Large thumb shutterstock 294018896

彼氏・彼女が自然消滅を狙う心理9選!音信不通になった時の対処法は?

更新:2020.07.24

彼氏・彼女の態度が急に冷たくなり、自然消滅になりそうでも焦って相手を追い詰める行動は待ってください。グッと我慢をして、冷静に行動することが大切です。 人の気持ちは時間の経過で変化するため、関係を修復できる可能性があります。 今回は、フェードアウトをする心理と対処方法について、説明をしていきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



彼氏・彼女が自然消滅(フェードアウト)を狙う心理9選

彼氏・彼女に興味が無くなりフェードアウトを狙うことにした

興味がない

付き合い始めたころは、お互いに「しっかりした考えを持っていて見直した」「見かけによらず甘いものが好きなんて可愛い」など新しい発見があり、デートの前日も「何を着ていこう」「彼(彼女)は何が食べたいかな」とワクワクするものです。

しかし、付き合いが長くなると「面倒くさいからこれでいいや!」と服装も普段着に近い物になり、「私(僕)はこうだから」と相手の優しさや努力に感謝せずに「素のままの自分を好きになって!」と少々自分勝手な押しつけをしがちです。そうなると、「一緒にいて楽なだけ」と感じ、友達と変わらない関係になってしまいます。

彼氏・彼女に他に好きな人が出来た

恋人

彼氏・彼女に対し不満は無いけど、仕事やアルバイト先の人を好きになってしまった場合。相手に対して誠実に「他に好きな人が出来たから別れて欲しい」と言えればいいのですが、「自分が悪者になりたくない」「別れ話が長引くのは面倒くさい」と徐々に距離を取り、音信不通からフェードアウトをしようとします。

仕事・勉強が上手くいかなくて恋愛どころじゃない

仕事なやみ

女性は、仕事(勉強)等が上手くいかないと恋愛にのめりこみがちになりますが、男性は気持ちに余裕がないと「毎日の仕事だけで精一杯だ、デートする元気なんてない」とデートや彼女を気遣うことが難しくなります。

どうにか時間を作って会っても、彼女から「最近、構ってくれないけど冷めたの?他に好きな人がいるんじゃない?」とデート中なのに責められて、余計に疲れてしまいます。

そんなことが続くと「一緒に居ても楽しいと感じないから、しばらくデートはいいや」となってしまい、連絡が少なくなっていくのです。そして、仕事を理由にしても納得しないだろうと思い説明をせずに音信不通になっていきます。

彼氏・彼女に行動を束縛されたくない

スマホ

人により、人生の中で恋愛の優先順位は違います。そのため、本人に自覚が無くても「束縛されている」と相手が感じることがあります。例えば、「飲み会から帰宅したら電話して」「どうして休憩時間にLINEの返事をくれないの」など、自分の常識を押し付けるのは危険なのです。

例えば、飲みすぎて電話をする前に寝てしまう、休憩時間に仕事の相談をされてスマホが見られなかった場合に、一方的に責められたら嫌な気持ちなります。「なんで〇〇してくれないの!」と言われると、「なぜこんなことで責められるのか分からない」と思い行動を束縛されていると感じるのです。

女性同士では普通のことでも、男性にとっては束縛と感じる行動や要求があります。下記の関連記事の【男性がしなくてはいけない要求多し】を参考にして、自身の行動を振り返ってみて下さい。

自分ばかり損していると感じた

避ける

付き合い初めはお互い努力していたのに、いつの間にか自分だけが努力や損をしていると感じている場合です。例えば、「会いに行くのはいつも自分の方」「好きな映画に付き合ったのに、自分の好きな映画には行ってくれない」など好きだから合わせてきたけど、疲れてしまい好きな気持ちよりもストレスが大きくなります。

