Large thumb shutterstock 193802282

元カレと別れて後悔している女性が復縁する方法は?NG行動についても解説!

更新:2021.01.08

元彼と復縁をしたいけれど、どのようにアプローチしたらいいかわからない…と悩んでいませんか?そこで今回は、元彼と別れて後悔している女性の為に、おすすめの復縁方法をご紹介します!NG行動についても言及していますので、是非参考にしてくださいね。

女性が元彼と別れたことを後悔する瞬間は?

①冷静に別れについて考えた時

涙

冷静に別れた現状について考えた時、自分の選択を後悔すると言われています。恋人と別れる理由は様々ですが、言い争いや喧嘩が原因となることが多いです。別れた直後は感情が昂ぶっているため、「彼氏と別れて正解だった」と考えます。

しかし少し時間が経って冷静さを取り戻すと、自分がした決断を後悔するようになります。「何で彼氏を傷つけるようなことを言ったんだろう」「一緒にいた人がいなくなって寂しい」と考え、別れを後悔し始めるのです。

②連絡が完全に途絶えた時

連絡が来ない

元彼の連絡が完全に途絶えた時、別れを後悔するようになる女性も多いです。別れた直後は、お互いの家に預けていた荷物を受け取ったり、少し話し合いをしたりすることがあります。色々な事務連絡が済んで連絡がなくなると、寂しさに囚われてしまうのです。

③相手が楽しそうに過ごしている時

エンジョイ

別れを後悔する瞬間として、元彼が楽しそうに過ごしているのを見た、というものがあります。特に、彼氏と別れて寂しさを感じている人に多いでしょう。自分と一緒でなくても、充実した日々を過ごしている様子を見て、「あの時別れなければ…」と後悔するのですね。

④偶然再会した時

再会

偶然元彼と再会を果たした時に、別れなければよかったと考える女性もいます。付き合っていた頃のように何気ない会話をした瞬間、楽しかった日々を思い出すのです。「別れなければ、一緒に仲良く過ごせたのかも…」という思いにとらわれ、別れを後悔し始めるという特徴がありますよ。

元彼と別れて後悔している女性が復縁する方法5選!

①1ヶ月は冷却時間を置く

1ヶ月

元彼と復縁したいのなら、1ヶ月は冷却時間を置く必要があります。別れてすぐの時は、お互いに感情が昂っています。「別れて正解だった」と考えるため、なかなか復縁は成功しません。相手と距離を置き、「やっぱり寂しいな」「別れなければよかったのかも」と思わせることが大切なのですよ。

また冷却時間を置くことで、自分を見つめ直すこともできます。別れに至った理由や、自分の欠点などを認識することで、復縁に近づけるのです。復縁を考えているのなら、最低でも1ヶ月は会ったり連絡を取ったりしないよう、自分を律しましょう。

②何気ない連絡をしてみる

連絡を取る女性

1ヶ月ほどの冷却時間を置いたあとは、彼に連絡を取ってみてください。連絡を取る理由はどんなものでも構いませんが、なるべく復縁を意識させない内容がおすすめです。「最近どう?」「前好きだって言ってたお店、何だっけ?」など、当たり障りのないメッセージを送ってみましょう。

相手から好意的な返信が来たら、複数に分けて連絡を取り続けてください。短時間でメッセージを返したり、しつこく連絡を取ったりしていると、相手は愛想を尽かしてしまいます。期間を空けながら、あくまでさりげなくやり取りを行いましょう。

③会う約束を取り付ける

約束

連絡を取るうちに元彼と良い雰囲気になってきたら、会う約束を取り付けてみてください。直接会わずに復縁を成功させるのは、かなり難易度が高いです。「見たい映画があるんだけど、どう?」「このレストランに行ってみたいんだけど」と、相手にアプローチをかけましょう。

LINEなどでやり取りをするのとは違い、やはり会うとなると腰が重くなる男性もいます。そんな時は、「10分だけでいいから」と、軽い約束に変更するのも手です。3時間ほどのガッツリしたデートではなく、短時間の約束にすることで、相手が応じてくれる可能性が高まります。

④自分磨きをしておく

磨き

復縁を目指すのであれば、自分磨きも大切になります。約束を無事に取り付けられたら、メイクやファッションなどの外見にこだわってみてください。以前とは少し違う自分を見せることで、相手に恋愛感情を抱かせることができます。特に、他好きする特徴がある男性に有効な手段ですよ。是非試してみてください。

⑤デートを重ねてから自分の気持ちを伝えると良い

告白

何度かデートを重ねたら、自分の気持ちを伝えてアプローチをかけましょう。「色々と考えてみたんだけど、やっぱりあなたと一緒にいたい」と、素直な気持ちを伝えてください。かなり勇気のいる行動ですが、まっすぐに好意を言うことで、相手の心も揺らぎます。

もしここでアプローチが失敗しても、相手を傷つけるようなことは言わないようにしてください。「残念だけどしょうがないね」と、潔く引き下がる姿勢を見せましょう。また告白に失敗した後は、自分から連絡は取らないのがベストです。

好意を向けてくれた女性から突然連絡がこなくなると、男性は「寂しい」と感じるようになります。そこから徐々にあなたのことが気になりだし、改めてアプローチをする…ということも起こり得ます。「絶対復縁したい!」と食い下がるのはNGですので、気をつけましょう。

元彼と別れて後悔している女性がしてはいけないNG行動は?

