Large thumb shutterstock 384038866

【夢占い】添い寝の夢の意味21選!一緒に寝る相手などでメッセージが異なる?

更新:2022.05.22

あなたは、誰かと添い寝をする夢を見たことはありますか?添い寝の夢には、一体どのようなメッセージが隠されているのでしょうか。そこで今回は、添い寝の夢占いの意味をご紹介します!添い寝をする相手や行動別の、詳しい意味をまとめていますよ。是非参考にしてくださいね。

POINT

「一般論より自分の状況にあった診断が気になる!」という場合は?



「一般論だじゃなくて、自分の状況に応じた診断も気になるんだよな〜!」という方には、
厳しい審査をクリアした占い師に24時間で相談できる「電話占いカリス」がおすすめ。

気になった方だけ、覗いてみてください♪


電話占い「カリス」を覗いてみる♪

電話占いの比較はこちらでチェック▼


添い寝の夢占いの基本的な縁起・意味とは?

①運気の高まりを表す

上昇

添い寝の夢は、基本的に運勢が上昇しているという暗示になります。特に健康運がアップし、心と体の状態が整います。その結果、様々な場面で成功を収めることができるようになる、と言われていますよ。また私生活が安定し、安心して暮らせる環境が整う、という暗示でもあります。基本的に縁起が良い夢だと言えます。

ただし、一緒に寝ている人や、添い寝中のあなたの行動によって、縁起の良し悪しは変化します。添い寝の夢を見たら、夢の状況と照らし合わせながら運勢を占いましょう。

②守られたい・守りたいという願望を示すことも

守る

添い寝の夢は守られたい、もしくは誰かを守りたい、という気持ちの表れでもあります。夢占いでの添い寝は、あなたの保守的な内面を写し出したものを意味しています。愛しい人や動物を守りたい、もしくは誰かに守ってほしいという思いが、夢に表れているのでしょう。

【相手】添い寝の夢占いの意味9選!

①家族

家族

家族の誰かと添い寝をしている夢は、あなたの運勢が現在低下している、ということを意味しています。精神的なダメージを受けており、自分を無条件で守ってくれる存在を求めているのです。自信を失ったり、自己嫌悪に陥っている可能性がありますよ。自分の行動や発言に自信を持ち、堂々と行動するようにしてみましょう。

また家族との添い寝の夢は、あなたが他人に責任転嫁をしているという暗示でもあります。「自分がやらなくても誰かが行動してくれる」「誰かが私を守ってくれる」というように、他人に何かを任せてしまっていませんか?これでは運気は低迷してしまいます。自分自身に対して責任を持つようにしてください。

②好きな人

好き

片思いしている好きな人との添い寝の夢は、このままでは恋が進展しないことを示しています。好きな人と一緒になりたいという気持ちはあるけれど、行動する勇気はない…という状況の表れですよ。「相手からアプローチしてもらえるかも」「いつか気持ちに気づいてもらえる」という考えでは、恋を実らせるのは難しいです。

あなたが好きな人と結ばれたいのなら、保守的な姿勢を捨てる必要があります。失恋や失敗を恐れず、積極的に行動してみてください。そうすれば恋の道筋が示される、と夢が教えてくれているのですよ。

③子供

子供

子供と一緒に添い寝をする夢は、あなた自身の「周りに構ってほしい」「誰かに注目されたい」という願望の表れです。あなたの願いがなかなか周りの人に伝わらず、もどかしい思いをしている可能性が高いです。

また、あなたが周囲の関心を引くためだけに行動している、というメッセージでもあります。周りの注目を集めたい一心で、我儘を言ってしまっている可能性があります。自分の感情をコントロールし、大人の対応をするよう心がけてください。

④恋人

恋人

恋人と添い寝をする夢は、恋人との関係が悪化する恐れがあるというメッセージです。恋人に不満を抱えていたり、何か不安に思っていることはありませんか?恋人と添い寝をする夢は、あなたから恋人への不信感が募っていることの表れです。このまま自分の気持ちを押し殺していても、状況は変わらないでしょう。