この場合、ストレスを感じた時点で話し合えば改善できる可能性もありますが、負担に感じるとストレスから逃げるために音信不通になり、自然消滅していきます。

遠距離恋愛に疲れた

駅のベンチ

付き合ってしばらくは、お互いに会う努力をしたけど金銭的に大変なため月1回位しか会えなくなり、その内デートの日程の相談をしても「その日は友達と約束がある」等で中々会えなくなり、音信不通になってしまうケースがあります。

遠距離恋愛の場合は、月に1~2回でも会えれば嬉しいと思いますが彼氏・彼女の性格によっては疑心暗鬼になる可能性もあるのです。この場合は、自分の心の安定を求めて自然消滅を選ぶことがあります。

結婚についての考えが違うため自然消滅を選ぶ心理

指輪

彼氏・彼女と結婚についての考え方が違うため、このまま付き合っていても上手くいかないと感じて自然消滅を選んだ。考え方が違うのなら相手に伝えて別れればよいのですが、「最初に言えばよかったでしょ!」と責められたくないために音信不通を選ぶことが多いようです。


何故、最初に言わないのかと言うと「正直な考え方を伝えたら、付き合えないかも」と思うからです。「ずるい」と思うでしょうが、誰でも好きな相手に最初から印象が下がる事は伝えたがりません。そのため、後になってどちらかが「いつ頃結婚する?」と話を出してきたタイミングで、別れることを選択するのです。

彼氏・彼女の嫌な部分(仕草・性格)を許せない

喧嘩

「大きな喧嘩もないし、彼氏・彼女に対して不満もないのにどうして連絡が取れないの!」と驚くかもしれません。ですが、相手は「小さなことだから言わなくていいや」と積み重ねてきた山(ストレス)が噴火してしまった可能性があります。

例えば、「ごはん中にスマホを手放さない」「ありがとう(ごめんなさい)を言わない」「飲食店で店員に偉そうな態度を取る」等の些細なことだけど、振り返ってみると「この人のどこが好きだったのかな?」と不意に恋愛感情が消えてしまうのです。

付き合いも長くなると、内面が合わない恋人とは別れたくなります。しかし、別れる理由が「内面が好きじゃないから別れよう!」と言って相手を傷つけたくない心理から、「仕事が忙しい」「今月はお金が無い」などを理由に会わなくなり、自然消滅を図るのです。

趣味にお金が使いたくなり自然消滅を選んだ

仲間

自分の趣味が恋愛より優先順位が高くなった場合です。付き合い初めは、デートにお金を使うことに不満はなかったが、新しい趣味が出来てお金をそちらに回したい心理から自然消滅を選ぶのです。

新しい趣味が落ち着いて気持ちとお金に余裕が出来れば、連絡がくることもありますが、趣味に没頭してそのままフェードアウトする可能性もあります。

自然消滅(フェードアウト)を狙う彼氏・彼女の兆候は?

電話に出てくれず音信不通な日が増えた

スマホ返信なし

自然消滅の前によくある行動は、こちらからの電話に出ないことです。時間が経ってからLINEで「何か用だったかな?」と返信が増えてきたら注意が必要です。頻繁にデートしていて電話が苦手な人なら問題はありませんが、会えてない場合は自然消滅狙いの可能性があります。

デートの時間が短くなった


ランチデート

前までは、昼に会って夕方になると「もうちょっと一緒に居よう」と言ってくれ、遠出や旅行もしていたのに最近は、ランチデートやホテルで休憩するだけになったら自然消滅狙いを疑う必要があります。

彼氏・彼女が早く帰りたいと思ったのは、「一緒に居ても楽しくない」「自分のために時間を有効に使いたい」という心理からです。こうなってしまうと、恋人に対する接し方を変えずに「もっと一緒に居たい!」と伝えても相手は、徐々に会う回数を減らしフェードアウトを狙うことになります。

デート中に彼氏(彼女)からの話題提供がない

会話なし

デート中に彼氏・彼女との会話は弾んでいますか?「私たちはちゃんと会話しているから大丈夫」と思って安心しないでください。自然消滅になってから「どうしてなの!」と思っても遅いのです。

実際には、一方が投げかけた話題に対して「うん、そうだね」「そんなことがあったんだ」と返事をしているだけの可能性があります。恋愛が上手くいっているときは、相手のことを知りたい・自分のことを理解して欲しいと思うものです。ですから、話題提供がない彼氏・彼女の心理は相手に興味がないことを表しています。

音信不通になった彼氏・彼女へ自然消滅しない為の対処法は?

