Large thumb shutterstock 106259396

【夢占い】米の夢の意味19選!あなたが見た《もらう・拾う》などのメッセージは?

更新:2021.05.17

あなたはこれまで、お米に関する夢を見たことはありますか?夢に出てくる米には、様々なメッセージが込められています。そこで今回は、米の夢占いの意味をご紹介します!あなたの行動や、米の状態別の詳しい意味をまとめていますよ。是非参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



米の夢占いの基本的な意味とは?

①お米は経済力の象徴

経済力

夢に出てくる米は、あなたの経済力を示す存在だと言われています。夢のお米は基本的に縁起が良く、吉夢の象徴です。ただし米の量や種類、あなたの行動などによって占いの結果は変化します。自分の見た夢と、夢占いを照らし合わせて考えるようにしましょう。

②成功や成長を示すことも

お米の夢は、あなたの成長や仕事運などを示すこともあります。米が増えていく夢は、成功や仕事で成果を収められることを暗示しています。一方米が減る夢は、失敗することが増えるというメッセージになる、と言われていますよ。

【得る】米の夢占いの意味5選!

①米を収穫する

収穫

お米を収穫する夢には、あなたがこれまで積み上げてきた努力が実る、という意味があります。勉強や仕事、恋愛など、様々な場面で成功を収めることができる、と言われていますよ。米の収穫量が多ければ多いほど、大きな幸運がやってくるでしょう。

ただし収穫したお米が傷んでいたり、思うような収穫量が得られなかった場合は、凶夢となる可能性があります。仕事で失敗してしまったり、努力が認められなかったりする暗示です。また収穫したお米が盗まれてしまうのは、あなたの邪魔をする存在がいるサインですよ。

お米を収穫する夢は、収穫した米の状態や収穫後の状況で、大きく意味が変わります。細かく夢の状態を覚えておいて、吉凶を判断するようにしてください。

②お米を誰かからもらう

米を誰かからもらう夢には、あなたが思いがけないサポートを受けられるという暗示です。あなたに困っていること、苦労していることに対して、援助をしてくれる人が現れます。夢の中で米をくれた相手が、あなたを助けてくれる可能性が高いですよ。

またあなたをサポートしてくれる人は、自分の利益のために動いているのではありません。あなたを心から助けたいと考え、手を差し伸べてくれる、と言われています。米をもらう夢は、かなり縁起の良い夢だと言えますね。米をもらう夢を見た後、困りごとが起きたら、助けてくれる人がいないか探してみましょう。

③空からお米が降ってくる


空

空から米が降ってくる夢は、予測していなかった幸運が起こるという暗示です。現実では、空から米が降ってくる、という状況は起こり得ないものです。そのため、「現実で起こるはずがない」と考えているような、大きな幸せがやってくると言われていますよ。

様々な運気の上昇が考えられますが、特に金運が大きくアップします。臨時ボーナスが入ったり、宝くじが当たったりと、予想もしていなかった幸運に巡り会える可能性がありますよ。

④お米を購入する

お金を払ってお米を購入する夢は、あなたが持っている財産がかなり高価なものだ、ということを暗示しています。家に眠っているお宝の中に、「これはそんなに価値がないだろう」と考えているものはありませんか?米を買う夢は、この財産が実は価値のあるお宝である、ということを意味しているのです。

またあなたがやってきた仕事の中で、これまで評価されてこなかったものが認められるようになるという意味もあります。地道に頑張ってきたことが認められ、昇給や昇格に近づくことができる、と言われています。

⑤お米を拾う

拾う

お米を拾う夢は、ふとした瞬間に収入を得ることができる、という意味を持っています。夢に出てくる米には、経済力や金銭という意味があります。米を拾うということは、金銭を手に入れることができる、というメッセージなのですよ。特に努力をしなくても、収入が増えるでしょう。

またこちらに、お金を拾う夢の意味がまとめられている記事を載せておきます。お金を拾う基本的な意味や、金額によって変わる意味が紹介されています。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

【なくす】米の夢占いの意味5選!

①米を他人にあげる

プレゼント

他人に米をあげる夢は、あなたにとって意外なことが起こることを示しています。米をあげる夢は、良い印象を抱いたか、悪い印象を感じたかで、吉凶が変わります。良い印象を抱いたのであれば、あなたにとってプラスになることが起こるでしょう。


米をあげる時、あまり良くない印象を抱いてしまった場合は、何か損失が起こる可能性が高いです。特に金運や仕事運が低迷する危険がありますよ。米をあげる夢を見た時は、夢に対して抱いた印象を重視しながら、意味を考えてみてください。

②お米を蒔く

お米を地面に蒔いてなくす夢は、あなたの元へチャンスがやってくることを示しています。米を蒔くということからは、芽生えがイメージされます。今の状況を一発逆転できるような、大きな局面が訪れるでしょう。積極的に挑戦してみることで、成功が掴めると考えられます。