話し合いの場を設けて、不安に思っている気持ちや不満などをしっかり恋人に伝えてみてください。恋人にきちんと本音を伝えることができれば、運気が好転すると言われています。思い切って、正直な気持ちを言ってみましょう。

⑤同性の友達

友人

同性の友達と添い寝をする夢からは、あなたが誰かの助けを必要としている、ということがわかります。誰かに守ってほしい、サポートしてほしいと、心のどこかで感じているのでしょう。

友達の名前をハッキリと覚えているのなら、その人に助けを求めてみてください。あなたが求めているサポートが受けられる可能性が高いですよ。

⑥異性の友達

友達

異性の男友達と添い寝をしている夢は、あなたがその男性と恋愛関係になる可能性を示唆しています。「恋愛感情を抱いていない」と思っていても、まだ恋心に気づいていないだけ、という可能性が高いです。一度自分の気持ちに素直になって、夢に出てきた男友達のことを考えてみてください。

⑦元カレ

彼氏

夢の中で元カレと添い寝をするのは、過去の恋愛にかなり未練がある状態を示しています。あなた自身が元カレのことを忘れられず、もう一度恋愛関係に戻りたいと考えているでのでしょう。好きだという気持ちに蓋をし続けていると、どんどん恋愛感情が大きくなってしまいます。

元カレを思う気持ちにケリをつけなければ、新しい恋愛に進むことも難しいです。まだ元カレのことが好き、元カレとヨリを戻したいと考えているのなら、自分の気持ちを正直に伝えてみてください。うまくいっても玉砕しても、良い方向へ向かうことができますよ。

⑧知らない人

他人

知らない人と添い寝をする夢は、あなたに大きな魅力や才能があることを教えてくれています。夢占いでの知らない人には、あなたが知らない自分自身だという意味があります。まだ自分が気づいていない魅力がある、という暗示ですよ。

ただしこの場合、その魅力に自力で気づくのは難しいと言われています。自分1人で悩むのではなく、信頼できる家族や友人に尋ねてみてください。

またこちらに、知らない人が夢に出てきた時の意味がまとめられている記事を載せておきます。知らない人の性別や行動などからわかる、詳しい意味が解説されていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

⑨芸能人

芸能人と寝る

芸能人と添い寝をする夢は、あなたがこの先周囲から注目を集めることの暗示です。あなたがしてきた努力や、あなた自身の魅力に、他の人が気づき始めるでしょう。ただし自分からアピールをしすぎると、かえって周囲から認められにくくなります。謙虚な姿勢を忘れず、振る舞うようにしてください。

【行動】添い寝の夢占いの意味6選!

①抱きしめられる

抱きしめる

添い寝をしている相手から抱きしめられるのは、結婚運が上昇するというメッセージです。恋人との交際がうまくいき、結婚に近づくことができるでしょう。恋人がいない場合は、運命の人と出会う可能性が高くなります。抱きしめられる夢を見たら、結婚が近いのだと考えてください。

またこちらに、後ろから抱きしめられる夢の意味についての記事を載せておきます。抱きしめられた相手や、抱きしめられた時の状況別の詳しい意味がまとめられていますよ。是非、こちらの記事も参考にしてくださいね。

②ドキドキする

ドキドキ

ドキドキしながら添い寝をするのは、添い寝をしている人との交流がうまくいくという暗示になります。添い寝をした相手に好意を抱いている、という意味ではありません。夢の中で添い寝をした人と、良い人間関係が築けるというメッセージです。相手への思いやりを忘れないようにしながら、うまく付き合っていきましょう。

③眠れずに起きている

起きる

添い寝をしているのに眠れず起きている夢は、心身ともに疲労が蓄積されているという意味です。寝るべき状況で眠れないのは、「寝てはいけない」「眠る暇がない」と、あなたが感じてしまっているサインです。ストレスがピークに近い状態だと言えるでしょう。無理にでも休息を取り、心と体を休めてください。