自然消滅後はあっさりとした内容で連絡をする

ゆったり

男性は、女性よりも別れた異性に対して未練が残る傾向があります。ですから、自然消滅からしばらくすると「あの頃は楽しかったな」と良い思い出すこともあるのです。そのため、さりげなく近況報告や用事を作って連絡を入れると「あっ元気だった?」と返事が来ることがあります。

連絡を入れるときに重要なのは、恋愛感情を出さないことです。さりげなく「こんなお店が出来たんだよ、〇〇くん(ちゃん)好きそうだから機会があれば行ってみてね」くらいの内容にしましょう。

自分から別れたくなった相手に、素っ気なくされると「もう俺(私)のこと好きじゃないんだ」と気になる心理を利用します。そして、連絡の回数が増えても必要なとき以外は意味のない挨拶メール(LINE)やスタンプの使用も避けて、相手から連絡が来るように仕向けて下さい。

共通の友達から相手の状況を聞く

相談

自然消滅後でも共通の友達が居る場合は、相手の恋愛状況(恋人や好きな人が居るのか)や興味があることを聞いておきましょう。何故なら、恋人が出来たばかりの状況では復縁は難しいからです。そして、興味があることを調べておくと連絡が取れた・会えたときの話題に困らず会話がスムーズになります。

共通の友達に、彼氏・彼女と会えるようにセッティングしてもらうことも可能だと思いますが、自然消滅して2ケ月くらいはお勧めしません。悪い印象を持たれて音信不通になった場合、直ぐに会ってしまうと余計に避けられる可能性があるからです。

再会する前に、自分の悪いところがあれば周囲に聞いて改善し、2~3ケ月程期間を空けて彼氏・彼女の中で悪い印象が薄れたころに友達として関係を築くことから始めましょう。

自然消滅後は色々なことにチャレンジして自分を磨く

勉強

恋愛は大切ですが、それだけを重視してしまうと相思相愛な相手から「連絡の頻度が多すぎる」と重荷に感じさせたり、「俺(私)は好かれているから我儘(自分勝手)しても大丈夫」と、相手を有利な心理にさせてしまうのです。

そうならないように、恋愛以外にも自分が興味を持てる資格の勉強や習い事等を始めて有意義な日々を過ごしましょう。1人の時間が充実すると恋人とも、適度な距離が置けていい関係が築けるようになります。自然消滅後に彼氏・彼女と会ったときも「何だか前の○○くん(ちゃん)と違う」と興味を持ってもらえます。

目標を持ち、自分磨きをするなら女子に人気急上昇の【シンデレラノート】を作るのもお勧めです。このノートを使用することにより、貴方(貴女)の目標に必要な期間・行動(勉強)がはっきりと意識できるようになります。

自然消滅になる前に自分の行動を振り返り恋人との関係を修復しましょう!

彼氏・彼女に好きな人が出来た・相手に対しての不満・仕事のストレス等により音信不通になり、フェードアウトするケースが多いのです。この状況を回避するには、普段から恋人に対して「思いやりを持ち接する」「相手の状況を想像し返信を強要しない」「自分の時間を大切にして相手との距離を程度に取る」ことが重要です。

音信不通になりフェードアウトされても、感情的に連絡をせずに時間を置いてさりげないメール(LINE)を送り、返信があったら友人から聞いた興味があるネタを話題にして友達から関係を築いていきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。