも思い通りにならなかったら怒る、というのが日常です。

⑤自分の気持ちを伝えるのが苦手

恥ずかしい

自分の気持ちを伝えられない男性が音信不通になる、というケースも見られます。遠距離恋愛の場合や、少し言い争いをしてしまった時などに、音信不通になりやすいと言われています。自分の気持ちをどのように伝えれば良いか悩んでいるうちに、日にちが経ってしまっているというパターンです。

この場合は、女性側が適切にアプローチをしてあげることで、音信不通に対処することができます。こちらからマメな連絡を取ったり、電話をしたりしてみてください。積極的に接点を持つことで、自然消滅を防ぐことに繋がりますよ。

「連絡が取れないので今すぐに彼の気持ちが知りたい!」という方は、占い師に相談するのも一つの手です。彼氏の心理を読み取るだけでなく、連絡を引き寄せられるようにアドバイスも行ってくれます。電話で気軽にできるため、非常にオススメです。

彼氏が音信不通になったと判断できる期間は?

①連絡が頻繁に来る彼氏の場合は2週間

カレンダー

彼氏からマメな連絡が来ていた場合は、2週間程度が音信不通のボーダーラインになります。最低でも3日に1回は連絡が来ていたのに、突然LINEが途絶えた…という時は、向こうに何か思惑があると考えられます。2週間経っても連絡が来ない場合は、女性側からアクションを起こしてみてください。

②普段から連絡を取らない場合は1ヶ月ほど

スマホ

マメな連絡を取らない場合は、1ヶ月ほどが音信不通だと判断できるラインだとされています。LINEや電話が苦手だったり、遠距離で会う時間が取れなかったりする場合は、1ヶ月ほど時間が空いても不思議ではありません。しかし、1ヶ月以上連絡が一切来ないのなら、音信不通を疑ってください。

③2ヶ月以上連絡が来ないのはほぼ音信不通

涙

どのような場合であっても、2ヶ月以上連絡が来ない場合は音信不通だと言えます。2ヶ月もの間、こちらの連絡にも一切返信がない場合は、完全に音信不通になっていると考えられるでしょう。

彼氏が音信不通になる心理とは?

①あなたとの自然消滅を狙っている

スマホを持つ

音信不通になる心理として最も多いのが、自然消滅を狙っているというものです。あなたと別れたいと思っている一方で、なかなか切り出すことができない…という状態です。直接別れを告げると、話し合いをしたり喧嘩になったりと、トラブルになる可能性があります。

このような面倒ごとを避けるため、自然消滅であなたと別れようとしているのです。特に遠距離恋愛をしているカップルに多い心理状態だとされています。

またこちらに、彼氏や彼女が自然消滅したがる心理がまとめられている記事を載せておきます。自然消滅を狙う人によくある特徴や、別れないためにできる対処法なども、詳しく解説されていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

②あなたに対する恋愛感情がなくなった

嫌い

あなたに対する恋愛感情がなくなったから、という心理も考えられます。付き合い始めはお互いに恋愛感情がピークなので、こまめに連絡を取り合うでしょう。しかし時間が経つと、その頃の感情が薄れてしまうことも珍しくありません。気持ちが冷め、連絡を取るのが面倒になったため、音信不通を選択しているのですね。

この場合、恋心を取り戻すところから始めなければなりませんが、音信不通の場合はアプローチがほぼ不可能です。

しかし電話占いで復縁の相談をすれば、もう一度彼と出会えるかも知れません。手軽な電話占いですが豊富な復縁実績があるので、ぜひ利用してみて下さい。

③一人になりたい

一人

自然消滅や別れを狙っているわけではなく、ただ単に一人になりたいと考えていることもあります。仕事で忙しい、彼女との関係に疲れた、といったことが積み重なって、「一人になりたい」と感じるようになったのです。この欲求が爆発した時、突然連絡を断つことがありますよ。

2週間ほど音信不通の時期を経ると、男性の頭が整理されます。その後、何事もなかったかのように連絡が来ることが多いですよ。もし男性から突然連絡が途切れたら、相手に負担をかけていないか、わがままばかり言っていないか、自分を見つめ直してみましょう。

④連絡をするのが面倒くさい

電源を切る

こまめな連絡が面倒くさいため音信不通になりがち…というケースもあります。電話での話が苦手な人や、何をLINEすればいいかわからない、という男性に多い心理ですよ。「何もなければ連絡しなくていい」と考えているため、気づけば1ヶ月ほど音信不通になっていた、ということもあり得ます。

また中には、「変な連絡をして彼女に嫌われたくない」という思いから音信不通になる、という男性もいます。この場合は、彼女側から連絡をすることで、音信不通を解消することができますよ。

彼氏が音信不通になる理由とは?