④眠りから覚める

覚める

添い寝から目覚める夢は、あなた自身の可能性が広がるというサインです。大きなチャンスが巡ってきたり、才能が開花する可能性が高いです。添い寝をしていた相手が、あなたにチャンスを与えてくれることもありますよ。自分自身と、夢の中で添い寝をした相手を信じ、積極的に行動してみてください。

⑤添い寝をしていて寝坊する

時間

添い寝をした結果、寝坊してしまうという夢は、あなたの体力が尽きかけているという暗示です。すぐにでも体を休めないと、思わぬトラブルを起こすことになりかねません。添い寝中に寝坊する夢を見たら、早急に休暇を取るようにしましょう。

⑥相手にキスをする

キス

添い寝をしている相手にキスをする夢は、あなたが他人に負担をかけているという暗示です。あなたが良かれと思って取った行動が、実は相手にプレッシャーを与える結果になっている可能性がありますよ。

他人に意識を向けすぎるのではなく、一度自分のために時間を使ってみてください。距離を置くことで、相手が感じていたストレスが軽減されます。他人に気を回していた時間を、今度は自分の為に使ってみるのも良いでしょう。

【ペット】添い寝の夢占いの意味3選!

①猫と添い寝する

猫

猫と添い寝をする夢は、あなたが自由奔放に行動しすぎていることを暗示しています。夢占いで猫は、身勝手な行動を示すと言われています。周りの人がついてこれないほど、自分本位の行動を取っている可能性があります。何か行動する前に、自分がやろうとしていることを考え直す時間を設けましょう。

またこちらに、猫の夢の意味が解説されている記事を載せておきます。猫の行動や数、色などの詳しい意味が解説されていますよ。猫が夢に出てきた時は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

②犬と添い寝する

犬

犬と添い寝をする夢は、これから穏やかな生活がやってくるという暗示です。忙しい状況が落ち着き、リラックスして過ごせるようになりますよ。これまでできなかったこと、やりたかったことなどを、積極的にやってみてください。

③添い寝したペットが鳴く

鳴く犬

添い寝をしていたペットが鳴くのは、誰かがあなたの助けを必要としている暗示です。この夢を見たら、周りをよく観察してみてください。困っている人、苦労している人がいたら、手を差し伸べてあげることをおすすめします。

【その他】添い寝の夢占いの意味3選!

①不安定な場所で添い寝をしている

不安定

不安定な場所で添い寝をする夢は、あなたの生活が不摂生だという暗示です。食生活や睡眠時間などが乱れており、健康運が下がる可能性を示唆していますよ。このまま放っておくと、あなたの体にトラブルが起こる可能性が高いです。

②添い寝中に起こされる

起こされる

添い寝中、誰かに起こされてしまう夢は、あなたが独りよがりになっているというメッセージです。自分の意見だけを重視して、行動していませんか?自分の意見だけでなく、周りの意見にも耳を傾けるようにしましょう。

③寝室で添い寝をする

寝室

自分の寝室で添い寝をする夢は、かなり疲労がたまっているサインです。「もう休みたい」「体が限界だ」というメッセージですよ。すぐに休みを取って、心ゆくまで睡眠を取りましょう。

POINT

「一般論より自分の状況にあった診断が気になる!」という場合は?



「一般論だじゃなくて、自分の状況に応じた診断も気になるんだよな〜!」という方には、
厳しい審査をクリアした占い師に24時間で相談できる「電話占いカリス」がおすすめ。

気になった方だけ、覗いてみてください♪


電話占い「カリス」を覗いてみる♪

電話占いの比較はこちらでチェック▼


添い寝の夢占い結果から運勢や縁起を占いましょう!

添い寝をする夢には、様々な意味が隠されています。添い寝をした相手や行動などによって、縁起の良し悪しも変化しますよ。今回紹介した夢占いの内容を参考に、自分の運勢を占ってみてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。