③お米が何かから溢れる

溢れる

米が器やお茶碗など、容器から溢れる夢からは、あなたの運気が低迷することがわかります。エネルギーがあなたの元で留まらず、他に流れ出てしまっている状態です。これまでうまくいっていたことも、途端に行き詰まる可能性がありますよ。溢れる米の量が多ければ多いほど、それだけ運勢が低迷する恐れが高まります。

この場合の運気の低下は、自分自身のうっかりミスやちょっとした失言によって齎されると言われています。米が溢れる夢を見たら、行動や発言に注意するようにしてください。そうすれば、運気の低下を最小限に食い止められるでしょう。

④お米をこぼす

米をあなた自身がこぼしてしまう夢は、パートナーや恋人への不満の高まりを示しています。相手の愛情が感じられない、期待通りに行動してくれないなど、ストレスが溜まっている可能性が高いです。

また他人が米をこぼすのは、恋人からあなたへの不満の表れを示しています。米をこぼしてしまう夢を見たら、一度恋人との関係を見つめ直してみてください。

⑤お米を捨てる

ゴミ箱

米を捨てる夢は、あなたが抱いているネガティブな感情を捨てる、という意味があります。凶夢に思えますが、実はかなり良い暗示なのです。あなたのストレスや悩みごとを、米を一緒に捨てることができると言われていますよ。ネガティブな状況が好転し、良い環境に変わるというメッセージでもあります。

【状態】米の夢占いの意味5選!

①カビが生えたお米


カビ

夢にカビが生えたお米が出てきた場合は、何かトラブルが起こるという暗示です。特に、健康に関する問題が起こりやすいと言われています。健康を害した結果、仕事や恋愛で不利益を被る恐れもあります。

カビの生えたお米の夢を見たら、体の不調に注意してください。少しでも体調不良を感じたら、休息を取ったり病院に行くことをおすすめします。早めに対処することで、体の健康を守ることができますよ。

②粒が小さいお米

粒の小さいお米が夢に出てきた場合は、あなたが自分を取るに足らない存在だと感じている、という暗示です。「自分はどうせダメだ」「何をやっても失敗する」など、ネガティブな感情に支配されている状態ですよ。思い詰めず、自分の良いところを探すようにしてみましょう。

③粒が大きなお米

粒

大きな粒のお米の夢は、あなたがこの先成長できることを暗示しています。体調が整い、仕事運や金運も上向きになりますよ。積極的に行動すれば、大きく成長することができるでしょう。前向きな気持ちを忘れず、新しいことにどんどんチャレンジしてみてください。

④米俵

米俵の夢は、経済的に豊かになるという暗示です。米俵は、お米が大量に入っているものです。財産の意味を持つお米がたくさん含まれるということは、それだけ財運がアップする可能性が高いのですよ。米俵の数が多ければ多いほど、豊かになると言われています。かなりの吉夢だと言えるでしょう。

⑤黒いお米

黒い

夢に出てきたお米が黒い場合は、あなたの思考や行動が原因で不利益が生じる、という暗示になります。特に仕事や、経済的な不利益を被ってしまう、と言われています。あなたが「これくらい良いだろう」と思ってやったことが、後々大きな問題になる可能性が高いです。黒いお米の夢を見たら、慎重に行動するようにしましょう。

【その他】米の夢占いの意味4選!

①お米を研ぐ

米粒

お米を研ぐ夢には、あなたが目標としていることが近いうちに達成できる、というメッセージが込められています。苦しい今の状態から抜け出し、明るい未来を掴むことができると教えてくれているのです。仕事や恋愛、勉強など、努力していることは最後までやり抜くようにしてください。

もし途中で諦めてしまった場合は、目標が達成できずに終わってしまいます。米を研ぐ夢を見たら、「あと少しで希望が見える」と自分を奮い立たせて頑張りましょう。

②お米を食べる

お米を食べる夢には、この先幸運が次々とやってくるという意味があります。米は幸せの象徴と言われているため、米を食べるという行為は「自分の中に幸運を取り込む」という意味になります。金運や健康運が上昇し、様々な場面で成功を収めることができるでしょう。

またこちらに、食べ物の夢の意味がまとめられている記事を載せておきます。何かを食べる夢は、基本的に欲求の表れだと言われていますよ。食べ物を食べる夢を見たときは、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

③米を育てる

育てる

米を稲から育てる夢は、今頑張っていることはいつか必ず報われる、というメッセージです。普段からしている努力が少しずつ積み重なり、芽を出すと知らせてくれています。苦しい状況でも諦めず、成長しつづけることが大切です。

④お米を炊く

米を炊く夢は、収入や経済力に関係しています。炊いたお米が美味しければ、この先経済的に安定し、満足のいく生活が送れる暗示になります。一方炊いたお米が焦げていたり、芯が残っていたりしたら、投資や事業に失敗する危険がありますよ。

米の夢占いの意味を知って運勢や縁起を占いましょう!

米の夢にはたくさんの意味が含まれています。またあなたの行動や、米の状態などによって、夢占いの意味は大きく変わります。今回紹介した状況別の意味を参考にして、運勢や縁起を占ってみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。