①趣味に夢中になっている

趣味

彼氏が音信不通になる理由の一つに、趣味に没頭しているというものがあります。趣味に熱中しすぎるあまり、彼女のことを完全に忘れてしまっているのです。遠距離恋愛であまりこまめに連絡を取らない場合に、よく見られるパターンですよ。

あなたから連絡をしても、「趣味に没頭したいから」という理由でメッセージを無視されることも珍しくありません。「せっかく楽しんでいるのに邪魔をされた」と、彼氏側が怒り出すケースもありますよ。彼氏の趣味を許せるのであれば、そっと見守ってあげると良いでしょう。

②大きな事件などに巻き込まれている

事件

珍しいケースにはなりますが、何か大きな事件に巻き込まれている可能性もあります。身内に関することや、トラブルや事件などの対処に追われ、音信不通になっているパターンです。直前まで普通に連絡を取っていた場合は、この理由である可能性が高くなりますよ。

③仕事が忙しかった

仕事

音信不通になる理由に、仕事が忙しいというものもあります。急な案件に追われて対処をしている時は、ついついスマホを見るのを忘れてしまいますよね。頭の中が仕事のことで一杯になり、連絡をすることも忘れてしまいます。仕事がひと段落した後に彼女のことを思い出し、慌てて連絡する…という男性も多いですよ。

彼氏が音信不通になってしまった時の対処法とは?

①冷静に連絡をする

連絡を取る

彼氏が音信不通になってしまったら、まず冷静にメッセージを送りましょう。感情的になり、ネガティブな発言を繰り返してしまうと、相手は「連絡を返すのが面倒だ」と感じてしまいます。もう会いたくないと思われ、一層連絡を取るのが難しくなる可能性も高いですよ。

「相手にも事情があるのかもしれない」と、彼の気持ちを尊重したメッセージを送ってください。「最近元気にしてる?」「体調大丈夫?」など、相手の様子を気にかける文面にすると良いでしょう。彼氏の趣味に関することなど、返信しやすい話題を選ぶのもおすすめです。

②喧嘩が原因なら謝罪する

謝罪

彼氏と喧嘩した後に音信不通になった場合は、まず謝罪をしてください。何が悪かったのか、これからどうしていきたいかをしっかりと伝えるのがポイントです。もしここで返信が来なくても、焦って連絡を急かしてはいけません。「こちらが謝ったんだから」と、様子を見てみてください。

喧嘩が原因で音信不通になった場合は、少し時間をあけて連絡するのがベストです。男性は、感情が昂ぶっている時の話し合いを拒否する傾向にあります。相手の気持ちが落ち着いたタイミングで、謝罪のメッセージを送ってみてください。

③一度冷却時間を置いてみる

冷却

彼氏が音信不通になったと感じても、すぐに連絡を返さず期間を置くのもおすすめです。音信不通になっているということは、あなたと連絡を取りたくない状況だということです。一度冷却時間を置き、相手を一人にさせてあげてください。この間は、電話をしたりメールをしたりするのは控えましょう。

④相談を持ちかけてみる

相談

音信不通について言及するのではなく、何気ない相談を持ちかけてみるのもおすすめです。「ちょっと仕事で悩みがあって…」など、軽く助けを求めてみてください。あなたのことがまだ好きなら、相談に乗ってくれますよ。

しかし、連絡を無視されたり、素っ気ない反応をされた場合は、あなたに気持ちがないというサインです。このような対応をされたのなら、今後の関係を一度見直す必要があるでしょう。

⑤霊視占いに頼ってみる

占い

彼氏の気持ちがわからず対処に悩んでいる…という時は、霊視占いに頼ってみることをおすすめします。霊視占いとは、占う相手の守護霊と接触し、その人が考えていることを見通すというものです。彼氏との相性やこの先の未来など、様々なジャンルを占うことができますよ。

霊視占いで鑑定することで、相手と良い関係に戻る最善の対処法を知ることができます。どのように行動すれば良いかがわかるため、あなた自身の迷いもなくなりますよ。対処法に悩んでいるなら、是非霊視占いを試してみてください。

電話占いの最大手「電話占いヴェルニ」では、電話でカンタンに占い師に霊視占いをしてもらうことができます。彼氏のことについて自宅にいながら気軽に相談できるので、ぜひ活用してみてください。

電話占いで彼氏の音信不通について相談してみる

音信不通の彼氏にやってはいけないこととは?

①長文の連絡を何回も送る

頻繁な連絡

音信不通になった彼氏に、何度も長文のLINEを送るのはNGです。音信不通とは、相手があなたと距離を置きたいと思っているサインです。何度も長文の連絡が入ると、あなたへの気持ちがどんどん冷めてしまいますよ。

なるべく長文のLINEは送らず、相手からのコンタクトを待ちましょう。連絡を取る場合は、1文ほどの短いメッセージにしておいてください。

②原因を決めつけて怒る

怒る

彼氏が音信不通になった原因をこちらで決めつけるのも、NG行動の一つです。「私のこと嫌いになったんでしょ」「好きな子ができたんだ」など、感情的になってはいけません。こういった連絡は、彼氏の気持ちを遠ざけるだけです。「もう二度と連絡しない」と思われる可能性もありますよ。

③家や会社に押しかける

押しかける

音信不通になったからと、彼氏の会社や家に押しかけるのもやめた方が良いでしょう。こういった行為は、彼氏に恐怖心を与えてしまいます。彼氏との関係修復が遠のいてしまいますよ。

音信不通になった彼氏の心理や理由を知って適切に対処しましょう!

音信不通になる彼氏の心理には、様々なものがあります。初めて彼氏が音信不通になってしまうと、かなり焦りますよね。今回紹介した音信不通への対処法などを参考にしながら、どのように相手と接するべきか考えてみてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。