①長文のメッセージを送る

スマホ

別れて寂しいからと、相手に長文のメッセージを送るのはNGです。男性は長文のLINEが非常に苦手で、シンプルな文面を好むという特徴があります。スクロールしないと読めないような長いメッセージは、「重たい女性だ」と思われる原因になります。面倒くさいと感じられ、更に嫌われる可能性も高いですよ。

元彼と連絡を取る時は、メッセージを1・2行ほどの長さに抑える、ということを意識してください。アレコレと言いたいことを詰め込むのではなく、確実に伝えたいことのみを書くようにしましょう。

②彼女面をする

彼女

別れた後に彼女面をするというのも、元彼から嫌われてしまうNG行動です。特に別れた直後は付き合っていた感覚が残っているため、ついつい彼女のように振舞ってしまいがちです。しかしこのような行動を取っていると、「もう別れているのに…」と相手に不信感を抱かせてしまいますよ。

また元彼と改めて連絡を取る時、「付き合ってた頃はこれが好きだったよね」など、相手のことを理解しているような発言もNGとなります。復縁したいのなら、一度関係をリセットすることが大切です。適度な距離を保ちながら、相手と連絡を取るようにしましょう。

③「いつまでも待つ」と伝える

待つ

相手と何としても復縁したいからと、「いつまでも待ってるから」と伝えてしまってはいけません。この言葉を言っても殆ど効果がない上に、「重たい女性だ」と感じられ、避けられる恐れがあります。相手に泣きついたり、すがったりするのもNGですよ。

④別れた原因を謝り続ける

謝罪

別れた原因をいつまでも謝り続けるのも、NG行動の一つになります。「あの時こうしていれば別れていなかったのかな」と、過去を振り返って反省を伝えていませんか?この行動は、元彼に負担をかけるだけです。「過去のことをいつまでも言われても、別れた事実は変わらないのに…」と思われてしまいますよ。

別れた理由が例え自分にあったとしても、それについて言及し続けるのはやめましょう。また別れた時のことを持ち出し、相手を傷つけるのもNGです。

別れて後悔した元彼と復縁するのに適したタイミングとは?

①別れて1ヶ月後

カレンダー

別れてから1ヶ月が経った頃が、復縁に適した時期だと言われていますよ。別れた直後は自由を謳歌し、友人と遊んだり一人の時間を楽しんだりします。しかし1ヶ月ほど経つと、楽しいという気持ちは消えてしまいます。それ以上に、「虚しい」「寂しい」という気持ちに襲われるのです。

一人の時間を寂しいと感じるようになるのが、ちょうど1ヶ月ほど経った時なのです。復縁したいと考えているなら、このタイミングを狙って連絡をしてみると良いでしょう。

②クリスマスやバレンタインデーなど

クリスマス

クリスマスやバレンタインも、復縁に適したタイミングだと言われています。この2つはカップル向けのイベントなので、どうしても元カノのことを思い出すのです。また寒い季節なので人肌が恋しくなるというのも、復縁が成功しやすい理由ですよ。

③相手が女性と別れた後

別れた

相手が女性と別れた時も、復縁のチャンスとなります。特に、相手の他好きが原因で別れた場合に有効です。新しい恋人と別れた時は、元カノのことを思い出しやすいという特徴があります。また一人になって寂しさを感じやすいため、このタイミングで連絡すると復縁に前向きな姿勢を見せるのです。

ただしこの時、「新しい恋人と別れたんだってね」など、相手を傷つけるようなことは言わないようにしましょう。あくまでさりげなく、連絡を取ることをおすすめします。また実際に会った時は、優しい言葉をかけてあげてください。相手の他好きで別れることになったのなら、是非このタイミングを狙ってみてくださいね。

元彼と別れて後悔している女性が決別する方法とは?

①元彼との過去を美化しない

禁止

元彼と決別したいのなら、相手との思い出を美化しないようにしましょう。別れると彼と過ごした思い出が蘇ってくるものです。思い出を美化してしまうと、彼との別れを後悔し、なかなか決別できなくなってしまいますよ。

またこちらに、彼女がいる元彼と復縁する方法についての記事を載せておきます。彼氏と復縁するためにできる行動が、多数解説されていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

②明るいドラマや歌に触れる

音楽

元彼への未練を断ち切りたいのであれば、明るい歌やドラマを見るようにしてください。失恋ソングや別れのドラマなど、暗い内容の作品に触れると、感情的になってしまいます。彼氏の他好きなどで別れた場合は尚更でしょう。なるべく明るい気持ちになる作品に触れることで、決別が早くなりますよ。

③周りにも協力してもらう

協力

元彼と決別したいなら、周りの人に協力を求めるようにしましょう。元彼の話題を出されると、思うように決別できなくなります。友人や家族などに伝えることで、元彼の話題を出さないなどの配慮をしてもらってください。

別れを後悔している女性は適切なアプローチを行なってみましょう!

適切なアプローチを行うことで、別れた元彼との復縁も夢ではなくなります。ただし間違った方法を取ると、相手を傷つけたり、更に嫌われたりする原因になります。今回紹介した方法や、おすすめのタイミングなどを参考にして、復縁に向けて行動してみてくださいね。

またこちらに、元彼との復縁の可能性を高めるポイントがまとめられた記事を載せておきます。元彼と再会する時、一体どのようなことに注意すれば良いのかか、詳しく解説されていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

WRITER

avatarImage
yesk1214koke

コスメや占い、心理に関するライティングが得意です。毎日の暮らしをより良いものにできるような記事作りを心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。